2016年12月06日

役得です





















猫好きの人には死ぬほどうらやましがられると思うのですが
 
診察の無いデスクワークの時には子猫を膝に乗せて仕事をしています。

役得です。いいでしょ?





















あんなに死にそうだったのがうそのようにキレイになってきました。

まだまだガリガリに痩せていますし、治療は必要そうですが

穏やかにいてくれているので

人馴れという名目のもと抱っこをしまくっているのです。 

あーかわいい。

うちの猫はこんなに抱っこさせてくんないんだもん。

DSC_8607
 








どーよこの破壊力。

ずーっとゴロゴロいってぴったりくっついてきてくれるのです。

子猫の時期は一瞬ですし、生き物の一生をしっかり面倒を見るとなると覚悟が必要ですが

里親さんが決まるまでのひとときだけでもこうやってかわいがらせてもらって幸せな限りです。 

お見合いも可能ですので、ぜひ見にいらしてくださいね。 

chimagyoro222 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 里親募集 

2016年12月05日

三途の川からひっぱりだしました




















行き倒れちびにゃんこ。

これでもきれいにした後。

ヘロヘロでもう半分ぐらい三途の川を渡って沈みかけていたところを

首根っこつかんで無理やり引きずって出した感じです。

まだ本調子ではないのですが

 


















自分から食事を食べるようになったし、


 


















洗ってきれいにしたしで

 


















実は結構な美人さんだったことも判明。

治療しながら里親さんを探すことになりました。

お見合いもできますので、ぜひ。

chimagyoro222 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 猫も大好き | 里親募集

2016年12月03日

ももちゃんすごい!




















抱っこ犬のももちゃん。

この時でもずいぶんよくなっていたのですが

 


















今日さらにふわっふわになってました。

口周りと目回りも足先も真っ赤でハゲハゲだったのがしっかり生えてきたし、

おなかも真っ黒だったのがピンク色になってきて白い毛が生えてきたし、

どことなく顔も若返ってきたような。


そして病院&カメラ嫌いもよくなってきて

病変を撮ろうとしているのに

 


















近いよ!!


 


















だから近いってば!! 

chimagyoro222 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病気 

2016年12月02日

なかなかにあわただしくて




















ここ数日妙にあわただしいのですが、明日もマエボク小金井にて即売会です。

最近はお野菜が豊富で

ごぼうやにんじんなどの根菜をはじめ

ほうれんそうや小松菜などの菜っ葉系も充実しています。

ブロッコリーも美味しいですよ!

すじ肉とごぼうの煮物は大変美味なのでぜひ。 

明日は赤カブや二十日大根もあります。


みなさまお待ちかねの干し芋も入荷しております。

お楽しみに。 

chimagyoro222 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2016年11月29日

かぶってもいます






















猫にかぶってもらうとたいてい真顔になりますが。
 

 


















ここまでの顔をしなくてもいいんじゃないかなと思います。
 

chimagyoro222 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 変身 

2016年11月28日

クリスマス撮影会のお知らせ

恐ろしいことに間もなく11月が終わって12月がやってくるらしいんですよね。

というわけで、今年もクリスマス撮影会開催します。
DSC_6395





















今年のモデルは琥太郎くん!

DSC_6371 





















しっかりオスワリできて、合成の必要のない子は

クリスマスカードをデータ2000円で、印刷3000円でお作りできます。

まったく座れない子は合成も可能ですのでご相談ください。
DSC_6395 




















  ↑に映ってる本みたいなもの、木製のアドベントカレンダーです。

とってもかわいいですよ。

本物のツリーは猫に倒されたりするので今年のうちのツリーはこれになりそうです。

ちなみに駅中のお店で買いました♪ 

chimagyoro222 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 撮影会 

2016年11月26日

干し芋とクリスマス始めました

みなさまお待ちかねの干し芋が再開したのですが!!!

