childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2013年11月

24 11月

ミニ四駆!

友達の結婚式の帰りに、おもちゃ売り場をのぞくと・・・・

ミニ四駆が!!懐かしい!当時なかなか買ってもらえなかったミニ四駆がなんと
800円。安い!思わず衝動買い!
その名もアバンテRS。当時の青いボディーのアバンテとは、ちょっと違いますが
懐かしい。
SA3D0558


ダッシュ3号シューティングスターや、エンペラーなんかもありました。


早く組み立てたい。
SA3D0559

パーツも売られており、ハイパーダッシュモーターとか、当時の記憶がよみがえりました。

20年前の小学生のときは、リアエンジン(リアモーター)からシャフトを解しての4WDでしたが、
なんと、現在は、ミッドシップレイアウトで4WDです。センターに重心があり、
安定感がありそう!

雨の日の退屈な日曜日に長男と初プラモを楽しみたいと思います。















24 11月

4歳長男とどうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ。

盤面3×4の計12マスの極狭の盤面でたった駒8枚駒で繰り広げる将棋ゲーム。
女流棋士・北尾まどかさんが考案した実に良く考えられたゲームです。
一時は入手困難になるほどの人気でした。大人同士でも楽しめる、よく考えられた将棋です。

対象年齢が4歳からということで押入れから引っ張り出してきました。
SA3D0553
かわいい動物たちが、森チームと空チームでライオンを狙って戦います。
いきなりひよこ同士が、隣接し、激戦状態でスタートです。
ひよこを撮られたかと思うと、すぐ取り返し、ひよこをはりなおすなど、戦況はめまぐるしく、頭を使います。
ちなみにひよこが空、森のいずれかに侵入すると、ニワトリになります。なり金ならぬ、なりニワトリ。


SA3D0551
4歳にはちょっと難しいのかルールを理解させるのが難しい。
かわいいのと動物なのでしばらく楽しんでましたが、ちょっとまだ早い感じ。







24 11月

うちの4歳児(男)が一番好きなおやつ

ブログねたに、長男(4歳)の最も好きなお菓子を紹介します。
3歳になる前から、ずっとNo.1
IMG_1001

う~ん、しぶい。確かに美味しいけど、3歳児が好む味だとはいまだに信じられません。


24 11月

100均のウォーターゲームがお気に入り

100均で見つけた懐かしいおもちゃ「ウォーターゲーム」

IMG_0981

思わず買ってしまったら、子供たちに意外と人気。
4歳はちゃんと遊べました。

br />

11 11月

双子1歳半 ようやく二人で遊べるようになってきた

双子が1歳半ごろから、一緒に連携して遊べるようになってきた。

今まではばらばらで遊んでいたのが、
一緒に遊びたいときはお互いに呼び合って、
追いかけっこやいないいないばぁを、しあったり、
見ていて、双子ならではの面白さ。

↓足漕ぎの車に、無理やり二人がのっている
IMG_0988





記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