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CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

ムルティプラ

5 5月

ムルティプラ ミッションオイルお漏らし。インナードライブシャフトブーツからポタポタ

ムルティプラがお漏らし

駐車場にオイルが、、、
大急ぎでひとまずオートバックスで見てもらうとフロント左側のインナードライブシャフトブーツからオイルが漏れてる。滲んでるとかではなく、完全に漏れてる。
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GW初日にピンチです。
取り敢えずフィアットを見れる車屋さんに部品手配の依頼するもまさかの在庫が無く入荷待ち、、、
オートバックスではミッションオイルを補充してもらうことに

オートバックスでのミッションオイル補充して3日後、あれから100キロ走った。
駐車場にはお漏らしの跡がどんどん増える
大丈夫か?ミッションオイル。
部品はまだ来ないので自分で補充。めんどかせー。

まずジャッキアップ
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BAL フロアジャッキ2トン 1336
BAL フロアジャッキ2トン 1336 リジットラック
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HEX12で注入口を開ける
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六角レンチ 12mm

今回使ったオイルは指定粘度の75W80
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100均のガーデニングコーナーに置いてあったやつで補充する。
六角レンチ 12mm 
TOTAL / トタル ZZ-X TRANSMISSION FF 1L [ 粘度 75w-80 / 75w80 ] ■ ギアオイル ギヤオイル ミッションオイル ■ 一般車 競技車 FF 対応

50ccずつ注入、、、150ccも入った
ジャッキアップしてて水平も保ってないから結局、どれくらい減ってんのかわからんかった、、、
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液体ガスケットを塗布して作業終了。
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TOTAL / トタル ZZ-X TRANSMISSION FF 1L [ 粘度 75w-80 / 75w80 ] ■ ギアオイル ギヤオイル ミッションオイル ■ 一般車 競技車 FF 対応


23 9月

意外といけるぞイタリア車 ムルティプラ 中古購入トラブルまとめ

フィアット ムルティプラを中古で購入。
初のイタリア車、起こったトラブルを振り返ってみる。

現在11年落ち。意外といける

フィアットは日本ではマイナーだけどヨーロッパはもちろん、インドや中国でも走ってる。
過剰整備は不要!割りと適当メンテでもさほど問題なし

ノートラブルとは行きませんが、気に入ってます。
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①ブレーキホイールシリンダーからのオイル漏れ
まずはじめに起こったトラブルは、
ドラムブレーキのホールシリンダという部品からオイル漏れ。
イタリア車専門店曰く「フィアットの車に限らず、イタリアの車に多い、国産車だと、OHで済むが、イタリア車の場合は、OHしてもすぐトラブルになるので、ASSYで交換がオススメです」
とのこと、うーん。国産車でも良く起こるトラブルとは言え、修理代が余計にかかってしまいます。
まぁたいした金額ではなかったんので、即修理しました。
購入時の保障修理で修理代はなし

②リアハッチが、下がってくる。
ダンパーがへたって、上がらない、ドアの重みで下がってきます。
かなり不便。
リアゲートのダンパーがへたるなんて聞いたことがないんですけど!
これも日本の気候に合っていないのか?
完全な不具合だと思うのですが、新品だとしっかり上がるようです。

※現在中古購入4年目 11年落ちですが、いまだ無交換!

③ダブルサンルーフの後ろ側が開かない。
6月頃の暑くなり始めた時期に発生しました。
チルトはできるものの、その後のスライドがまったく動きません。
修理代は、見てみないと分からないし、見てみるのにもお金がかかるということで
ほったらかしにしていたら、、、、
9月には、いつの間にか開くように・・・
調べて見たところ、イタリア車に限らず、他の外車でも発生する模様、、
高温多湿の日本で、パッキンのすべりが悪かったりで、動かなくなるようです。
冬になると解消することが多いとか・・・

とりあえず、これ↓を塗りたくっておきました。

一応、スムーズに開閉可能に、、、来年の夏は果たしてどうか?

※現在中古購入4年目(11年落ち) 再発せず、そのまま快調!


④エアコンが効かない・・・
真夏の猛暑、あまりに暑い!まったくエアコンが効かない。
真ん中の吹き出し口から熱風が・・・
どうも、外気導入になりっぱなしな気がするともい。エンジンルームで蚊取り線香を大量に焚いて車内で、エアコンMAX・・・・即座に煙まみれに・・・バルブ開きっぱなしやんけ!

八光さんでの診断の結果、バルブのモーターが故障し、常時開放モード。
その上、冷媒も漏れているようで、、、修理必須。
部品を本国から手配中です。涼しくなった秋にようやく修理できるそうです。
国産車だったら、翌週には修理できるのに、部品が国内に無いなんて・・輸入車の不便さを感じました。

保障修理だったため、修理代はかからず

⑤冷却水漏れ?
エンジンルームを見ると・・・・
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明らかになんか滲み出とる・・・色を見る限り、冷却水・・・・・
冷却水の水はMAXレベル、ジワジワ漏れてるレベルのよう・・・
修理せねば、、、

※現在中古購入4年目 11年落ちですが、いまだ放置、意外と問題なし。


⑥ ミッションオイルお漏らし

詳細別記事参照
ミッションオイルお漏らし

修理代は、
近所の車屋さん(正規ディーラではなく、街の車屋さん)では、
ちょっと作業に自信が無いとのことでヨーロッパ車専門店(正規ディーラ)で修理を依頼
意外と安い、2万円(オイル代含む)でした。

⑦サンルーフから雨漏り、、、

ダブルサンルーフのパッキン劣化で雨漏り発生!
正規ディーラに言って修理にいくらかかるかと聞いたら、、、
見てみないと分からん上に、見るだけで10万円とのこと。
フィアットディーラー高すぎるぞ

ということでホームセンターでシリコンコーキング剤とコーキングガンを買って自分で補修、

↓これ
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2000円と作業時間1時間で綺麗に補修!治った!
その後1年半経過したが再発の兆候なし!
皆さん、サンルーフからの雨漏りは簡単に治せます!


