childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

キャンプ

24 5月

美山町自然文化村キャンプ場 綺麗に整備された高規格キャンプ場、川が綺麗で川遊びがGood

美山町自然文化村キャンプ場に行ってきた。 暑すぎず天候良い5月はキャンプ最適シーズン。 男の子は外遊びだ!キャンプへGO! 大阪から2時間以内、ほどほどの距離。自然豊かな美山町、川遊び、虫取り、魚とり、色々楽しめます。 たまたま行った日が一斉放水の日。 すごい人出、大型観光バスが何台も、駐車場はもちろん満車、東西1キロくらい路駐。 みんな固唾を飲んで待っている。 IMG_0546
13:30、サイレンが鳴り、火災訓練開始? しばらくして放水開始! IMG_0547
ん?面白いけど、、、 これだけか!観光バスでわざわざ長距離くるほどではないような、、 ちなみにキャンプ場のある美山町自然文化村の河鹿荘からかやぶきの里までシャトルバスがあるのでかやぶきの里に駐車できなくても大丈夫。 気を取り直して川遊び、 美山町自然文化村キャンプ場はチェックイン時間が15場と遅く川遊びして時間を過ごします。 IMG_0548
由良川はとても綺麗。 川は浅く膝下くらいの深さがほとんど。 流れも緩やか。川底もゴツゴツした石はほとんどなく砂。サンダル不要。痛くないし歩きやすい。海岸みたい。 5月なのに浅い部分は水を冷たくなくて川遊びには最適。水着を持ってくれば良かったくらい。 IMG_0549
IMG_0550
サワガニ、メダカ、ハゼと大量のカエルをGet! チビ達は満足。 IMG_0551
サイトは8m x10mの区画サイト。 シンク、カマド、電源付きの高規格サイトです。 大きなタープは張り綱に工夫が必要なサイズなので今回は3m x3mのコンパクトタープ(RoostOutdoors "Lined" Tarp )。 芝サイトのため、ペグダウンは簡単。ソリステ不要。アルミペグでも簡単。 子供達にやってもらうことができます。スノーピーク(snow peak) アメニティドーム は4シーズン目。まったく問題なし。子供が大きくなって少し手狭になった。来シーズンは買い替えか? 
   IMG_0554
IMG_0555
炊事場もトイレも綺麗、男女トイレ共に洋式があり。 お風呂は第2オートサイトから歩いてすぐの河鹿荘に大浴場があるので便利。河鹿荘で食事もできます。 キャンプ場内は非常に綺麗に整備、清掃されており キャンプ用品が売られていないことを除けば、ビギナーの方にも安心の高規格キャンプ場です。 IMG_0557
晩御飯は ビーフシチュー。 ハムとチーズを挟んだイングリッシュマフィン。 じゃがバター。 焼き芋。 ビーフシチューうまい! クタクタになって9時には就寝。

日の出と共に起床。5月の朝はちょっと寒い。 焚き火で暖をとってあったかいコーヒーとトーストを食べるのもイイね!
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルも4年目、ステンレスが焼けてきたので、つや消し黒で塗装しようかな。
IMG_0569
美山町自然文化村キャンプ場はチェックアウトが14時、時間にはかなり余裕があります。 川遊びと魚とり。
IMG_0541
メダカとハゼ、カエル、アカハライモリをゲット!
IMG_0570
イモリは初めて見た。いっぱいいます。


【キャンプデータ】
キャンプ場:美山町自然文化村キャンプ場
 オートキャンプ場、
 区画サイト 8m x 10m(芝)、電源サイト
 風呂は徒歩5分の河鹿荘に大浴場あり。
 夏は川遊び可。
 テントサイトはさほど広くは無いが垣根などで囲まれていないため狭くは感じない。

 
テント:スノーピーク(snow peak) アメニティドーム M  
タープ:RoostOutdoors "Lined" Tarp
タープポール:RoostOutdoors ウッドポール255cm x2  
寝袋:イスカ(ISUKA) パトロール600 使用温度2度のマミータイプ、モンベル スパイラルホローバッグ 使用温度0度のマミータイプx1、ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋フィールダー 使用温度5度の封筒型 x2  
ランタン:Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタンGENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX−777XPx2
クーラーボックス:コールマン ソフトクーラーバッグ
焚き火台:ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
その他:カステルメルリーノ 木製折りたたみハイテーブル Classico RoostOutdoors Iron Leg Rolltop Table、ニトリの木製折りたたみローチェア、
 
