2017年09月19日

かわいいにもほどがある





















エドちゃんとボノちゃん。

かわいいにもほどがありますね。






















ふくちゃんは6か月のペキニーズ。

ちょっと不機嫌そうになっちゃったけどかわいいねぇ。





















ももちゃん。困り顔の眉毛がたまりません。

ラブリー。

休み明けは休んだ分だけ忙しくなる、ただそれだけなのです。

chimagyoro222 at 17:44|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | 変身

2017年09月15日

回転と即売会





















ラフ君はポメラニアンらしくくるくる回るのですが

帽子をかぶせられると回転が止まるということが分かったので

お迎えまでずっと帽子をかぶっていました。

帽子には回転を止める作用があるらしいですので、

回りがちなポメラニアンやパピヨンとお暮しの方は一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

明日もマエボクは即売会ですよ♪

明日のお野菜は

ネギ ごぼう じゃがいも ほうれん草 なす ピーマン ゴーヤ しょうが です!

ネギが立派でオススメですよ♪

2017-09-14-11-07-01


















よして
2017-09-14-11-06-39


















という感じになっちゃうしゅんくん。

2017-09-14-10-54-57


















天くんも神妙なお顔。

2017-09-14-10-56-02



















ともったらちょっとエヘってなってくれてよかったです。

chimagyoro222 at 18:19|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

へんなものが好きです




















この木彫りたちを最近立て続けに褒められて。

「ここにくるとおいてあるものが面白くて楽しいわ〜」とか言われちゃうと

ついついうれしくなって、どこかに行くたびになんかないかなと探してしまうのです。

病気で来る場合は、動物病院はなかなか楽しいところにはならないので、

せめて和んでもらえるものがあればと思って

私のプードルコレクションや猫コレクションなど自慢気に飾っているのです

(ただ見せびらかしたいだけとも言います)。

私の趣味なので、ただかわいいというより若干不気味な雰囲気を醸し出しているものが多いかもしれません。

何か新しいものが欲しいとは言っても飾れるスペースには限りがあるし、

かなり気に入らないと購入には至らないのですが

今回はひさびさにピーン!!!ときて買っちゃいました。



















はいこちら。

かわいいでしょ?かわいいですよね?

とうちゃんに「こんなものを買ってしまいました」と写真を送ったら

「・・・」としか返してもらえませんでした。

猫天狗、かわいいと思うんですけどねぇ。

自宅には連れて帰らないからいいんだ別に。


吉祥寺錆猫ギャラリーというところで水曜日から開催された

星野光範陶ねこ展にて購入しました!まだ開催中なので、期間が終わったらお迎えに行きます。

今から楽しみ〜。

ネコで作られたハンコとか、細かい小物もたくさんあって心ひかれまくりでしたし、

来週から始まるねこ展も楽しみなのでまたちょこちょこのぞきに行こうと思います。

ふと通りがかりで見つけましたが、いいものを見つけたなぁと思いました。

最近は前まで大好きだったただ目的もなくふらつく、ができてなかったんですが

リフレッシュのためにもそういうの大事だなと思ったのでした。

chimagyoro222 at 15:33|PermalinkComments(2) ちまぎょろ獣医日記 

2017年09月12日

季節の変わり目と東小金井





















ビスちゃんはカメラ嫌いなのでこんな感じになっちゃいました





















ブンちゃんかっこいい!

