2017年02月21日

私の肩

c1bd4c4c.jpg










肩のレントゲンがきれいだったので載せてみます。
 
こっちが痛くないほうの普通の肩


4b56b24c.jpg










こっちが突然激痛がしたほうの肩

BlogPaint











この小っちゃいかわいいやつが石灰です。

こんなものなのに、びっくりするほど痛かったです。

局所麻酔とステロイドの局所注射をしてもらい、

内服でもかなり強い消炎鎮痛剤やら何やらだしてもらったんですが

昨日はやっぱり痛くてしんどいなー、これがまだまだ続くのかという感じだったんですが
 
温めない、安静にする、休むを徹底したら

今朝起きたらびっくりするくらい楽になっていました。

服もそれほどストレスなく着ることが出来たし、ひさびさに熟睡できてとても元気です。

もちろん石灰が消失したわけではないと思いますし、

単に薬で炎症が引いて楽になっただけなので安静は続けるにしても

楽になって本当にありがたかったです。


chimagyoro222 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年02月20日

ルークとお祝いと石灰沈着性腱炎

DSC_8748









ルークです。ちょっとボーボーです。


土曜日、誕生日の近いオマタさんと合同で祝ってもらいましたよ。
DSC_8754
 








ちょっと暗くなっちゃいましたが

クッキーとマカロンとスカイベリーとホイップで飾られたガトーショコラです。 

美味しかったー。

とハッピーに過ごしていたといいたいところですが、


土曜日朝起きたら突然右肩に違和感を感じなんだかどんどん痛くなってきて

触られたりひっぱられたりすると激痛だし動かし方によってはすごく痛い

という状態になってしまって夜も眠れなくなってしまいました。

ロキソニンもほとんど効かないしこりゃーまずいやつだぞと

今日整形外科でレントゲンを撮っていただき「石灰沈着性腱炎」だと診断されました。 

肩関節のところにキレーに石灰沈着していて

うれしくなって画面を撮らせてもらっちゃいましたよ。

説明を受ける前に「あ、ここだわ」というのが一発でわかるきれいな石灰っぷりでした。

ステロイドの局所注入もしてもらって、飲み薬もたくさん出て

(人の病院では素人用のわかるようなわからないような説明が苦手なので
「臨床獣医です」というようにしているので専門書を見せてもらったりできて
 楽しいのです。シメチジンが石灰沈着に効くんですか!!とか)

寝られないくらいの激痛からものすごくひどい筋肉痛くらいの痛みに

レベルダウンしてちょっと元気も出てきました。

痛みのピークは2~3日とのことなのでそろそろ落ち着いてくれるといいのですが。

病院に行っても痛みが治まらなかったら母にヘルプを頼もうかと思っていたのですが

落ち着いてきてまあまあ家事もできる感じなので大丈夫そうです。

爪切りなど抑えることはもともとそれほど多くないので仕事にはほぼ支障はないし

いつも通りに診察しております。 

即売会など色々のお知らせができなくてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 

金曜日の朝にまた診察をしていただく予定なので

朝の診察開始がちょっと遅くなるかと思いますが

どうぞよろしくお願いいたします。 

chimagyoro222 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年02月16日

簀巻かれてます

DSC_4428









どうもべにです。
 
最近は小紅(仮名 6歳)がべにの世話を焼いてくれるんですよ。

寝る前にはこんな感じに簀巻きにされてるんです。

まあ一応その場はありがたくまかれてますよ。

10分くらいで抜け出しますけど。

子守りも大変ですよ。


かあちゃん今日誕生日だったらしいんですけど

昨日保育参観でリレーしたりドロケイしたりで割と本気で走ったり

躓いて転んだとかで筋肉痛やらなんやらで老化を実感した誕生日になったらしいです。 

今後ともよろしくおねがいしますね。 

chimagyoro222 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) べにっき 

2017年02月14日

チョコにご注意ください





















すっかり忘れていましたが世間はバレンタインデーだそうで。

本日早速頂き物のチョコレートを食べちゃった盗人がやってきましたよー。
 

チョコレートって、かなり危険な食べ物として認識されがちですが

テオブロミンとかのチョコならではの成分はよっぽどカカオ成分の高いものでないと

それほど大きな問題を出すほど影響があることはないように思います。

過去14年弱の獣医師人生では、

一度2キロちょっとの子がパイの実ホームパッケージを全部食べて

心臓バクバクになって入院したことがありましたがそのくらい。

むしろ脂分とかで吐いたり下痢したりマカダミアナッツで虚脱したり、みたいな事が多いかと思います。

もともとお腹弱めの子は特に気を付けてくださいね!