コールマンのロールトップテーブル↓これをもってるんですが、サイズは大きくて使いやすいのですが設置と撤収に結構時間がかかるのが難点。最近流行のアイアンレッグのテーブルはすぽっとはめるだけ、設営も撤収も一瞬。思ってた以上に楽です。


1 5月

GW 今季初ファミキャン(小2、年中x2) スノーピーク箕面キャンプフィールド

GW 今期初キャンプ。
蚊の心配もなく、昼間は暑過ぎず、夜も寒すぎないこの時期はキャンプに最適。
男の子は外遊びだ!キャンプへGO!
ただ道路が混み過ぎる。
そんなわけで高速道路で東西の移動無しでいけるキャンプ場をチョイス。
近場のスノーピーク箕面キャンプフィールドに行ってきた。
大阪市内から1時間以内、直ぐそばは住宅地という立地、買い出しも困りません。
キャンプ場からは住宅は見えず自然を堪能できる便利なキャンプ場。
天下のスノーピークが運営しているため、サイトも綺麗で広い144m2。
スノーピーク製品は高いが、スノーピークのキャンプ場は高くない。

キャンプ場に到着して設営後の最初のイベントは誕生日会。
今日は双子のチビ達の誕生日、キャンプ場でケーキは人生初。
IMG_0414
最近のハイテク技術によってケーキの飴?に印刷されたポケモン達。すごい技術だ。
ケーキ屋さんでお願いするときに画像のチョイスはなんと、
iPadを渡されてGoogle先生で検索。適当な画像の印刷をするという斬新なオーダー。
ソーナンスが好きなのでこの絵にした。
IMG_0288
飴なので割れる、、誰がピカチューとか喧嘩もなく平和で良し。ソーナンスがいなくなった・・・


今回の外遊びはシャボン玉。 大量のシャボン玉で遊ぶぜ!
本当はジャンボシャボン玉を作りたかったけど、器具?(大きいシャボン玉を作るやつ)が間に合わず断念。
洗濯のり
洗剤花王 キュキュット オレンジ 本体 240ml
グリセリン【指定医薬部外品】健栄製薬 グリセリン 500ML
で大量のシャボン玉液を調合。 調合の配分は他のサイトを参照されたし。
うちわで豪快なシャボン玉。おーすげー。
IMG_0418
IMG_0420
子供たちがシャボン玉で夢中の間、 快適なウッドコットで休憩。寝転んでると風が気持ちいい!
IMG_0416
タープの下で空を見上げでのんびり。日々の戦いに疲れた戦士にも束の間の休息は必要だ。(仕事疲れのおっさん・・)。たまにはのんびりと空を見上げる時間が必要だ。
IMG_0289
水陸空は強風の為、離陸できず
IMG_0423
夜はバーベキュー、1番美味しいのは焼き芋です。
IMG_0425
あっという間に夜。夜は焚き火と恒例化してる光る腕輪。
IMG_0427
光る腕輪を三つ繋げて 真っ暗闇の中をフリスビーのように投げて遊ぶのが子供たちの定番です。 楽しいので是非。 5月の夜はまだ寒い。 そこそこの寝袋かちょっとした毛布が必要です。

朝は朝ごはんよりも暖を取るためとりあえず焚き火。 火の番は小2の長男の仕事。男の子は火遊びに夢中。本能的なもんなのか?

