2016年06月25日

小鹿とミニウィル

























あのちっちゃいココちゃん、シャンプーデビューで
 

 



















小鹿になりました。

誰でもつるっとしますよね。 

 


















トオヤさんが小っちゃいウィルを作っていてとてもかわいいんですが

ちょっと口からたましいが出ていると思います。 

相変わらず部長の私は見て喜ぶだけですが地味に手芸部は活動しているのです。 

chimagyoro222 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パピーパーティー | ひまわり動物病院手芸部

2016年06月24日

枝豆美味しいですよ♪





















明日も前田牧場の即売会が行われます。
 
 


















大きな新タマネギとアスパラ、枝豆が届きます。

枝豆は「湯上り美人」というとてもおいしい枝豆ですよ♪

お楽しみに〜♪ 

天気はあまりよくなさそうですが、ぜひいらしてくださいね。 

chimagyoro222 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2016年06月23日

ココちゃんです





















ココちゃん2か月。

ホワイトのプードルさんです。
 
ちょっとずついろいろに慣れていっていただければと思います。
 
まずは土曜日のシャンプーかな。楽しみです。 

chimagyoro222 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パピーパーティー 

2016年06月21日

年を取るものですね




















毎年べにの血液検査をしていますが

今年5月にしたときは全部正常値だったのに

昨日今日、妙に尿の量が多いぞ・・・と調べてみたら

色々異常を見つけてしまいました。


BUNの上昇、甲状腺の機能低下、高脂血症、腎臓の石灰化、若干の委縮、膀胱結石と

5月の段階で血液検査で「ああ、今年も大丈夫だった」と

忙しさもあって画像診断をスルーしてしまったのですが

2か月たたないうちに色々な値が結構動いていました。

梅雨時の気候の変化もダメージになったのでしょう。


寝ている時間がずいぶん長くなったとはいえはしゃぐときはしっかり遊ぶし

相変わらず自分の大きさをわきまえずに大きい犬にケンカを売りたがるし

闘争心はありそうなんですけどね。


治るものばかりではなく、腎臓や甲状腺機能低下はこれから付き合っていくことになりそうです。

長く付き合えるように、上手に管理できたらと思います。


これまでも膝蓋骨脱臼の手術をしたり、組織球腫が出来たり、

胆嚢を摘出したり歯肉の腫瘍(棘細胞性エプーリス)を取ったりといろいろあったのですが、

とりあえず一度手術したり治療してしまえば

それでいったん終了のものばかりでしたが、ついにべにと私も病気とお付き合いする側の仲間入りです。


シニアの子に限らず、ちょっとおかしいかな?と思ったら早めに病院に行ってあげてくださいね。

はっきりと体調を崩す前に治療を始めるほうが、いい状態を長くキープできることが多いんです。 

尿の量が増えた、は犬も猫も腎機能の低下や甲状腺関連の病気のことが多いです。

おしっこが詰まったことがある子などは「たくさん出てよかった、安心!」と思われることが多いのですが

実際はおしっこを濃くする機能が落ちてうすーいおしっこをたくさん出している、というパターンが多いのです。 


元気、食欲、尿の量などちょっと変わったなと思ったら

老化かな?と様子見しないで病院で診てもらってくださいね。 

chimagyoro222 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) べにっき | シニアケア

2016年06月20日

(たぶん)中毒がでました

DSC_5670









拾い食いをした後に吐きまくり

何事かと思ったら肝酵素が上昇。 

おそらくは中毒?という感じでした。

治療の結果ずいぶん元気になりましたが、まだ時間がかかりそうです。

ナメクジなどもよく食べちゃうそうなので、それかも?

拾い食い、怖いですね。

一瞬のすきをついて、気づいたら食べていた・・・なんてことはしょっちゅうです。

ちょっと吐いた、程度ならいいんですが

意図して毒物を置く人もいますし、

おそらく中毒が原因で自宅の庭で亡くなった子もいますし

小金井公園で拾い食いして中毒で亡くなる子もいるようです(間接的な話なんですが)。

拾い食いをする子を100%止められる反射神経を持つ人はいないと思うので

こういう口輪、つけたほうがいいと思います。
 



前科者みなさんにおすすめしていますが、

あまりに笑われて恥ずかしい…という方もいらっしゃったのでそういう方には


こういう普通のもあります。 

chimagyoro222 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こんなの食べてた(誤食) | ちまぎょろ獣医日記

2016年06月18日

お誕生日ケーキ♪





















べにのお誕生日ケーキが届きました!
 
