childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2014年05月

22 5月

今季初キャンプ!長男5歳+2歳双子 in ハイマート佐仲 ウッドポール試し

5月になって、長男(5歳)から
「あったかくなったから、キャンプに行きたい」
しつこく言われていたので、
先週ハイマート佐仲にいてきました!

キャンプは、一日中寝るまで、おきてからもすぐ、
ずっと外で遊んでいるようなものなので、めちゃくちゃ楽しいようです。

5月半ば、昼は暑く、夜はめちゃくちゃ寒かった!
-5度対応の寝袋必須でした。

今回は、Roost Outdoorsのウッドポールの試作品のテストを依頼されてたので、そのテストもかねて、やってきました。

丈夫そうな帆布のかわいい巾着に入っていました。準備から楽しい。
IMG_2602
Roost Outdoors ウッドポール用キャリングバッグ

焼印のロゴ付き
IMG_2618

TATONKA(タトンカ) 3TCのタープに使いました。
コットンタープのタトンカにぴったりマッチ。
リアルウッドが美しい!手触りも良く、連結すると、長い1本の棒になります
IMG_2800
Roost Outdoors Wood pole (ウッドポール)

全体像はこんな感じ!
3本の接続で、ポールの全長は2m70cm長い!

ブルーリッジやカーミットチェアなんかでバッチリ決めたいですね、

ウッドポールの詳細は、Webページでhttp://roostoutdoors.net/
IMG_2791

5月とはいえ、昼間は暑く、熱中症に注意です。
IMG_2639

ハイマート佐仲は、フリーサイトで、広く遠くまで見渡せるのがいいです。
チビが、遠くに行ってしまっても、見渡せるし、
子供も、区画を意識することなく、広々のびのび。

↓ストラーダーで走り回ってました
IMG_2676

夜はキャンプファイアー
IMG_2745

夜は、ダウンが必要な寒さ。
ダウン+焚き火でもちょっと寒いくらいでした。
IMG_2746

TATONKA 3TC ウィングタープ + Roost Outdoors ウッドポール + Coleman(コールマン) ノーススター2500 LPガスランタン
かっこいい!
IMG_2756


キャンプ場の夜景
IMG_2761

夜は寒かったのに、お昼前にはタンクトップ
IMG_2840

夜~明け方は寒すぎましたが、5月のキャンプは、虫も少なく、気持ちの良いキャンプでした。





22 5月

(水耕栽培)ミニトマト 実ができてきた!

我が家のチビ3人は、トマト好きで、食べ放題のバイキングに行くと、サラダのトマトを根こそぎ食べてしまうほど。

家庭菜園でミニトマトを育ててよう、どうせなら、水耕栽培をしてみようと思って始めたのが2月。
みるみる大きくなって、ついに、実が!
長男(5歳)が毎日楽しみにしている。不味かったらどうしよう。

5月20日
写真 3

2月発芽
IMG_1768

4月中ごろ
写真(1)



5月20日 花が咲いて実がなった。
↓ペットボトルで育てているほうは、実はまだ。
写真 1

↓100円のコンテナ+エアレーションのほうは、実がなりました。
写真 2

水と肥料(大塚ハウス1号2号)だけで、これほど、育つとは・・・
収穫が楽しみです。




22 5月

京都 梅小路蒸気機関車館 で SLに乗る

GWの間の平日に、幼稚園を休ませて、電車好きの三人のために、梅小路蒸気機関車館にやってきた。

平日とはいえ、GWの間、結構な人でした。

今回乗ったSLスチーム号
IMG_2584


動き出す瞬間は、3人とも緊張。。。
小心者のちびども。
IMG_2582


すぐに大喜び。

IMG_2578

勝手にうろうろ、
下の双子が2歳になって、ちょっと危険を分かってきたので、出かけたときの気苦労が減りました。
長男が、意外と、弟の面倒を見てくれて助かります。
IMG_2557

狭い運転室にちび3人。鉄の塊だらけで、ちょっと危ない。
IMG_2545

蒸気機関車館の横には、大きな遊具も

IMG_2522


なんだかんだで、数時間の滞在、子供たちも、満足そうでした。
来年もまた来よう。



17 5月

万博公園 サイクルランド

4月は、天気がよければ外ご飯、弁当を持って、万博公園に!

IMG_2475

サイクルランドで遊んできました。
長男5歳、双子の次男三男は2歳なので
まだまだ、早すぎて、ペダルに足が届かないものがほとんどでしたが、
結構楽しめました。

↓家族みんなで乗れそうなものや、兄弟で乗れそうな自転車がいっぱいでした。
IMG_2486


↓ちびっ子に一番人気のカート風の足漕ぎ車
IMG_2490



IMG_2489




巨大遊具の横には、霧吹き?が噴出すコーナーがあったので、暑い日は気持ちい
IMG_2502




17 5月

暖かくなったので、緑地公園のこどものらくえんで、お昼ご飯

野外で食べるのが大好きな、うちの長男。
あったかくなってきたので、豊中の服部緑地公園のこどものらくえんで、お昼ご飯

外で、食べると気持ちがいい
IMG_2468


IMG_2466

みっちり、3,4時間遊んで、くたくた。
天気も良かったので、大変な賑わいでした。




記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