2020年05月23日

狂犬病がでましたね

昨日の獣医学的トピックとしては国内で狂犬病が14年ぶりに発症が確認されたということですね。

ネットニュースで速報的に流れた時

うわ!狂犬病きた!!ヤバいぞ!!!と急いで確認して

何だ人間か・・・

というのがほとんどの獣医さんの反応だったと思います。

いやもちろん人でも大事なんですが、

人-人感染がほぼ起こらないとされていること

発症者の方の感染源が海外(フィリピンの方で9月ごろに噛まれてその後来日)

ということで、国内発生じゃないし獣医の出番はなさそう、という感じでの「なんだ人間か」です。

発症者の方の回復は心より祈念したうえで、ですので誤解なきよう。


狂犬病は本当に怖い病気で、発症すると致死率はほぼ100%です。

(発症前にワクチンなどで発症を防ぐことはできます)

私たちが狂犬病について習った時よりももちろん医学は進歩しているのですが

今調べてみても

生きた細胞でしか生きられないウイルスだから

一旦心肺を停止してから蘇生させる方法でこれまで4人助かった、

とか

麻酔でとにかく脳神経を眠らせてその間に効きそうな抗ウイルス薬を使う

とかなんだか近未来というか、いろいろと手探りなんだなという印象です。


狂犬病にかかった犬や人の動画を見たことがありますが、

なかなかにインパクトが強く、眠れなくなってしまった覚えがあります。

検索はしないほうがいいでしょう。

IMG_4054


















日本では狂犬病は国内での発生は70年以上起こっていませんが、

世界各国ではまだまだ撲滅できていない病気です。


清浄国で狂犬病ワクチンを接種していない国もありますが、

そういう国は万一国内で犬を介した狂犬病の発症が起こったら

その地域にいる犬をすべて殺す計画で予防をしていないのです。

1998年にインドネシアのある島では

3頭の犬から一気に島全土に感染が広がり、

発症地域ほぼすべての犬を殺処分するという方法がとられています(日本獣医師会会報)。

実際は飼い犬にはワクチンを接種したりで

完全に全頭殺処分が実施されたわけではなかったようですが、

結果として数十万頭の犬が殺処分されています。



日本で発生してないから大丈夫でしょ〜と思っていても

いつ国内に発生してもおかしくない状態です。

健康な持病のない子はしっかりと予防をして、集団防疫に協力していただきたいと思います。

これは飼い主としての義務ですし、万一の時大切なワンちゃんを守るお守りでもあるので、

しっかりと予防はしましょうね。

清浄国として免疫を維持するにはワクチン接種率を70%程度で維持しないといけないのですが、

登録している犬でも70%ほどの接種率で、

登録をしていない犬も多いので実際は50%を切るのではないかと考えられています。

接種率低下に危機感を持っている専門家も多い状況です。

もし持病があるなど接種に不安がある場合はかかりつけの獣医さんに相談しましょう。


ちなみに狂犬病、という名前はついていてもほぼすべての哺乳類に感染します。

コウモリや猫も危険なので、海外では動物に不用意に触らないようにしましょうね。

世界ネコ歩きとか見てると猫に触りたくなりますけれども。

chimagyoro222 at 09:45|PermalinkComments(0)病気 | 雑学あれこれ

2020年05月16日

zoomで診察してみました




















zoomにて初オンライン診療です。

状況を理解していないっぽいランちゃんですが、なんだかいい笑顔でした。

動画だと写真だけ、飼い主さんのお話だけよりずっと情報量が多くてよかったです。

これなら初診の方のとりあえず相談が楽になりそうです。

お気軽にお問い合わせください。

ネット対応は遅めですので、DM、メールよりは電話が確実です。

作業中やほかの電話に出ている場合はつながりにくくなりますが、

少しの時間をおいておかけ直しください。


ちなみに私の背景はあつまれどうぶつの森のしずえの職場です。

ゼルダの伝説のと迷ったんですけど、こっちのほうが一見普通っぽいから

PTAの会議とかでもそのままにしておこうかと。


一昨年もPTA役員をやったんですが、一年休んで今年も役員をやるのです。

行事自体がかなり減りそうなのと

役員会議もzoomになっているので以前より負担は少なそうですが

学校が再開したらたまにふらりといなくなる可能性もあります

ご理解いただけると幸いです。


chimagyoro222 at 09:15|PermalinkComments(0)いろんな告知 

2020年05月09日

発表されました

IMG_4792










3月7日に開催予定だった日本獣医皮膚科学会が、web学会として昨日から開催中です。

私もポスター発表で参加しております。

無事発表できてよかったです。

おかげさまでアロペシアの患者さんはとても増えてノウハウもたまってきました。

やっと芽吹きの時期を迎えて秋〜冬ごろから治療開始した子たちが続々と生え初めています。

もっさり生えた子もいれば、なぜか一筋だけちょろりと生えた子もいます。

