2016年07月25日

お騒がせしました

土曜日は大変お騒がせいたしました。

ムスコが階段から落ちて、こめかみをがっつり切ったのです。

1センチほどぱっくり開いてしまって、奥の筋肉が見えちゃってたんですね。

テープでくっつけたらきれいについたから下手に押さえつけて縫うよりテーピング対応のほうがいいんじゃ?

と思いつつもさすがにあそこまでがっつり切れてて病院に行かずに済ませるのも

保育園に預ける立場としてはできないし、一応プロの意見を聞かねば・・・ということで

三鷹にある土曜日の夕方にもやっている小児外科対応の病院まで行ってまいりました。

で、

「これだと普通なら縫わないといけないけど、

一番イヤイヤでいうこと聞かない次期の子(3歳)を押さえつけて縫うのも大変だから」と

「いまこれきれいにテープでくっつけられてるし」と

やっぱり結局テーピング対応になったのでした。

噛む犬とか暴れる猫とか怖がりのウサギみたいな対応だ…と思いましたが

実際本気で暴れる生き物を押さえつけて処置をするのはリスクも急上昇しますし、致し方ないと思うのです。



皮膚も弱いので軟膏を出してもらったりプロならではのアドバイスもいただけたので

病院に行ってよかったのですが、

皆様には急な休診でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 
ちなみに眉毛の下にすでに2つ切り傷があり、顔はこれで3回目、

口の中も2回切ってて後ろ頭も大流血したことがあるので

たった3年間で一年ぶり6回目の病院沙汰の怪我、ということでどこかの甲子園常連の強豪校みたいです。 

ちなみにムスメは5年間でいまのところ病院に行くほどの怪我はゼロ。

男女の差なのか性格の差なのか。


それはわかりませんが、私の人間の流血沙汰への対処は確実にスキルアップしております。

うわっここ切れるとこういう風に筋肉見えるんだねーとか思っちゃったり。



10年前の本ですが、きれいな切り傷、擦り傷、やけどなどがとてもきれいに治ります。

ぱっくり切れた傷のテーピング方法ものってますのでやんちゃなお子様をお持ちの方

切り傷やけどが絶えない方は持っておくといい本だと思います。


ちなみに犬猫の怪我に多い噛み傷やひっかき傷はかなり汚い傷で

徹底洗浄および抗生物質が必須になりますからかならず病院にいってくださいね。

犬猫の場合、毛もあるのでかなり湿潤療法は環境を整えないと難しいので自己流治療はお勧めしません。 

chimagyoro222 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こべにっき(子育て) 

2016年07月23日

臨時休診とさせていただきます

息子が怪我をして病院に行くことになりました。
大きな怪我ではないのですが、外科的処置が必要なので、まことに勝手ながら臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

阿波おどりを楽しみにして浴衣と甚兵衛姿で病院待ち中です。

トホホ。

追記:結局麻酔などの処置はいらなかったのですが、交通規制もある今から戻っても残り10分程度なのでこのまま休診とさせていただきます。

chimagyoro222 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

明日は即売会&フリマです!

明日もマエボクにて即売会が行われます。

明日のお野菜はとっても豊富

アスパラ なす ピーマン ねぎ ごぼう にんじん 枝豆 とうもろこし  じゃがいも きゅうり!!

どれもこれもとっても美味しいのでぜひお試しくださいね!


そして、皆様お待ちかねのスタイリストフリマも行われます!

DSC_7818 





















 ↑これは前回の写真。今回は明日搬入なのでまだ何が来るのかは不明ですが楽しみですね!! 

いつもどおりスタイリストさんによるスタイリング相談も受けられますのでお楽しみに!!! 

chimagyoro222 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

ハエなのかい?






















柴田さん。お名前が柴田さんな柴の女の子。

今日はハエ取り紙につかまったということでベタベタでいらっしゃいましたよ。

ハエ取り紙はなかなかに強敵でした・・・。
 

chimagyoro222 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年07月21日

ストーカー?


急なお休みでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

おかげさまでちょっと早い夏休みを満喫してきましたよ。

予報では天候は今一つの予定でしたが、日曜日以外は良い天気で

川遊びを満喫してきました。

ライフジャケット着用で川を流れてみたり、

小魚を山ほど獲ってみたり。

いいリフレッシュになりました。

ありがとうございました!

DSC_8056






















まるちゃんは診察が終わっても帰りたくない!!とへばりついています。


病院嫌だ!行きたくない!!という子は多いと思うんですが

むしろ診察台乗せて!!!

