2018年08月21日

成猫の里親を募集しています

IMG_6180













飼い主さんの闘病により飼育が出来なくなった猫ちゃん2匹の里親さんを探していると

当院の患者様より依頼を受けました。

直接のお知り合いではないのですが、ご協力させて頂こうと思います。

以下詳しい情報です。

54歳の一人暮らしの友人
去年、子宮ガンが見つかりすぐに摘出手術するも
リンパ転移があり、今は治療中です。

お世話してるときにフラついて階段から落ちて6月末にケガのため入院しました。
その間、ほかの猫を5匹飼っている友人が、ほぼ毎日通って猫のお世話してました。

退院してきても彼女は、もうちゃんとお世話が、できないので。
(はっきりとは、言いませんが、完治はないようです)
どなたか里親さん探すことに決めました。
ここ1ヶ月は猫友人宅にいます。
写真は預りさんの家で撮りました。




補足ですが
現在は5匹の猫ちゃんと暮らしているおうちに預かってもらっているようですが
長期的に7匹の面倒を見るのは他の子の兼ね合いもあり難しいとのことで
里親さんを募集しているとのことでした。

8~9歳とちょっと年齢は上ですが、とても穏やかでかわいらしい子だそうで
良いご縁があればと思っております。


IMG_6179



















ココア君   ♂ 8~9歳
1番懐っこくておデブ猫   7圈幣弌
安全だって分かればスリスリゴロゴロ
とっても頭が良い


IMG_6181




















IMG_6178














いい腹っぷりですね。



IMG_6182


















チャコちゃん  ♀ 8~9歳

人見知りでなかなか出てこないけど食べ物に弱い(笑)
急に気を許してくれてスリスリして抱っこもさせてくれます


だそうです。

子猫ももちろんかわいいですが、成猫も落ち着きがあってとてもかわいらしいですし

性格もしっかりわかっていて意外と付き合いやすいものです。

ある程度のお歳になってしまうとなかなか探すのが難しいのですが

ぜひご協力いただければと思います。


興味のある方はひまわり動物病院までご連絡ください。

デカイ猫が好きな私はとっても心惹かれるのですが

今のヨボヨボの3匹と一緒に暮らすのはちょっと難しそうで・・・。

良いご縁があるといいのですが。


chimagyoro222 at 18:06|PermalinkComments(0) いろんな告知 | 里親募集

2018年08月18日

過ごしやすくなってきましたね




















トラさんは大きい子なんですが、とてもびびりんぼです。

それほどひどいことはしていないと思うのですが、すごく嫌そうな顔をされます。

家から出て変なところにくること自体が嫌なんでしょうね。

まあしょうがないですな。


昨日今日と小金井は割と過ごしやすく、

もう夏は終わったんだなという気持ちですごせましたが

また週明けから台風が来たり暑くなったりするそうで。

ちょっと体が涼しさに緩んだところにまた暑くなられちゃうとみんなバテるからやめてー。


chimagyoro222 at 18:03|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年08月16日

お誕生日おめでとうと即売会

休み明けはバタバタしますね。

仕事がないのは困るので、休んだ後忙しいのはありがたいことです。

IMG_5489


















半分以上三途の川を渡っていたBタローさんも本日無事に16歳になりました。

2か月前は正直あきらめかけていたのに奇跡の復活です。

一度さらに調子を崩し、厳しいかなと思ったのですが

また復活して元気に過ごしているそうで、生命力の強さにびっくりです。

これからも元気に過ごしてね。




















そして先週はお休みだった即売会ですが

今週はちゃんとお野菜届いています。

アスパラ(今回は紫のも!!) じゃがいも ねぎ ごぼう

です。

ぜひご来店くださいね。







chimagyoro222 at 18:16|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | マエボク通信

2018年08月12日

ザリガニかわいいです

IMG_6022









実家に帰省しているのですが、ゴールデンウィークに釣ったザリガニが

コミュニケーションをとれるやつでかわいいです。

IMG_6023









ご飯の準備をするとくれくれとはさみをうえにあげてまってたり。

2匹いるのですが、ほしがるのはこっちだけで、もう一匹はご飯を入れても逃げます。

結構性格の差があるものだなーと楽しく見ています。



実は野川で捕ったザリガニを小金井でも飼育中です。

名前はバルタンとはるたんです。大きいほうがバルタンです。よろしくね。






ちなみにバルタン星人から名付けたのですが、

夫にバルタン星人ってセミなんだよといわれて、

よくみたらうちのザリガニたちもセミに似ているような気もしてきて
(ちなみに私はセミが死ぬほど嫌いです)

