先日シングルスピードバイク(ピスト)のCHILL BIKES BASEを購入した(過去記事
 
 なかなか楽しい!今までの自転車(フリーギア)とは別の乗り物
晴れてれば毎日30分〜2時間乗ってる

何がそんなにいいのか?
①普通に自転車として速く走れる
 固定ギア (Fixed)のおかげなのか、
 クロスバイクと何が違うのかよく分からないけど、
 今まで乗ってたクロスバイクより速い、
 スピードに乗っている感じがする。
 
②ギアチェンジがないのが思いのほか良い
 今までは3x7=21段変速だったが、
 街乗りではせいぜい5段変速ぐらいしか使ってなかった。
 バキバキと変速させることがないのが意外と快適。
 変速がない分パワーロスもなくダイレクトに加速する。
 チャリチャリというチェーンの音もなくぐんぐん加速する。

③走らなくてもいい!トリックを楽しめ!
 自転車の楽しみ方といえば、走ること、
 颯爽と走り、風を感じ、気温を感じ、景色を楽しみ、
 スピード・バランスを楽しむものだと思って
 走るのに適した場所がなければ、乗る気がしない。
 遠ければ出かけるのが億劫になる。

 しかし、固定ギアならではの楽しみ方が別にある。
 BMXのようにトリックが楽しめる。
 スタンディング、スキッド、ウィリー、バック
 どこでも楽しめるトリック。
 これが結構楽しい、いい運動になる。

④ファッション、カスタマイズ
 シングルスピードバイクを見てみると
 個性豊かなバイクが多い!
 ファッション性高く、おしゃれで乗っている人も多い。
 ショップの所在地もそんな場所。
 また、カスタマイズが楽しめる、自分なりのカスタマイズを簡単に楽しめるのも嬉しい。


 運動不足のリーマンの皆様、5万円程度で、毎日を運動しながらエンジョイできるかも