childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

その他

22 9月

すごいぞApple music! 毎日が音楽に溢れている!時代が変わった!

時代が変わっていく様に感じた。
Apple musicを使い始めて1ヶ月。
これほど日常生活が変わるとは思ってもみなかった。Google play musicでも同じだと思う。

毎日が音楽と共にある。
気になった、気になっていた音楽は片っ端から聴いている。食わず嫌いだったジャンルの音楽も聴き放題なら聴ける!聞いてみると良さもわかる。毎日がゴキゲンです。(笑)
友達のオススメソングもその場で聴ける、
通勤中も、遊びに行く時も、聞きっぱなし、家にいるとにもテレビを見ている時以外は何かの音楽がBGMとして流れている。
ジャズ、ポップス、ロックだけでなく、プログレ、ラップ、ボサノバ、アイリッシュミュージックも聴いた。
個人的には、車を買った時ぐらいに生活スタイルが変わった!
毎月980円、めっちゃオススメであります。

聞いてみたいけど、CDを買うほどではないとか、別に曲は聞くほどではないけど、この曲のドラムは早いとか、このCMの曲をきいてみるとか、今までなら出逢うことのなかった音楽に出会えます。

時代が変わっていく、ベストアルバムなんてのは完全に不要になった、聴き放題サービスのなかでは、アーティストが選んだその時のベストプレイリストでしかない。ファンが選んだプレイリストの方が商売の都合がない分いいかもしれない。
音楽フェスに行って、聴いたプレイリストなんてのを作ってもいい
買わなくてもいいので、今まで買えなかったシングルのB面にの曲も聴いてみようと言う気になる。
音楽のダウンロード販売が増えてきてもCDはまだまだ無くなりそうにないなと思っていたが、Apple musicでCDの店頭販売は今後無くなると確信した。

Apple musicで音楽を聴く様になると再生環境も変わる。
今まではそこそこのオーディオ(20万円くらいのシステム)でCDをリビングで聴いていた。
Apple musicになるとネット接続端末がコンポに繫がる必要がある。
私の場合、初めは Mac miniをitunesサーバーとしてコンポで鳴らすスタイルだったが、Appleが提案したのは、こんなスタイルではないことに気づいた、多分、、、

ネットではApple musicとitunes muchの違いなんていう記事を見かけるけど、そうじゃない。

Apple music + itunes much + iCloudで初めて音楽再生環境が整う。
まずitunes muchで自分が持っているライブラリの内itunes storeにあるものは高音質のストリーミングデータに置き換わる
次に自身のライブラリでitunesにない楽曲、例えばインディーズのバンドだったり、レコードからとったmp3だったり、そんなライブラリはiCloudにアップロードしストリーミングデータとして保持する。
最後にApple music、自分の持ってない楽曲、興味の無かった楽曲、それらが補完される。
これはもう革命と言っていいと思いません?
例えば5万曲のCDを持ってる音楽ヘビーユーザーでも、自分の知らないジャンルを、カバーできて、自分の音楽も聴けます。

こうなると再生環境が激変する。
私の場合、CDはオーディオで、Apple musicの楽曲は Mac miniからオーディオに接続して鳴らしていましたが、iTunesでリッピングしていれば、itunes muchとiCloudでストリーミングデータが出来上がってしまう。
iPhoneやiPadからAir PlayやBluetoothでワイヤレス接続した方が手軽になる。手持ちのCDはitunes muchとiCloudへのアップロードしてしまえばよい、PCがオーディオに繋がっている必要はない。オーディオシステムにCDプレイヤー自体が不要隣、ピュアオーディオ、Hi-Fiオーディオファンだけのものになる気がする。今後ハイレゾが増えていくことも考えれば、ますますオーディオにCDプレイヤーは不要になりそうだし、
Air PlayやBluetooth対応の高音質アクティブスピーカーがあれば何もいらない。

Authentics L8見たいなのをリビングにスマートに置きたいですね。ごちゃごちゃしたオーディオシステムがないのでインテリアの自由度も上がるんじゃないでしょうか?
出典元:JBL
2015-09-08-21-32-42 
 
 
私はエレコムのBluetoothレシーバーでオーディオに接続。
外出先ではスマホからヘッドホンや、カーステレオで好きな音楽を聴く、通勤時にテンションを上げるロックを聴いて、運転中にはドライブに合ったプレイリストを再生。
家に帰っても晩御飯にジャズ、夜は落ち着いた曲を集めたプレイリストを再生する。
年配の方の来客時にはローリングストーンズなんかをかけたら話も弾む。

すごいぞApple music ,google play musicも多分同じような感じ?

