childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

自転車

3 9月

ダイエットにもいいぞ、シングルスピード ピスト!トリックを楽しめ!

先日シングルスピードバイク(ピスト)のCHILL BIKES BASEを購入した(過去記事
 
 なかなか楽しい!今までの自転車(フリーギア)とは別の乗り物
晴れてれば毎日30分〜2時間乗ってる

何がそんなにいいのか?
①普通に自転車として速く走れる
 固定ギア (Fixed)のおかげなのか、
 クロスバイクと何が違うのかよく分からないけど、
 今まで乗ってたクロスバイクより速い、
 スピードに乗っている感じがする。
 
②ギアチェンジがないのが思いのほか良い
 今までは3x7=21段変速だったが、
 街乗りではせいぜい5段変速ぐらいしか使ってなかった。
 バキバキと変速させることがないのが意外と快適。
 変速がない分パワーロスもなくダイレクトに加速する。
 チャリチャリというチェーンの音もなくぐんぐん加速する。

③走らなくてもいい!トリックを楽しめ!
 自転車の楽しみ方といえば、走ること、
 颯爽と走り、風を感じ、気温を感じ、景色を楽しみ、
 スピード・バランスを楽しむものだと思って
 走るのに適した場所がなければ、乗る気がしない。
 遠ければ出かけるのが億劫になる。

 しかし、固定ギアならではの楽しみ方が別にある。
 BMXのようにトリックが楽しめる。
 スタンディング、スキッド、ウィリー、バック
 どこでも楽しめるトリック。
 これが結構楽しい、いい運動になる。

④ファッション、カスタマイズ
 シングルスピードバイクを見てみると
 個性豊かなバイクが多い!
 ファッション性高く、おしゃれで乗っている人も多い。
 ショップの所在地もそんな場所。
 また、カスタマイズが楽しめる、自分なりのカスタマイズを簡単に楽しめるのも嬉しい。


 運動不足のリーマンの皆様、5万円程度で、毎日を運動しながらエンジョイできるかも
 

 
3 11月

雨上がりは、水溜まりが楽しい

雨上がりの水溜まりに、自転車、ストライダー、ワイバイクで突っ込むのが、大ブーム。 2歳の双子は、すでに、ストライダーをがんがん乗りこなしています、3歳になったら、コマなし自転車に移行かな? 2014-11-02-16-36-59 2014-11-02-16-37-02
3 3月

補助輪なしで自転車乗れた ストライダー⇒補助輪なし

3歳の息子がついに、自転車に乗れた。

3歳の誕生日にa.n.designの自転車(補助輪なし)かって
足が届くようになるまでちょっとかかったけど、ついに
乗れるようになった。

2歳の誕生日に買ったストライダーのタイヤはつるつる。
休みの日は、ほぼ毎日乗っていたので、良い買い物でした。

 ストライダージャパン公式SHOP 1年保証付き 国内正規品(ST-J1)(誕生日・プレゼント・2才・3...

ストライダーのおかげで、補助輪段階を飛ばすことができた。
キックボードみたいなのも含めて、漕ぐ乗り物は、大体すんなりいける。


今思うと、自転車をペダルなしで使わせるのが良かったように思う。

2歳:ストライダー
3歳:自転車ペダルなし、補助輪なし
3歳後半:自転車ペダルつき

ブレーキやスタンドの立て方も先に覚えれるので、
下の子は、この流れでいこう。

SA3D0282_2



















IMG_5510_j





















24 6月

自転車の子供用椅子(リア)を買いました。

今まで前の子供椅子を使っていたのですが、さすがに小さくなったので、
後ろ用の子供椅子を買いました。
いつもどおり楽天さんでポチッと

買ったのは、安心のOGKさんの製品
安全のため、ヘッドレストがついているタイプにしました。

SA3D0029
ちなみに自転車は、3人乗り対応のヤマハラフィーニです。



25 3月

雨上がりに長靴を履いて、ストライダーで水溜りに突撃!

雨がやんだので、外で遊ぶことにしました。

長靴を履いて、お気に入りのストライダーで水溜りに突撃!

SA3D1113

SA3D1112

ご近所のお姉ちゃんと遊んでもらいました。


記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