childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2014年08月

19 8月

キッズタフデジタルカメラをおばぁちゃんからもらいました。

キッズタフデジタルカメラをおばぁちゃんからもらいました。

2014-08-17-09-53-33

写真自体の性能は、初期のデジカメ並みで、実用レベルではありませんが、長男(5才)は、喜んで使ってます。落としても壊れないみたいで、下の双子が、壊してしまうこともないので、安心です。

今日は、オカメの小太朗を撮ってました。

下の双子も2歳半に近づくに連れて、大分楽になって来た。
放鳥も安心して見ていれるようになってきた。

2014-08-17-09-33-41



17 8月

お墓参りの帰りに勧修寺に行ってきた。子連れにオススメ

京都の山科にある勧修寺に行ってきました。

ここは子供に鯉と鴨にあげるパンを、もらえます。
2014-08-15-15-40-52

午後から来たので、池の裏側に行かないと行けませんでしたが、子供たちは大喜びでパンをあげてました。
2014-08-15-15-42-31

境内はとても綺麗で、参拝客も少なくゆっくり出来ました。
2014-08-15-13-16-52

2014-08-15-15-44-31

16 8月

iアプリのノハナの無料フォトブックが届いた!

ノハナの無料フォトブックが届いた!


2014-08-14-19-33-55



タダにしては結構いい!
質感はフォトブックと言うより、通販雑誌みたいな感じのペラペラの紙です。

掲載できる枚数が少ないので、パソコンで、Picasaを使って、複数の写真を一枚にまとめて見ました。

毎月一回は無料みたいなので、嫁さんのiPhoneと合わせて、これから毎月2つずつ作って行きたと思います。


16 8月

退屈退屈とうるさいのでトッキュウジャーうちわと妖怪ウォッチうちわを作った

5才の長男が暇で退屈退屈とうるさいので、やっつけで、
トッキュウジャーと妖怪ウォッチうちわを作った。

まず、適当な画像をネットからダウンロードして、印刷

 2014-08-14-17-28-53 

いらないうちわに合わせて、紙を切る
2014-08-14-17-28-59

2014-08-14-17-30-49

ノリで貼って出来上がり

2014-08-14-17-32-16

2014-08-14-17-37-38

大喜び、ジバニャンが切れてますが、長男曰く、妖怪ウォッチの
言葉が入ることが重要だそうです。

トッキュウジャーの裏が、妖怪ウォッチで
トッキュウ3号と5号が切れて見えず、ジバニャンも切れて、
コマジロウが入っているというめちゃくちゃなうちわですが、
長男はよろこんでます。
もう少し、しっかりと気合を入れて作ればよかった・・・・


13 8月

スノーピーク キャンプフィールド箕面 子供3人 お手軽キャンプ

我が家は、夫婦+長男5歳+双子2歳の5人家族。
チビが3人もいると、いろいろ大変で、今回もお手軽キャンプです。

場所は、今回始めて、大阪府箕面市 スノーピーク キャンプフィールドです。
家から、なんと40分程度!近い!

今回は、台風11号のおかげで、当日まで、いけるかどうか分からない状況でした。
前日、スノーピークキャンプフィールドから連絡があり
「サイトの一部が冠水しており、当日まで、サイトのご用意ができるかどうかわかりません」
との連絡があり、どきどきしながら準備する羽目に、、、

結果、当日、10時に連絡があり、キャンプ可能とのこと、、
今回はアーリーチェックインで、早めの到着、近いので家を出たのは、まったくアーリーではありませんでした。

家から40分で到着しましたが、完全に山です。すぐ近くの住宅街はまったく見えず、自然を満喫できます。

台風が過ぎたばかりで、風が強く、雨も振りそうだったので、
タープはかなり低めにはりました。
↓タープはTATONKA 3TC
ポールはRoostOutdoorsの2ポールを分割して使いました。
180cm x2 とサブポールとして 60cm x 2
かなり低空飛行のウィングタープ、少し不恰好です。
IMG_3240



去年と違い、5歳になった長男は、結構働いてくれます。
テーブルも用意してくれました。
テーブルは、BlueRidgeのウッドテーブルを買ったのですが、、、
5人家族の我が家には、少し小さすぎ、結局、コールマンのテーブルを出すことに

お昼ごはんは、、、伊藤ハムの冷凍ピザでございます。
ユニフレーム ファイアグリル用の鉄板をアルミホイルでふたして、作りました。
普通に美味い。
IMG_3250



キャンプ場での遊びは、ひたすら虫取り。
大量のバッタ・イナゴ・コオロギをキャッチアンドリリースを繰り返してました。
本当は、川で水遊びをしたかったのですが、台風直後で増水。危険な状況でしたので
できず。次回は川遊びをしたいと思います。
IMG_3270



テントは、スノーピークのアメニティードーム。
設営が終わると子供は大はしゃぎ、蒸し暑いテントの中で、走りまくり。

IMG_3305



今回、キャンプの初挑戦は、燻製です。
晩御飯は、STAUBで燻製チャレンジ。
スモーカーか、ダッチオーブンを買おうと思っていたのですが、、、
ユニフレームのステンレスダッチオーブンが高い!
これならSTAUBと値段かわらんし、STAUBのほうが、断然欲しい!
ということでSATUBで燻製をチャレンジすることになりました。

IMG_3301




アルミホイルを引いて、スモークチップを引きます。
スモークチップは、何をつかったら言いの代わらなかったので、とりあえず
SOTOのブレンド
IMG_3302
写真(1)


出来上がり~、美味しそうですが、、、、
チキンは、少し味が薄かった・・・・
ソーセージは、うまい!
写真撮り忘れましたが、上に、網を重ねて、チーズを乗せていたのですが、
熱で溶けてしまって、形が崩れてしまいました。
味は、美味しかったんですが、子供には不評でした。

家でも練習したいと思います。

夜は、焚き火を囲んで、おやつタイム!
IMG_3348




翌朝、朝食は、今回初挑戦。
ホットケーキです。鉄板で焼くのが良かったのか、これが、いつものホットケーキより、美味しかった。
IMG_3384



チェックアウトまで、後片付け時間は、また、虫取り
バッタを2匹、腕に乗せて、大喜びで見せびらかしてました。
IMG_3385


IMG_3386



今回の装備。
テント:スノーピーク アメニティードーム 夜通し雨が降りましたが、信頼のスノーピーク


タープ:TATONKA 1tc 質感の良いコットンタープ。夜通しの雨にもマケズ、荷物を守ってくれました。

タープポール:Roost Outdoors ウッドポール
IMG_3242



シート:ロゴス サーモマット



ランタン:コールマン 2500ノーススター

ランタンポール:Roost Outdoors ウッドトライポッド
IMG_3376



コンロ・焚き火台:
ユニフレーム ファイアグリル

ローテーブル:コールマン ウッドロールテーブル 現在のラインナップは、天板の色が変わってます。こっちのほうがナチュラルでいいですね。

ハイテーブル:カステルメルリーノ 木製折りたたみテーブル


調理器具:STAUB(ストウブ) 26cm ダッチオーブンとSTAUBを比べた人がいたら教えてください。
記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