2017年08月18日

即売会のお知らせ




















明日も即売会ですよ。

枝豆 じゃがいも 長ネギ アスパラガス ごぼう

です。

枝豆、270円とちょっとだけ値上がりしましたが

美味しいですし、スーパーよりもずいぶんお得です。

ぜひお試しくださいね!

chimagyoro222 at 18:53|PermalinkComments(0)

読んだ本色々

大体実家に帰るときはkindleをダウンロードして

行きかえりの新幹線で読んだりしています。

今回は大好きな夏休みこども科学電話相談の先生たちの本を。




youtuberみたいな「はーいどうも川上でーす」の川上先生の本。

ほぼ同年代の先生の多彩なたとえ話がとても面白かったので



これも買いましたが、ドラクエに忙しかったのでこちらはまだ未読(ちなみにドラクエ11は完全クリアしました。楽しかったです)。



昆虫の丸山先生の昆虫こわいをただ今読んでます。

どちらもフィールドワークをバリバリやっている先生たちなので

国内や海外の秘境でのあれこれがとても面白いです。

恐竜の小林先生と深海の石垣先生の本はすでに読了済ですが、

子供たちにわかりやすく説明できる先生たちの文才はすごいですよね。

甲子園でしばらくお休みなので24日の再開が楽しみです。

chimagyoro222 at 18:50|PermalinkComments(0) 雑学あれこれ | レビューのようなもの

2017年08月17日

東根すごいぜ

天候今一つのお盆休みでしたがみなさまいかがおすごしだったでしょうか

私は小金井に戻ってきて休みの反動でいろいろバタバタしております。

仙台はずっと霧雨模様ですっきりせず

3日のフリーな時間のうち、2日間を県外ですごしてしまいました。

楽しかったのは山形県!
2017-08-15-09-54-58










東根市のさくらんぼタントクルセンター内のけやきホールというところに行ったのですが
2017-08-15-10-01-33


















3階建ての室内遊び場!もちろん無料!

スタッフさんがたくさんいて安心だし

読み聞かせや体操もあります。

2017-08-15-10-24-00


















遊具が楽しい!大人も入れるのがあるのです。
2017-08-15-10-25-07













このすべり台は大学生まで。40間近だけど放送大学じゃダメかなーとか思ったり。

持込み可能なラウンジもあるし、一日いられそうなくらいですね。

肉そば食べるために午前中でやめましたが。

そしてその近くにある「ひがしね あそびあランド
2017-08-15-13-35-29










アスレチックジムも立派だし
2017-08-15-17-18-58










水遊びができるコーナーがあり、2日連続でびっしょぬれになってました。

なぜこどもは噴水を見ると戦いを挑むのだろうと思いながら楽しく過ごしました。

それほど混雑もせず、奥の部分で日除けしながらのんびり子供を見ることが出来る親コーナーもあるし

釣りができる小川があったりそりゲレンデっぽいところがあったり。

「子育てするなら東根市!!」を掲げているだけあります。

じっとりしていた仙台から車で1時間ちょっとでこの晴天。

農園の直売所で美味しいリンゴジュースを試飲して、

桃とデラウェアを購入して大満足で帰ってきました。

東根すごいぜ!!

ちなみにそこから15分ほどでいける天童もげんキッズという施設がすごいらしいです。

60劼1時間ちょっとで移動できる交通状況も、

これだけの施設を並ばず時間制限もなく使えるところがいいな〜と思いましたよ。

DSC_6625










ちなみにべにはお留守番。

車苦手だしいいのよ別に。


chimagyoro222 at 10:50|PermalinkComments(0) おでかけ(子) 

2017年08月15日

ドルフィンスプラッシュ

仙台で夏休み満喫中です。こんにちは。

会津にお墓まいりに行って祖母に久々に会えたし、あとは遊びまくっています。

昨日は雨なのでうみの杜水族館へ。


















イルカのショーが好きなので、早めに行って待っていたところ、ドルフィンスプラッシュという夏休み特別企画があるとのこと。

3列目までのお客様に積極的に水しぶきをかけます!というので3列目で見ていたら思ったほどかからず。

思い切りかけられたいとか子供たちが言い出したので、さっきはあんまり濡れたくないって言ったから3列目にしたのにと思いつつ、1番濡れてた場所で再び待機して2回目のショーを堪能しました。

1回目でリサーチして濡れるのがわかっていたので合間の時間にレジャーシートやビニール袋など防水対策をしましたが、シャレにならない濡らされっぷりで、全員頭からパンツまでびしょ濡れになりました。












