2016年08月30日

ご満悦です

結局小金井は色々と覚悟して準備した割には普通な雨でしたが

東北の方は初の台風上陸となっていろいろと大変そうですね。

被害が最小限であることを祈ります。

台風が近づくと

みんな鍼灸のお世話になります。


















チムちゃん19歳もお灸大好きでお灸中はうっとりしてくれるのです。

「この顔が見られるだけでやった甲斐があります」と言われるのです。

高齢の子たちは関節を痛めていたりするので、お灸や鍼で痛みが和らいでくれたりするのでしょうね。

施術直後から元気になってウキウキ帰っていく子も多いんですよ。

お試しもできますのでお気軽にどうぞ。 

chimagyoro222 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東洋医学 

2016年08月29日

どうなるのかな

朝降っていた雨がやんで

なんだかとてもいい天気になってきて

ちょっと暑くなってきましたね。
 
台風の影響はどうなるんでしょうか?
 
 


















ムスコのぜんそくの調子がよくないので、

荒れるんじゃないかなとなんとなく思っています。

台風が来ると大体ゼーゼーするんですよね。

あとなんとなく機嫌が悪いので。

野生動物のようにムスコの行動を観察している母です。


何人かから「明日台風だったら困るので」と連絡をいただいていますが

お薬など早めにご用命くださいね。


暴風雨の時は無理な外出をせずお過ごしください。


雷などを怖がるわんちゃんたちはハウスを覆ってあげたり

人がリラックスする姿を見せてほっておいてあげて下さい。

なだめようとしたり人があわあわするともっとパニックになります。


破壊行動をしてしまったり、自分を傷つけるほどパニックになる子には

ちょっと一杯飲んで落ち着ける、くらいの精神安定剤効果もあるお薬に頼るのも一つです。

台風だとある程度予測がつくので、一番ひどい時間を見越して服用して

ハッピーな気分ですごしてもらう、というのもいいのではないかなと思います。

 


















寝ているべにの鼻を超拡大したら結構気持ち悪かったです。



お散歩の友はこっちのカメラです。
 

chimagyoro222 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 | カメラ日記

2016年08月26日

明日は即売会です





















明日も前田牧場の即売会です。

明日のお野菜は

アスパラガス ごぼう じゃがいも ねぎ 枝豆 小松菜 なす ゴーヤ

です。

ナスがコロコロでかわいいですよ♪

お米やお肉もいつも通りありますので是非ご利用くださいね。

 


















冷凍干し芋、8月31日まで100円引きです♪ 

chimagyoro222 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2016年08月25日

ちゃんと生えてきました




















つるっと刈られてしまったしっぽですが


 



















ずいぶんきれいになりましたし、痒くて仕方がなかったのがすっかり良くなったとのこと。

もこもこに毛が生えそろうのはもうちょっと先かな?

ふわふわモコモコの体にハンガーのようについているシッポがとてもラブリー。

お散歩中にも「こういうカットですか?」とか聞かれちゃうそうです。 

これはこれで、かわいいとおもいますよ。 






















マーチ君は17歳になりました。

開業する前からずーっとお付き合いさせていただいているので、

「あのとき小学5年生だった娘が今年働き始めました」みたいなことを言われて

時の流れの速さに愕然としてみたり。
 


chimagyoro222 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病気 

2016年08月23日

残念な結果となってしまいました





















勘太郎君、昨日おうちのお隣で亡くなった状態で見つかったそうです。

14歳から、3年以上治療をしていてくださったので

このような形でのお別れはとても残念でしたが

せめておうちに帰ることができ、おうちの皆さんとあいさつができただけでも

不幸中の幸いだったのかもしれません。 

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 

 



















通りがかりの花屋さんで勘ちゃんぽい黒猫を見つけたので。

勘ちゃん、どうぞ安らかに。 

chimagyoro222 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ 

2016年08月22日

今のところはまずまずのようです




















お見合い中のチワワちゃん、先住犬の子との仲もまずまずで

大きな問題は起こさずにしっかりご飯も食べて過ごしているそうです。

ひとまず安心しました。
 
 


















こちらはとっても元気になってきたミルキーちゃん。

土曜日はかなり元気がなくなっちゃっていましたが、

治ってきたら実は人が大好きなフレンドリーな子だと判明。

注射しているのに妙にうれしそうなのです。

元気になってよかったね! 

chimagyoro222 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 里親募集 | ちまぎょろ獣医日記