バルタンとはるたんへの愛まであやうく目減りしそうでしたがとりあえずかわいがっています。

なんでセミにはさみつけたんだよ。



今家族みんなでザリガニマスターになっていて、一度狩りに行くと20匹くらい簡単にとれちゃうので

最初に獲ったのだけ大事に育てて、捕まえても喜びもせず周りの子供たちにあげたりしています。

今日は森林ガイドウォークに参加して、そのあと魚取りに行く予定ですが、

狩人として順調にレベルアップしそうです。

FullSizeRender


















ろんはインドア派なのでお家でかわいがってもらってます。

それでは皆様よい休暇を。

chimagyoro222 at 08:54|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年08月09日

今週はお休みです

IMG_5965


















不思議な髪形?のマロンちゃん。

白髪なの?パーマなの?

ハリーポッターとかに出てきそうな妖精のような不思議な生き物です。

子犬のころはこうもりみたいだったんですが、大きくなってもやっぱりちょっと不思議です。

ちなみにプードルとジャックラッセルテリアのミックスだそうで、

どうしてそれを・・・と思わなくもないです。



さて今週は即売会はお休みです。

私は11日からの夏休みのための準備に追われています。

といっても薬をまとめて作るとかその程度の事なんですが。

10日も、6時くらいまでの診察ささっと終わらせてあわよくば早めに上がりたいので

ギリギリ飛込みは控えていただけると幸いです。


ひまわり動物病院は

8月11日~15日は夏休みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

chimagyoro222 at 18:20|PermalinkComments(0)

2018年08月07日

多分最高齢

FullSizeRender


















マーチさん。推定19~20歳。

現在当院最高齢のわんちゃんです。

お薬の力を借りてですが、とっても元気です。


FullSizeRender


















隙間に入って行っちゃうし、ぐるぐる回ったりしてますけど。

皆さんのシニアライフを快適にするお手伝いが出来たらなと思います。

がんばりすぎない介護も大事です。

今寝たきりの子だったり介護が必要な子も多いんですが、

飼い主さんたちの献身さには本当に頭が下がります。

でも無理しすぎは禁物ですので、ほどほどに頑張ってほしいものですね。

スタッフさんのほうが介護のベテランだったりするので、

色々なアドバイスも出来ると思います。ぜひご相談くださいね。

chimagyoro222 at 18:38|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | シニアケア

2018年08月06日

大きい人たち

IMG_5943


















ベルちゃん(43キロ)とコロちゃん(48キロ)が両方くると

待合室が犬でいっぱいになります。

ハアハアいうので室温もちょっと上がります。

こちらは久々にいらっしゃったニーノさん。

IMG_5960


















猫ですが10キロあります。でかいです。

小型犬と猫が多い当院ではおそらく大きいほうの生き物になってます。

まくらみたいでかわいいです。


さてさて本当に暑い日々で、皆さんばてちゃってますね。
FullSizeRender










うちの犬猫たちもバテ気味で、週替わりで誰かしら点滴したり治療している感じです。

ぴーにゃんにも決死の思いで寝ているときに注射をしたところ

狙撃されたアサシンみたいに飛び上がって横っ飛びをしてキャットタワーから落下していきました。

そしてめっちゃ怒ってました。やっぱり治療が大変困難です。

次は吹き矢か槍みたいにしないとダメかもしれません。

15歳なりに元気でいるのでまあいいかなと思いつつ、

吐かれまくるとなんかしてやりたいなと思ったんですが、またも距離が出来てしまいました。

IMG_5165


















べにもちょっとげっそり。

美味しいものしか食べたくありません。

早く秋が来てほしいけど運動会シーズンは忙しいから永久に来ないでほしい気もします。

chimagyoro222 at 17:33|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年08月03日