なので、診察の際にどういうチョコなのかを事細かく聞くのは決していやらしいのぞき根性ではないんですよ。 
 
「えーと、どういうチョコレート」

「どこのメーカーのかわかりますか?」

「ああ、手作りですか・・・(若いっていいなぁ・・・)」

「どんなのかわかります?」「サイズは?」「ケーキタイプ?トリュフみたいな?」


なんとなく気まずかったです。


手作りだったりするとどういうチョコなのかもわからなかったりしてヒントが少なくて困りますね。

手作りだと臭いが特にもれやすいのか、箱ごとやられちゃうことも多いので

是非頂いたチョコが入っているカバンはわんちゃんの

届かないところに置いてくださいね!!

やつら箱あけますよ! 

chimagyoro222 at 16:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) こんなの食べてた(誤食) 

2017年02月13日

雪で遊んできました!

DSC_4103










どうも。べにです。
 
普段のお出かけはもっぱらカバンの中なんですが

雪を見たら急にスイッチが入ってはしゃいじゃいましたよ。
DSC_4140










一面の雪はうっひょーってなりますね


DSC_4231 




















まあすぐ我に返って寒くなってヒトと一体化しましたけどね。

だって服きらいなんですもの。

DSC_4156
 




















あとかあちゃんたちが作った雪だるまはやっつけ感がひどいと思いますよ。

いくら木と葉っぱしかないとはいえ眉毛ふとすぎません?


DSC_4352 









某所にあった亀ほどじゃなくても

もうちょっと凛々しく作ってあげてもいいと思うんです。 

これはこれでシンナーくさくて禍々しかったですけどね。 

chimagyoro222 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ(犬) | おでかけ(子)

2017年02月10日

明日はお休みです





















琥太郎君。お引越しが決まってご挨拶に来てくれました。

病院だいすきなかわいい子だったので、とても残念ですが

元気でねー。


明日は土曜日ですが祝日なのでひまわり動物病院はお休みです。

が、マエボクは通常通り営業です。

 



















でっかいスカイベリーがお得ですよ!

ほうれんそう ごぼう ねぎもありますので是非ご来店ください。

ちなみに私は雪遊びをしに仙台に行ってきます。

べにも楽しめるといいのですが。嫌がりそう。 


スタッフトオヤさんがいますので、もし何かありましたらスタッフさんにお声掛けください。

電話はつながるようにしていたいと思っております。 

chimagyoro222 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ | マエボク通信

2017年02月09日

すごくきれいになりました!




















元保護犬のももちゃんはさらに若返った気がしますよ!


 

















ちなみにこれは半年前。これでも治療してずいぶんきれいになった後です。

毛づやが全然違うんですよね。

 

















一回ちょっと嫌われた後




 
















めちゃめちゃ好かれてどアップ。



 

















今日は血液検査をしたのでまたちょっと嫌われましたが

わいろは受け取ってくれて 今はこんな距離感。

おなかも真っ黒だったのに色は薄くなったし、手先がハゲちゃってたのもすっかり生えたし

口周りも目回りもすっかりきれいになって色もよくなって明らかに若返ってます。

幸せそうでよかったよー。 

chimagyoro222 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

キャバリアは病院好き?





















この間のテト君もそうなんですが




 














先日来たばかりのニューフェイスノムちゃんも

あたし帰りませんよ。


最初、お兄ちゃんのトム君が診察されているのを見て明らかにおびえて神妙な顔つきだったのに
 
おやつをひとつもらった急にキラキラした顔で 

ずーっとこんな感じ。

 


