今日も一日なんとなくどんよりとしていましたね。

暑いような涼しいような、スッキリしなくてどうにもこうにもという感じですね。

こういうときはやっぱり皆さん調子を崩します。

気圧の変化が気持ちにも影響を与えるそうですが、心だけでなく体も調子を崩すんだなぁと思います。

苦手な部位が悪化するという感じというか


皮膚が弱めなら痒くなったりぶつぶつが出来たり

胃腸が弱い子は吐いたり下痢したり

関節や神経痛がある子はフラフラしたり、というような感じで

ここ数日バタバタしています。


お年寄りや赤ちゃんはやっぱり体力が少なめなので影響も受けやすいように思います。


まあそういう時はそういう時だと思って、上手に乗り切るしかないですね。

弱った時の対処法を覚えておけば、次の不調を乗り切ることもできますので

うまく付き合う方法をお伝えするようにしています。

早く過ごしやすい時期になーれと思ったり。



今日にち10リスナーだと判明した飼い主さんから教えていただいたのですが

9年くらい前の放送(2008.9.28「新宿駅で宮崎さんを聴く」)になんと小金井が登場していたそうで。

季節の変わり目にめっぽう弱い安住さんは、元気が無くなった時には

元気な人を見るようにしていて、

その中の一人が東小金井駅すぐ近くの某中華屋さんでチャーハンを作る人なんだそうです。



それを聞いて早速今日のお昼に行ってきちゃいましたよ。

さすがに9年前のことなのでその方と思われる方はいらっしゃいませんでしたが

店員さん同士の軽やかな連係プレーなどを見てなるほどなぁと思って帰ってきましたよ。


私も元気が無くなったら行こうかなと思うのですが

結構量が多くて濃いめなので、食べ過ぎると胃がもたれそうなのが難点。

心身ともに弱っていたら消化できそうにもありません。

次行ったらハーフサイズとかにしてもらおうと思います。

chimagyoro222 at 18:46|PermalinkComments(0) 日曜天国 | ちまぎょろ獣医日記

2017年09月11日

迷惑電話

2017-09-09-15-45-45



















03から始まる電話は営業電話がほとんどなので

かかってきても名乗られた瞬間に冷たく「結構です」と切ってしまうことも多いんですが

たまに患者さんだったりしてあわてたりもします。

今日も03始まりだったので、診察中だったこともあり

スタッフさんに「どーせ営業だから忙しいとか言って断ってください」と取ってもらったら

都内で開業している大学の恩師でした。

富先生あんなにお世話になったのに、「紹介したい症例があるとおっしゃっていますが・・・」
「え?紹介したい?名前は?誰ですか?」と一瞬邪険に扱いかけてホントすいませんでした。

ちゃんと登録したので次からはそんなことはないですよ。


最近は「犬の事で聞きたいことがあって」と言って

代わらせて不動産投資の話だったりすることもあるので

かなり警戒してたのにホントびっくりです。

うちに営業電話してきても対応しないんでかけるだけ無駄ですからね!


あと03始まりの方、お電話いただいた際に私のテンションが低めなのは

警戒していて即切る気マンマンだからです。

申し訳ありません。2回目はちゃんと登録して営業電話と区別できるよう心がけていますのでお許しください。

chimagyoro222 at 10:43|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年09月09日

休診のお知らせ




















小梅ちゃん。

シャンプー後にこんな恰好をさせられています。

ちょっと迷惑そうなところが可愛いと思う私は意地悪なんでしょうか。

それはさておき、休診のお知らせをさせていただきます。

9月30日(土)の午前中  10月7日(土)の午前中

両日とも運動会のため私が不在になります。

午後からは通常通りの診察になります。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

小学校と保育園でダブルの行事がやってくるので、

今後も土曜日は休診が増える可能性があります。

ご来院の際は予めお電話をしていただけるとスムーズですのでご協力よろしくお願いいたします。

chimagyoro222 at 18:31|PermalinkComments(0) 病院からのお知らせ | 変身

今日もかぶせてます






















くぅちゃん。ワクチン打ちに来るとかぶされてます

なんかうつろですがとってもお似合いですよ。





















のあ君の帽子は犬用ではなく人の子供用。

かっこいいね!

