春休み 1泊2日で福井県 恐竜旅行に行ってきた。
 
今回のプランテーマは
・特急サンダーバードに乗る
・日本最大級の恐竜博物館に行く
・化石発掘体験をする
の3つ
 
大人としては芦原温泉や永平寺、東尋坊に行きたいところでしたが、
子供中心ということで今回は断念。

旅行行程は下記の通り

(1日目)
サンダーバードで福井駅へ(大阪-福井は2時間)
 大阪駅でお弁当を買って途中車内でお昼ごはん
福井駅でレンタカーを借りて勝山市の恐竜博物館へGo!()
福井市内へ戻り、ソースカツ丼を頂き
かんぽの宿 福井宿泊
(2日目)
もう一度、勝山へレンタカーで移動
かつやま恐竜の森で化石発掘体験
坂井市へ移動しエンゼルらんどへ
福井駅でレンタカーを返しサンダーバードで帰路に
 福井駅でお弁当を買って車内で晩御飯



サンダーバードの予約はJR西日本のネット予約が便利。
座席の場所もネット選べる!
我が家は5人家族、大人2人、小学生1人、幼児2人
JR切符としては、大人2枚と子供1枚の乗車券・特急券・指定席を買えばいいが、
4人分の座席を確保しBOX席として使いたいので
大人2枚、子供2枚分の切符を予約、BOX席として使えるように予約

レンタカーも楽天とラベルで事前に予約、日産レンタカーが安かった。
ジュニアシート1台+チャイルドシート2台だけれども
日産ノートクラスを予約。レンタカーも慣れてきた。
未だマーチクラスで3台はチャレンジしたことが無いがノートクラスは後部座席に3台は装着可能!

1日目!

大阪駅でお昼ご飯を調達。
 お昼ごはんは、おにぎりとか食べやすいものがオススメです。
 車内のテーブルは小さくチビたちにはこぼさず食べるのは無理ゲーです。

10時のサンダーバードが入線!テンションがあがる!
IMG_2429


最初はテンションが高かったが瞬間で飽きるもの子供。
仕方が無いのでかなり早めのお昼ごはん。
それでも2時間はつぶせない。

そこで登場するのがモザイクシール。
IMG_0164
ボーネルンドやフライングタイガーコペンハーゲンなんかで売ってます。
地味に時間がかかる上に、子供たちが集中して30分程度おとなしくなります。





福井へ到着。
駅が綺麗!駅前も綺麗!恐竜の壁画か本気すぎ!かっこいい!
駅前の恐竜が動く!鳴く!リアル!すごいぞ福井!
BlogPaint

駅前も駅前の商店会?も街の設計が親切です。
若干天気がいまいちだったので天候を気にしていたのですが、
福井駅前は、バスのロータリーまでや、日産レンタカーまで大通りを少し歩く必要があったのですが
交差点の横断など以外、ほとんど雨にかからず移動できるようになっています。
さすがは幸せ度No1の福井県。バリアフリーが徹底されている。

日産レンタカーに到着
準備いただいたノートに乗る前にお約束
ノートみたいなコンパクトカーに
チャイルドシート2台+ジュニアシート1台の3台も注文する客は
ほとんど入ないのか、間違いなく
 前
ジ 空
チ空チ
 後
の配置になっています。
後部座席の真ん中に大人が乗り込むことは不可能!
なので、
 前
空 空
チジチ
 後
に付け替えです。
結構コツがいりますが装着可能です。
Blogを見てトライされる方がいらっしゃいましたら
時間に余裕を見ておいたほうがいいと思います。

福井駅前から勝山市 かつやま恐竜博物館まで45分程度。渋滞も無く快適です。
高速道路が建設中で分断されておりナビでは道が古いので最新ルートをネットなどで確認したほうが吉。

で、恐竜博物館ですが、思っていた以上に広い。でかい。すごい。
IMG_2468

ブラキオサウルスでかい!

IMG_2472

テーマごとにリアルな恐竜が動く、鳴く。

IMG_2477



今回恐竜博物館では3時間程度の滞在。
本当はもっともっと長居できる規模で興味もあるのだけれど、子供の体力の都合2時間程度で切り上げ。
年パスもあるくらいですので大人でも十分楽しめます。独りで観覧されているのも年配の方々もみえました。


ホテルまでの道中にある、「くら」というお店でソースカツ丼を頂きました。
美味しくボリュームたっぷりですが、、感動するようなものではなく、
福井でとりあえず名物を食べたなという感じ。

宿泊は「かんぽの宿」かんぽの宿としては結構立派でした。
安いのでまずまず。


2日目!
「かんぽの宿」で朝食バイキングを食べ、出発!
 朝食バイキングは結構良かった。


1日目と同じ道をとおり博物館のあるかつやま恐竜の森へ。

化石発掘体験です。
お姉さんの説明を聞いて、いざ化石発掘体験へ。
1億2千万年前の石が用意されたエリアへ移動し、
軍手をして金槌でペグのようなものをたたいて石を割る。
そうすると割れたところに化石があるかもしれない。
という作業をひたすら行います。
石は硬く、なかなか割れない。割れても何も無い。
1時間ひたすら石を割り続け、
ソレっぽいものを見つけたら係りの人に化石かどうかを聞く
もうみんな必死。
BlogPaint


一応全員植物の化石を見つけることができた。
葉っぱや枝、茎などが化石になったようです。
IMG_2498


動物の骨はでませんでしたが、子供たちは大満足。

ティラノサウルス広場で遊んびたかったのですが雪のため使用禁止。

レンタカーを走らせ坂井市のエンゼルランドふくいへ。

エンゼルランドふくいは県立児童科学館ですが、
ちょっと大阪のそれとはレベルが違う。
幼稚園児から中学生くらいまでは、ガッツリ遊べる感じ。
しかも無料。タダですよ。すごいぞ福井。
遊具はハイセンスで良く考えられているし小さい子供から中学生まで楽しめる。
夏は水遊びもできそう。
IMG_2532
屋内にも恐竜の巨大遊具が設置されている。
IMG_2527

館内にではプラネタリウムや科学館的なイベントなどがひっきりなしに行われいます。
ここ「エンゼルランドふくい」で帰路の特急の時間に合わせて、時間調整が便利です。


福井旅行はなかなか良かった!
満足できた旅行でした。