人も食べたいからお酒に合うじゃがいもで!!とリクエスト。

可愛くて感激です。

茶色はキャロブというマメで、ココアっぽい感じですがカフェインはなくわんちゃんたちでも安心です。

人用にちょっとメープルの入ったクッキーも差し入れで頂いて

一人もぐもぐと食べまくってしまいましたよ。

美味しかったー。




















同時に注文したのはオマタ家のシャンティーとキャンディー。

キャンディーはべにと同じ11歳。シャン様は14歳。

来年も同じケーキで祝いたいものです。

  

















 

chimagyoro222 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) べにっき 

2016年06月17日

カンパチ重と新玉レシピ




















まさ竜さんがお気に入りで時々行くのですが、

最近は金曜日に限定メニューがあるとのことで張り切って行ってみましたよ。

↑カンパチ叩き重だそうです。

薬味たっぷりで薬味命の私にはうれしい限り。

かなり満腹になりました。

薬味のうまさに目覚めると、なんとなく大人というか年取った気になりますね。

それはさておき、まさ竜さん、

揚げ物も美味しいんですが、お野菜たっぷりで何でもおいしいんですよ。

ちなみにまさ竜さんでコースを予約すると

今なら




 















前田牧場のでっかい新たまちゃんの丸焼きが出てくるそうです。

オーブンでじーっくり時間をかけて焼いているそうで。

そーよねー。丸焼きが絶対一番いいですよね〜。 

うちでもチャレンジしてみようかな。

難点としてはデカすぎておなか一杯になっちゃうところ。甘いしね。

一個で7人分くらいになると言っていましたよ。 

ヴァンドリュさんでも使っていただいているので、どんなメニューに変身したか

近々偵察にいかねばならないですねこりゃ。


本家マエボクさんからも新たまレシピが届きましたので、お買い上げいただいた方にお渡ししますね♪ 

明日も即売会が行われます。

アスパラ、新タマネギ、ニンニクが届きますよ〜。

お楽しみに!! 

chimagyoro222 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 | うまいもの

2016年06月16日

時の流れは速いですね






















懐かしい写真。
 
予防のシーズンなので、年に数回しか合わない子たちと再会するわけですが

「え!!もう16歳!?」

とかびっくりするのです。

そういえば、この病院に勤めだして、まもなく10年になるのです。

最初の一年は勤務だったのですが、

そのころいつも一緒にいらっしゃっていたお子さんが小学生だったのに

「今年就職しました」

とかね。

時の流れは速いですね・・・。





















ぴーにゃんはいつでもこんな感じですが。

chimagyoro222 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年06月14日

低気圧のせい

週末の低気圧のせいか

調子を崩す子続出の月火です。

腰を痛める子も多いし食欲がなくなる子も出てきて鍼灸大活躍。




















これはご自宅用の棒灸ですが、おうちでやられている子も結構いらっしゃいます。

マイルドに温めてくれるので、 予防的処置としてオススメです。



 最近昔の写真を見直していたのですが

 


















べにも小さかったなぁと思うのです。

このときはまだ一歳になっていなかったので、10年前・・・。

10年、意外とあっという間ですね。 

chimagyoro222 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東洋医学 

2016年06月11日

ルークとショコラ





















トリミングにいらっしゃったルークちゃん。
 
ザ・テディベアなカットが出来るその毛量が

2歳前の一番色がキレイな時期に出てるってのが超うらやましいです。

かわいいなぁ。 

 



















お手入れされているときはちょっと迷惑そうなんですけどね。


顔のつくりはべにととても似ていると思うんですが(ルークのほうが美少年ですが)、毛が立派!!

