childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

赤ちゃんの安全

10 2月

長男はジュニアシートに移行 ジュニアシート+チャイルドシート2つ

長男4歳の体重が17Kgとなり、チャイルドシート(コンビ ゼウスターン)の限界に近づいてきたため、
ジュニアシートにチェンジ。

ハイバックつきか、ブースターのみかで悩みましたが、
結局ブースターのみのリーマンのジュニアEXIIにしました。

ブースタータイプにした理由は、
長男は、「いろんなところに座りたい」そうで
ハイバック付だと付け替えるのが難儀なので、ブースタータイプになりました。

我が家の車は、フィアット ムルティプラ。
次男・三男の双子のチャイルドシートと運転席以外に
座る場所が3箇所もあるので、いろいろ座りたいようです。
助手席エアバッグキャンセル可能なムルティプラなので
どこに座ってもらってもかまわないので、ブースタータイプにしました。

いままでは、前列中央でパパママの間の特等席だったのですが、
いまは、後部座席の窓側で、弟二人の世話をやいています。

before
1列目 マ長パ
2列目 空次3

after
1列目 マ空パ
2列目 長次3




23 2月

シェードのチェーンをバードフックで安全に

双子は、動きまわり、シェードのチェーンが首に引っかかりそうだったので、
鳥の形をしたフック。バードフックを着けてみました。

IMG_8644_j




































IMG_8645_j








































18 1月

双子に必須。ベビーゲート

これほど、ベビーゲートのありがたみを感じるとは思いませんでした。

スキあらば、キッチンに向かおうとする双子、
二人もいるので、同時に制御するのは不可能な毎日。
IMG_8266

少しでも隙間が開くと、強引に通ろうとします。
リッチェルのベビーゲートを買いましたが、
今は、もう少し、低いゲートのほうがよかったかな?と思います。
隙間を空けると、間から無理やり二人が通ろうとするため、
通るのも大変。
またげる高さだったら・・と思うことがあります。

知人宅に設置してあったベビーゲートは、
高さが74cmと低めで、
またげて使い勝手が良かったです。



5 11月

ベビーシート コンビ レミニス 椅子モード

双子が寝返りするようになって、はいずるようになってからすっかり出番を無くし、
洗濯物置き場と化したコンビのレミニスですが

お座りができるようになってきたので、椅子モードに変更。
お座り自体がまだ珍しいのですが、10分程度はおとなしくすることが判明!

IMG_7414

掃除機をかける間は、座っていただきました。

4 11月

お風呂の新兵器

我が家は、長男3歳+双子0歳x2
なのですが、

仕事などで、大人一人になってしまった場合、
お風呂が最大の難関です。

1人ずつしか風呂に入れれない。
そこで、登場したのが、
bacha2 seat!!
IMG_7387

このbacha2 Seat(バチャバチャシート)とバンボをお風呂に持っていくと、
①長男に服を脱がせる指示
②双子の片方をバンボに装着
③双子の片方をバチャバチャシートを使う
④長男を洗う
⑤長男を湯船に
⑤バチャバチャシートに乗っているほうを洗う
⑥洗った双子をバチャバチャシートに
⑦もう片方の双子をあらう
⑧みんなで浸かる

というような流れ。
せわしいで度何と可否凝りで可能。
 



記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