即売会の本日のうちに、もう売り切れてしまいました。

 


















軽く揚げて周りカリカリにしてクレミアかけたらこの世のものとは思えないうまさでした。昇天。

で、いつも好評のわんちゃんクッキーもクリスマスデビュー。

いつものものに加えて、
 


















こんなかわいいパッケージで新登場です。

数量限定になりそうなので、確実に欲しい方はご予約下さい。

色は3色(赤、白、グレー)から選べます。

 


















いつものトリミング後のラテルさん。 ピカピカです。

 


















こういう時にモデルにされるウィル氏。

実は手先につけられた芋を食いながら撮られた写真。 ラブリー。

chimagyoro222 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 | マエボク通信

2016年11月24日

ご協力ありがとうございました

DSC_3238





















昨日はけやき通り商店会歳末恒例のおもちつきでした。


1a1506f2.jpg
























去年はこきんちゃん担当でうろうろしてしましたが、 


今年はこきんちゃんはいなかったので

行列整理にまわり、おもちつきの作業の近くにいました。

例年長い行列ができているので、

できるだけスムーズに進むようにお餅を選ぶための看板を作成していただいたり

どこのおもちつきなのかがわかるように、来ていただいたついでに

けやき通りの他のお店を知ってもらうためのチラシを配ったり

ざっくりとシステムを説明したりしたことで

例年よりはスムーズに進んだのではないかと思います。


三陽さんのご指導の下ではありますが、

決してプロではない商店会員やボランティアさんが作っているものなので

至らない点もあったかもしれませんが、皆さんに喜んでいただけたら幸いです。


今年も阿波踊りや貫井囃子の方々も寒い中薄着で頑張ってくださいましたし

吹奏楽の方たちもすてきな音楽を聞かせてくれて

お子さんたちも楽しまれていたように思います。



商店会員だけでなく、ご近所の方のボランティアや町内会の方など

沢山の方のご協力で成り立っていることがよくわかり、

周囲の方のご協力に大変感謝をした次第です。

皆様ありがとうございました。


フリマもすてきな商品が追加されております。

まだしばらくありますのでぜひのぞきにいらしてくださいね!

アウターが増えているのでおすすめです。

期間限定でキッズもありますよ。 

chimagyoro222 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小金井 

2016年11月22日

大根まみれ

明日はけやき通りの小さなお祭りです。

お餅の配布もありますし、パレードやフリマもあります。

マエボクも通常営業していて、スタイリストフリマも開催されますので

是非皆さんいらしてくださいね!

9時ごろから交通規制が入ってけやき通りは自転車の走行もできなくなります(押しての通行は可能)

フリマも9時ごろから始められたらいいなと思っています。

ちなみに私は前日である今日、診察の合間に

 


















50本の大根をおろしました。

機械を使って職人のようにおろしまくりましたよ。

1時間少々の作業時間で、もう私の事はおろしマスターと呼んでほしいくらいに手馴れました。

ちなみに作業をしていたのは他に70代2名、60代1名(どちらも推定)なので

「若いおねえちゃんががんばってくれて助かるわー」と完全な若者扱いです。  

38で若いおねえちゃん扱いしてもらえるのってありがたいッス。

というわけではりきって業務機械で作業したので

50本中35~40本は私がおろしているので(機械でできない部分を手でおろしてもらってます)

3色もちを選んだ方の大根おろしは私がおろしたものである可能性が結構高いです。

心して食べてくださいね!!!

そんなホントの手作りのお餅、とってもおいしいのでぜひお越しくださいね。


明日はワインやビールも出ますし、色々食べられますので

ワイン片手に阿波踊りや貫井囃子を見てみるのもよいのではないでしょうか? 

