シルバーウィークにナガシマスパーランドに行ってきました。
長男6歳、双子の弟3歳で楽しめるか不安でしたが、大満足の2日間でした。

旅行行程
(初日)
  08:30 出発
  09:30 草津SA:トイレ休憩
  11:00 湾岸ナガシマPA:昼食
  11:30 ガーデンホテルオリーブ
  12:00 ナガシマスパーランド:遊園地
  17:00 ガーデンホテルオリーブで夕食バイキング
  19:00 巨大温泉「湯あみの島」
  <ガーデンホテルオリーブ泊>
(2日目)
  AM:ナガシマスパーランド:ジャンボ海水プール
  PM:ナガシマスパーランド:遊園地
  17:00 出発
  19:00 帰宅

大阪から車で2時間、新名神が開通してから近くなったナガシマスパーランドです。
朝8時半に出発し、11時に湾岸ナガシマPAで早めのお昼ご飯を食べて、12時にはスパーランドに到着です。
宿泊はスパーランド内のガーデンホテルオリーブです。
はじめはちょっと高い気がしましたが、2日分のフリーパスが付いていたり、巨大温泉の湯あみの島に入れたりととてもお得でした。

チビ達(6歳、3歳)はナガシマスパーランドのキッズタウンの乗り物は、
親と一緒であればほぼ全て乗ることができました。
3歳以上であれば十分楽しめます。

久しぶりの遊園地で大興奮
BlogPaint

水てっぽうが付いているウォーターショットが人気でした。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

意外と激しい動きのバイク版メリーゴーランド
BlogPaint

今回は3人兄弟の難しさを感じる場面が多かったですね。
2人乗りの乗り物の場合、
3歳の下の子はほとんどが親と一緒に乗る必要があります。
1人1親です。そうなると、6歳の長男は一人で乗らないといけないので
ちょっと寂しい思いをしてしまいます。
小学生以上が対象の乗り物になると親の数が完全に足りません。
長男+親
弟①+親
弟②+親
と3回に分けて乗らないといけないものも多くて、ちょっと大変でした。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来るといいかもしれません。

唯一兄弟3人のみで一緒に乗れる「レッドバロン」
BlogPaint

4人乗りで親1人必要な乗り物も多かった。5人家族なので、パパは外から写真係。
BlogPaint


BlogPaint

17時まで5時間みっちり楽しめました。
写真はありませんが、ガーデンホテルオリーブの「木かげ」でのバイキングは大人も子供もとても満足な内容です。
寿司・天ぷら・ステーキ、サザエやハマグリが食べられるのが嬉しかった
デザートも充実。

長島リゾートの売りの一つ、巨大温泉の湯あみの島ですが、
本当に巨大、広い。スーパー銭湯を含め今まで行ったことのある温泉・お風呂の中でも
ダントツの規模。びっくりしました。
「湯あみの島」に入れると思うと宿泊費は割安に感じます。

疲れ切って子供達はあっと言う間に寝てしまいました。
 BlogPaint


(2日目)
朝食はガーデンホテルオリーブでバイキングです。
朝食も子供向けのメニューも充実しており、味付けもGood!

2日目は、あいにくの雨模様、ポツポツですが雨が降ってしまいました。
朝は、ジャンボ海水プール(写真なし)
9月の半ばで、しかも雨、肌寒くプールは寒すぎた。
やっぱりプールは8月までですね。

流れるプールやウォータースライダーなどガラガラ、寒すぎて入れない。
幾つかある温水プールにみなさん集まってきていました(苦笑)
屋内プールのキッズスパで2時間ほど遊べましたので、暑い日だったら1日楽しめそうです。

午後しばらく雨がやんだので、アトラクションにトライ。
BlogPaint


BlogPaint


夕方雨が降ってきたので屋根付きで遊具のあるちびっこ広場。
1時間くらいは楽しめます。
BlogPaint

BlogPaint


1泊2日のナガシマスパーランド、ホテルも温泉も思った以上に良く、また来ようと思います。
三重県桑名市にふるさと納税するとナガシマスパーランドのチケットがもらえるそうなので、考えても良さそう。

宿泊はパーク内のホテルが絶対にオススメです。
スパーランドのチケット付きのプランがお得ですし、
チケットのホテル優待販売はかなり割安です。
ホテル専用のスパーランドの出入り口があり、近くて便利。また翌朝は10分早く入ることができます。
夏休みや連休で混雑するときは嬉しいサービスです。