childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

お出かけ

30 5月

今季初キャンプ!お手軽キャンプ in 能勢 一里松キャンプ場

5月になって、子供たちから
「あったかくなったからキャンプにけるんちゃうん!」
といわれて、
思い立ったら吉日!キャンプに行ってきた。

今回は、能勢にある一里松キャンプ場
大阪からめっちゃ近い能勢、車で一時間かからない程度。

今回は、るり系温泉で昼過ぎに風呂に入ってからチェックイン
初めてのキャンプ場で行く前は設備の割りにちょっと高いなと思っていたのですが、
山の中の川沿いキャンプ場でとても綺麗に保たれた良いキャンプ場でした。

かなりのスタッフさんが、非常に丁寧に清掃されており、
通路には落ち葉も少なく、各設備は丁寧に拭き掃除されて入ます。
炊事場にも蚊取り線香を置いてくれるなど配慮もGood。
トイレもとても綺麗。
お風呂は近くに温泉があるので問題なし。

近いのでデイキャンプも多く、にぎわっていました。

真夏は川遊びができそうです。水は冷たいですがとても綺麗。
 IMG_9296_


IMG_9293_1


今期からのニューアイテム。
新タープの導入です。Roost Outdoorsの”Lined”TC Tarp
今まではタトンカの3TCでした。ポリコットンタープのタトンカは雰囲気も良くカッコもおしゃれでよかったんですが、狭いキャンプ場でのファミキャンにはちょっとでかすぎた。
そんなわけでRoost Outdoorsさんのタープに、、
タトンカと同じ風合いのすばらしいポリコットンタープです、赤いラインがかっこよくないですか?
しかも安いし(^_^)

ウッドポール(木製タープポール)とコットンタープの組みあわせはやっぱり雰囲気が良いですね。
BlogPaint


もうひとつのニューアイテム。。。ジャグスタンド!
イグルー ウォータージャグは大変お気に入りなのですが、、
ちょっと高さが欲しい。そんなときにはジャグスタンドです。
便利になりました。
写真がよくないですが、木製ジャグスタンド+イグルーはなかなか良いですよ。
入手元は・・まだ明かせません。
IMG_9337_1




今回のキャンプご飯のコンセプトは
「 みんなで作る、簡単ご飯 」
ということで、
 焼き芋
 ナン+カレー
 焼肉
となりました。

まずは焼き芋、新聞紙に芋をくるんで
BlogPaint
ぬらしてアルミホイルを巻いて、、
BlogPaint

後は焼くだけ、、幼稚園児にも簡単。。
IMG_9351_!
ユニフレーム  ファイアグリル

つづいて芋を焼いている間に、ナン作り
ナンの生地
なんの生地をバシバシたたいて夢中での伸ばす3人。
BlogPaint



カレーはもちろん温めるだけのやつ、、
ナン+カレーは結構うまい!
IMG_9389_1

焼き芋も完成、甘くてうまい
IMG_9397_1

焼肉の写真を撮りそびれました。

8時半に就寝、、翌朝はずっと虫取り、、トンボをキャッチ&リリースの繰り返し、
4時間耐久虫取り、疲れた、、

IMG_9427_!IMG_9420_!








27 10月

王子動物園でNewレンズを試す


今回新しく単焦点レンズ(CANON EF-S24mm F2.8 STMを購入したので、
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO とセットで紹介
一発目は王子動物園の入り口すぐのフラミンゴ。
2015-10-24-13-14-39
CANON EF-S24mm F2.8 STMで撮影です。
(f/2.81/1250  24mm  ISO 100)
安物のレンズですが単焦点レンズは美しい。
周辺減光が思ったよりありますが、トイカメラのようなおしゃれ写真になってますね。
2015-10-24-13-24-08
CANON EF-S24mm F2.8 STM
(f/3.2 1/125 24mm ISO 100)
すこし絞ると周辺減光がマシになりますが、、どうなんですかキヤノンさん。
まぁ、コスパが高いので満足はしています。

2015-10-24-13-37-17
CANON EF-S24mm F2.8 STM
(f/3.2 1/200 24mm ISO 100)

2015-10-24-14-13-59
CANON EF-S24mm F2.8 STM
f/3.2
1/32024 mmISO 800


2015-10-24-14-14-04
CANON EF-S24mm F2.8 STM
f/3.2
1/16024 mmISO 800
ウサギを膝の上に乗せてさわれる時間があり、大人気!


次は、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 
2015-10-24-13-19-47
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 
(f/4  1/1000 119 mm ISO 100)


2015-10-24-13-46-19
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 
(f/4 1/160  119mm ISO 1600:ガラス越しに撮影)

2015-10-24-16-15-51
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 
(f/4 1/250 119mm ISO 200:ガラス越しに撮影)

IMG_7653

シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 
(f/5 1/320 190 mm ISO200)
ペンギンの雄たけび。


2015-10-24-16-38-10
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 
(f/4 1/1000 70 mm ISO 400)

2015-10-24-16-31-31
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 
(f/4.5 1/320 149 mm ISO 400)
コバタンかわいい!

2015-10-26-07-28-03
CANON EF-S24mm F2.8 STM
f/2.81/160024 mmISO 200
王子動物園のいいところは、小さな遊園地コーナー?があって、子供たちの満足度は高い!