IMG_0429
朝食はマグヌードルとホットドッグ。ホットドッグの写真撮り忘れた。
IMG_0431

2日目の外遊びは川で魚採り。 収穫はサワガニ、スジエビ?、ヤゴ、ハゼ、蛍の幼虫、タニシ、ヘビトンボの幼虫
4AA174B8-418B-41B7-9599-59E1EB8FEC7C
ヘビトンボの幼虫は強そう!
9B1A6476-5872-46D8-BF89-196D4C75BDBF
一日中遊んでクタクタ。

【キャンプデータ】
キャンプ場:スノーピーク箕面キャンプフィールド
 オートキャンプ場、
 区画サイト 144m2(砂利)、一部電源サイト有
 風呂は車に乗っていかねばならず、シャワーしかないと思ったほうが良い。
 夏は川遊び可。
 テントサイトは砂利のため、ペグダウンがしんどい。ソリッドステークがあったほうが良い。
 
テント:スノーピーク(snow peak) アメニティドーム M  
タープ:TATONKA(タトンカ) Tarp 3TC  タープポール:RoostOutdoors ウッドポール255cm x2  
寝袋:イスカ(ISUKA) パトロール600 使用温度2度のマミータイプ、モンベル スパイラルホローバッグ 使用温度0度のマミータイプx1、ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋フィールダー 使用温度5度の封筒型 x2  
ランタン:Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタンGENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX−777XPx2
クーラーボックス:コールマン ソフトクーラーバッグ
焚き火台:ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル、ジャグ:イグルー(IGLOO) ウォータージャグ 2ガロン(容量7.5L) 、その他:RoostOutdoors Iron Leg Rolltop Shelf、ニトリの木製折りたたみローチェア、ウッドテーブル、Wood Frame Canvas Cot(ウッド・フレーム・キャンバス・コット)ロゴス(LOGOS) ピクニックサーモマット(230×155cm)
 
今回初使用のニトリの木製折りたたみローチェアは、かわいいし、座り心地もまずまずだが、いかんせん収納サイズがでかすぎる。車への積み込みに苦労しました。カスタムするか?
カーミットチェアが欲しい!

同じく今回初使用のイスカの寝袋、パトロール600。高い寝袋でもなんでもないけれど、
外気温5度くらい?でも使用は問題ありませんでした。4月は無理かも。

鉄足のロールトップシェルフが登場したため、コーナンラックは戦力外通告となりそうです。安定感抜群で見た目も良かった。少しかさばるのが難点ですが、足と天板がばらばらに積み込めるので積載のしやすさという点ではコーナンラックよりマシでした。



5 7月

フライングタイガーコペンハーゲンに行ってきた

今更ですが難波のフライングタイガー コペンハーゲンに行ってきた。

15年ぶりのアメ村。今も若者の街でみんな楽しそう。

タイガーで買ったものの一部を紹介。

image
image
これ、コーヒーウォーマーなんですがガスカートリッジカバーに使えそうと思って購入。
どうでしょう?ちょっと思ってた感じと違う感じになりましたが、今度フィールドに持って行ったらどんな感じか、また報告します。

ぴったりというより、、ピチピチです。
image

MountainDAX・ガスカートリッジカバーS

MountainDAX・ガスカートリッジカバーS
価格:1,080円(税込、送料別)




あとは角材風のメモ用紙、
image


image


2 11月

今期二度目、ハイマート佐仲

9月27日 暑さが和らいできて、ハイシーズン到来!

またまた、ハイマート佐仲にやってきた、本当は、別のキャンプ場に行く予定だったのですが、
ぼやぼやしている間に、満員で予約できず、
急遽、こちらに。

2014-09-27-13-04-45



何度きても、ここの景色は、最高です。


2014-11-02-10-04-11


すごい混雑具合でしたが、やはりフリーサイトは、楽です。

子供達が、多少あっちこっち行っちゃても、人の敷地みたいな気遣いが不要なのが良いですね、

2014-11-02-10-04-57
2014-11-02-10-01-35




下の双子は2歳、去年より、全然楽!
やっぱり、キャンプは、2歳からが良さそうですね!
小さいお子さん連れのかた、
1歳でも、問題なしですが、2歳なら余裕です!



13 8月

スノーピーク キャンプフィールド箕面 子供3人 お手軽キャンプ

我が家は、夫婦+長男5歳+双子2歳の5人家族。
チビが3人もいると、いろいろ大変で、今回もお手軽キャンプです。

場所は、今回始めて、大阪府箕面市 スノーピーク キャンプフィールドです。
家から、なんと40分程度!近い!