 


















べにはもっと毛がぺそぺそだもの。耳が立派にならぬのです。





















そうそう、ゼクシイ風でおなじみのショコラ君が昨日お誕生日で

 


 















ステキなケーキを注文してもらいましたよ♪

グルメなショコラ君にあわせていつものじゃがいもではなく、あまーいさつまいもです。

私も来週注文していますが、自分で食べる気満々なので

お食事になるようにじゃがいも&鳥のケーキです。 楽しみ〜。

chimagyoro222 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ケア・トリミング | プードル・おともだち

2016年06月10日

明日も即売会です♪




















干し芋パフェを作ってもらいました。
 
ラングドシャも入っていて、糖と脂肪の塊!!って感じですがそこがいいんです。

美味しいですよ♪


明日も即売会が行われます。

アスパラに加えて大きなタマネギ、ニンニクが届きます。

 



















タマネギ、大きいですけど甘くておいしいですよ〜。

うちは中に鳥のひき肉を入れて煮込んだらムスメがほぼ食べてくれました。

明日も10時ごろから開始です。



















干し芋や

 



















クレミアもお待ちしていますね♪ 

chimagyoro222 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

水素水はただの水です

水素水が話題ですね。

ガンで闘病しているわんちゃんに「調子がいいですね。よかったね〜」というと

「水素水のおかげだと思います!!」と言われて大変げんなり。

いや、普通の治療と本人の生きる力のおかげですよ。


水素水はほぼ水で、トクホでもなければ医薬品でもなく、医療的効果は認められていません。

平気でペットショップで

『わんちゃんねこちゃんにも水素水を!!』『悪玉活性酸素のみをやっつける!!』

みたいなトホホなこと書いてありますけど。


以前はマルチまがいの美容法的な感じで高額の水素水発生器なんてものも売っていましたが

大企業まで販売しだしてそれがヒットしていて本当にげんなりです。

こういう企業にも立派な大学を出られたバリバリ理系の人っていると思うんですけど何とも思わないんでしょうか?

そこそこの化学の知識があれば????ってなるはずだと思いますし

なにしろ結果は全く伴っていないものなわけで。


原因や理論がよくわからなくても、実際に効果があればしっかり論文等が出てくると思うのですが

効果が認められた、というきちんと認められた論文はほぼなく

販売している側も薬事法に引っかかるので「健康上の効果はうたえない」とか言っておきながら


「毎日の美容に!!!(効くとは言っていない)」

「健康な毎日に!!(効くとは言っていない)」 

「お食事に気を使っている方に! (よいとは言ってない)」

みたいないかにも効きますよーというような詐欺まがいのうたい文句でヒット中だそうですね。


メーカーは直接は効能はうたっていないけど、ちょっとネットを検索すれば

「水素水はガンに効く!「糖尿病に効く!!」というような薬事法にがっつり引っかかる宣伝がたくさん。

だれが書いたかわからないような宣伝ブログもたくさんあるし

芸能人まで美容のために毎日飲んでますとか言っちゃっててそれを聞くだけで

ものすごくがっかりしちゃいます。



目先の売り上げのためにこういうモノを販売して、

まっとうな感覚を持った人が逃げていく、みたいなことは考えないんでしょうか。


まあ美容ってプラセボ効果がかなり高そうな分野なので

「体にいい水飲んでるわ!!」って思いこむことで肌がつやつやになったりするかもしれません。

値段が高いだけのただの水だと思いますけど。


単なる水なので別に飲んでも悪いことはないと思いますが

そのせいで日常的な健康管理を怠ったり、キチンとした治療から遠ざかってしまう可能性があったりするので

私は大嫌いです。


しかも「我々はこれが効くと信じている!皆さんの健康のために売っているんです!!」とかならともかく

「効かないのはわかってるけど効くっぽい感じを出してます。だって売れるから。

でも薬事法にひっかかりたくはないから表現方法は超あいまいです」

っていう逃げ腰がまたものすごく腹立たしいですね。

少なくとも飲料に関しては水素水を販売しているメーカーのものは買わないようにしようと思います。 



健康のためには、規則正しい生活をして栄養バランスのとれた食事をして、

程よく運動をするのが一番なのですが

いろいろやっても人も動物も老いるし衰えるし病気にもなるのです。


健康や長生きへの近道、不摂生やなってしまった病気をなかったことにしてくれる魔法の薬

みたいなものを探そうとしても見つかるものではありません。 

自分も動物たちも年を取ってきたなあと感じることが増えてきましたが

老いることや衰えることも素直に受け入れていかないといけないなぁと思う今日この頃です。 

老化を受け入れたうえで、必要な部分を適宜治療で補助していければと思うのです。
 

世の中薬での治療はいやだけど水やサプリや自然のものなら安全だからやってみたい、

という人が多くいるように思えます。

副作用について過剰に反応しすぎる人たちのために、

まずちゃんとリスクを説明しないと!というような風潮もあるのではないでしょうか?