3年ぶりの王子動物園でしたが、以前より工夫があって楽しめる動物園になっていました。
旭山動物園が革命をおこしてから、全国の動物園が工夫して楽しみやすい動物園になってきているように感じます。



26 9月

ナガシマスパーランドに行ってきた!(ホテルオリーブ泊)

シルバーウィークにナガシマスパーランドに行ってきました。
長男6歳、双子の弟3歳で楽しめるか不安でしたが、大満足の2日間でした。

旅行行程
(初日)
  08:30 出発
  09:30 草津SA:トイレ休憩
  11:00 湾岸ナガシマPA:昼食
  11:30 ガーデンホテルオリーブ
  12:00 ナガシマスパーランド:遊園地
  17:00 ガーデンホテルオリーブで夕食バイキング
  19:00 巨大温泉「湯あみの島」
  <ガーデンホテルオリーブ泊>
(2日目)
  AM:ナガシマスパーランド:ジャンボ海水プール
  PM:ナガシマスパーランド:遊園地
  17:00 出発
  19:00 帰宅

大阪から車で2時間、新名神が開通してから近くなったナガシマスパーランドです。
朝8時半に出発し、11時に湾岸ナガシマPAで早めのお昼ご飯を食べて、12時にはスパーランドに到着です。
宿泊はスパーランド内のガーデンホテルオリーブです。
はじめはちょっと高い気がしましたが、2日分のフリーパスが付いていたり、巨大温泉の湯あみの島に入れたりととてもお得でした。

チビ達(6歳、3歳)はナガシマスパーランドのキッズタウンの乗り物は、
親と一緒であればほぼ全て乗ることができました。
3歳以上であれば十分楽しめます。

久しぶりの遊園地で大興奮
BlogPaint

水てっぽうが付いているウォーターショットが人気でした。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

意外と激しい動きのバイク版メリーゴーランド
BlogPaint

今回は3人兄弟の難しさを感じる場面が多かったですね。
2人乗りの乗り物の場合、
3歳の下の子はほとんどが親と一緒に乗る必要があります。
1人1親です。そうなると、6歳の長男は一人で乗らないといけないので
ちょっと寂しい思いをしてしまいます。
小学生以上が対象の乗り物になると親の数が完全に足りません。
長男+親
弟①+親
弟②+親
と3回に分けて乗らないといけないものも多くて、ちょっと大変でした。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来るといいかもしれません。

唯一兄弟3人のみで一緒に乗れる「レッドバロン」
BlogPaint

4人乗りで親1人必要な乗り物も多かった。5人家族なので、パパは外から写真係。
BlogPaint


BlogPaint

17時まで5時間みっちり楽しめました。
写真はありませんが、ガーデンホテルオリーブの「木かげ」でのバイキングは大人も子供もとても満足な内容です。
寿司・天ぷら・ステーキ、サザエやハマグリが食べられるのが嬉しかった
デザートも充実。

長島リゾートの売りの一つ、巨大温泉の湯あみの島ですが、
本当に巨大、広い。スーパー銭湯を含め今まで行ったことのある温泉・お風呂の中でも
ダントツの規模。びっくりしました。
「湯あみの島」に入れると思うと宿泊費は割安に感じます。

疲れ切って子供達はあっと言う間に寝てしまいました。
 BlogPaint


(2日目)
朝食はガーデンホテルオリーブでバイキングです。
朝食も子供向けのメニューも充実しており、味付けもGood!

2日目は、あいにくの雨模様、ポツポツですが雨が降ってしまいました。
朝は、ジャンボ海水プール(写真なし)
9月の半ばで、しかも雨、肌寒くプールは寒すぎた。
やっぱりプールは8月までですね。

流れるプールやウォータースライダーなどガラガラ、寒すぎて入れない。
幾つかある温水プールにみなさん集まってきていました(苦笑)
屋内プールのキッズスパで2時間ほど遊べましたので、暑い日だったら1日楽しめそうです。

午後しばらく雨がやんだので、アトラクションにトライ。
BlogPaint


BlogPaint


夕方雨が降ってきたので屋根付きで遊具のあるちびっこ広場。
1時間くらいは楽しめます。
BlogPaint

BlogPaint


1泊2日のナガシマスパーランド、ホテルも温泉も思った以上に良く、また来ようと思います。
三重県桑名市にふるさと納税するとナガシマスパーランドのチケットがもらえるそうなので、考えても良さそう。

宿泊はパーク内のホテルが絶対にオススメです。
スパーランドのチケット付きのプランがお得ですし、
チケットのホテル優待販売はかなり割安です。
ホテル専用のスパーランドの出入り口があり、近くて便利。また翌朝は10分早く入ることができます。
夏休みや連休で混雑するときは嬉しいサービスです。



 
16 6月

服部緑地緑地でお昼ご飯

先週末に行った服部緑地をご紹介。

天気も良かったのでお弁当を持って服部緑地に遊びに行きました。

ワンタッチの日よけテントを持っていない我が家は、コットンタープのTATONKA(タトンカ) のウィングタープ 3TCロゴスのピクニックサーモマットを持ってお出かけ。

image

タープは重いし、シートもかさばるしウッドポールを使ってるので駐車場からバーベキューのできる「ちかくの森」までが大変でした。
ラジオフライヤーみたいなのがいりますね。


緑地公園自体は、バーベキュー客で賑わっていましたが、広いのでスペースは十分。あまり周りを機にすることなく、水遊びと虫捕りで1日を楽しく過ごしてました。
image

image
31 5月

箕面川でサンショウウオ!

川遊びに親水公園で川遊びにやってきました。

川で遊んでると近くにいた小学生くらいの子供たちが大騒ぎしてる。
見に行くとなんとサンショウウオ!
image
光の反射であまりうまく写らない。

小学生たちは捕まえたくて必死、
サンショウウオの生命が危ぶまれる。

どんこ2匹(一般的にはハゼというらしい)とサワガニを捕まえた。
image

長男が家で飼いたいというので、そのまま、水槽を買いに行った。
我が家で初めての水物で金魚でなく、まさかのハゼとカニ




はぜは、ザリガニのえさも金魚のえさも食べます。




記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