レコード会社の皆様、アーティストの皆様、多くの人がたくさんの音楽に出逢えるよう是非聴き放題サービスに楽曲の提供をお願いします。


3 9月

ダイエットにもいいぞ、シングルスピード ピスト!トリックを楽しめ!

先日シングルスピードバイク(ピスト)のCHILL BIKES BASEを購入した(過去記事
 
 なかなか楽しい!今までの自転車(フリーギア)とは別の乗り物
晴れてれば毎日30分〜2時間乗ってる

何がそんなにいいのか?
①普通に自転車として速く走れる
 固定ギア (Fixed)のおかげなのか、
 クロスバイクと何が違うのかよく分からないけど、
 今まで乗ってたクロスバイクより速い、
 スピードに乗っている感じがする。
 
②ギアチェンジがないのが思いのほか良い
 今までは3x7=21段変速だったが、
 街乗りではせいぜい5段変速ぐらいしか使ってなかった。
 バキバキと変速させることがないのが意外と快適。
 変速がない分パワーロスもなくダイレクトに加速する。
 チャリチャリというチェーンの音もなくぐんぐん加速する。

③走らなくてもいい!トリックを楽しめ!
 自転車の楽しみ方といえば、走ること、
 颯爽と走り、風を感じ、気温を感じ、景色を楽しみ、
 スピード・バランスを楽しむものだと思って
 走るのに適した場所がなければ、乗る気がしない。
 遠ければ出かけるのが億劫になる。

 しかし、固定ギアならではの楽しみ方が別にある。
 BMXのようにトリックが楽しめる。
 スタンディング、スキッド、ウィリー、バック
 どこでも楽しめるトリック。
 これが結構楽しい、いい運動になる。

④ファッション、カスタマイズ
 シングルスピードバイクを見てみると
 個性豊かなバイクが多い!
 ファッション性高く、おしゃれで乗っている人も多い。
 ショップの所在地もそんな場所。
 また、カスタマイズが楽しめる、自分なりのカスタマイズを簡単に楽しめるのも嬉しい。


 運動不足のリーマンの皆様、5万円程度で、毎日を運動しながらエンジョイできるかも
 

 
3 9月

眠くない(眠れない)時に寝るワザ

今日は、私の特技、寝る方法を書いてみようと思う。
私は高校時代に寝る方法を思いついて、それから寝付けない状態から解放されました。

嫁さんや知人はこれで、眠れない時に眠れるようになったと好評なので blogネタに。
不眠症の方に効果があるのかどうはわかりませんが、お試しください。

眠気などなくても眠れます。
疲れてなくても問題無し、昼寝をした後でも眠れる(もちろんすぐに目覚めるかもしれません)
アロマ?むしろ不要!
コーヒー飲んでも関係無し

その方法は、、、、

力を抜く
ただひたすらに体の力を抜く、全身の力を抜く
とにかく、一生懸命力を抜く
体が布団に沈み込むように、力を抜くことに一生懸命になる

これだけです。
眠れない時の状態は、日々日常の不安や考え事、楽しかったことなどを寝る前に思い出してしまし、
興奮気味の状態になり寝付けない状態になります。
「考えるな」といっても無理な話、
だったら、違うことを考える「全身の力を抜く」ことに必死になるとことで
余計なことを思い出さないようになります。
さらに、全身の力を抜いているので、眠りにつきやすいリラックスした状態です。
寝てしまっている状態は、全身の力は抜け、リラックス状態ですので
その状態に近づくことに一生懸命になると、体や脳は自然と眠りの体制に移行します。
いつの間にか寝てしまっているという作戦です。

ヨガなどで、全身の力を抜くことがありますが、そのまま眠りに落ちてしまったことはないでしょうか?
インストラクターの方と一緒にヨガに取り組む中で、全身の力を抜くことだけを考えると寝てしまいそうになるのです。

もちろん、暑すぎず、寒すぎず、明るすぎず、
力を抜くことをだけを考えることができるような環境を極力整えた方がより寝つきが良くなります。
手足が冷えている時は極端に寝つきが悪くなりますので、お風呂で温めるなど事前に対策すると万全です。
冬なら手をしっかりあたためて、軽くて暖かい羽毛布団。
夏なら適度なエアコン+薄い布団で環境は完璧。

あと、個人的にテンピュールなどの低反発まくらはおすすめしません。
寝る姿勢としては素晴らしいのかもしれませんが、寝つきやすさという点からは、
まくらに熱がこもりやすく、寝付くのを阻害するように感じています。

ぜひ、みなさんお試しあれ。



 
26 8月

シングルスピード(ピスト:CHILL BIKES BASE)を買ったったwww

10年以上乗ったGAIANTのクロスバイクがボロボロでちょっと乗れなくなったので、おしゃれなシングルスピードCHILL BIKEを買った!

