childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2014年04月

8 4月

ER-6F(ninja650R)ブレーキパッド交換方法

通勤バイク ER-6Fのブレーキパッド交換メモ。

維持費節約のためには、自分で交換。

今回使用したのは、激安のブレーキパッド。楽天で買える。
お値段は1000円以下!赤パッドの3分の1、純正の5分の1のお値段。
自分で交換なので、工賃も不要!
経済的です。
この記事を参考にする方、作業手順が間違っている可能性もあるので、
自己責任でお願いします。




今回使用するブレーキパッド、楽天さんで購入。2014-03-29-15-41-06

溝すらないブレーキパッド、一抹の不安を覚えますが、仕方ありません。

必要工具。

まずは、ソケットハンドル。ラチェットでもかまわないんですが、
ソケットハンドルのほうがトルクを掛けられるのと、ネジを緩めた後、外すときは、
ハンドルを直線にして、まわせるので作業効率が断然違います。
ソケットは12mm
2014-03-29-15-20-33



ラジオペンチ。パッドピンをはずすのに使う。
2014-03-29-15-24-31

クランプ。ピストンを戻すのに使う、専用工具がベストですが、
これで代用。
2014-03-29-15-36-34


専用工具は、これ↓そんなに高いものでもないので、勝手も良いかもしれません。


あとは、清掃用のブレーキクリーナー
2014-03-29-15-29-11


ピストンの動きを良くするための、シリコングリス

2014-03-29-15-33-24

まず、キャリパーを固定している2本のボルトを外す
2014-03-29-15-21-15

2014-03-29-15-22-04


キャリパーが外れたら、パッドピンを停めている、ピンをペンチで抜きます

2014-03-29-15-23-59


パッドピンが外れたら、ブレーキパッドは外れます。
2014-03-29-15-26-39

残り1mmくらいでした。
2014-03-29-15-27-04


小汚いピストンをパーツクリーナをしみこませたウエスせ磨き、
シリコングリスを塗布します。

2014-03-29-15-27-42


2014-03-29-15-34-25


ピストンを戻さないと、新しい分厚いパッドは入らないので、クランプで押し込みます。
2014-03-29-15-37-15


後は、元の手順で、はめ込むだけ。
反対側も同じ手順。

作業時間は30分~1時間くらい。

最終チェック。
□パッドは2枚正しく取り付けたか?
□パッドピンの停め具は忘れていないか?
□キャリパー固定のネジ2本はしっかり締めたか?
□ブレキーレバーを数回握って、パッドとディスクがあたる状態にしているか?




1 4月

IKEAイケアで砂場セットを買いにいったけど、、、

久しぶりに神戸のイケアにいてきた。
目的はいっぱいあったけど、子供用にイケアの砂場セットが
買いにいったらまさかの欠品。
欲しかったのはこれ、↓


小さな結局買ったのは小さなシャベルを三人分。
長男と双子の弟どもの分をけんかしないように。
写真

後は、幼稚園で描いた絵を飾る額を買った。
額って普通に買うと結構高いのがイケアだと種類も豊富で安いのがいいですね。


その他、IKEAで買ったものたち、

充電ドリルドライバー。
家にある安物のドリルドライバーのバッテリが死んでしまって使い物にならなくなったので、購入。
市販されているドリルで一番かわいいんじゃないでしょうか?
本気のドリルドライバーが不要な普通の家庭では、これがベストバイだと思います。
ケースもダンボールじゃないし、保管もすっきり

写真 1


電池式の人感センサーLEDライト
これがめちゃくちゃ便利です。しかも安い!
ぺたりと貼り付けるだけ、玄関収納の中が暗くて使いにくかったので
これを購入。扉の上に貼り付けました。
写真 5写真 3



イケアの食器類を買い足し。
カラフルでかわいい食器たちですが、
100均ほど、チープではないし、
子供3人で、食器が違うともめて面倒なので、
これが重宝してます。来客時も結構便利。









記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