それぞれの新しい毛を大事にしていきたいものです。


特に重度の場合はなかなか完治というのが難しく、

年と共に生やす力は落ちてきてしまい

治療開始の年が一番生え、その後の維持はなかなかに難しいものなのですが

薬を増やしすぎても体への負担になってしまいますし

上手にバランスをとっていきたいと思っています。

IMG_4791


















元スタッフトオヤさんにかっこいい看板を作ってもらいました!

駐車場の案内も作ってくれるそうですし、

アロペシアのリーフレットも作成してもらう予定です。

とても楽しみです。

chimagyoro222 at 17:09|PermalinkComments(0)ポメハゲ 

2020年05月06日

お願い

ひまわりお願い










元スタッフのトオヤさんにお知らせを作ってもらいました。

かわいいでしょ?

というわけで当院は完全予約制にさせていただきます。

また、待合室、診察室内の人数を2人までとさせていただきます。

重ねてマスクの着用にご協力よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


色々あってストレスもたまって、でもなかなか解消する方法もなく

なんだか世の中が殺伐としていますが

正義の面をかぶって人を責めることでストレスを解消することだけはしたくないと思います。


今では癒しの代名詞の猫様たちですら、

魔女の使いとして差別と偏見の元に焼き殺されていた暗黒の時代があるのです。

自分がターゲットにならなければ差別やいじめって楽しいんです。

特に正義の側に立っているつもりになっているときは。

昔から処刑は娯楽だったし、それは魔女狩りやらいろいろな歴史が証明しているんです。


想像力をもって日々穏やかに過ごしていきたいものですね。

IMG_4329


















ヒグチユウコさんのものすごくかっこいい布マスクを手に入れたので

そのうちファッションとして着用して仕事していると思います。

お気に入りのものを手に入れるとテンションが上がりますね。

chimagyoro222 at 12:16|PermalinkComments(0)いろんな告知 

2020年04月27日

ケア仕様

IMG_4632


















べにの耳を短く切ってもらって


IMG_4628


















つるっと別犬になりました






















ちょっと前までこんなだったんですが、結構耳のケアがめんどくさくて。

楽さ重視の謎のどうぶつカットになりました。



こないだリボンをたくさん注文したのですが

写真で見てあ、かわいい〜と買ったお花のリボンが
IMG_4625


















でかい!


私仏教系の幼稚園に一年だけ通っているので

花まつりというお釈迦様のお誕生日にこんな花付けて踊ったような記憶がありますよ。


IMG_4639










相変わらず人に心配をかける感じで寝ているのでまるでお供え物ですよ。


IMG_4638


















耳がずいぶん遠いのですが、そんな話をしていたら

いいタイミングで「起きてますよ!!」とむくっと起き上がりました。


耳も遠いし毛も薄くなりましたが、まだまだ元気です。


IMG_4634


















最近娘と「イエイ!」と「ばいばい」をやっています。

最初はおやつ目当てだったのですが、最近はすっかり娘と遊ぶのが楽しいようで

目で追うようになっています。

9年たってやっと受け入れてくれたかもしれません。


IMG_4632


















たぶん聞こえていないはずなのですが

呼ばれてる?と思うと耳が立っちゃいます。

イーブイみたいでかわいいね!!と姪っ子に言われましたが、そうかい?


chimagyoro222 at 15:30|PermalinkComments(0)べにっき 

2020年04月21日

ぴーにゃん17歳

FullSizeRender


















なんとなくかっこよい雰囲気になりましたがぴーにゃんです。


最近甘えっ子になって一緒に寝てくれるようになりましたが、あくまで本人の気の向いた時だけです。

先日トイレに起きた時にぴーにゃんがいたので

「ぴーにゃん一緒に寝るにゃ〜ん」と甘え声で誘ったらそれは夫のスリッパでした。


眼鏡なしでど近眼とはいえ、愛猫とスリッパを間違えたということで

いまだに家族にネタにされています。


IMG_4515


















17歳でよく吐くようになりましたが、結構げんきです。


もともとインドア派なので出かけなくてもまあまあ楽しめるタイプですが

犬猫たちがいてくれることでかなり精神的に支えられているなぁと思います。


なんでもないお出かけとか外食とかしたいですねぇ〜。

家族連れののんびりした買い物とか、もう全然できていないし
(スーパーへの買い出しも空いている時間を見計らって一人で行ってますし)