夏休みのお知らせ




















すっかり告知をしそこなっていましたが

8月11日〜8月15日は休診とさせていただきます。

土曜日でお休みなのは珍しいので、皆様お気を付けください。

お薬やフードなど、足りなくならないように余裕を持ってご注文下さいね。



















そして、今週のお野菜届いております

ねぎ じゃがいも アスパラ ごぼう です

来週9日はお休みとさせていただきます。ご注意ください。

16日には通常通り届きますのでよろしくお願いいたします。

chimagyoro222 at 16:52|PermalinkComments(0) いろんな告知 

2018年07月31日

アイスの季節です




















暑いですねー。

お隣のジェニュインコーヒーさんのアイスが美味しいです。

甘すぎなくて薫り高くて大人味。

暑くて暑くてもー何にもしたくない感じにへろへろなんですが、どーしたらよいものか。

毎日アイス食べてます。

食欲が落ちている子たちも多いですが、そりゃーそーだよという感じですよね。

こんな暑かったら食べる気なくすよ。

ばてないようにバランス整えつつ、アイスも食べて暑さを乗り切りたいものです。

chimagyoro222 at 18:36|PermalinkComments(0) うまいもの 

2018年07月30日

にこにこです





















まもなく16歳のBタローさん。

6月のお母さんのお誕生日まではせめて生きていてほしい・・・と言っていたのに

すっかり復活してニコニコです。来月の16歳のお誕生日も余裕で迎えられそうです。

なによりですね。



今年は長いお付き合いのあった子たちが次々と亡くなってしまい、本当に淋しいです。

みんな長い闘病だったり、十分すぎるくらい頑張ってくれていたのですが

覚悟はしていてもいざお別れとなるとつらいものです。

日常の一部になっていた子がいなくなるのは本当に悲しいです。


長い間本当にお疲れ様でした。

みんなの犬生猫生にかかわることができて、幸せでした。

皆様どうぞ安らかに。

chimagyoro222 at 18:49|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | ペットロス

2018年07月28日

台風ですね
























サマーカット前のロンちゃん。若く見えますが16歳です。

朝はこれ降るのかな?というような天気模様でしたが

ついに降り始めたという感じですね。

先日の大雨の被災地のほうに行かないといいなと思いつつ、自分たちも備えなければと思っています。

病院のほうは診察は午前に集中して、予約の方のみ来院という感じののんびりペースです。

こんな感じだと早めに私は自宅に戻るかもしれませんので、

診察ご希望の方は前もってお電話いただけると幸いです。

chimagyoro222 at 16:31|PermalinkComments(0) いろんな告知 

2018年07月26日

子ども科学電話相談とハドソン夫人

FullSizeRender




















夏だしちょっと短めにカットしてもらったべにです。

何かに似てる・・・と思ったのですが


IMG_5864








昔やってたアニメの名探偵ホームズのハドソン夫人でした。


似てません?