もっと診て!!!というちょっと変わりものなのです。







chimagyoro222 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年07月18日

19日は休診です

お知らせが遅くなってしまいましたが、19日火曜日を休診とさせていただきます。

スタッフはおりますし、私とは電話などでつながりますので継続のお薬の処方やフードなどのお買い物、日常ケアは可能です。

急なお知らせとなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。



chimagyoro222 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

お野菜豊富です

DSC_8042









明日も前田牧場の即売会です。

今回お野菜がかなり豊富で

じゃがいも にんじん きゅうり アスパラ 玉ねぎ ごぼう

しかも

DSC_8044

 







きゅうりがズッキーニ並にでかいのです。 

DSC_8045 









ミニべにと比べるとこんな感じ。

わからないですね。

最も近い大きさのものはブーメランです。 


 

ブーメランももともとは狩猟のための武器だそうですが、

投げたら結構な破壊力になりそうですよ。 

このでかいきゅうりをどうやって食べたら?と思っていたら

ヤマトのおにいさんが「味噌汁に入れると美味しいですよ!」と教えてくれました。

ピーラーでリボンのようにしてサラダにするのもおしゃれでいいわよ、と飼い主さんにも教えてもらいました。

いろんな知恵がたまって素敵。 

chimagyoro222 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

貴重な2か月

先日、通院されていたわんちゃんが18歳でお亡くなりになりました。

今のひまわり動物病院の犬では一番のご長寿だったのですが、

亡くなるギリギリまでしっかり食べ、スタスタ歩いて突然倒れてそのまま亡くなる、

というちょっと羨ましいくらいの逝き方でした。


2か月ほど前に突然心臓が悪くなって大きく調子を崩し、

非常に状態が悪いので、このまま亡くなってしまうかもしれません

酸素なしではいられなくなる可能性があります

入院しますか?連れて帰りますか?というようなやり取りがあって

濃縮酸素器を貸し出ししたり、

治療をどの程度するかを相談して決めたりといろいろあったのですが

その後治療が功を奏して、内服治療のみでも元気に過ごせていました。

ただし、何度か失神発作を起こすようになっており、

今回も発作からお亡くなりになったのではないかと思います。

かなり順調に維持していたので、急なお別れにショックを受けたことは確かなのですが


今日飼い主さんから言われたことは


「2か月前にあのまま亡くなっていたら、すごく心残りだったと思う」
 
「治療したことで元気を取り戻して食べたり散歩に行けるくらいになって、家族との挨拶もできた」

「こうやって亡くなったことを受け入れるのに必要な時間だったと思います」

「本当に貴重な2か月でした」

 
もちろんお世辞も入っていると思いますが、

そういっていただけて治療した甲斐があったと感じることが出来ました。 


根本治療ではなくお付き合いする治療でしたし、

延ばせた寿命は結果としてみればたったの2か月だったかもしれませんが

治療によってつらい状態が緩和されて、飼い主さんの気持ちに整理がつき、

楽しい思い出を増やすことが出来たのであれば

治療した甲斐もあるというものです。  


18年間毎日迎えてくれた子がいなくなった淋しさは何物にも代えがたい、とおっしゃっていましたが

ゆっくりと悲しんでしっかりとお別れをして、

悲しみだけでない穏やかな気持ちになってくれたらいいな、と思います。

虹の橋―Rainbow Bridge
葉 祥明・絵
佼成出版社
2007-06-30

 
今月はお別れが立て続けでした。

ちまちゃん・ポコちゃん、どうぞ安らかに。 

chimagyoro222 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) シニアケア 

2016年07月14日

皮膚がつらい時期ですね

DSC_7285






















今日は大変にあわただしい一日でした。

転院の皮膚病の子が来たり、急に具合の悪くなった子が来たりと

特に午前中はノンストップでしゃべり続けていた気がします。

転院の際は、以前の病院で使っていたお薬、検査結果などをお持ちいただくとスムーズです。

まあ色々結果があっても、やっぱり欲しい部分が足りなくて

追加で検査させていただくことも多いんですが

今までどういう薬を飲んでどんな反応だったのか、というのが結構重要なヒントになってたりしますので。


ここ数か月は皮膚病にしんどいシーズン突入、という感じで

そこそこスムーズに維持していた子が調子を崩したり、

今まではそんなに悪くなかった子が急に治療が必要な状態になったりといろいろです。

そんなシーズンなんだよね、と思いつつ

色々新しい治療を加えつつ皆さん何とかいい方向に維持できているように思えます。


今日の子は今が一番ひどいので、すごくよくなったら劇的ビフォーアフターになれそうなので

写真しっかり撮っておこう!という感じです。 


DSC_7353 









暑かったり雨降ったり。

じめっとしていてすっきりしませんねー。 

*写真はずいぶん前の多摩動物園。ライオンバスはどうなるんでしょうね? 