4月に入ってから特に緊急事態宣言が出てからは小金井からほぼ出ていないと思います。

いつまでこのおこもりが続くのかなぁ~と思いつつ

リングフィットとどうぶつの森とうちの犬猫とのんびり過ごそうと思っています。

chimagyoro222 at 19:03|PermalinkComments(0)ぴーにゃん 

2020年04月14日

用はないのですよ

IMG_4451


















お散歩の途中にどうしても病院にはいろうとする小梅ちゃん。


今日は診察の予定じゃないんですよ。


IMG_4454


















いいえ、私は帰らないの。

好いてくれてありがとう、とおやつをあげたら
さらに居座る気満々になっちゃって。



IMG_4455


















路上で帰宅拒否をしていました。

おやつをあげて病院好きを強化してしまったかもしれません。

ごめんね。

chimagyoro222 at 17:09|PermalinkComments(0)ちまぎょろ獣医日記 

2020年04月10日

ぽっけちゃんとおさがりはじめました




















ぽっけちゃん。

上の写真は1月で、下の写真は4月です。
3か月で結構モフモフになってきていますが、
治療開始は9月なので生え初めまでには5か月ほどかかりました。

治療開始後にすぐ寒くなってきてしまったのもあり、
ホルモン量の調整をちょろちょろとさせていただきましたが、
一旦2月に生え始めたらいいペースで無毛部が減ってきています。

IMG_4295


















こうするとほぼほぼ毛がないところが見えないね!

たぶんこの夏はこのままモッフモフになってくれるでしょう!
維持が大変な病気ではありますがこういう風に治療に反応してくれると本当にうれしいですね。



さておこもりしている間に片付けなどしてみたのですが、マスクが結構たくさん出てきましたよ。
出先で買って一個だけ使った7枚入りのやつとかがいろんなところからぽろぽろと現れました。
ズボラバンザイ。

子供たちとおもちゃや服の見直しもして、
新しく好きなものたちができて、新しく増やすなら
その分場所を作らないとダメだねということで、いろいろ処分することにしました。

IMG_4387


















恐竜は今も好きで図鑑や恐竜展の図説は残すけれどもうごっこ遊びはしないから、と
一番好きなスピノサウルスを残して飼い主さんのお子さんにお下がり。
さっそくお薬と一緒に送ります。
特にポメハゲの皆様は体調に変化がなく投薬後検査ができていて、お電話で様子をお聞きして
写真で毛の様子が確認できれば問題なく配送で処方が可能です。
公共交通機関を使わないと来院できない方、お子さんが小さいなどで通院が難しい方などは
遠慮なく配送での処方をお使いください。(振込手数料、送料はご負担ください。)

シルバニアファミリーや自転車のヘルメット、ロディも行先ができてうれしい限りです。

7年前我が家が作った木工の「ぞうくんのさんぽ」も持って帰ってくださった方がいます。
小さいうちは絵本を読みながら遊ぶことができて楽しいので使ってもらえたらうれしいです。
ぞうくんかるたもおさがりBOXにもってこようかな。

どこかに古い仮面ライダー好きはいますでしょうか?
プレミアムバンダイで夫が購入したいい値段のするものはメルカリに出そうかと思うのですが
古いオーズとか鎧武のライダーベルトはたぶん値段もつかないし
好きな子がいたらお下がりしたいのですが。

病院の待合室にしばらくドラゴンボールのスカウターや謎のおもちゃなどと
おさがりBOXに置いてあるので興味のある方よろしかったら持ち帰ってください。


さて最近は繁忙期なのです。
フィラリア検査や狂犬病注射などいつも以上に仕事が増えているのですが
子供たちは休校延長で考えないといけない食事は増えるし、家庭内学習やらいろいろあります。
楽をしようとしてもやっぱりいろいろストレスが溜まってちょっと疲れています。
そんなわけで、DMやメールなどでのお問い合わせは対応しきれなくなってきていますので
診察時間内の電話にてお願いいたします。
採血中などお答えできないこともあるのですが、その場合はお手数ですがおかけ直しください。