写真は捨てちゃうから、と貰ってきた大根の頭。

みそしるにしたり浅漬けにしたり、炒めてふりかけ風にしたり大根の葉っぱ美味しいですよね。

ちょっと多すぎたので午後に来院された方に配りました。

動物病院に来て大根の葉っぱをもらうって意味不明ですね。

chimagyoro222 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小金井 

2016年11月21日

往診したりなんだり




















先日はママチャリにポータブルエコーを乗せて往診に行きましたよ。

ある程度の大きさの子が動けなくなると、病院に連れて来ていただくのも大変なので

こちらからうかがったりもするのです。


先月〜今月は重病だった子が立て続けに亡くなったりちょっとしんどかったです。

過ぎてから思うのは、元気がないからといってもちゃんと写真に残しておけばよかったなということです。

亡くなってから飼い主さんと話して、

具合が悪くなってからあわてて写真や動画を撮りだしたんだけど、

一緒に写した写真がないのがちょっとさみしいなどと言われ

私も撮れる立場だったんだから撮ってあげればよかったんだ

あんなに熱心に通ってきてくれたのに。 と後悔しました。


ついつい具合が悪い子を撮影するのって躊躇してしまうものですが

それでもちょっと前の姿でもずいぶん元気に見えたりして

このときはまだこんなに動いていたんだ、自分で歩けていたんだと懐かしくなったり。

写真というのは一瞬一瞬を切り取って再生してくれるものですね。 

chimagyoro222 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 | カメラ日記

2016年11月18日

即売会、ちょっと時間が遅くなるかもしれません




















琥太郎殿様からのお知らせです。

明日も即売会はありますが、スタッフさんの都合で開始時間がお昼過ぎになる予定です。
 
診察に余裕があれば私が売り子になりますが、近ごろちょっとあわただしいので

お昼過ぎに来ていただく方が確実です。

お野菜は

ブロッコリー ねぎ にんじん ごぼう ほうれんそう 小松菜 です。

とっても立派なお野菜たちです。

ごぼうはすじ肉と煮込むとコラーゲンでぷりぷりの煮物ができますよ♪ 

前田さんのすじ肉は臭みが少なくてとてもおいしいです。

とってもおススメですよ。


11月23日、おもちつきの時、またもスタイリストフリマが行われます。

みなさんお楽しみに♪


chimagyoro222 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2016年11月17日

ぴーにゃん編



ぴーにゃんのも作ってみました。

が、抱っこさせないことに定評のあるぴーにゃんなので

一緒の写真が超小さい頃くらいしかないのです。

ぴーにゃんは私にとっては室内にいる野生動物みたいなものなので

直接触れられることは少ないけれど、見た目元気そうならそれでいいのです。 

たまに気まぐれに私の頭皮をかむのが愛情表現のようです。痛い。  

最近具合の悪い子や大学病院などへの紹介症例、

保育園の役員仕事やら小学校の準備と公私ともにバタバタしております。 

ますます気の抜けた ブログになりそうですが今後ともよろしくお願いします。

chimagyoro222 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ぴーにゃん 

2016年11月14日

猿琥太郎くんとももちゃん




















本日のおさるは琥太郎くんです。
 
多分迷惑がられてます。





















そしてこちらは16歳半!のももちゃん。
 
シニアならではの独特の雰囲気。

たまらないですね。

今日はお灸と鍼でリラックスしていきました。 

chimagyoro222 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 変身 | 東洋医学

2016年11月11日

ムー殿さまと明日のお野菜






















本日のお殿様はムームー様であらせられます。


 
 


















明日の即売会のお野菜は

ブロッコリー  ねぎ じゃがいも にんじん ごぼう かぼちゃ

です!ごぼうがとってもおいしいですよ。

すね肉やすじ肉もあるので一緒に煮込むと絶品です。

私は圧力鍋で一気に大量に煮込んで、冷凍したり冷蔵したりして

サラダに使ったりみじん切りでハンバーグに入れたり豚汁に入れたりと便利に使っています。

すじ肉もいいゼラチンでできていいですよ。

オススメです。 

お米5坩幣紊買い上げの方、もしくはお肉を1000円以上お買い上げの方に

お餅券プレゼント中です。



マエボク小金井店は明日もいつも通り10時過ぎに開店ですが、

来週は12時過ぎの開店になるかもしれません。
 
詳しくは明日スタッフにお尋ねください。 

chimagyoro222 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 変身 | マエボク通信

2016年11月10日

最後のスケーリングとブラン姫




















恥ずかしながらべにの口がひどいことになっていたので

休診日の昨日、スケーリングと抜歯をしてきました。

そしたらひどいことをしましたねと目を合わせてもらえなくなりました。

黒幕だとばれたらしいです。

とびきりのお気に入りの




















このケーキの土台になっているお芋と鶏肉を冷凍したもの

をあげたら掌返してるんるんしてました。

単純な奴め。

べにも腎臓に萎縮が見られたり老化がはっきりと感じられているので、

麻酔をかけられるうちにやっておかないと

さらに年を重ねて完全に麻酔が無理になってから

眼の下や鼻の脇からダラダラ血を流す、ということになってしまいかねないのです。

最近「怪我しちゃったみたいで〜」とお年寄りの子が来院したけれど

心臓がものすごく悪い、とか別の病気が見つかったりとかで結局麻酔を断念してしまう例があり

べにも一度リセットして、これからがんばって維持しようと思ったのでした。

心配しましたがあっさりと麻酔もさめて、きちんとご飯も食べているので安心しました。

 


