台風ですね

朝保育園に送って行ったとき、車を降りて歩きだしたらものすごい雨に降られてしまって

笑えるくらい濡れてしまいました。

これから風雨がさらに強くなるのでしょうか。みなさんお気を付けくださいね。

何人かは雨の中いらっしゃってくださっていますが、

ちょっと具合が悪いかも?という場合は、

本当に急病でない限りは風雨が引いてからにしても大丈夫かと思います。



また、スタッフさんが本日自宅待機の状態のため処置中は電話に出られなかったりします。

留守電にならない限りは不在ではありませんので、時間をおいておかけ直しください。

もしくはナンバーディスプレイを非表示にしなければおかけ直しさせていただきます。




















べには最近声をかけると耳が広がる、の症状がひどくなっているので

どう撮っても耳が広がってしまいます。

カメラ目線をあきらめるか、寝ているところを撮るしかないのかもしれません。 

chimagyoro222 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年08月20日

チワワちゃんお見合いにはいりました





















こちらのチワワちゃん、チラシ効果と愛犬家のみなさまのネットワーク効果
 
本日さっそくお試しというかほぼ決まり?という感じのお見合いに入りました。

先住チワワちゃんとの相性もあるので完全決定ではないのですが、

いったんチラシなどは回収させていただいております。
 
皆様ご協力ありがとうございました。

トレーニング開始当初と比べればずいぶんおちついて、トイレも上手にできるようになったし、
 


















大好きな手作りクッキーに尻尾をフリフリしながら

オスワリなどコマンドも聞いてくれるようになってきていました。 

このまま決まってくれるのが一番ですが、もし今回決まらなくてもこの子なら大丈夫そう、と思えます。

2か月前は私もちょっと難しいかな・・・と思っていたのですが。
 


















幸せになってね!


 


















ちなみにこっちのちびにゃんこはまだまだ絶賛募集中です。

わんちゃんのいるおうちでのお見合いはあったのですが、短い時間だとどうしても怒ってしまう様子。

やんちゃな男の子でとてもかわいいですよ!


 


















勘太郎君も探し中。早く見つかって! 


