childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

4歳

16 8月

3年以上長く遊べるおもちゃ 2歳~① :プラレール

子供のおもちゃ、せっかく大金は叩いて買うなら、気に入ってもらって長く遊んで欲しいところ、
実際に3年以上遊べる長く遊べる(遊んだ)おもちゃを紹介します。
 
今日はタカラトミーのプラレールを紹介します。
紹介するまでも無く、多くの男の子の家にあるプラレール。

プラレールの良いところは、私自身、30年以上前の子供の頃に遊んでいたぐらい、
長期にわたって安定した人気、安全、安心なおもちゃです。
男の子は電車好きが多く、遊んでくれないという心配も少ない。

私が子供の頃遊んでいた当時の車両もそのまま使えるなど、
規格も変わらず、壊れにくいためずっと遊べます。
組み合わせで色んな遊び方ができるので、使わなくなっても人にあげるても喜ばれるし、売ることもできる。
細かいパーツも無く、大き目のおもちゃ箱に直しておけば、パーツが増えても片付けは楽チンです。

そんなプラレールを年齢別に、どのように遊んでいたか紹介します。

2歳の誕生日に長男に買い与えました。
2歳の時は、単なる電車のおもちゃです。ミニカーより大きく、2歳児でも手に持って十分遊べます。
電車の連結やレールのレイアウトを考えてたりはできないので、手で走らせるし、レールを、無視して走らせるので電池を入れておく必要すらありません。
車両はパパのお好みで。

DSCF7675s
 

3歳になるとレールをつなげたり、電車を走らせたりできるようになります。
出かけた時、色々な種類のレールを少しずつ買い足すのがオススメです。
子供は何か買ってもらって嬉しいし、親としても新しいおもちゃがどんどん増えることもなく、おもちゃの整理に悩むことも無いのでストレスがなくていいですね。
スイッチを切り忘れて電池の消耗が激しいのでエネループは必須になります(苦笑)
5歳以降は、どんな線路を作るか、想像を膨らませて、街づくりを楽しみます。
この頃には、レールも電車もちょっと増えてるので友達や兄弟と頑張って大作を作るようになります。
子供がどんなレイアウトを考えるのか見ていて楽しい。
2015-08-15-10-09-53
プラレール R-06 ニュー坂レール

プラレール R-06 ニュー坂レール
価格:646円(税込、送料別)

タカラトミー プラレール J-14 ブロック橋脚

タカラトミー プラレール J-14 ブロック橋脚
価格:527円(税込、送料別)



2015-08-15-10-07-21
 



11 3月

兄弟3人で電車ごっこ(牛乳パックで工作)

嫁さんが牛乳パックで作った新幹線。

下の双子が2歳に近づいてついに3人で電車ごっこが実現した!
長男はうれしそう

IMG_2046

10 2月

長男はジュニアシートに移行 ジュニアシート+チャイルドシート2つ

長男4歳の体重が17Kgとなり、チャイルドシート(コンビ ゼウスターン)の限界に近づいてきたため、
ジュニアシートにチェンジ。

ハイバックつきか、ブースターのみかで悩みましたが、
結局ブースターのみのリーマンのジュニアEXIIにしました。

ブースタータイプにした理由は、
長男は、「いろんなところに座りたい」そうで
ハイバック付だと付け替えるのが難儀なので、ブースタータイプになりました。

我が家の車は、フィアット ムルティプラ。
次男・三男の双子のチャイルドシートと運転席以外に
座る場所が3箇所もあるので、いろいろ座りたいようです。
助手席エアバッグキャンセル可能なムルティプラなので
どこに座ってもらってもかまわないので、ブースタータイプにしました。

いままでは、前列中央でパパママの間の特等席だったのですが、
いまは、後部座席の窓側で、弟二人の世話をやいています。

before
1列目 マ長パ
2列目 空次3

after
1列目 マ空パ
2列目 長次3




5 1月

六甲山スノーランドで雪の中をそりすべり

六甲山スノーランドに行ってきました。

大阪から1時間以内のアクセスで雪遊びができるのがポイント、近くて早い。
子供の遊び場とスキーのゲレンデが完全分離していて安全です。

スキーをしないと思うとちょっと高いけど、キドキドなんかの室内の遊び場に行くよりは、
健康的で良いかなと思っていってきました。
そりすべりが想像以上に楽しく、4歳の長男は大満足でした。

IMG_1362

1歳半の双子にはちょっと厳しく、こけて、冷たいせいなのか、一気にめげて、あんまりあそべませんでした。
IMG_1336


まわりの子供たちは、雪だるまを作ったり、転げまわったりと楽しそうでした。
来年も来よう!来年は下の双子も楽しめそう



4 1月

クリスマスプレゼント キックボードとワイバイク

サンタに発注したクリスマスプレゼント

長男にはキックボード JD RAZORのMS-105R-B
双子の次男・三男にはワイバイク

朝から散らかり放題。
IMG_1292

1歳双子はおっかなびっくり。
IMG_1322


IMG_1315


JD RAZOR のキックボードもワイバイクも、類似品と大きく違うのは対荷重!
大人も乗れるし、一緒に乗れます。
キックボードは俺も欲しい。






記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