ブランちゃんは一年ぶりの予防でやってきたら姫をかぶせられて超困惑中。かわいい。

猫にこういう顔をされるのが好きな私はSなのかMなのか。 

chimagyoro222 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハミガキ | 変身

2016年11月07日

ペロちゃんと私いぬ、犬





















ペロちゃんのおうちからお写真をいただきました。

先住のクーちゃんとも仲良くやっているようで一安心です。

幸せそうでよかったです。

先日のおれ、ねこ




犬バージョンで




べにでもつくってみましたよ。

猫のは「カワイー!」で気軽にみられるんですが、犬はなんだか切なく哀しくなってきてしまいますね。 

chimagyoro222 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 里親募集 | べにっき

2016年11月04日

明日も即売会です





















明日も即売会ですよ。

明日のお野菜は

じゃがいも にんじん ねぎ ごぼう ブロッコリー ほうれん草 です。

お野菜がお高い今日この頃、大変ありがたい品揃えです。

お肉1000円以上またはお米5圓買い上げの方には

11月23日(水)のおもちつきのおもち券を差し上げますので、ぜひどうぞ。



chimagyoro222 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「おれ、ねこ」ってみました




いまさらですが、アプリで作ってみました。(歌の流れる動画です)

木村カエラバージョンもあって迷ったけど普通ので。

べにのもぴーにゃんのもこまじろうのも作ったのですが、まだ改良中なのです。

chimagyoro222 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 猫も大好き 

2016年10月31日

ハロウィンなので





















保育園の交流会でもらったかぼちゃバッグを

ノア君にもってもらったけどかぼちゃにピントが合ってノア君ボケボケ。

D40はすごくいい味なんだけど液晶が小さくてちゃんと撮れてるのかイマイチわからないのです。

可愛いけどごめんねノア君。


 


















そらっちは首から下げてみたらご不満のようです。




















と思ったらご機嫌治った!

最近重い病気の子が立て続けで悲しいお別れもあったので、

こういうイベントは気分転換になってありがたいです。 

chimagyoro222 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 変身 

ひさびさの大物





















これは人間の頭部ではなくチワワの後姿。

結構骨太な子なので理想体重は5キロ前後かな?という感じなのですが

現在の体重は9キロ弱。

かなりの太さでひさびさにみた大物です。

こりゃダイエット指導もやりがいがあるってもんです。

ちょうど今までとんかつを主食にしていたおうちから

飼い主さんがかわって生活も一変したので

ダイエットにもちょうどいい機会ですね。

一気にやりすぎると危険ですので、ちょっとずつ行きましょうと

細かい目標を立てて少しずつダイエットすることになりました。

人間もそうですけど、食べたら太るものはありますが、痩せる薬や食事はないので

生活習慣を改めて、食べるものと摂取カロリーを見直すのが一番です。

人間ですとしっかり筋トレをして代謝を上げるのが良いと思うのですが

この体型で運動をバリバリすると足腰への負担が大きいので

まずは体重減少と適度な運動という感じになりそうです。 

わんちゃん猫ちゃんの肥満は見た目のほほんでカワイーとか言っていられますが

かなり重度肥満でも飼い主さんが問題に気づきにくいのでなかなか大変ですね。


寒い時期はダイエットの効果もでやすいので、がんばっていただきたいところです。


私も単純に体重を落とすダイエットではなくもうちょっとちゃんと筋肉をつけようかと。 

出産前は筋トレをやりすぎると腹筋が割れていましたが、 今は無理だろうなー。

体重はその時より少ないんですけど、ただ単に残念にしぼんだだけなので

今後の腰痛対策などのためにも筋肉は維持できたらなと思います。 

chimagyoro222 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダイエット