委託探しのお供に

委託の検索欄はペーストができるので一覧作っておいて
コピるようにしました。

見れば分かると思うけど、「くんせい」も「薫製」と「燻製」が
あって微妙に違うという…
これがガーラちゃんクオリティ。

エルサの支援(低レベル)
月:味付けクモ焼き (5)
月:やわらかカニ肉シチュー (10)
火:クモ (5)
火:甘い鹿茸煮付け (10)
水:珍味肉巻き (5)
水:甘いかき氷 (7)
木:乾燥豚カルビ (5)
木:やわらか胞子スープ (7)
金:燻製イノシシ串 (5)
金:やわらか虫焼き物 (7)
土:やわらかいふくろう燻製 (5)
土:甘い飲み物 (7)
日:熟成したハイエナの珍味 (5)
日:珍しいかき氷 (7)

エルサの支援(高レベル)
月:味付けトカゲ薫製 (15)
月:不思議な味のシチュー (14)
火:ネズミ肉ステーキ (15)
火:ピリ辛ウサギ燻製 (7)
水:ユキオ弁当 (15)
水:味付けクモの薫製炒め (7)
木:酸っぱい葉っぱザラダ (15)
木:クモ肉ステーキ (7)
金:珍味なプリン (15)
金:ピリ辛葉っぱザラダ (7)
土:大きい発酵肉 (15)
土:サクサクしたトカゲしっぽ(7)
日:甘い葉っぱザラダ (15)
日:さわやかなおやつ (7)

なん…だと…

「魔法使いの夜 初回版」発売日変更のお知らせ

発売日:
(旧)2010/09/30→(新)2010/冬予定

うむ

祝祭のカンパネラと魔法使いの夜を買いました。

VALUE STAR

バリスタ箱を50個作って開けてみました。

装着カードセット
意思の着用カードI
ポチ袋
ポチ袋
下級活力濃縮ポーション50
守護スプレッド
才能の着用カードI
ポチ袋
やわらかフクロウ燻製10
一般変身カード箱I
妖精の粉25
一般変身カード箱I
やわらかフクロウ燻製10
鉄壁の着用カードI
やわらかフクロウ燻製10
装着カードセット
守護スプレッド
下級活力濃縮ポーション50
ポチ袋
活力スプレッド
激戦スプレッド
一般変身カード箱I
イノシシ肝パイ10
下級活力ポーション50
才能の着用カードI
ポチ袋
一般変身カード箱I
一般変身カード箱I
コイン25
装着カードセット
守護スプレッド
一般変身カード箱II
一般変身カード箱II
激戦スプレッド
意思の着用カードI
やわらかフクロウ燻製10
鉄壁の着用カードI
激戦スプレッド
ポチ袋
鉄壁の着用カードI
下級活力ポーション50
下級活力ポーション50
妖精の粉25
意思の着用カードI
妖精の粉25
統合スプレッド
やわらかフクロウ燻製10
ポチ袋
下級活力濃縮ポーション50
ポチ袋

装着カードセット×3
→敏捷カードI×3
→力カードI×3
→知力カードI×3

一般変身カード箱I×5
→ツリシュ変身カード×5
→マットゥール変身カード×5
→トッポ変身カード×5
→ワームプパ変身カード×5
→シュシュ変身カード×5

一般変身カード箱II×2
→アイスソルジャー変身カード×2
→白雪クマ変身カード×2
→霜ヒグマ変身カード×2
→大きな瞳のフクロウ変身カード×2


カードセットとかカード箱ってランダムじゃなかったんかい。
どーりで委託見ても並んでないと思ったわ…

超たまには日記書く

特にネタもないのですが、ゆうまこ君に書けと言われたので書きます。

あれは僕がデスマッチに出ていたときのこと…
味方の人が状態異常を食らったので治すぜ!と思ってショトカのボタンを
ポチッと押した。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『おれは外傷治療をしようとしたら
いつの間にか後方に吹っ飛んでいた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

ラグだとかノックバックスキルだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいショトカの押し間違いの片鱗を味わったぜ…

いやぁ…スキル修正が来てバクステみたいなスキル取ったんですよね。
元々外傷治療を入れてたショトカにそれ入れてたもんだからポチッと
したら吹っ飛ぶのは当然…

相変わらずのハズレっプリでごめんなさいorz

たまには日記書く

最近は毎日アイリスオンラインをやっています。
掲示板見るとあんまり人気ないみたいなんですが僕は好きです。

というわけで今日はそのシステムについて語ります。
ちなみに僕はまともにやったことがあるオンゲーはROくらいしか
ないので他ゲーと比較はあまりしてません。

・チュートリアル
 チュートリアルがついているのと、ゲーム開始からしばらくは
 クエストで街の案内をしてくれるので何をすればいいのかが
 大体分かります。

・移動
 街、フィールド、ダンジョンに関わらず全体マップを表示して
 ポイントを指定すると自動でそのポイントまで移動してくれます。
 街は結構ゴチャゴチャしてて引っかかるポイントが多いのですが
 自動移動なら問題ありません。