私も先日PMSをホルモン薬で治療をしようとしたら「こういう副作用があります」という説明から入られて

じゃあちょっと穏やかな漢方薬で、と漢方を選んでしまったのですが(別に漢方が悪いわけじゃないんですが)

主作用がしっかりしているからこそ副作用も分かっているので

説明しないわけにはいかないため、そういう話しかたになってしまうのでしょう。

でもそれなら副作用がなさそうなほうで、みたいになってきちんと効く治療から遠ざかるのって本末転倒ですよね。

薬を飲むことによって得られる利点を先に説明してほしかったです。 


一応自分でもいろいろ調べてみたり、実際に使っている人の声などを聴いてみてよさそうなので、

結果を見てからきちんとホルモン治療をしようと思います。

まあこれは別の話なんですけどね。

chimagyoro222 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病気 

2016年06月09日

今日はぼらちゃんの誕生日




















今日はぼらちゃんの便宜上の誕生日です。

へその緒付きで保護されたので本当の誕生日も分かりそうなものですが

うちに来たのは3か月くらいだったのでなんとなくとうちゃんの誕生日と一緒、 ということで

まとめて祝われています。12歳になりました。

といってもぼらちゃんもぴーにゃんもいつもと違うご飯やおやつをあげても

「これはう○こですね!!」と一生懸命隠そうとしてしまうので

通常通りで何も変わったものは食べません。

子供たちがおめでとうの舞を踊ったくらいでしょうか。

子供たちと猫たち、意外と仲良くやっています。


CIMG1130










1歳代のころのあまり言葉も通じないときは無体な扱いをしたりしていましたが

猫たちも慎重派で危うきに近寄らず、という感じ気が向いた時だけ遊んであげるという感じでしたし 

基本「この生き物は触ると危険」と教え込んだので

言葉を理解するようになってからはむしろ私がぴーにゃんと遊んでいると怒られるくらいでした。

下のムスコも慎重派でビビりなのでわざわざ恐ろしい生き物と遊ぼうとは思わないらしいです。

ムスメが生まれたての頃はつぶされたらどうしよう・・・などといろいろ心配したものですが

猫は猫なりに赤ちゃんを認識しているんだな、と思います。

今のところ、子供に対しては絶対に爪は出しませんし

ひじょーにおそるおそる手を出して「や、やめてください・・・」という感じの抵抗をするという感じです。



飼い主さんでも何人か猫を飼いながら出産された方を見ていますが

何か問題が起きた、ということはないように思います。

最初のうちにしっかりと管理をしながらあわせてみて

相性を見て、お互いにじっくり慣れさせてあげるといいのではないかと思います。

chimagyoro222 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月08日

ノミとパンダとトリケラトプス

P6040495










先週末から今週にかけて、ノミつきの子が大量発生中です。

みなさんほぼ予防をしたことがない子ばかりですが。
 
↑の写真は


で撮りました。なかなかの立体感ですよね。

見てるだけでかゆくなってくる〜。



昨日は非常に忙しい一日でした。

また噛まれたし。

先週噛まれたので数年ぶりなんですが、こういうことは続くもんですね。

前回はわんちゃんで私の気の緩みが原因?(手を出してしまって噛まれた)でしたが

今回はファイティングキャットがキャリーから飛び出してきての攻撃だったので不可抗力です。

初めていらっしゃる猫ちゃんはどんなおとなしい子でも洗濯ネットに入れてきてください。

お互いのためです。ぜひご協力お願いします。

移動の間にストレスがたまって逃げ出さないと!!とパニックになっちゃう子もいるんですよね。

大体は固まるんですが。

パニック系の子はたいてい病院中のものを倒したり壊したりして大変なことになります。

そういう子がノミもちだったりするとまた大変だし。


気分転換に今日は上野動物園へ。

本当は恐竜博を見に行くつもりで行ったのですが、パンダグッズを見ていたら

恐竜は本でいろいろみたからパンダでも見るか、という気になりまして。

ムスコはまだパンダを見たことなかったのでパンダパンダ言ってるし。

で、ひさびさに上野動物園に来てみたら

DSC_6431 




















本日は大変にアクティブに動いていました。

DSC_6620 




















水浴び?していたり。

で、普通にもこもこ動いていて普段寝てばかりのパンダがこんなに動いてる!!と私は大変喜んだのですが

パンダのありがたみがわからないムスコはすぐに飽きてしまい