さてさて夏休みに入りましたが、私は夏休み子ども科学電話相談を朝からウキウキ聞いています。

毎年登場する先生がたのファンにもなっているので、診察室でにやにやしています。

聞き逃しサービスで1週間聞けるので、忘れちゃったときにも便利です。

先生方の本も買いました




昆虫はすごい (光文社新書)
丸山 宗利
光文社
2014-08-07




恐竜は滅んでいない (角川新書)
小林 快次
KADOKAWA/角川書店
2015-07-09


トークが芸人並みに面白い鳥の川上先生と、子ども相手に手加減しない恐竜の小林先生が特に楽しみです。

特に恐竜と深海は大人もびっくりレベルのマニアなキッズがぞろぞろでてきて

先生たちとガチのバトルを繰り広げるので聞きごたえ十分です。

司会者のアナウンサーはじめ大人がついていけていないところも楽しかったりしますが、

私も子供たちもまあまあな恐竜&深海マニアなので新しい知識が得られるという意味でも面白いのです。


虫や魚などは「蝉は食べられますか?」「まるまらないダンゴムシはなんで?」などの超素朴な質問にほっこりするし

天文やロボット、心と体になると急に哲学的になってちょっと感動しちゃったり

暑さに辟易した時の心の清涼剤として是非。

子どもの素朴な疑問にちゃんと真剣に向き合って、きちんと答えるっていいものですね。

私はガチで答えすぎて悲しませてしまうので反省。

ちゃんと質問の意図を酌んであげないといけないなぁと進行のアナウンサーの言葉を聞いて思いました。




chimagyoro222 at 18:43|PermalinkComments(0) 雑学あれこれ | べにっき

2018年07月23日

博物ふぇすてぃばるにいってきました

九段下の科学技術館で行われた博物ふぇすてぃばるに行ってきました。

自然科学系の雑貨などが購入できたり、講演があったりしましたが

私の目的は


WANDERING ANIMALS:あまのじゃくとへそまがり作品集
あまのじゃくとへそまがり
東京書籍
2017-10-10


ご本人にお会いすること。

お会いできてお話しできて、今度オーダーをしようかと相談もしてきました。

うちのハダカデバにお友達ができるかもしれません。

その他の収穫は
IMG_5814


















カカポ(ニュージーランドにいるおっとりした鳥 絶滅危惧種です)のマラカス。


IMG_5816


















うしろすがたはほぼアボカドです。

待合室にいますので、気分が乗ったら振ってみてください。

軽い音が鳴って気持ちも軽くなりますよ。

あとず〜っと欲しいと思っていた

FullSizeRender


















透明標本。いくつか店舗があったのですが、上手でリーズナブルなお店を見つけてまとめ買い。

左からアユ、メダカ、アマガエル、クサフグです。

3つ購入したらメダカはおまけていただいちゃいました。

特にクサフグが丸っこくて前から見ると悪魔っぽくてお気に入りです。

IMG_5817










この人たちもまた待合室にいますが、標本があるのは気持ち悪いでしょうか?

私はきれいだと思うんですが。

IMG_5813


















ムスメは10個100円のサメの歯を超吟味して厳選してました。

ムスコは飽きて夫と科学技術館の中を見て回っていましたが、

ムスメと私はほぼずっとマニアックな品物たちに興奮して過ごしました。

行くまでの道のりはめちゃめちゃ暑かったですけど、とっても楽しかったです。

chimagyoro222 at 10:53|PermalinkComments(0) おでかけ(子) 

2018年07月19日

迷い犬と即売会

IMG_5753


















サンサン(SUNSUN)君を探しているそうです。

プチブラバンソンという黒パグのようでちょっと違う珍しい犬種です。

顔がちょっと白いのとシッポがくるりんちょとしてないのが特徴っぽいです。

西東京のほうで目撃があったそうで、すでに保護されている可能性もあります。

もし見かけたらぜひ情報を伝えてあげてくださいね。

インスタグラム

ホームページ

お野菜も届いていますので、是非。

アスパラ 枝豆 ほうれん草 ごぼう ねぎ じゃがいも にんじんと

大変バリエーションに富んでいますが、いかんせん暑すぎて誰も通らない感じです。

涼しくなってからでもぜひいらしてくださいね。

暑さに負けずお野菜たっぷりとりましょう♪

chimagyoro222 at 15:37|PermalinkComments(0) いろんな告知 | マエボク通信

2018年07月17日

外出時お気を付けください

IMG_5703


















つくしさん

暑いのでカバンに入ってきましたよ。

ここ数日シャレにならない暑さでアスファルトは灼熱です。

わんちゃんの外出は本当に気を付けて、日の高い時間帯は避けたほうが無難かもしれません。

アスファルトは場所によっては50℃~60℃くらいまでの高温になり、

毎年肉球やけどの治療をしています。



かばんやカートを利用するか、送迎や往診も対応しております。

無理に歩かせず、熱中症ややけどにはくれぐれもお気を付けくださいね。



そして今週20日金曜日は小学校の引き取り訓練のため、

午前の診察を11時10分ごろで終了させていただきます。

スタッフはおりますので、お買い物やお薬のお渡しなどは可能です。

どうぞよろしくお願いいたします。

人間だって歩き回らないほうがいい時間帯だと思うんですけど、ねぇ。

いざという時のための訓練、ちゃんとやってきます。

chimagyoro222 at 17:36|PermalinkComments(0) 暑さ・寒さ対策 | いろんな告知

2018年07月14日

初ふるさと納税

暑いですね。

頭が働かないほど暑くてもう一歩も外に出たくないのですが

子供たちには連休中はザリガニ釣りに誘われていてとてもげんなりです。

室内での遊びで許してほしいものです。

豪雨の被災地も暑くて大変なのではないでしょうか?

ヤフーの災害募金にも募金したのですが、今回初めてふるさと納税で返礼品なしの寄付をしてみました。
IMG_5705
























あっという間にできましたので、みなさまもぜひ。

ふるさと納税とっても興味があったのですが、

なんだかんだとやり損ねていて今回初めて寄付の形で参加してみました。

広島県呉市への寄付なのですが、代行をしているのが茨城県常総市で、

以前災害で大変だった自治体さんが助け合っているのかなとちょっと感動してしまいました。

被災地に必要なのはお金とマンパワーです。

物や気持ちより、とりあえずお金。

あとは勝手に悲しい気持ちになって自粛しないでガンガン経済を回すこと。

最近買ったのは


こちら。ツイッターで見かけてかわいくてお気に入りだったマンガです。





chimagyoro222 at 19:09|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年07月13日

即売会とお知らせ




















お知らせが遅くなりましたが、今週もお野菜が届いています。

今週のお野菜は

ごぼう にんじん 長ネギ アスパラ ほうれん草

です。残り少ないものもありますので、お早目に!