ちなみに一緒にうつっている変な物体は

1か月前に飲み込んで、つい先ごろ吐き出したというトウモロコシの芯。

トウモロコシ、丸飲みして腸で詰まるパターンもありますので

盗み食いには要注意です。


しかし大きい子は大きいもの食べてもそのまま出すことありますねー。

ずいぶん前にお菓子のパックをそのまま吐きだした子がいました。

出せないことももちろんありますので、食べられないに越したことはないので気を付けてくださいね。


チョコレートやタマネギ、ブドウやキシリトールなど

犬に○○はあげちゃダメ!!みたいなのがツイッターなどでもよく流れてきますが

それ食べたらすぐに全員が大事になる、ということはほぼないです。

チョコレートなどはカカオ含有量にかなりの差がありますし、

相当量を食べないと中毒症状は出さないことが多いです。

タマネギも牛乳も大丈夫な個体と症状を出しやすい個体がいるようで、

全員が絶対にダメというほどではないのです。

まあ問題があることもあるので避けたほうが無難ですし

食べさせたからと言ってもこの世の終わりのように

大慌てしなくても大丈夫なことが多いです。



むしろ、大問題になるのはこういうトウモロコシの芯とかチキン丸飲みとか焼き鳥串ごととか

果物の種のまるのみとか、人用の食べものの盗み食いだったり

とられまいとして起こした丸飲みだったりします。

盗み食いや丸飲みで命をなくした例もありますので、本当に気をつけてくださいね。


これから食欲の秋で、盗み食いシーズンも本格化いたします。

皆様お気をつけてくださいね。


かぶっていただいたみなさま、ちょっとずつ小出しにしていきますね。

chimagyoro222 at 18:00|PermalinkComments(0) 変身 | こんなの食べてた(誤食)

2017年09月08日

仮装の餌食

海君は病院に週2でいるので、何かのモニターによくなっています。




















モニターとか言っても大体仮装の餌食です。

かぶりものを昼休みに買ったりすると

とりあえず仕事に戻ってきて海君に装着、というパターンが多いのです。

いつもありがとう。海君。


明日も即売会ですよ!

明日はお野菜種類豊富です


アスパラガス 枝豆 じゃがいも ごぼう ねぎ 生姜 根生姜 いんげん ゴーヤ ジャンボナス

です!

ジャンボナスでかいです!!!

お楽しみに!

chimagyoro222 at 18:21|PermalinkComments(0) 変身 

2017年09月07日

草刈さん・・・?

ヒルズの新商品のチラシを見ていたら

「これ真田丸のパパだよね!!!」とムスメ(6)がいうので

見てみたら、なるほどなんかわかる気がする。
image


















確かにつぶらな瞳と顔立ちがちょっと草刈さんっぽいですよね。



真田丸に出ていた人で言うと草刈さんとか堺さんは犬顔ですよね。

逆に人顔の犬も多いですね。

シュナウザーとかテリア系は女子でもおじさんにみえますし

大人しい系のキャバリアはみんな美少女にみえますよね。

って断言してみたけど私だけですかね?

chimagyoro222 at 18:50|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年09月05日

怒ってるの?




















けばちゃんは最近の常連さんです。

怒ってるように見えますが、大変に穏やかな優しい子です。

ちなみに「ごはーん」と喋れるそうで、大変にフレンドリーな可愛い子です。

が、ぴーにゃんと同じく愛情表現として頭皮をかじる子なのだそうで。

なんで?

ぜひ理由を話していただきたいところ。


chimagyoro222 at 19:53|PermalinkComments(0) ぴーにゃん 

2017年09月04日

みんな元気で何よりです




















カメラ嫌いで全然撮らせてくれないフェリ。

実は三途の川をだいぶわたるような大病をしてましたが無事復活。

大病をすると、ほどほどの体脂肪って大事よねと思ったり。

食べられなくなった時の大事な栄養源になるんですよね。




















ネネちゃんは今日も笑顔でした。

いっつもハイテンションで病院に来て

遠くからでもネネちゃんが来たなとわかるのです。

chimagyoro222 at 18:40|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年09月02日

痒いの流行ってます




















桃とかマンゴーとかいただくと大体こうされます。

こういうことしてるから嫌わられるんですよね。


なぜか今週は月曜日から禿げた猫が続々とやってきました。

暑さ寒さが激しい気候がそうさせるのかもしれません。

何頭も連続でやってきておやおやという感じでした。

何日か前から症状は出ていたと皆さんいうんですが、

病院にくるタイミングはみんな一緒というのがちょっと面白かったです。

皮膚がかゆいと夏だなぁと思うのです。

しっかり涼しくなるとまたひと段落するのでしょう。

chimagyoro222 at 18:15|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年09月01日

明日も即売会ですよ


2017-08-19-10-28-07


















ダイズ君はアメリカンカールという耳がクルリとなっている子なのですが

写真を撮ると絶妙にずらされてチャームポイントの耳が写らないようにしてくれます

いけずでかわいいです

昨日今日と急に涼しくなって、今日はついにおでんをかってしまいました。

ちなみに好きな具はがんもと生揚げと卵です。味が染みるやつです。


明日も即売会ですよ!