昨日お知らせした当院にもチラシを貼らせていただいていたレン君

残念ながら昨日お亡くなりになった状態で見つかったそうです。

本当に残念な結果ですが、この2か月間とてもとても心配されていた飼い主さんのことを思うと

せめて最後におうちに帰れてよかったのかなと思います。 

レン君、どうぞ安らかに。 

chimagyoro222 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 里親募集 

2016年08月19日

いろいろとお願い




















こちら里親募集のデータもはがきサイズくらいのチラシになって届いたので

愛犬家のみなさんに配布して協力を申込み中です。
 
e597d86f.jpg 










こちらはブルーメンハウスさん。

5a013fc5.jpg










美味しいアイスコーヒーをいただきついでにぜひご協力を!とお願いしてきました。

チラシも多めにおいてきましたので興味のある方ぜひ。

看板犬のプードルたちがお迎えしてくれますよ。


もう一件、おなじく元飼い主さんであるむさしやさんにもチラシを置かせていただきました。

からあげとビール(小)ついでにぜひご協力を!とお願いしてきました。

無事決まるといいのですが。


DSC_8184 









こちらの勘太郎君のチラシもいつもブログを見てくださっている方が

同僚に見せたいので、とわざわざ病院に寄って取りに来てくださいました。 

ご協力ありがたい限りです。

チラシ効果か目撃情報があり、本日捕獲のためのゲージをお貸ししたので

今行方不明の子たちもまとめてつかまってくれるかもしれません。

早くつかまえて、治療再開したいところです。

皆様ご協力ありがとうございます。



どちらの件も、なじみのある「当院の飼い主さん」だからできていることです。

こういうことに関しては自分である程度の線を決めておかないと

キリがなくなってしまって難しいので、積極的にかかわるのは「当院の飼い主さん」と決めております。


作られたチラシを貼ったりするのはどんな方でもお受けしますので

お気になさらずいらしていただいて結構ですが

個別に協力するのは範囲を決めさせていただきます。

ご了承くださいね。


別に特別優しい獣医というわけではないので、

誰の質問にでも気軽に答えたりするわけでも無償でなんでもやるわけでもないし

本業そっちのけで全員にボランティアをするほどマンパワーにも心にも余裕はないのです。 


ねこてっくすさんというサイトで迷い犬・迷いネコを探すためのチラシ作製など請け負ってくれるようですので

そういったところにお願いしたりしてみるのもよいと思います。 

いま同じ小金井市内で行方不明になっているレンくんという

ネコちゃんのポスターがこちらのサイト作成ですがとてもよくできています。 

みなさん早く見つかってほしいです。

猫ちゃんたちが早くおうちに帰れますように。 

chimagyoro222 at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) いろんな告知 

明日は即売会です

明日は前田牧場の即売会です。

ちょっとめずらしい
DSC_8185










花ニラ 

DSC_8186










ボリューミーな小松菜

DSC_8187










形は悪いけど大量すぎるきゅうり

アスパラ ねぎ ごぼう 枝豆 ゴーヤと

バリエーション豊富にご用意があります。ぜひお試しくださいね!
 

夏バテ気味なときに美味しいお肉を食べるとパワーが出てくる気がしますね。 

私も最近昼に一人で焼肉飯にしたりしていますが、カイノミなど100gの肉を焼いてご飯に載せるだけで

ものすごく肉を食べた気になって大変に幸せです。
 
何を食べたいかわかっていなかったんですが、私の求めていたのはこれだった・・・。と

一人満足してしまいましたよ。オススメです。 

chimagyoro222 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2016年08月18日

早さが大事です

DSC_8184









勘ちゃんがいなくなったと連絡を受けたのが15日の昼近く

警察への連絡と市役所のゴミ収集係への連絡を指示し、

その日のうちにポスター作製、20枚程度をラミネートして半径2匏内に貼らせてもらい

近隣の動物病院にも声をかける

最短当日出荷の印刷に依頼して本日チラシ100枚が届いたのでさらにくばる、

という感じで出来うる限り最速で動いています。

見つかってくれますように。

 


















こっちのにゃんこも本日2時間ほどのお見合いをしましたが、先住犬さんとはあまり相性がよろしくない様子。

時間をかけてのお見合いが出来たらよかったのかもしれませんが、

明日は様子が見られないとのことでとりあえず今回は破談となりました。

うーん残念。 




















こちらのチワワくんも里親募集しております。 

どちらもぜひよろしくお願いします。 

chimagyoro222 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ 

2016年08月16日

里親募集中です





















わんちゃんの里親さんを募集しております。
 
いつも舌が出ちゃっているチワワの男の子、5歳半です。

やむを得ない事情で飼い主さんが一緒に暮らせなくなってしまいました。

当初半年〜一年程度の猶予がありそうだったので、

2か月ほど前から全くできなかったトイレの練習やお散歩の練習のため

病院でお預かりしながら練習しつつ、里親さんを探しておりました。

ずいぶん上手にできるようになり、一度里親さんもスムーズに決まりかけたのですが、

候補の方にアレルギーが出てしまい断念せざるを得なくなってしまいました。


猶予も急になくなってしまい、できれば8月中までに決まってほしいところなのです。


とても甘えっこで気に入った人の膝にすぐ乗りたがります。

ちなみに私の事はあまり好きではないようで膝に乗られたことはありません。

ちょっと怖がりな子なので、穏やかな方が相性が合うかと思います。 

どうぞよろしくお願いいたします。
 


















 
 
 

chimagyoro222 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 里親募集 

猫を探しています

1471301571000













小金井市緑町5丁目付近で2日前より行方不明になった猫をさがしています。

黒の男の子です。 

IMG_20160328_170856







































推定年齢17歳のおじいちゃんで、腎臓が悪くてかなりやせています。

通常6圓△蠅修Δ並侶燭任垢3埖罎砲覆辰討い襪隼廚い泙后

点滴をしないといけないため、飼い主さんも私もとても心配しております。

どこかで行き倒れていて保護されていたりする可能性もあります。

ひょっとしてこの子かな?という情報をお持ちの方、ぜひひまわり動物病院までご連絡ください。 



chimagyoro222 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ 

2016年08月15日

ポスターが出来ました



chimagyoro222 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 里親募集 

2016年08月13日

里親募集しております




















はちわれなハナクソちびにゃんこさんが
 
 


















こうなって

 



















