November 06, 2007

オーストラリア@プネ!? 〜インドのジャカランダ〜

jacaranda

オーストラリアの植物の中で一番好きなものといえば、やっぱりジャカランダ。オーストラリア原産というわけではないけれど、その紫の花は春のシンボル、日本の桜のような存在。でも桜と違って雨にも負けず、風にも負けず、かなりの長期間咲き続けるオーストラリアらしい強さとたくましさをもった美しい花。

インドにもジャカランダがあると話には聞いていたけれど、会社に行くまでの道すがら、その紫の花を発見した時はちょっと驚いた。街角に立つちょっと細めのジャカランダ。その下に新聞売り。オーストラリアでもあり得る風景かもしれない。でも、その趣きは全く違う。

遠く離れたオーストラリアの春を懐かしく思い出した瞬間だった。

オーストラリアのジャカランダはこちら

chili_pune at 19:05│Comments(4)TrackBack(0)clip!Indian garden 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by chili   November 08, 2007 10:29
★イエスタデイさん
そっか!ってことは私は合計4つ持ってるってことですね。怠け者の私にはちと多すぎ?
ところで、スリランカには春ってあるのでしょうか?高地で春に咲くのかなーと思ったりしますが。
って今、チラッと調べてみたら、Cinnamon Gardensって場所?地域?に植えられてるってありました。
3. Posted by イエスタデイ伊藤   November 07, 2007 21:01
ブログ三本ってのを読んで二つはすぐ気づき、残り一つはだんごのことだと思っていたアホな私、今やっとこの存在に気づきました(笑)。ジャカランダ、スリランカでは見たことがないのですが、発見したら私の新生ブログでご紹介しようと思いますよ。はて、いつになるのやら…。
2. Posted by chili   November 06, 2007 19:35
プネって結構寒くなるので、その寒さが緩んで暑くなリはじめる時ちょうど咲いてた気がする。ってことはあれが春なのかなー。時期としても2月の終わりから3月くらいだったし。
スリランカにもあるかもしれないよねー。寒い場所もあるって言ってたし。アメリカの西海岸でも咲くらしいよ。なんとなくオーストラリアに似た気候のような気がするからそれはわかるなー。
インドでは風景も結構撮ってるのです。なかなか紹介できなくてイライラしています。ってことでゲリラ的upは大いにありです。
1. Posted by まいき   November 06, 2007 19:25
ホントだ! ちょっとほっそりしているけど、紛れもなくジャカランダさんですね。インドだと暑すぎぎるだろうに、がんばって咲いてるんですね〜 ってことはスリランカではどうなんでしょうね。イエスタデイさんにレポートをお願いしましょう。
よく考えてみたら、インドの写真ってあまり見ていないよね。日本にいながらにして、こっちのゲリラ的UPもあるのかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