今回は、台風11号のおかげで、当日まで、いけるかどうか分からない状況でした。
前日、スノーピークキャンプフィールドから連絡があり
「サイトの一部が冠水しており、当日まで、サイトのご用意ができるかどうかわかりません」
との連絡があり、どきどきしながら準備する羽目に、、、

結果、当日、10時に連絡があり、キャンプ可能とのこと、、
今回はアーリーチェックインで、早めの到着、近いので家を出たのは、まったくアーリーではありませんでした。

家から40分で到着しましたが、完全に山です。すぐ近くの住宅街はまったく見えず、自然を満喫できます。

台風が過ぎたばかりで、風が強く、雨も振りそうだったので、
タープはかなり低めにはりました。
↓タープはTATONKA 3TC
ポールはRoostOutdoorsの2ポールを分割して使いました。
180cm x2 とサブポールとして 60cm x 2
かなり低空飛行のウィングタープ、少し不恰好です。
IMG_3240



去年と違い、5歳になった長男は、結構働いてくれます。
テーブルも用意してくれました。
テーブルは、BlueRidgeのウッドテーブルを買ったのですが、、、
5人家族の我が家には、少し小さすぎ、結局、コールマンのテーブルを出すことに

お昼ごはんは、、、伊藤ハムの冷凍ピザでございます。
ユニフレーム ファイアグリル用の鉄板をアルミホイルでふたして、作りました。
普通に美味い。
IMG_3250



キャンプ場での遊びは、ひたすら虫取り。
大量のバッタ・イナゴ・コオロギをキャッチアンドリリースを繰り返してました。
本当は、川で水遊びをしたかったのですが、台風直後で増水。危険な状況でしたので
できず。次回は川遊びをしたいと思います。
IMG_3270



テントは、スノーピークのアメニティードーム。
設営が終わると子供は大はしゃぎ、蒸し暑いテントの中で、走りまくり。

IMG_3305



今回、キャンプの初挑戦は、燻製です。
晩御飯は、STAUBで燻製チャレンジ。
スモーカーか、ダッチオーブンを買おうと思っていたのですが、、、
ユニフレームのステンレスダッチオーブンが高い!
これならSTAUBと値段かわらんし、STAUBのほうが、断然欲しい!
ということでSATUBで燻製をチャレンジすることになりました。

IMG_3301




アルミホイルを引いて、スモークチップを引きます。
スモークチップは、何をつかったら言いの代わらなかったので、とりあえず
SOTOのブレンド
IMG_3302
写真(1)


出来上がり~、美味しそうですが、、、、
チキンは、少し味が薄かった・・・・
ソーセージは、うまい!
写真撮り忘れましたが、上に、網を重ねて、チーズを乗せていたのですが、
熱で溶けてしまって、形が崩れてしまいました。
味は、美味しかったんですが、子供には不評でした。

家でも練習したいと思います。

夜は、焚き火を囲んで、おやつタイム!
IMG_3348




翌朝、朝食は、今回初挑戦。
ホットケーキです。鉄板で焼くのが良かったのか、これが、いつものホットケーキより、美味しかった。
IMG_3384



チェックアウトまで、後片付け時間は、また、虫取り
バッタを2匹、腕に乗せて、大喜びで見せびらかしてました。
IMG_3385


IMG_3386



今回の装備。
テント:スノーピーク アメニティードーム 夜通し雨が降りましたが、信頼のスノーピーク


タープ:TATONKA 1tc 質感の良いコットンタープ。夜通しの雨にもマケズ、荷物を守ってくれました。

タープポール:Roost Outdoors ウッドポール
IMG_3242



シート:ロゴス サーモマット



ランタン:コールマン 2500ノーススター

ランタンポール:Roost Outdoors ウッドトライポッド
IMG_3376



コンロ・焚き火台:
ユニフレーム ファイアグリル

ローテーブル:コールマン ウッドロールテーブル 現在のラインナップは、天板の色が変わってます。こっちのほうがナチュラルでいいですね。

ハイテーブル:カステルメルリーノ 木製折りたたみテーブル


調理器具:STAUB(ストウブ) 26cm ダッチオーブンとSTAUBを比べた人がいたら教えてください。
記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