しかもAmazonで!
何でもネットで買える時代、、Amazonで自転車は初挑戦。

ピストブームはとっくに過ぎ去り、今更ナゼ、シングルスピードなのか?
3x7の21段変速のクロスバイクに10年乗って感じたこと。

●自転車が趣味というわけではなく、日常的の移動に使うには21段も使わない
片方固定で、5段もあれば十分だった。。。。

●Fixedハブのシングルスピードにちょっと乗ってみたかった。

●なによりシングルスピードの自転車はどれもかっこいい!!


ポチってわずか3日、CHILL BAKE到着!!!
おーーーかっけ~~!!
2015-08-25-22-04-10
分かってはいたけど、ちょっと組み立てが必要です。
2015-08-25-22-04-43
なぜかトランプとかわいいキーホルダーwwww
こんなサービスには外国を感じますね、
日本の企業に足りないのは、デザイン性と遊び心だと思います。
賢い大学を似たような遊び方をしらない人たちでは面白いことは思いつかない。
2015-08-26-00-00-57


 手持ちのスパナ数本と、六角レンチ、ドライバーを使って1時間程度組み立て完了。
今回、esssのアジャストスタンドも一緒に買ったのであわせて取り付け
2015-08-25-23-56-53
ギアはもちろん固定(Fixed)で!
2015-08-25-23-57-19


ここで問題発生!!
空気が入ってい無かった、、
エアバルブは仏式!
我が家の空気入れは英式・米式のみで仏式未対応、、統一してくれよ、、

時間は深夜1時、我慢できずドンキホーテで空気入れ買いました。
明日仕事なのに、、、

買ったのはこれ↓ lovellのドットの空気入れちょっとおしゃれ~
2015-08-26-00-37-45


この日は、夜遅いし、雨上がりだったので、試走は我慢

ちなみに、Chill Bike baseは カタログに重量の記載が無く、軽いのか重いのかさっぱり分からず、購入に踏み切れなかった人もいるんじゃないでしょうか?
家の体重計で計測したところ、11.6kg どうでしょう?
5万円程度のリーズナブルなバイクなのこんなもんでしょうか?

~~~翌日~~~
試し乗り、、、Fexedギア シングルスピード 難しい!
固定されているだけでこれほど違うとは、、
しばらく練習が必要ですね。

2015-08-26-18-14-232015-08-26-18-14-402015-08-26-18-14-52

Chill bikes base はセンスの良いカスタム済みコンプリートバイクのようで、
どの色もかっこいいorかわいい!
高級ロードバイクもいいですが、気軽に街に繰り出せるおしゃれシングルスピードを皆様もいかがですか?







28 3月

WAKO'S スロットルバルブクリーナーで完全復活!

通勤で酷使されているER-6Fは6万キロの走行距離。
アイドリングが不安定で、アイドリングアジャスタースクリューを回して無理やりアイドルアップで誤魔化していましたが、とうとう怪しくなってきた。
アイドリングで、1200rpmまで上げているのに、(本来800rpm)信号待ちでエンストする状態。
ドコドコドコドコドコドコ、ガスッ

バイク屋さんに相談したところ、
スロットルバイクがカーボンで汚れているのが原因とのこと、2,3日預りになるという。
通勤で使ってるので、結局自分でやることに。

今回使ったのは、FIでも使えるWAKO'S スロットルバルブクリーナーです。

スロットルバルブまでは、下記ページを参考にさせて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hayhor_sti_sir/36454297.html
ワコーズ スロットルバルブクリーナー

ワコーズ スロットルバルブクリーナー
価格:1,944円(税込、送料別)


一ヶ所ずつスロットルバルブクリーナーを数秒吹きかけて、エンジンかけてレーシング、マフラーから盛大に白煙が出るので、要注意です。
1気筒ずつ繰り返すこと、数回。
アイドリングが、1800rpmまで上昇!
作業前は、1200rpmでしたので600rpm分も糞詰まっていたこちになります。
800rpmに調整して、完了です。
ついでにスパークプラグも交換して、エアクリーナーも清掃。

パワーも燃費も改善したはず。
アイドリング安定、エンジンの振動も少なくなりました。




記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