ガードしててもこの濡れっぷり。

ちなみに夫は頭にジャージャーシャワーのようにかけられてました。

濡れたいからと1番濡れるであろう場所の最前列をキープしたムスメが終わってみたらば「ちょっとやりすぎだよねぇー」と言ってましたよ。

とても楽しかったですが半端な気持ちで参加すると痛い目を見るので着替えとお風呂の用意をして臨んでくださいね。

ダイオウグソクムシも見られたし、オンデンザメも触れたし(ちなみに臭いです)、混んでたけど江ノ島ほどじゃないしで楽しめましたよ。

大水槽のプロジェクションマッピングはなくても良いと思いましたが。

明後日から通常診察となります。
よろしくお願いします。



chimagyoro222 at 10:48|PermalinkComments(0) おでかけ(東北) 

2017年08月12日

本日は5時までの診察とさせていただきます




















ニューフェイスのサニーちゃん。キャバリアの4か月の女の子です。

長めのひげがラブリーです。

いつものおてんばっぷりがうそのように静かでしたが、いつ本性見せてくれるのかな?

注射はおやつを食べている間に終わって怖いことをされたとも思っていなそうなので

このまま病院大好きっ子になってくれるといいなと思います。


病院は14日も15日も開院していますが、私は明日から水曜日まで夏休みです。

そして予約の方の診察も終わり、いつも夕方お染にいらっしゃる方も

午前や午後早めにきていただけたので本日の診察は5時で終了させていただきます。

ご了承ください。


実家に帰る+会津にお墓参りする 

という程度の予定しかたっていませんが

すぐ近くに川もあるし、雨が降ったらプールに連れて行くしで

おそらくバタバタとあっという間に終わるかと思われます。

みなさまもお盆休みのある方はよいお盆休みを。

特にない方はお仕事や学業等々がんばってくださいね。

暑かったり冷えたりと安定しない天気と気圧ですが、みなさまご自愛くださいね。

chimagyoro222 at 16:36|PermalinkComments(0) 病院からのお知らせ 

2017年08月10日

夏ですね



















シャンプーが終わったネネちゃん。

まだ帰りたくない、と帰宅を拒否しているところ。

なんでそんなに病院が好きなんでしょうね。

注射したりもしているのに、不思議です。


夏になるとあまり動かなくなったり食べなくなったり

機嫌や具合が悪いわけじゃないけどなんだか心配…という方が増えますが

暑くて動かなくなって省エネモードになっていると思っていただければ大丈夫という子がほとんどです。

とりあえず元気だったらそれほど心配はいらないと思いますよ。

さてさてみなさんは明日からお盆休みだったりするのでしょうか。

私は土曜日までお仕事の予定です。

土曜日はちょっと早めに病院を閉める予定ですので、お時間に余裕をもってお越しください。


chimagyoro222 at 18:46|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年08月08日

ポメハゲ報告

17522371_1339858892765620_2050917221_o









4月にこうだったのあちゃん

このあとさらに進行してたものの


DSC_9345




















毛の島が出来て


17547334_1339858896098953_173759913_o









それがつながって


1644fdb1.jpg



















いまこうです!
1144cb8a.jpg


















前からみたら普通の犬!
e539fe0e.jpg


















おなかもつるっつるだったのが普通の犬!
1644fdb1.jpg


















背中の一直線な黄色の毛がポメハゲの生き残りの戦士たちなんですが

新たに生えたふわふわのヒトたちとの落差がはげしくて

飼い主さんは「こっちも抜けてくんないかな・・・」と贅沢なことを言っております。

背中残してつるつるになっちゃったときは「せめてこれだけは死守したい」って言ってたのに。


chimagyoro222 at 10:31|PermalinkComments(0) ポメハゲ 

2017年08月07日

夏休みのお知らせ

ギリギリになってしまいましたが夏休みのお知らせです

8月14日(月)・15日(火)は私が不在になります。


病院自体は開けてもらっていますので、通常のお買いものや簡単なケアなどは可能です。

電話が通じるようにしておきますので何かあった時のご相談なども可能です。

日曜日から水曜日までの4日ですが夏休み楽しんできますね。


ちなみにムスメとべにが土曜日から仙台に行っていて家の中が大変に静かです。

日常茶飯事のケンカも起きないので、平和でいいな~と思いつつちょっとさみしかったり。


chimagyoro222 at 18:48|PermalinkComments(0) 病院からのお知らせ 

2017年08月04日

即売会とフリマのお知らせ




















明日も即売会です。枝豆届きます!

お野菜は

長ネギ タマネギ アスパラ 枝豆 ごぼう じゃがいも にんにく です!