こないだは緊張してたのにねー。

もともとフレンドリーで明るい子が多い犬種とは思っていましたが

病院すきすぎて帰りたがらない率がダントツです。

あまり怖がりでないこと、おやつが好きな食欲旺盛な子がおおいのもあるんでしょうね。

病院嫌いのワンちゃんと暮らしている皆様、

ぜひおやつをもって獣医さんや看護師さんたちから おやつをもらうようにしていただくだけで

病院好きは増えますのでぜひ試してみてくださいね。 

chimagyoro222 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年02月03日

お知らせとお願い

明日、保育園行事のため午後の診察の開始時間がちょっと遅くなる予定です。

2月9日の木曜日も小学校の入学説明会のため午後の診察開始が遅くなります。

そして来週土曜日は赤い日のため休診です。


あっという間に1月も終わってまもなくムスメが小学校入学なんですよ。

全く実感がなくどことなく他人事みたいなんですが色々と準備もあって

これから年度末にかけて色々と行事が重なり留守にしてしまうこともありますので、

ご来院の前にはお電話いただけますと幸いです。

勝手で申し訳ありませんが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 

chimagyoro222 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ 

帰りたくない




















テト君は診察が終わっても帰りたがりません。

ずっとこんな感じ。

私のことも好きなんだと思うんですが、たぶんご褒美がもらえるからですね。

ご褒美>私 なので おやつをお母さんに渡すとあっさり帰ります。

ちょっとさみしい。



 

















明日もマエボクは即売会です。

スカイベリー、サイズも大きくて美味しいですよ♪

午前中のうちに売り切れるようになってしまいましたのでほしい方はお早めに。

お野菜は

ほうれん草とごぼうとネギです。

種類はあまり多くありませんが、どれもとてもおいしく他のお野菜とは比べられないです。

特にごぼう!!なんたって味が美味しいです。

オススメですよ〜。
 

chimagyoro222 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年02月02日

若返りました

DSC_6476









一昨年のななちゃん。

毛が薄くてなかなか伸びなくてそしてかなりの怒りんぼさんでした。

色もずいぶん薄かったんですが

一年たった今は


 



















もっこもこ。

色も濃くなって毛の密度が増えて、なにより性格が明るくなりました。

今も病気が完治したわけではないのですが、大きな手術や長期の入院その後の色々を経て

上手に付き合っていく中でとてもよく管理ができるようになったのです。

飲む薬の種類もずいぶん減りました。


一年前の姿が今では信じられないほど、元気になってくれてうれしい限りです。

去年は怒ってきて噛みついてこようとしていたので下手に手を出すこともできなかったのに

今では抱っこをねだってジャンプをしてくるようになりましたよ。

まあ今でもちょっと警戒してしまうんですけどね。  

chimagyoro222 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

マロンちゃん




















マロンちゃん。

もともとはショコラちゃんだったんですが、

ココアちゃんの妹になることになったのでマロンちゃんに改名。

ややこしや。 


2週間前にはあちこちハゲてカサブタだらけで皮膚病の治療に難航中だったそうなんですが

転院していらして2週間でかなりキレイになってきました。

鼻のハゲも広がりが止まって生えてきましたよ! 


一年ほど前から皮膚疾患の処方を変えてオリジナル配合にしたところ

厄介な病気でもかなりいい感じに維持できていてうれしい限りです。

色々混じりすぎてちょっと気持ち悪い見た目なのが難点ですが。 

chimagyoro222 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

スカイベリーがとてもおいしいです




















スカイベリーがますます大きくなって甘さものって来ています。

今が一番大きさと味のバランスがいいときかもしれません。

ご贈答にもぴったりです。

ぜひぜひ。

明日も即売会ですよ。

ネギとごぼうとほうれん草もありますよー。

白餅と豆餅もありますので、ちょっと小腹がすいた時用にいかがでしょうか?

お気に入りのすじ肉やハンバーグなども置いてありますのでぜひいらしてくださいね。
 

chimagyoro222 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2017年01月26日

誤食の多い週でした





















ニューフェイスのななちゃん。

生後3か月のシーズーの男の子です。

かわいいですね。

今週はゴミをあさってしまった、テーブルの上に載ってから揚げを食べた等

誤食によるトラブルが結構ありました。

なんででしょうね? 

結構ひどい胃腸炎や膵炎を起こすこともありますので、本当にお気を付けくださいね。


ゴミはロックつきのごみ箱でしっかり管理

お客様を見送るときはわんちゃんを残さない、これ大事です。

chimagyoro222 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こんなの食べてた(誤食) 

2017年01月23日

マエボクバーガー




















土曜日は栃木から順子さん一家が来てくれて
 
大田原のファーマーズカフェで出しているバーガー3種を持ってきてくれました!!

美味しかったです!!