chimagyoro222 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病気 | ちまぎょろ獣医日記

2016年07月12日

遅くなりましたが





















べにがやっとトリミングできたので

ムスメとお誕生日の記念撮影。
 
ちょいとモコモコ気味に維持してます。

尿の量が多いですが、いまのところ元気です。 

chimagyoro222 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 撮影会 

2016年07月11日

紡ぎ車と牧場の少女カトリ

これまでも羊毛フェルトでいろいろ作ってきた





















オマタ&トオヤさんのひまわり動物病院手芸部フェルト課ですが

フェルト作品を見た方が


 

 















こんなものを知人の形見分けとしてくださいました。

羊毛から糸をつむぐ紡ぎ車です。

牧場の少女カトリで見たやつだ!!!

ってそれ以上の知識はないのです。

羊毛オタクのフェルト課二人ははしゃいでいますが

ほぐしたりなんだりの手間がかなりかかって、私にはとても無理で

ただただ見た目がかっちょいいなと眺めるのみです。


縁というのは不思議につながるものだなぁと思うのです。 

wikiみたらカトリは11歳で農場で働いたり糸をつむいだりととにかく働き者です。

オープニングもエンディングもよく覚えてました。

再放送しないかなー。
 

chimagyoro222 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひまわり動物病院手芸部 

2016年07月09日

雨ですね

DSC_7166









雨ですが

本日も即売会は開催しております。

今日は新タマネギはないのですが、美味しいアスパラとにんじんが届いております。

冷凍になった干し芋が100円引きのお得なセール開催中!

是非ご利用くださいね!

 


















炙ってちょっとバターつけると大変美味です。

小金井店で食べることもできますよ。

雨宿りにもぜひ♪ 

chimagyoro222 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

こねこは続くよ

昨日は暑かったですね〜。

で、昨日と比べるとかなり涼しく感じられる今日でした。

ムスコはおかげさまでずいぶんよくなりましたが日々バタバタですね 

 




















保護された仔猫。

必死でミルクを飲み、離乳食を食べました。

かなり弱ってるから大丈夫かな?と思いましたが

食べも飲みもいいですし治療もしているので大丈夫そうです。
 
 



















洗ったらちょっとSFな生き物になりました。

ロードオブザリング?スターウォーズ?


個人的にはハナクソつきのはちわれは大好物です。かわいいなぁ。

男の子だし大きくなりそうです。

里親募集ももうちょっと復活したらする予定ですので興味のある方はぜひ。

 


















 


















この二人もほぼ決まるかな?

どうかな? 

chimagyoro222 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年07月05日

里親募集中です




















里親募集の男の子のほう
 
本日5時ごろから会うことが出来ます。

興味のある方ぜひどうぞ。 

chimagyoro222 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ | 里親募集

午後ちょっとお時間頂きます




















ムスコが突然発熱してしまいました。

義理の母に助けを求めましたが、午後初めのほうは私が不在になりますので

診察ご希望の方は前もってお電話いただき、ご予約いただけますと幸いです。
 
3歳になるとずいぶん熱出さなくなるよねーとかついこの間いった矢先にこれかい!!という感じです。

ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


ムスメは割と調子が悪いのがわかるし自分で(ちょっと大げさに)言うのでのですが

ムスコはぎりぎりまで元気で突然入院、みたいなタイプなのでみんなを焦らせるのです。


今回も症状なしの突然の発熱。いったいなんでしょうかね?

とりあえず何が流行っているか聞いて必要があれば病院に連れて行きます。

普通の風邪などウイルス疾患が疑われるときは、病院に連れて行かないのですが、

溶連菌感染症とか抗生物質必須系のが流行ってたら病院に行かないといけませんからねー。

すぐ復活してくれるといいんですが。なんでしょうね。 

chimagyoro222 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こべにっき(子育て) 

2016年07月04日

暑いですね

暑すぎてちょっとバテています。

あまりに熱いのでちょっと涼しくなる動画でも。

 


