サイコロステーキや焼き肉用肉もたっぷり届いていますので

夏バテ対策にいかがでしょう?


そして!みなさんおまちかねのスタイリストフリマ!

夏物たっぷり来ますので、お楽しみに!

10時ごろ開店です。

chimagyoro222 at 18:58|PermalinkComments(0) マエボク通信 

2017年08月03日

そらっちとパンケーキ



















天くんはカメラ目線をしない子です。

写真撮ろうとしたら変な耳になりました。


今日はお昼にずっと食べに行きたかった小平の卵専門店egggのオムライスとパンケーキを食べに行きました。

ちなみにツイッターでバズってしまったので大行列。

1時間以上並んで(お水と冷凍おしぼりのサービスがあったりしましたが)

やっと食べられました。




















カスタードクリームたっぷりであったかいプリンのような感じのブリュレパンケーキ。

待ったかいあってオムライスもパンケーキもとっても美味しかったんですが

ムスメの食べ残した分まで食べたのでものすごくもたれてます・・・。

オムライス600円、パンケーキ650円と近頃のとんでもなく高級なパンケーキと比べると

ずいぶん良心的な料金だなぁと思っていたのですが

カフェの中もほぼ屋外でクーラーなどはなくお皿も使い捨てで

卵の直売所に屋外イートインコーナーを作ってテントで日除けにしましたという程度の施設なので、

HPを見ておしゃれカフェを想像していくとちょっとびっくりしますよ。

行列が落ち着いたらまた行ってみようと思いますが、冬は寒そうだなぁ。

chimagyoro222 at 18:42|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | うまいもの

2017年07月31日

食べてないのに




















つきみちゃん

フェレットには独特のイタチ臭があります。

痛み止めのメタカムの液にそっくりの甘い不思議な香りです。

けっこうしつこく残り続けて手を洗ったくらいではなかなか落ちない臭いなので

フェレットを診察するとうちの犬猫たちがしばらくの間興奮したり

ぴーにゃんなどは「何を食べたの?」と口の中までチェックしようとして来たりしたものでした。

さすがに頻度が増えた最近は「あ、また診たのね」くらいの浅いリアクションになってきましたが。


近頃ぴーにゃんは私にべたべたしてきます。

年を取ってちょっと甘えっこになったのかもしれません。

心なしか頭皮をかじられる頻度も多い気がしますし。

脱いだ服に一生懸命自分のにおいをこすり付けたり。




















「なにしてんの!?」と声をかけたら「特に何も」という反応をされましたが。

ちょっと甘えっこにはなりましたが、相変わらず爪を切るのも大変だし

抱っこはできません。



chimagyoro222 at 11:05|PermalinkComments(0) ぴーにゃん 

2017年07月28日

湯あがり娘と夏休み子ども科学電話相談






















こちら湯あがり娘という品種の枝豆。

味が濃くて美味しいですよ!!

茹でるだけで一品になる野菜最高ですね。

しかもお値段200円。ちょっと信じられないです。

他にも じゃがいも にんにく ごぼう たまねぎ アスパラがあります。

お楽しみに!

ところで今週から夏休み子ども科学電話相談やってますね

ことしから聞き逃し配信で全部聞けるのがうれしいです。

1週間限定なので、月曜日のものは週明け月曜日まで。お聴き逃しなく!!

個人的には来週の恐竜の小林先生と恐竜キッズの対決がとっても楽しみです。

深海の石垣先生もかなり詳しい深海キッズとのやり取りをしていて面白いです。

今年の驚きはとてもミステリアスで私も大好きなデメニギスが和名で

眼が出たキス似の魚、ということで「出目似鱚」だった、ということでした。



脳と目が透けて見えるデメニギス。キモかわいいってやつでしょうか。

上野でやってる深海展に早くいきたいのですが、いついけるかな。

ちなみに深海展には深海生物限定のガチャガチャがあるそうで、デメニギスが1/6で出るらしいです。

欲しい!!


石垣先生は安住さんのラジオでも深海の話をしてくれていてとても面白いのでぜひ。

ラジオクラウドの2016年5月15日の回で聞くことができますよ。

この話を聞いてから





 ↑こういうゴブリンシャーク(ミツクリザメ)の絵をみると

 これはウソだなと思うようになりました。

石垣先生曰く、ゴブリンシャークはこんな邪悪な見た目なのに噛む力はとても弱く

ヤドカリにすら負けるほど弱いそうで。

この怖すぎる歯も噛むためではなく、死骸をひっかけて食べるだけという

排水溝のごみ取りキャッチャー程度の仕事しかしていないそうで。

安住さんが多分趣味は読書の静かなおじいさんと言っていましたが

そんな静かなゴブリンじいさんに魚を丸呑みは無理無理!!