明日のお野菜は

枝豆 じゃがいも アスパラガス ごぼう ねぎ ゴーヤ いんげん しょうが

です。

いろんなお野菜が来ていますのでお楽しみに!!

涼しくなってきたので煮込みなどもいいですね♪

chimagyoro222 at 18:31|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

夏が終わってしまいました・・・




















とうちゃんにしか甘えないぼらちゃん。さみしいです。


大好きな夏休み子ども科学電話相談が終わってしまいました・・・。

つまりは夏の終わりということです。さみしい。


今年からは聞き逃し配信もやってくれたのでほぼ逃さず聞けたかと。

1週間限定ですがまだ聞けますので是非専門家の先生たちとキッズの対戦?を聞いてみてください。

この回答で伝わるのか・・・?とかお子さん置いてかれてない?と

聞いているうちになぜか放送する側のようなヒヤヒヤ感も味わえるのがまたオツなのです。

子どもへの回答でわかりやすくしているとはいえ本当に最前線の先生方が答えているので

まだ論文に出ていないことを教えてくれたり、ちょっと好奇心強めの大きいお友達も満足できます。


今年の私のお気に入りをHPから聞けるものを選んでみると

 どうしてフクロウは細くなるのですか?

 どうして爬虫類は鳥になったのですか?(川上先生おもしろすぎます)
 
 ティラノサウルスはなぜ大きな草食恐竜を食べられたんですか?(恐竜ボーイがかわいいです)

 ホマロケファレの頭は頭突きに向いていないと思うのですが何の役に立っていたのですか?
(いろんな先生のいろんな意見が効けて面白いです)

 ダンゴムシにはまるまるのとまるまらないのがいるのはなぜですか?(おなじく4歳児かわいい)

 なぜパンツをはかないといけないのですか?(これ科学かな?)


私的に今年最も面白かった川上先生の











を読みましたが、すごーく面白かったです。

内容もおもしろく、プロデューサーの方が本を読んで回答者に選んだというのが納得できました。

とりあえず節々にでてくる同世代感がたまりません。





丸山先生の昆虫の本もとても面白かったです。

というかいろんな昆虫の姿に夢中になってしまいました。

セミは嫌いだけどツノゼミ(セミとは関係ないらしいです)は変すぎて面白いです。


他にも

水に浮くものって何?と聞かれて「ランドセル」と答えた少年や面白い子もたくさんいて

こんなことを疑問に思うんだと子供の視点にハッとさせられたりちょっとジーンとしたり

とにかく聞きごたえ満点なのでぜひ。




去年のものは書籍で読むこともできて、結構な再現性で楽しむことが出来てオススメです。

chimagyoro222 at 18:51|PermalinkComments(0) レビューのようなもの 

2017年08月30日

ピタゴラスイッチ!

Eテレ大好きなので、夏休み最後の休診日はNHKスタジオパークに行ってきました

相変わらず子ども無料大人200円で長時間楽しめました

ベビー多めでやや賑やかでしたが

小学生などはほとんど見られず、天候なのか宿題なのか新学期が始まった地域
(私も夏休みが8月に終わる地方だったので最終週のサザエさんやちびまる子ちゃんに違和感を感じていたものです)があるせいか、
過去最高に空いていて何をするにも並ばずにできてありがたい限りでした

ダーウィンが来たや地球ドラマチックが大好きで欠かさず見ているので

ダーウィンコーナーのカメラなどにも夢中になりましたし

大人もしっかり楽しめました


各自お土産として好きなものを買って来たのですが

私が選んだのは



















ピタゴラゴール1号!

球が入ると旗が立ってピタゴラスイッチ♪と鳴るだけなのですが、思いの外テンションが上がります

すでに図鑑などでピタゴラ装置を作成して成功したり失敗したりで大盛り上がりです

大人のほうが夢中になっていいから貸しなさい的に取り上げて揉めたり。

とにかく楽しかったです


せっかくだから猫スタートとかべにスタートとかやりたいなと思ったりもしましたが

今のところノーマルスタートでもなかなかに成功率が低いので

もうちょい精進してから難易度をあげようかと思います



これ楽しいですよ!