ハンバーグが立派で分厚くて食べごたえたっぷり。

ローストビーフもウインナーも美味しくて語彙がなくなりました。

いつかみなさんにも食べていただけたら嬉しいね〜なんて話していたり。 

実現できるよう、調整がんばります! 

chimagyoro222 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2017年01月20日

明日は本家登場?




















今日は寒かったですねー。

近頃更新が滞りがちなのですが、保育園関係の作業やら確定申告の準備やらでバタバタなのです。

来年度の準備もいろいろで。本当に毎日あっという間です。


明日は天候さえ問題なければ栃木大田原から前田牧場の次女順子さんが来てくれる予定です。

楽しみ~。

お野菜は

ネギ ごぼう ほうれん草 と大きなスカイベリー!

とても立派なのでみなさまお楽しみに。


うちではごぼうはスライスして片栗粉とダシダ(コンソメパウダーやカレー粉でも美味しいです)をまぶして

炒め揚げにするとあっという間に消費されます。

太いのにスカスカしていなくてとても美味しいですよ!

お肉やお米、カレーなどもぜひどうぞ。


あ、そしてそしてスタイリストさんの冬物商品も入荷しました。

アウターが結構揃っていてお得なのでぜひ!!

DSC_5715
 








大きいイチゴはテンションがあがりますね。 

chimagyoro222 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 | ちまぎょろ獣医日記

2017年01月19日

なれそめ?

初診の方にどういった経緯でわんちゃんや猫ちゃんとお会いになったんですか?

と聞いてみるとびっくりすることが結構あります。 


一番びっくりしたのは、お散歩しているわんちゃんに「かわいいですね」と声をかけたら

実は飼えなくなるのでいりませんか?
 
と言われてそのまま引き取りました。というもの。 

なんじゃそりゃ!?と思いましたが、わんちゃんも幸せそうだしいいのか・・・。


今日は16歳のおばあちゃん猫がどういう風にお家に来たのか、という話になり

息子さんが鳥を売っているペットショップ(?)の前を通りかかったら

鳥は買わなくていいからこの子を連れて行ってくれ、と子猫を渡されて

なぜか鳥かごを買わされて猫を入れて帰ってきた 

というもの。 

なぜ今後使えない鳥かごを買わされたのかなど、なぞは多いながらなんだかドラマチックですね。

ちなみにミュージシャンでもある息子さんが作曲していた曲を猫ちゃんの名前にしたそうで。

ステキ〜。

詳しく聞いてみると、みんなに色々なドラマがあるのだろうな~と思います。

 


















ちなみにぴーにゃんは東北の河原でカラスにつつかれていたところを

保護されて、新米獣医に押し付けられたのです。

昔はただの野生動物でしたが最近寒い時期はずいぶんな甘えっ子になって

毎日のように私の頭皮をかじっています。痛い。 

chimagyoro222 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年01月16日

あいたたた






















タンスから飛び降りたときに

たまたまかかっていたS字フックに口をひっかけてつられてしまってから

元気がない、という猫ちゃんがやってきました。


想像するだに痛すぎです。

ちなみに口からのどにかけて刺さったらしく目まで炎症が波及していて大変に痛そうでした。


幸い治療の効果ありで、3日ほどたった今日はすっかり元気になっていましたが

S字フック、意外とあなどれない危険なしろものなんですね。

首輪に引っかかってしまったりしても危険ですし、怖いですね。

うちには今のところありませんが、猫がひっかかる危険性も考えて

猫ちゃんが通過するあたりにはぶら下げない方がよさそうですね。

口をひっかけるというのもやろうと思ってもなかなかできないし、ある意味器用といえば器用なんですが。

なぜ?

やってみたかったのか視野が狭いのか。


chimagyoro222 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年01月13日

明日は即売会です

DSC_5715









スカイベリーがいい具合に甘くなってきています。

大粒でおみやげなどにも最適ですのでぜひどうぞ。

お野菜は

ごぼう ねぎ ブロッコリー ほうれんそうです。

カレーやお肉もありますので是非。

私のお気に入りはすじ肉です。

一気に圧力鍋で煮込んで冷凍しておいて、ポン酢であっさり食べたり

ごぼうと一緒に煮込んだり。肉部分も多いのでとてもリッチな気分になれます。

コラーゲンたっぷりでぷるっぷるになりますよ。 

chimagyoro222 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

続報です

キレイなデータを頂いたので再掲載。
タイガ1段チラシb_-01



















タイガくん、早く見つかってくれますように。 

chimagyoro222 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