こうなって無事初回ワクチンも済ませられたので、里親募集させていだきます。

終生室内飼育で大切に飼っていただける方を募集しております。

是非お見合いにいらしてくださいね。 

chimagyoro222 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 里親募集 

2016年08月12日

ハンガーのような何か

なんたって皮膚病のシーズンです。

今回もシッポ。

というわけで刈りました。





















そしたらホワホワの中からハンガーのような何かが。

こんなつりさげるホワホワがあったらかわいいかもしれません。



ほわんほわんの正体はビションフリーゼ君なのですが、

顔を取り損ねたので単に豚っぽいおしりになってしまいました。

でもたいへんかわいいですよ。

早く治るといいね。

お大事にしてください♪ 

chimagyoro222 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病気 

2016年08月11日

シン・ゴジラおもしろかったです





















ふと思いついて前情報ほぼなしでシン・ゴジラを見てきました。
 
いやーゴジラ怖いし迫力満点すぎだし音楽かっこいいし映画館で見てよかった!!


最寄りの映画館が立川って幸せですね。

極上爆音上映、ものすごくおすすめです!!!ゴジラの迫力を体感するには最高です。

そして映画上映後にクールな拍手が起こっておりました。

これまた初体験。でも拍手したくなる気持ちわかります。


生物学的にはいろいろと突っ込みたい気持ちもありつつ、

この映画の世界ではありなんだからいいんです。

エンターテイメントとして最高です!



ちなみにゴジラ映画は何一つまともに見たことなしですが

何も見ないほど、現場であっけにとられることができたので大正解でした。


見終わった後ものすごくいっぱい語りたくなるんですが、

内容を話すとこれから見る人の楽しみを奪ってしまうから何にも言えない…というジレンマ。

周りの人に早く見ろと布教しております。



大学時代に公開されてたら国家公務員めざしちゃってたかもしれないなーというくらいの官僚映画でした。 

ゴジラが来ないと活躍できない尾頭さんタイプになってると思うんですが。

尾頭さんみたいな人、獣医にも多いですよ。


見終わって一日たってもエンディングの音楽が頭から離れないのどうしてくれるって感じです。

シン・ゴジラ音楽集
鷺巣詩郎
キングレコード
2016-07-30

 

chimagyoro222 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 | レビューのようなもの

2016年08月09日

最近とても仲良しです

DSC_2158

 




















昔から別に仲は悪くなかったのですが
 
最近お世話したい病にかかっているのか

ムスメがやたらとべにをかわいがっています。


庭プール後に私とムスコが疲れて床で死んだように寝ている間

ずーっとべにを膝に乗せてなにごとか語りかけつづけていたり 

ごはんをあげたがったり割とマメに世話をしています。

昔はムスメのことはかなりなめていたべにですが、

最近はコマンドにもそこそこ従うようになってきました。

意外と5歳児と犬はうまくやれるんだなーと思います。

 


















おままごとで遊んであげているらしいです。

べにはとても迷惑そうな顔をしていますが。 


*明日・明後日と連休になります。

 と今告知しなくても赤い日お休みなのはいつもの事なので大丈夫だと思いますが。

 遠出はしませんので何かありましたら携帯にご連絡ください。

 初診の方は時間外では基本的にお受けしておりません。

 診察時間中にご来院ください。

 お問い合わせや相談もご遠慮いただけますと幸いです。

 あくまで継続の方の緊急のための連絡先ですのでよろしくお願いいたします。 

chimagyoro222 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こべにっき(子育て) 

2016年08月08日

姉妹なんですよ



















小豆ちゃんとコスモちゃん。

かわいい姉妹なんですが、小豆ちゃんはカラーつき。

早くはずせるといいねー。 

chimagyoro222 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年08月06日

最初と途中だけ

なんだかここ数日あわただしくて

写真を撮ってみても

DSC_8105 





















トリミングのビフォーだけとか

DSC_8095 





















サマーカットの途中経過だけとか。

出来上がりの時に他の仕事をしていたりして写真を撮る余裕がなかったりして

何とも中途半端です。



マエボクも美味しい枝豆やトウモロコシが届いていますので、ぜひのぞいてくださいね。

ごぼうやジャガイモもすごーく美味しいんですよ。

暑くて煮込むのちょっとしんどいですが、

ごぼうは薄切りにして味付けした片栗粉でパリパリごぼうにしたら子供たちのウケがとてもよかったです。 

じゃがいももすごく美味しいので最近の私の主食になりつつあります。

ごまとだしとかつおぶしで和風ポテトサラダにしたり、薄切りにしてベーコンと炒めてみたり。

大きくて調理もしやすいのでぜひ〜。

chimagyoro222 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記