消毒や換気など気を使わないといけないことも多いので、
がんばりすぎずにのんびりやろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

chimagyoro222 at 09:51|PermalinkComments(0)いろんな告知 | ポメハゲ

2020年04月07日

緊急事態宣言に対する当院の対応

明日から東京都は1か月間の「緊急事態宣言」期間となります。

人獣共通感染症対策(狂犬病など)もありますし、
おそらく動物病院は自粛対象業種以外となりますが、
感染拡大防止のための対応をしますのでご留意いただければと思います。

・発熱、咳などの感冒症状がある場合はご来院をお控えください。
 (花粉症、ぜんそくなどの場合はきちんと咳エチケットを守っていただければもちろん大丈夫です)
 海外への渡航歴や陽性患者さんとの接触がある場合はお知らせください。

・東京都に確認したところ、電話や写真などで再診の方への処方はしてもよいとのことでしたので
 継続診察の方は電話や写真送付などでの診察の上、配送にて処方をいたします。
 配送希望の方はいつもよりも残りのお薬がある状態でご連絡ください。
 電話診察の上、ご来院をおすすめすることになることもあります。
 保険会社によっては対面のみ保険対応の可能性が高いです。
 あらかじめご了承ください。

・待合室の混雑緩和のため、できる限り予約制とさせていただきます。
 ご来院の際はお電話をお願いいたします。
 通りがかりに診察をしていない場合などは飛び込みでももちろん大丈夫ですが
 診察ごとに換気と消毒をするため、いつも以上にお時間をいただきますので
 時間に余裕をもってご来院ください。

・待合室にほかの患者さんがいる場合、車、外などで待機してください。
 できるだけ室内で会話をしないようにお願いします。
 飼い主さん同士の対話がとても楽しく、一番のストレス解消になるのはもちろん理解しておりますが
 人同士が密集して会話すること、飛沫を飛ばしあうことが大きなリスクだと考えられています。

・診察後、ご帰宅した後は必ず石鹸で手洗いをしてください。
IMG_4300










当院の飼い主様には看護師さんや救急隊員の方など医療従事者がいらっしゃいます。
いつどこで陽性患者さんと接しているかわからない状態ですが、ご本人もお仕事を全うされています。
ストレスの多い大変なお仕事の支えとなっているのが大切なペットたちだと思います。
当院は医療従事者の受診拒否は当然しません。
できる限りの換気・消毒はしていますが、帰宅後、石鹸での20秒の手洗いは徹底してください。

いわゆる3密以外に、不特定多数の人が触ったものに触った手で顔を触る、
というのも大きな感染源だと思います。
ウイルス自体の強さは弱いので、しっかり洗いさえすれば感染力はなくなります。
過剰に恐れる必要はありませんが、しっかり手洗いはしましょうね。


・ご来院の際はマスクを着用ください。

 IMG_4301










ハンカチの簡易的な布マスクでもかまいません。
 

特に若年層の方、できるだけ着用をお願いします。

いろんな業種の方が営業自粛する緊急事態宣言の中、営業・診察させていただくからには
感染を広げないための対策は最大限に取らないといけないと思っております。

皆様のご協力どうぞよろしくお願いいたします。


イラストはひで吉さんがツイッターで公表してくださったものをつかわせていただきました。





IMG_4327IMG_4328


















こどもたちが色を塗ってくれたので待合室にも掲示しています。


IMG_4329


















あと疫病退散のために自分の絵をかいて人に見せろといった江戸時代の謎の妖怪アマビエの
ヒグチユウコさんバージョンも印刷して額に入れて飾ってみました。
こうなったらアマビエでもなんでもいいからコロナ収めてくれいという気持ち。
早く当たり前のおでかけができる日常に戻りたいですね。

個人的には
・買いだめはせずスーパーが混んでいたら三浦屋とか成城石井など高級なところに行く
・人混みは避けるけど外の散歩など人が多くないところで運動はできるだけする
・手洗いの徹底とマスクの着用
・あとは楽しくどうぶつの森をやったりテレビとか映画とか犬とか猫とか大好きなものをみて
 ストレスをためないようにしてぐっすり眠る
・調べ物はそこそこにしておく(自戒も兼ねて)