いとこから送られてきた芋を洗う猫の動画。

新じゃがなので結構きれいに皮がむけています。

えらい子だのう。



突然の雨やらなんやら、気候の変化に人も動物もついていくのがやっとですね。

お大事にお過ごしください。 

chimagyoro222 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年07月02日

液晶が割れたら・・・

iPhoneの液晶が割れた・・・とトオヤさんが落ち込んでいたので、
 
以前twitterかなんかでみた、液晶割れをポジティブに楽しむ方法を教えてあげたんですよ。

そしたら
 




















さすがすぎるクオリティー。

バンデラスとダークナイトがかっこいいな。


私が勧めたのはあぶない刑事とか


 
コブラ


とかだったんでセンス的に完敗です。
 

chimagyoro222 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

飼う前相談を受けました

ママ友でプードルを飼いたいっていう人がいるから

ブリーダーさんとか紹介してほしいんだけど・・・

と言われたので、ぜひ!!ということでいろいろお話を聞いてみたところ

プードルを選んだのはお子さんに軽いアレルギーがあるから

毛が抜けないからいいかと思って、

というような理由だったのですが

プードル=毛が抜けないからアレルギーでも大丈夫!!は正しくありません。

人のアレルギー検査の項目で調べられるのは「動物上皮細胞」の事が多くつまりはフケです

フケは抜け毛がなくても出ますので、プードルなら平気!というわけではありませんね。


特にアレルギーの方にオススメの犬というわけではないということ

毛が抜けない分伸びるのでお手入れ&トリミングが必須などいろいろ説明したところ、

プードルにはこだわらずに探してみるということになりました。


保護犬などある程度性格のわかる子を迎える方法もありますよ、といったところ

興味を持っていただいたので、

 


















しゅんくんや

 


















エフくんがいたちばわんさん 

DSC_1231

トロちゃんがいたペロドッグズホーム等をオススメしました。


純血種の場合は、きちんと遺伝疾患を考えてブリーディングしているところを選ぶことが重要ということで

犬種が決まったらそれぞれの犬種で別にご紹介しますということになりました。

ちょうど何頭かわんちゃんも来たので、それぞれの性格なども説明させていただくこともできて

どういう犬種がおうちに向いているか、しっかり考えるきっかけになってくれたようで本当によかったです。


「犬というのは作られた家畜で、目的に応じて出やすい性質というのは(ある程度)ある」

「犬種も大事だけれどもそれよりもさらに親の性格や生まれ育った環境が重要」

「賢い犬なら飼いやすい、というわけではない」


こういうことを知ることなく、なんとなくのイメージで選ぶと結構大変なことになります。


犬に優劣をつけるのはどうかと思われるかもしれませんが

同じ犬種であったとしても

見た目、性格、病気のなりやすさ、元から持っている病気の有無など

きちんとしているブリーダーさんとそうではない繁殖屋や工場みたいなところでは雲泥の差です。

デパートで買ったから安心、高かったから安心、というわけでもありません。

そのあたりのこともお話しさせていただきますので

ぜひご相談くださいね。


15分程度でよろしければ初診料1000円で、特にご予約は必要ありませんが

かなり詳しく家族構成等に合わせたカウンセリングをさせていただいたり、

実際に犬を見てみたい場合は1時間当たり3000円程度で予約制になります。





















子犬には格別の可愛さがありますが、

社会化期に迎えるということは、その子の一生を左右する責任も出てきますね。

(もちろんもともとの性格もとても大きいのですが)

ある程度の大きさの子犬や成犬であれば性格も出来上がっているので

どういう子なのかも子犬よりもわかりやすいですし、

むしろ初心者向きの子を選ぶこともしやすいのではないかと思います。

chimagyoro222 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬の選び方 | 犬を飼う前に

2016年07月01日

明日も即売会です




















明日も前田牧場の即売会です。
 
アスパラと大きな新タマネギが届きます。



















今日の御飯は新タマネギとしらすの炊き込みご飯です。

この新タマ、加熱でとっても甘くなるのでオススメですよ~♪

和風炊き込みご飯にしてみました。 

お肉やお米もいつものようにありますので、ぜひどうぞ。

暑い時期にはカレーも いいですね!

chimagyoro222 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

パピーの撮影もお受けいたします





















トリミング後のココちゃん
 
次のページ
 

















うちもこんな時期にプロに撮ってもらえばよかった・・・。

もこもこ







べにも無事11歳になりました。



















頂いた日にも食べましたが、その後冷凍しておいたケーキを当日食べました。

喜びすぎてちょっとおかしくなってました。

あっという間に食べられちゃって、ロクな写真が残っていませんが

とても良い思い出になりました。

来年も同じようにお祝いしたいものです。

撮影会、随時ご予約受付中です。



お誕生日ケーキと一緒に撮影、などもできますのでお気軽にお問い合わせください。 

chimagyoro222 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 撮影会