⑧オルタネータ故障
初めて、自走不能・・・
休日車を運転していると・・・
カーナビが勝手に再起動を繰り返し、その後起動不能に
カーナビが壊れるとは・・まぁ、古いしいいやと気にせず走ってました。
ブレーキを踏むと
ピー

・・なんじゃ?

ブレーキを踏むと、また
ピー

メーターの液晶を見ると
「EBS fault」
ん?

また、ブレーキを踏むと
ピー
今度は「ABS fault」
は? ABSが壊れた?
ブレーキを踏むたびに「EBS」と「ABS」のエラーが・・・
これが、、イタリア車の洗礼か・・

しばらくすると、
こんどは、「alternate fault 」に、、
おーーー、どうやらオルタネーターの故障で電力不足っぽい

エンジン切ったらあかん気がするけど、、、
と思いながら目的地に着いたので試しにエンジン切ってみたら、、
もうかかりませんでした(涙)

レッカーでディーラーへGO!
正規ディーラで修理を依頼、なんと3日で修理完了!修理代は6万円・・高い!
ぱにっくってレッカー業者に正規ディーラに運んでもらってしまった、、、
正規ディーラ出なければ4万くらいだった気もする
カーナビも復活です。電力不足でカーナビが誤動作してたっぽい。

※現在、中古購入4年経過(11年落ち)でトラブルはこんなもん、意外と少ないんでは?
依然乗ってたマークIIやレガシーとトラブル数は大して変わらない。


車検がやってきた。近所の自動車整備工場に持ち込み。どきどきどきどき。
現在11年落ち(走行距離6万キロ)のイタリア車の車検はおいくら万円でしょうか?
車検整備の結果、ドライブシャフトブーツのフロント外側の切れが発覚。
それ以外は正常。
外車の泣き所といわれるタイミングベルトには特に異常は見当たらなかったとのこと。
普通の皆様は交換されるのでしょうが、ここは勇気を持って放置!
その他、オイル、エレメント、ブレーキオイル交換、スパークプラグ交換で
11万円でした。高く無くてよかった。





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22 4月

ムルティプラ スピードラインのホイール

白いホイールにあこがれて、
オークションでスピードラインのホイールを買ってしまいました。

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まずまず、満足、
インチアップはせず、15インチ
付いていたタイヤが小さく 185/55R15
スピードメータの狂いが明らかに出るレベル。
おかげでタイヤの直径分、数センチローダウンされているはず。

タイヤの幅が減ったので、パワステの負担が軽くなったのか、
ハンドルが軽い!

タイヤの重さが減った分なのか、直径が小さくなったおかげで
ギア比が低くなったのと同じ効果になっていることもあって、
出足が快調です。


25 2月

カーオーディオで ロスレス(lossless)ミュージックを聴く

超ユカイなくるま フィアット ムルティプラ。

音飛びがひどくてヘッドユニットをKENWOOD I-K77に交換した際、
USBオーディオ対応ファイル形式は
すべて非可逆圧縮のみ(mp3,wma,aac-lc)で、できれば
ロスレスで音楽を楽しみたいと思いつつも、、あきらめていたのですが、

  ※ムルティプラ ELX PLUS ステアリングリモコンを生かす カーオーディオ交換 その1 を参照

思いつきました。
I-K77は、iPod(or iPhone)接続対応です。
Nexus7の購入ですっかり出番のなくなっていたiPod Touch経由でロスレスミュージックが
楽しめるじゃないか。

というわけで、早速 iTunesで、手持ちのCDをロスレスでリッピング。
iPod Touchに転送し、クルマで聞いてみました。

スバラシイ。
これでイイではないでしょうか。

mp3やWMAと比べると明らかに違います。
スピーカーを交換したために、ソースの劣化が明らかに感じることができます。
 取り付けは、ムルティプラのフロントドア スピーカー交換 へリックスHELIX Blue B62C を参照

iPod Touchは32GB
CD1枚は350MB程度、50枚分ぐらいはいけそうだ!
CDチェンジャーの出番がなくなるかも。


22 2月

ムルティプラのフロントドア スピーカー交換インプレ HELIX Blue B62C

超ユカイなくるま フィアット ムルティプラ。

フロントドアスピーカーをへリックスHELIX Blue B62Cに交換後のインプレです。
取り付けは、ムルティプラのフロントドア スピーカー交換 へリックスHELIX Blue B62C を参照


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低音のキレがないというか、ボフボフなっているというか、、
シャカってるわけではないけれど、高音も、ピアノや女性ボーカルの
声が響かない
そんな状況から、大幅に改善!

なかなか、安いのにいいじゃない。
ロックもジャズも良い感じ。
アンパンマンのCDもばいきんまんの声もクリアになった

十分満足できる。
次はアンプが欲しくなるね。物欲が止まらない。

まずは、インナーバッフルでこのスピーカーの性能を引き上げるところからか、



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