石垣先生、今年は質問をしたら急に興味を失って無言になったお子さんに

「一緒に日本のシーラカンスを探そう!!」と誘うものの返事がなく

「先生ががんばって探すよ・・・」と言っていてかわいそうでしたが

ハタから聞いている分にはものすごく面白かったです。

お子さんの純真な質問に一生懸命答える専門家の先生方(しかし正直に答えすぎて絶句する子供多数)、上手にまとめるアナウンサーの手腕と

聞きどころ満載ですので是非!

chimagyoro222 at 17:59|PermalinkComments(0) 雑学あれこれ | マエボク通信

2017年07月25日

ウシの日なので牛食べます




















今日は土用の丑の日だそうで。


ウナギは絶滅危惧種だし、別に旬なわけでもないですし

「う」のつくものなら夏バテしないらしいというわけで

今日は牛スジ煮込みと牛スジポン酢をいただきますです。

暑さでボーっとしていて今日が丑の日だってさっき気づいたので、

次の丑の日の8月5日はちゃんと準備してサイコロステーキあたりにしようかと思ってます。


ウナギは卵からの完全養殖ができなく、稚魚を取ってきて大きくするしかできないため、

ウナギの生活環を解明して完全養殖出来たら一儲けできるよ!

なんて学生の頃言われたなーなんて思い出したり。今どのくらい進んでいるんでしょうね?



chimagyoro222 at 16:33|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年07月24日

いろいろとありがとうございました




















ルークはいつでも美少年。





















レオ君はビフォーの写真なんですが、こっちのほうが落ち着いてていい笑顔なので。

レオ君、最初は結構なやんちゃっぷりと他人は信じられないという感じの子だったんですが

すっかりいい笑顔を見せてくれるようになりました。

毎月の積み重ねでいい関係になっていったような感じで、うれしい限りです。



土曜日は不在の時間がありましたが、

おかげさまで大きな混乱なく診察などが進み本当に助かりました。

ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

小学生に入学した卒園生のための会というのがありまして。

そこで去年から作っていた卒園アルバムを配り、

できれば皆さんの反応が見たかったので

卒園生の会とその後の打ち上げに参加してきたのでした。

苦労の甲斐あってイチから作った卒園アルバムは

先生方にも保護者の方にも卒園生にもとても好評で

苦労の甲斐があったというものです。


子育てを始めてからカメラにハマり、フォトブックを作るのが趣味になったのですが

さらにいろいろ加工ができたりするフォトショップというソフトも使えるようになって

印刷屋さんに原稿を入稿できるようになりました。

ちなみに4人がかりでフルカラー90ページ弱の原稿を作成して、1冊あたりが3000円以下でした。

まあ身近に使える人がいていろいろ聞けたりセンスをマネできたりできたというのが大きいのですが

図書館で本を借りてきて研究してみたり、獣医とは全く関係のないスキルアップをしてみましたよ。

結構使えるスキルで、来年またムスコのも作ろうと思っているのですが、

いまのところ小学校では全く出す気がなかったりします。


chimagyoro222 at 17:58|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年07月21日

明日のお知らせ
















ぼらちゃんは洗われたいらしく、洗濯物のカゴが大好きです。

邪魔です。

明日は保育園行事の都合で  午前は普通通りですが、

午後は4時半くらいから6時前までという変則的な時間のみの診療となります。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

午後診察希望の方はお電話の上ご予約をお願いします。



明日は即売会もいつも通りに行われます。

アスパラガス じゃがいも にんじん タマネギ にんにく ゴボウ

があります!

タマネギは甘くてヴァンドリューさんの冷製トマトパスタにも使われていますよ!

いつものお料理もタマネギが美味しいとさらに美味しく変わりますので是非お試しくださいね。















カバンに顔を押し付けているスズちゃんは16歳になりました!

おめでとう!


chimagyoro222 at 21:07|PermalinkComments(0) いろんな告知 | マエボク通信

2017年07月20日

朝からハンティング

20217000_1387537587999068_758351011_n


















朝仕事に出ようとしたらこんな人を見つけたので

素手で捕まえてムスコに自慢しました。

朝っぱらから地面に膝をついて格闘しましたよ。

カナヘビの幼生ですね。

小金井にはカナヘビとかニホントカゲとか沢山いてウキウキします。

生餌しか食べない人たちなので、飼育は困難かなということで

小学校から帰ってきたムスメが見たらお別れすることにしますが

20227406_1459830587435116_641011920_n










単に趣味で買っておいた爬虫類の本を再び熟読してしまいました。

責任もって治療ができないので病院では治療はしませんが

爬虫類(特にトカゲ)つるっとしてて結構好きなんですよね。噛まない子がいいです。



解剖図がいっぱいあって、哺乳類との違いをみてはほほーうとうなっております。

獣医じゃなくてもアマゾンで買えますけど、7000円弱とお高めです。

これでも獣医学書としてはかなり安いほうで、

写真が豊富でコストパフォーマンスはとても良いと思います。

ヨツユビリクガメのところに丸みを帯びていてメロンパンのようである との記述があって

カメの形のメロンパンの写真があります。これ学術書ですよね?