Amazonでも買えるんですね・・・

そんで私が買ったのよりずいぶん安い・・・

きっと差額がよりよりピタゴラゴール2号の糧になるはず、と思いたいです。






chimagyoro222 at 20:19|PermalinkComments(0) レビューのようなもの 

2017年08月29日

ちゃんと鍵をかけましょう

自転車が盗まれまして。

が防犯登録をしていたのですぐに戻ってきました。

鍵をかけ損ねていたのが原因で、

お手間を取らせてしまった皆様には本当に申し訳ないんですが

人のもの盗っていくんじゃないわよ!!!と言いたいです。

小金井の人は防犯意識が低く、鍵をかけずに盗まれるというのが本当に多いのだそうです。

飼い主さんでもあるママ友さんも野川公園に遊びに行って

子供用ヘルメットごと盗まれたそうでがっくりしていました。

その後の帰り道が大変そうでお気の毒なことこの上なしです。


私が言うのもなんですが、ちゃんと鍵をかけましょうね。

盗まれた翌日には戻ってきたので防犯登録バンザイですが

自転車泥棒にはなんかトラップとか仕掛けてやりたい気持ちでいっぱいです。

とりあえず防犯ライトは強化することにしました。

chimagyoro222 at 18:05|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年08月26日

里親募集終了させていただきます

2017-08-26-09-49-33


















里親募集中だった子猫さん

2017-08-26-11-26-09


















お見合いが無事すんで月曜日からトライアルに入ることになりましたので

里親募集は締め切らせていただきます。

ホント穏やかで抱っこ大好きな超かわいい子なんですよ。

2017-08-26-15-02-33










犬にも動じずラテルくんの乳を飲もうとしました

それは犬だし男子だし。

しかもキミは立派に歯が生えてるから絶対噛むだろう。

ラテルちゃん完全に困ってました

2017-08-26-15-02-55


















二人の姿がかわいくてかわいくて

すっかりメロメロになってしまいましたよ。

2017-08-26-15-03-38

chimagyoro222 at 18:22|PermalinkComments(0) その後 

2017年08月25日

明日も即売会です













宿題の邪魔をするぴーにゃんです。

お客様困ります〜!

というのはさておいて

明日も前田牧場の即売会です。

アスパラガス 枝豆 じゃがいも 長ネギなどいつものお野菜が届きますよ

お肉やお米もありますので

ぜひいらして下さいね


chimagyoro222 at 20:22|PermalinkComments(0) マエボク通信 

2017年08月24日

狂犬病にかかりますか?

飼い犬に噛まれたんですが、狂犬病にかかりますか?

と質問されることがあるのですが

少なくとも東京都内の家庭犬に噛まれて狂犬病に感染する可能性はほぼないといっていいと思います。

日本では

先人たちの努力のおかげで

狂犬病は根絶されて70年ほど国内での発生はないのです

しかし、世界的にはまだまだ発生しており、

いつ国内に侵入するかわからない状態です。

発生していないならワクチンなんか打たなくていいのよねってことにはなりません。


刺されて死んだ人がいる、という程度のヒアリにあんなに大騒ぎするなら

発症したら100%死亡する狂犬病をもっと正しく怖がって

健康な犬はきちんと狂犬病ワクチンを打ってほしいなと思うのです。

万一国内で感染者が出たら、

感染拡大を防ぐために狂犬病ワクチン未接種の犬は殺処分されることになります。

鳥インフルエンザやBSEの時に鶏や牛たちが何万頭のレベルで全頭殺処分されましたが

それと同じことかそれ以上のことが犬で起こることになります。

そのくらい怖い病気なので、犬を飼っている方はぜひそれを理解してくださいね。



chimagyoro222 at 19:21|PermalinkComments(0) 雑学あれこれ | ちまぎょろ獣医日記

2017年08月22日

あざと可愛い




















エドくん。

3ヶ月です。可愛いですよねー。


可愛い可愛い言ってたら





















自ら箱に入りました























この顔


キミは自分が可愛いのを知っててやってるな


うーん、あざといぞ


まあ可愛いからいいんですが、ちょっと末恐ろしいですね


あざといとかいいながら、子犬の可愛さにはみんなメロメロなんですが。


chimagyoro222 at 19:32|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記