むしろ自分に近い

DSC_6475 









猿に夢中になっておりました。

子ザルってかわいいですよね〜。

DSC_6484 










アビシニアコロブスというおさるさんたちが、ずらりと一列に並んで観客のようでしたよ。


DSC_6546 




















こども動物園のふれあいコーナーにも初めて行ってみたのですが

ハツカネズミと触れ合えてちょっとびっくり。

意外と噛まないもんなんですね〜。 

縄に登るハツカネズミ。

動物園にいるとカワイーとか言ってられますが

家にいたら害獣だよなぁとか思ってみたり。


本日保育園をお休みしたのは予防接種のためなのですが

ふたりして知恵がついてきちゃって

『注射は嫌だ!!!』『病院行かない』とか言ってなかなか大変で

交渉がめんどくさくなって今日頑張るなら買ってあげる、

というモノで釣る作戦をしてしまったのですよ。 

で上野で買ったのが



トリケラトプスのフィギュアと


ホッキョクギツネの赤ちゃん。

どっちも今日見てないぞ。と思いながら

まあいいや。これで素直に病院に連れていける・・・

と思ってたんですが

『自分を励ますために持って行く!!』と手に持って行ったトリケラトプス、

動物園の疲れか自転車の後ろで寝てしまい、いつのまにやら落としたらしいのです。

で、病院に着いたら『ない!!』と大騒ぎ。

一応来た道を探してみたんですが見当たらず・・・。


どなたか緑町〜東町の農工大通り付近で




を拾われた方、ご一報願います。

明日また探してみますが、見つかるといいなぁ。

すみません、どうぞよろしくお願いいたします。 

chimagyoro222 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年06月06日

ティラノ登場

35499da8.png 



















けやき通りにティラノサウルスが!!! 


恐竜 (学研の図鑑LIVE(ライブ))
学研マーケティング
2014-06-20




学研の図鑑を買ったら

おまけページがいくつかあって

09e0e87f.jpg











アプリを使うとこんな感じに3Dに飛び出してとても面白いです。
 
84ba0d4d.jpg 
























日常のなかに恐竜が!となるので

べにのおもちゃを狙うトリケラトプス、とか

fea1a09b.png 


















寝ているべにを起こそうとするティラノサウルス(推定2圈砲箸。

ちなみに最近のティラノサウルスには毛がありますよ。

前肢にも飾り毛っぽい羽毛があり違和感ありあり。



大きくしたり小さくしたり、上から見たり下から見たり自由自在なんですが 

6fc73c62.png 


















小さくしすぎると青虫っぽくなります。

いやすごいですねー。50分のDVDもついていてとても楽しめました。


動物 (学研の図鑑LIVE(ライブ))
学研マーケティング
2014-06-20


これもあるのですが、こちらのとは違うアプリが必要みたいです。

面白かったので試してみます。

これまでもDVDは見てたんですがアプリは使ってなかったんですよね。

やってみると面白いものです。


chimagyoro222 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年06月04日

cocoバス待ちにお使いください♪





















マエボクさんと病院の外に椅子を設置してみました。
 
トオヤさんがかわいいイラストを描いてくれたので

雰囲気も出ていい感じ。

ウィルは椅子じゃないので座らないでね。























先日所属しているけやき通り商店会の総会がありまして。

 
けやき通りにはcocoバスも通るので商店会でバス停に椅子をおいてみては?

という意見があったのですが、「けやき通り」のバス停の真ん前は当院も使わせていただいている

駐車場なので椅子を置くと切り返しの時など破壊されてしまいそうなんですよね。
 
なのでとりあえず設置したひまわり動物病院とマエボク前の椅子は

cocoバス待ちにでもなんでも、ご自由にお使いくださいませ。 

一応ウシちゃんもバランスは悪いですがイスです。 

chimagyoro222 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小金井 

発掘作業

とうちゃんと子供たちが恐竜博に行ってきたのです。

小学生くらいの頃



こういうひみつシリーズマンガと(↑まさにこれだと思います。絵柄懐かしいですね。今はもうこういうシリーズないんですかね?)