こんなところでしょうか。

IMG_4303


















飼い主さんからおすそわけでいただいた北海道のおおとも牧場のヨーグルト、
濃くてとってもおいしかったです。

カチョカバロ(チーズ)が好きなので私もリピートしようかと。

札幌商工会議所のHPから買えますので是非。

お気に入りのお店波浮港さん(ほんとは教えたくないくらいお気に入り)でも
2~3人前のお惣菜を1500円弱でテイクアウト対応してくれています。
天ぷらや肉じゃが、明日葉の蒸したものとあおさ入りの卵焼きで1480円!
ごはんとお味噌汁あったら自分で作るより栄養満点!
毎日これでもいいって感じです。必ずお電話でお問い合わせして注文してください。

ヴァンドリュさんもお皿をもっていけば予算に合わせてテイクアウト対応してくれます。

こういうときこそ美味しいものを食べて心豊かに行きたいものです。


chimagyoro222 at 10:08|PermalinkComments(0)

2020年04月02日

アスパラが届きました






















前田牧場からぶっといアスパラ、とどきましたよ〜!
味が濃くてものすごく美味しいアスパラです。
昼に早速食べる予定です。

IMG_4193


















賞味期限が近くなった干し芋などを診察の時お待たせしてしまった方などに

差し上げたりしていたのですが、みなさんびっくりされて

「こんな干し芋初めてです」「欲しいです!」とリピーターになってくださいます。

IMG_4194


















カレーもおいしいので是非。
おこもり生活をするにも食事が貧相だと悲しくなるので出かけたりするつもりの消費を
いつもよりちょっと贅沢な美味しいものに回しています。

IMG_4192


















玄米はなんと2圓660円!


IMG_4191


















白米も常にありますし、まとめて必要であれば注文すれば割とすぐに届きます。
よかったら診察ついでにでもお声がけください。
土曜日は病院に直接言っていただければごそごそと裏から回って取ってきます。


さてさて保証がないと安心して休めない、と言っていたのですが
安倍総理から配られるのは布マスク2枚だそうですよ。
アメリカでは13万円くばったとかイタリアでは休業補償が100%
ドイツに至っては文化を守るためにアーティストには日本人でも申請すれば60万円からの給付が受けられたとのこと(しかも申請から数日で)。

布マスクならいりません。同等のものが簡単に作れるから。
それを全世帯に送る人件費と手間と輸送代とマスク代、別のところに使ってほしいです。

個人的には予算を削減されて研究もろくにできない
優秀な研究者たちがしっかり研究に専念できるように
大学などの基礎研究に回してほしいと思いますよ。

いったいどういう流れでこうなったのか、議事録を出してほしいです。
また休校と同じく勝手に決めたんじゃないんでしょうか?
こんなエイプリルフールの冗談にしても質が悪すぎるとしか思えないことを言い出す人を
誰も止められないことにがっかりです。

諸外国の皆さんのお金がうらやましいというより、
国民として大切にされていることがうらやましいです。
自粛は自己責任でやり、コストは国民もちってなんなんでしょう。
ご自分のお仲間だけが大切な人たちなんでしょうか。
というわけでブーブーブログで言ってもしょうがないので官邸にいらんと伝えようと思います。
政治のことを発言するのはあんまり、と思われるかもしれませんが
意見をするのは当然の権利だと思いますし、何も言わなければOKだと思われてしまいますので
積極的に伝えていきたいと思います。

マスクよりは手を洗うことのほうがずっと大切です。
マスクやコロナウイルスに関してはこの記事がとてもよい記事だと思います。

本文中 抜粋の

「海外がどんなにわめこうが、検査は重症者、肺炎患者、疑い濃厚例だけにしてくれ!」

「重症者は頑張って私たちで救命するから、ご飯が息切れせずに食べられる人とか、歩いて外来に来られる人とか、検査の意味がない人は家で寝ていてくれ!」

「軽症で病院に来られてもやることは何もない! 検査陰性でもコロナじゃないと確定しない! 検査なんて半分はハズレだ! 偽陰性で街中をうろつかれたら大変なことになる! 陰性とか陽性とかいちいち騒がないで風邪は全てコロナだと思って2週間家に居てくれ!」

という現場の方々の意見にそーだそーだという気持ちです。

そもそも普通の風邪にも特効薬はないので、軽症例にできることはないのです。
病院で相談してもだれも「コロナではありません」と断言はできず不安は消えませんので、
病院は病院でないと助からない人のためにとっておいて欲しいものです。