・クエスト
 ROほど大量の経験値をもらえるわけではないですが、あちこち
 引きずり回されたりすることもなく、同じ街の中で完結する
 ものもあります。
 クエは一度に受けられるのが20個までなのですが、それだけ
 多くのクエが用意されているということです。 

・称号
 クエストをこなしたり、敵からドロップしたアイテムを
 使用することによって称号を獲得できます。
 称号は1キャラに1回セットできて、セットする称号によって
 能力値が上がったりします。
 休憩する時は回復値が高まるものをつけたりとマメにやると
 多少効率がアップしたりとか。

・ライドライド
 乗り物に乗って移動します。
 このゲームは通常の移動が激遅いのですが、称号や装備、
 乗り物で移動速度がアップして快適になります。

・サブスキル
 料理、錬金、カード作成の3種類があって、料理はステUP、
 錬金はPOT作成、カード作成はそのままの意味になっています。
 サブスキルは通常のジョブとは無関係に習得可能です。

・委託
 ROと同じく露店はあるのですが、キャラを立てて出し続ける
 必要があるので、PC立ち上げっぱなしに抵抗のある一般人の
 ために委託というシステムがあり、要は手数料は払いますが
 プレイヤーの代わりにNPCに露店してもらうことが出来ます。
 何気に検索などができる分、露店より委託の方が便利だったり。

・スキル
 バフの効果時間は10秒しか保たないのもあれば、30分保つのも
 あります。何故にこう極端なんだ^^;という気はします。

 あと、スキルはそれぞれクールタイムがあるので、基本的に
 スキル狩りをする場合でもROのコンボモンクのような感じに
 なるようです。

・戦闘
 このゲームはほぼ固定沸きなので、狩る場合は主に定点狩りに
 なります。
 また、前述の通りスキルにはクールタイムがあるので、
 範囲攻撃のスキルを連打して殲滅ということがしづらく、
 結果として1対1で戦うのが基本です。

・パーティ
 ログアウトすると解消されてしまうので、固定のパーティを
 作るというのはやりづらいです。
 ただ、クエストやると経験値もらえるので、基本的にソロでも
 何とかなってしまいますが。(※ダンジョンは除く)

・ギルド
 ROと違ってGvGはないので、ギルドのメリットはエンブレムが
 つけられるところとギルチャができることしかないです。
 まぁログイン状態が分かるので、状態把握してパーティ組んでね、
 というところなんでしょう。

・戦場
 GvGはないですが、プレイヤーは必ず火水風土の4勢力のどれかに
 所属することになって、1時間に1回行われる対人戦に出ることが
 できます。
 戦場はフラグマッチとデスマッチの2つがあり、フラグマッチは
 マップのどこかに出る旗を持って自分の陣地に持って帰る、
 デスマッチはその名の通り相手を倒しまくってKill-Deathを競う
 戦いとなっています。
 ちなみに雰囲気はどちらも運動会っぽい。

 勝敗によってもらえる戦場ポイントが違いますが、このポイントで
 アイテムを購入することができるので、僕はサブスキルのレシピ
 目当てで参加してました。
 10ごとですが、レベル帯の制限があるので、いきなり強い相手
 ばかりでボコられるということもなく割と安心して参加できます。

・装備
 装備はレベル制限があるため、レベルが上がるにつれて装備を
 更新していく形になります。
 このゲームは敵がそれなりの装備を落とすので、全然買わなくても
 普通に賄えちゃったりして、更新も割と楽です。

・強化
 武器や防具を強化します。
 このゲームは装備箇所が多い(鎧が上半身と下半身に分かれてる)
 ので、強化するのは大変…なのですが、対人で俺TUEEEEEしたい
 とかでなければ全く強化してなくても何とかなります。

 あと、強化時に失敗しても装備消滅ではなく、強化値が1下がる
 だけみたいです。

・レベル上げ
 敵とのレベル差によってもらえる経験値が変わってしまうので、
 美味しい狩場があったとしてもそこに居座るというわけには
 いきません。
 基本的には敵xx匹を倒してこい、というクエストが1日1回
 受けられる(デイリークエスト)ので、それを受けつつ狩ると
 いうことになります。
 なので、廃狩りしてがっつり上げる、とかではなくて毎日
 ちょっとずつやって上げるみたいな形になるのかな。