*おしらせ*

7月22日の午後は診療時間が4時半〜5時半ぐらいと限られてしまいます。

診察ご希望の方はご予約をお願いいたします。

午前中は通常通り診察いたします。

chimagyoro222 at 10:06|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年07月18日

雨すごかったですね

今日の小金井は雨とひょうと雷がすごかったですね。

私はちょうど昼休みで部屋を暗くして録画していた

シャーロック(第四シーズン第二話は神回ですね)をみていたので

雷の音がいいBGMでちょっとテンションあがっちゃったんですが、

雨やひょうで被害がなかったことを祈ります。



















けばちゃんは15歳。

美人さんです♪

けばちゃんはぴーにゃんと同じ飼い主の頭皮をかじる子だそうです。

お客さんが来ると出迎えるのも一緒。

どこかにチャックがついていて開けたら同じものが出てくるのかもしれません。

chimagyoro222 at 18:17|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年07月15日

つるつるです

今日もやんなっちゃうくらい暑かったんですが

サマーカットのシーズンですね。





















ラグドールのコロちゃんもサマーカット初挑戦。

コロちゃんは結構な抵抗をするので、いつも二人がかりです。

以下、インスタにもアップしましたが、



















こんな感じで刈られて




















こうなりました。

飼い主さん、あまりの変わりっぷりにびっくりしていましたが

本人は快適そうだし抜け毛も減るしで夏はいいんじゃないでしょうか。

蒸れちゃって皮膚病なんてこともありますしね。

ちなみにもう一人ラグドールがいるのですが、

その子はコロちゃんが病院に行くと臭いが変わるせいか怒って八つ当たりをするらしいのですが

コロちゃんが大変身したリアクションはどうだったのか、とても気になります。

病院に行くだけでも八つ当たりされるのに、こんなに変身しちゃったら

逆にもう触れなかったりするんでしょうか。

chimagyoro222 at 18:55|PermalinkComments(0) サマーカット 

2017年07月14日

夏眠したい





















暑いですね。寝ても疲れが取れません。

ドラクエなら一晩寝れば完全回復ですが、起きたらむしろ疲れている気がしますよ。

ここからまだ暑くなると思うと気が遠くなります。


クマは冬眠中に子を産んで育てて、いつのまにやら育った子供と春に起きてくるらしいですが

そんな感じで夏に眠りたいです。

夢遊病のように日常を過ごして気づいたら10月くらいになってないかな・・・。


ちなみに写真のべにはiPhone7plusのポートレートモードというので撮りました。

一眼っぽくぼかして印象的な写真にするモードだそうで。

明るい外とかならほぼ一眼と変わらない感じになります。

室内だと若干ノイズが出たりするかなとは思いますが、十分な気が。



















色々カメラを使いましたが、お散歩カメラとしてはもうiPhoneで十分ですね。

chimagyoro222 at 10:49|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | カメラ日記

2017年07月11日

ボーボーになってきました

DSC_9345





















先月つるつるのところに毛の島ができてすごいね!!と言っていたのあちゃん


今日は




















もうボーボーです。

お尻およびふともも部分はもうちょっとなんですが、オスワリしてればほぼ普通の犬!

背中の毛が生き残った毛なのでものすごくバサバサしてて、

新しく生えた毛がふわんふわんなので

よく見ればちょっとモヒカン的見た目ではありますが

あっぱれな生えっぷりに私もびっくりです。

そして、ハゲているときはなんか可哀想でハゲ部分がわからないような顔を中心に写真を撮り、生え出したら嬉しくて生えた部分だけを撮って顔が写ってないというダメっぷり。

ちなみに一月前の来院時にあっていろいろお話していた





















ハイジさんもさらによくなってスタスタ歩いていたので


それぞれが「毛、生えましたね!」「歩いてますね!」とびっくりしていました。

1か月ってすごいなぁと思うのです。

あと若さって偉大。二人とも若者なんです。


chimagyoro222 at 20:13|PermalinkComments(0) ポメハゲ