私は今は仕事中の病院ではマスクを装着しており、買い物など外出するときにはつけていますが
症状はないけれども話す仕事ですし飛沫を飛ばし感染させてしまう可能性を下げるためです。

これまで獣医として17年働いていますが
普段インフルエンザが流行っている時もマスクは付けずに診察していて
手をよく洗うようにしていましたが、それでだいたいかからずにすごしています。

子供たちが小さいころは継続して寝れなかったのと
子供から直接濃厚接触をされたためいろいろもらいましたが
動物病院で感染した、というのはほぼないかと。

まあ基本調子の悪い動物がくるところで病人が来るところではないのと、
手洗いはとにかくしっかりしていたのが大きいと思います。

手洗いにはウイルスなどの感染症への予防効果に科学的根拠があります。
しっかり手を洗って美味しいものを食べてぐっすり寝ましょう。
感染が成立するかどうかには宿主の体調が重要ポイントなんですよ。



2020年03月30日

急が結構ありました

この土日、暑いかと思ったらまさかの雪で調子を崩した子が多く
急に調子を崩した子が結構いました。

下痢はまってくれないし、目の病気などはほっておくと視力を失うなどありますので
どうしたものか?と思ったらお問い合わせいただければと思います。

ちなみに一件は即専門病院に移動してもらうことになったのでした。

日曜日も雪の中、寒さで調子を崩した子のためにお仕事をしていますし
人の少ない中央線を眺めながらてくてく歩いていったのでした。
満開の桜に雪が積もっていて、幻想的でした。

新型コロナの怖さは無症状の人から亡くなってしまう方まで症状の幅が広いことで
症状を出したとしてもインフルエンザなどの強い症状が出ない方が多いことなのでしょう。
熱も大したことがなく、ちょっと不調くらいなら仕事や約束があれば出かけてしまったり
してしまいがちですものね。

このくらいになってくると自分も伝染っているのかもしれないという自覚をもって
マスク(布製でもハンカチで作るものでもいいと思います)をして
これまで通り手洗いをしっかりして過ごそうと思います。


幼いころからテレビに出ていた志村けんさんが亡くなり、本当にショックです。

自分が平気でも高齢者(65歳以上です!今元気で若いつもりでも体は高齢者なのです。自覚を持ちましょう)の方にはとても危険になることを考えて、人に伝染さないように過ごすことが大切になりますね。

経済が止まってしまうのも本当に怖いことですが、
自分にできることをしながら日々を過ごしていきたいと思っています。

私が気を付けているのは
・手を毎回石鹸でしっかり洗う(特に食事前)
・帰宅後早めにお風呂に入る
・行列はしない、混んでいるところにはスーパーも含め行かない
・買いだめはしない
・栄養のあるものをしっかり食べ、よく寝る(←どうぶつの森のせいでちょっと寝不足です)
・マスクの着用(仕事中、病院など外よりもリスクの高い場所に行くとき)

義理の母が使い捨てマスクを分解して鼻あてのついた布マスクを作ってくれました。
これでストックがなくなっても安心です。

自分では作れないなぁと思っていたのですが
いろいろ調べるとミンネなどのサイトでは
自分で簡単に作成できる一部使い捨て紙マスクの部品などもありますし、

youtubeにもたくさん作り方が出ています。
ハンカチをたたんで作るタイプでもないよりはいいかと思いますので
電車に乗るとき、人との距離が近い時は着用をしたほうがいいと思います。
ウイルスは物理的な量を減らせば感染しにくくなります。直接口や鼻など粘膜に触ることも防げますし。


寒いなかドラッグストアに並ぶよりずっと安全だと思いますし

今度もマスクの品薄は続くと思いますのでよろしかったらこういうものも参考にしてみるといいと思います。

もう1か月以上すべての卸業者さんからマスクもアルコールも入らない状態が続いているのですが
手術するとき獣医さんたちどうしているんでしょう?
うちはオペもしないし減りが遅いのであと数か月は大丈夫そうですが。

今後どうなるのか、先が読めずに不安だとは思いますが
できることを粛々をしていくしかないのだと思います。

最近はオーケーやヨーカドーなどのスーパーにはほぼいかず
三浦屋や成城石井でお買い物しています。
普段と同じ感じで買うとびっくりする値段になりますが
セレブ気分を味わいながら感染リスクを下げて経済を回しています。
ハモンセラーノとよくわからない横文字の食べ比べ!とかを家でやってみましたが
カルディーの300円弱のと違いはわかりませんでした。
引き続き、個人商店のお持ち帰り総菜なども利用しつつやっていこうと思います。