そして明日14日(土)は保育園行事のため、9時ちょっとすぎ~10時ごろまで私は不在となります。

さらに20日(金)も11時過ぎ〜12時前まで不在となります。


この両日は診察ご希望の方はお電話してからご来院いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

chimagyoro222 at 17:12|PermalinkComments(0) いろんな告知 | マエボク通信

2018年07月12日

ホントに食べたの?

暑くてもう嫌になっちゃいますね。

そんなこんなでバタバタした日々を送っております。

先日、犬が電気カミソリを食べました!!!と連絡が来て

いやいやそんなもの食べるわけないよねといいつつも

でもふたを残して全部きれいになくなってるから

食べたとしか思えない!となって

検査をしたんですけど、おなかはからっぽでした。

カミソリなど金属のものがあれば小さいものでもキレ〜にうつります。


FullSizeRender







 ↑例。

何食べたかわかりますか?ピアス2個です。形が超きれいにでてますよね。

かけらだとしても金属ならこのくらいきれいにでてくるのに、

こういう映り方をしているものはなくて

じゃあどこにいったんだろうね???となったんですが

結局すべてが終わっておうちに帰った後に箪笥の脇からちょろりとでてきたそうで。


探している時には見つからないのが探し物というものですね。


どんなに探してもない!!といっていましたし、

飲み込むわけないと思っていたものを飲み込んでいて命を落とした子も見ているので

念のためにしらべさせていただきました。

そんなもの食べるわけないじゃんと思いつつ

記憶に残っている誤食シリーズとして

・サンダルの鼻緒
・モップ
・輪ゴム500個
・プラムの種
・桃の種
・タコ糸 4メートル
・ねこじゃらし
・釣り糸
・テニスボール
・コング丸ごと
・トウモロコシの芯
・骨付きリブロースの骨丸ごと
・スリッカー(ブラッシングが嫌いすぎて飲み込んだ)
・生米2
・縫い針(糸つき)
・フェイスタオル一枚

・・・・

まずいからとか食べ物じゃないから食べないってことはないので


絶対食べてないというのはないんですよね。

タダで飲み込んでも調べるのにも出すのにも治すのにもめっちゃお金かかるんだよ!!!

と本人たちに言って聞かせたいですね。

chimagyoro222 at 16:44|PermalinkComments(0) こんなの食べてた(誤食) 

2018年07月09日

豪雨の被害

IMG_5566


















関東は連日晴天で真夏のような暑さですが、

広島、岡山、愛媛など豪雨の被害を受けた方たちは大丈夫でしょうか?

とても心配です。

猫ちゃんやわんちゃんも自分のおうちに帰れているといいのですが。

平成30年度7月豪雨緊急災害支援募金があったので早速募金しましたよ。

少しでも被災者の方に届きますように。


暑くなると食欲が落ちたり持病が悪化したりで調子の悪い子が増えています。

熱中症に気を付けて、しっかり水分を取ってすごしましょうね。

chimagyoro222 at 18:05|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年07月07日

トリミングさんたちとお知らせ

7月10日火曜日、小学校の保護者会のため午後の診察開始が少々遅くなります。

4時ごろまでには戻ってこられると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、7月14日(土)の9時15分くらい〜10時近くまで

保育園行事のためちょっと不在とさせていただきます。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



IMG_5550


















はじめましてのメルちゃん。もこもこのポメラニアンとプードルミックスの4か月。

IMG_5590


















お手入れが楽なように短めカットをしてもらいましたよ。

ちなみに左耳が上がるのは仕様です。

FullSizeRender


















かわいいね!というと首をかしげてくれます。


そして、こんなだったラフちゃん

IMG_5588


















IMG_5589


















久々にあったら

FullSizeRender


















毛の球体になってました。

手間とお金をかけて増やした毛ですけど

IMG_5585


















柴カットに!

耳どこ行った???

IMG_5587


















ちゃんとありますよ。




















こんな感じだったのあちゃんも

IMG_5552


















IMG_5560


















IMG_5554


















お尻も足もボーボーに

無事生えてくれてほっと一安心です。


chimagyoro222 at 18:55|PermalinkComments(0) いろんな告知 | ポメハゲ