恐竜 (学研の図鑑LIVE(ライブ))
学研マーケティング
2014-06-20


図鑑を熟読していた恐竜博士だったので私も大変行きたかったのですが、昨日は仕事だったので我慢。

3人で大丈夫かなと心配だったんですが、3歳5歳でもかなり楽しめたようです。


で、色々とおみやげ(?)を買ってきてくれたのですが

13240610_1068711229880389_4378130327704385776_n
 
 









こんな恐竜発掘キットが面白かったです。

セメントみたいな固められた砂にゴムの恐竜化石フィギュアが隠れているのですが

13332894_1068711253213720_1274372882075730513_n 




















こういうノミみたいなのでコツコツ周りを掘り出して

ブラシできれいにしながら慎重に作業をすすめて発掘を疑似体験!みたいなおもちゃですね。 

で、昨晩じっくり作業して「やっぱり発掘は大変だねー。続きは明日ね」、と寝て

朝から「今日も発掘するぞ!!」と張り切っていたので

結構砂も舞うし、天気もいいし外にシートなどを出して屋外調査ってことで

庭で作業をさせてみたんですよ。


そしたら屋外の開放感のせいか

急に作業が荒々しくなって

石を直接ハンマーでたたきだしてしまったようで

昨日は
13332894_1068711253213720_1274372882075730513_n 





















この状態にするのに30分くらいかかったのに

ちょっと目を離したうちにあっという間に粉々にしちゃって

13315600_1069047619846750_2224937556019176535_n 










10分くらいで、ハイ出た! 

トリケラトプスでした。

精密な作業を疑似体験するおもちゃじゃなかったのかな? 

ゴム製でたたいても壊れないのはいいのか悪いのか・・・。

後半思いのほかあっという間に終わってしまいましたが、なかなか楽しかったです。




こんなかっこいい本格的発掘キットもあるようで興味津々なんですが、

これを直に粉々にされたら泣きますね。

恐竜博、来週末までのようです。

図説だけでもかなり楽しめました。

昔の恐竜博士としては最新情報に結構びっくりだったので

知識ゼロからの恐竜入門 (幻冬舎単行本)
恐竜くん(田中真士) 著
幻冬舎
2015-08-07


最新情報も取り入れてみようかと。


chimagyoro222 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こべにっき(子育て) 

2016年06月03日

でかい!!

前田牧場のタマネギが・・・

DSC_7850 










とにかくでっかいのです。

一個売りですが、一個でも食べるの大変そうです。

アスパラと比べても大きさがわかるかと思いますが

どのくらいかと言えば




















ニット帽がかぶれるくらいの大きさです。

とりあえず今日食べてみます。 


炊飯器とか、実家にあるダッチオーブンとかで超じっくり加熱して甘ーくして食べたいなぁとか思ったり。 

chimagyoro222 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

そして明日は即売会です






















明日もマエボク小金井店にて即売会が行われます。

アスパラ、ブロッコリーの他にタマネギも届くそうで。

キャベツなど不定期にちょっと届くお野菜もハズレなく美味しいのでお楽しみに。



 

















クレミアや

 


















炙り干し芋もぜひお試しくださいね♪ 

chimagyoro222 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

農工大学の公開講座のお知らせ

160602公開講座ポスター

























東京農工大学の方から夏の公開講座のお知らせをいただきました(研究室のHPはこちらです)。

体幹を意識した正しい姿勢と運動について研究されているそうで、私も興味津々です。

私は時間が合わなくていけなくて残念なのですが、行ける方は是非行ってみてはいかがでしょう?

特に中高生対象の親子のための講座は参加無料です!


そういえば、最近ギフトポイントで子供の姿勢を整える座椅子(補助イス)を買ったのですが




これも体幹トレーニングの一種なんでしょうか?

作業療法士さんが開発したもので自治体で使われていたりもするそうです。

子供たちも気に入っているようですが

「おかあさん腰が痛いんでしょ?わたしの貸してあげる〜」「ぼくの使って〜」

と押し付け合戦になるので

大人用も買おうかと思ってます。

ちょっと高いんですけど、子供用でも座り心地はいいですし

今は食卓用ですが今後勉強用にも使おうと思ってます。

e2571733.jpg 


















修士生も募集中で、来週火曜日までの出願ですと面接のみで筆記試験免除で入学できるかも!?とのこと。

理学療法士の方が多く在籍しており、社会人も受け入れ中だそうです。

みんな気になるアンチエイジングやメイクについても科学的にお勉強できるようなので

興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね。 

chimagyoro222 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いろんな告知