・課金
 このゲームはアイテム課金なので、プレイ料金は無料です。
 課金アイテムは詳しいことはよく知りませんが、獲得経験値アップの
 POTや乗り物、強化時に武器防具の劣化を防ぐスクロールなどが
 あるようです。

・総評
 いろいろ書いていて思ったのですが、これ重力でRO2で
 やりたかったことがまんま入ってるゲームな気がします。
 ROに3D、敵とのレベル差で経験値変動、PTプレイなどを足した
 ような感じに見えるので。

アイリスオンライン

ゆうまこ君に唆されてやってます。

お前プリな!と言われたのでプリースト目指して修行中ですが
このゲームはROと違って回復魔法に詠唱がある上に回復量が激ショボいorz

1次職のメイジさんはきっと戦士系職業と違ってHP少ないんでしょうけど、
その少ないHPすらも回復しきれないって一体…
死に戻りとかでHPゼロの状態だと5回くらい使わないと満タンになりません。

詠唱も固定詠唱で割と長いし、クールタイムも5秒くらいあるので連発不可。
これは…PT組んでも役に立たないんじゃないかしら…
何より痛いのが、キュア連発よりも座ってる方が回復してんじゃね?てこと。

あとはROでいうBaseとJobのようなものはあるのですが、Jobが上がっても
Baseが低いとスキルが振れないorz
いきなりキュア10ね!とかはできなくて、キュア1→2に上げるのはBase8が
必要、みたいな。

これは…まぞい…

支援プリ炭鉱ソロに比べると何てことなかったぜ!てレベルなのが救い(?)

戦いの中に…答えはある!

というわけでスーパースト4が来ました。
明日からGWなのでいっぱいやるです。

で、同日発売のドラクエモンスターズジョーカー2なんですけど

…来てません。

テメェAmazonコノヤロウ。
そういえばRODSの時も翌日だったな…(# ^ω^)ビキビキ

あとエロゲフンゲフンと一緒に頼んだのに分割発送だそうです。
お客様にいち早く届けるために、とか抜かしてやがりましたけど
余計なお世話です。
箱捨てる方がめんどくさいから一緒に届けてくれよチクショー。

ちなみにエロゲフンゲフンは発売日が明日…
てことはこれもさらに翌日に…?
分割発送しといて同じ日に届いたりしたら…

「その発送はなかった」

って言ってやる!

SNS

紫箱抽選で当たるよ、とかいうからSNSとやらに登録してみました。
紫箱くらい全員にくれよケチくせー。

そういえば、こないだミミックたんから出た青箱を開けたら

「提灯1個獲得」

と出たんですが、なんでしょーねこれは?
RO2で調べてみてもドロップする敵はいないわ、売値は0zだわ…

青箱限定のゴミ収集品?
それともなんかのイベントアイテムだったりとかなんでしょうか?

何だかよく分かりませんでした。
提灯もSNSとやらも。

ログイン画面のWSさんがかわいくて生きてるのがつらい

最近ログイン画面にWSさんがよくいますね!
これは「悲しい日々は去った! ブラックスミス!」の前兆なのだろうか。

リニューアルしたらBS強化とか・・・
なさそうだな…うんorz

重力もPT組ませたいならARもらうと経験値増えるとかにすればいいんだよ!
重力のバーカバーカ!

ということで。
立てばジェントル座れば紳士歩く姿はマジ紳士として有名な僕ですが。
紳士の嗜みとして最近はさる人の頭装備材料集めやシーフの育成を
手伝ったりしています。

f82b3612.JPG

↑このらとりおさんのシミュ結果何だと思います?

Lv30のシーフをブレスと速度で支援した時(左)、ARとOTで支援した時(右)ですよ!

さすが謙虚なWSは格が違った。

…まぁ、仮想敵がサベージ(大型)で短剣シーフがモロに苦手にしてる相手を
WPでサポートすれば当然そうなるんだけどね^^;

ただ状況限定ではBSスキルも役に立つんだぞー!ということを知ってもらいたい。
超めんどいアコの育成なんかも実はARがあると楽だったり、とか。

つまり何が言いたいかと言うと、ログイン画面のツインテクリエさんかわいいけど
それはツインテがかわいいんであってクリエがかわいいわけじゃないんだからねっ!

ということです。WS最高。
  • ライブドアブログ