自粛を要請だけして保証は税金ではしません、ってなんなんでしょうね。
売り上げがなくて大変なのに融資(お金貸します)って言われても・・・ですよね。
和牛券やら旅行券と言われたら普通の人の生活を全く理解しておらず
利権のことしか考えていないのがまるわかりです。

何かあったとしてもパニックにならずに冷静に対応したいものです。

chimagyoro222 at 16:05|PermalinkComments(0)ちまぎょろ獣医日記 

2020年03月27日

用ではあるので

首都圏が外出自粛とはなっておりますが

アメリカでも動物病院は不要不急に含まれないサービス業ということで

通常通り診察(換気や密集が起こらない、距離感などには気を遣う)しているので

当院も通常通り診察やトリミングを行います。

もちろんご予約のキャンセルはしていただいても大丈夫ですので

ご遠慮なくお知らせください。


急ではないかもしれませんが、必要なサービスだと思っていますので。

ちょっと調子の悪い子もいますし、急という意味で当てはまる子もいるのです。

たぶんそれほど混みあうこともないと思うのですが、診察をご希望の場合は

ご来院前に状況確認のためのお電話をいただけますと幸いです。



新型コロナウイルス感染症、正直なめていました。

こんなに全世界的に経済に大打撃を与えるほどの感染症だとは思いませんでした。


入院が必要なほどの症状の出る2割にはいると大変ですし、できる限り感染を拡大させない必要があります。

一人一人の心掛けが大切かと思います。


とはいえ咳エチケットの徹底、手洗いをしっかりする

症状が出ている場合は外出しない、という程度の当たり前のものばかりなのですが。

「不要不急の外出」に

犬の散歩も含まれませんので、ちゃんとお散歩にはでてあげてくださいね。

日用品のお買い物や病院への通院も含まれていませんので

食料品の買い占めなどは必要ありませんし、

なんなら食事は行きつけのお店のテイクアウトなどを利用してみてはいかがでしょうか?

なんとか感染症は乗り切ったけれど

ライブハウスも飲食店もバス会社も一つもなくなってしまうなんていうことのないように。

うちはケーニッヒのいいウインナーとかレバーブルストで内食を楽しもうと思ってますし

ヴァンドリュさんにお弁当を作ってもらおうかとも思っています。



おこもり対策として



をはじめました。

なぜゲームの中でまで住宅ローン返済をしなければならないのか、

たぬきの適当な営業の責任を負わなければならないのか、

一生懸命木を切ったり、家具を作ったり果物を収穫したり雑草をとったり

趣味の範囲を超えた完全な労働をしているのか

たまに疑問を持たないでもないですが、とても楽しいです。

波の音を聞きながらのんびり魚釣りをしているだけでも楽しいですよ。

chimagyoro222 at 16:23|PermalinkComments(0)病院からのお知らせ 

2020年03月24日

狂犬病のお知らせが来ましたね

IMG_4055


















小金井市在住の皆様。

小金井市からこんな封筒が届きましたでしょうか?

コロナのためかちょっと例年より遅い感じがしましたが

狂犬病のお知らせが届き始めた頃かと思います。

接種など診察ご希望の場合、可能でしたらご予約をいただけると幸いです。

換気も定期的にしていますし、密集するほど混まないとは思うのですが、

たまに集中すると狭い病院で犬猫人ともにごちゃっとすることがあります。

ご近所の方、朝は10時前、午後は4時~5時くらいが割とおすすめです。

また、大急ぎのものではありませんので

体調が今一つの場合は6月までに受ければいいか〜という感じで

体調万全の時にいらしてくださいね。


IMG_4054


















こちらのほうが重要書類に見えるようでこれだけを記入して持ってこられる方が多いのですが

大事なのは

IMG_4053



















こっち!

このバーコードなので

よくわからん!と思ったら封筒ごとお持ちください。


ダニなどはもう出始めているので、通年予防でない方は始めたほうがいいと思います。


今日NHKでパンデミックについての再放送があるようです。

イタリアの状態をみるとちょうど3週間前の感染者数が1000人だったので

日本もうまくやっていけているように見えて相当にギリギリのところで保っているのではと、

症状が出ていたとしてもマスクがまったくなく、

すでに全国的に自粛に飽きかけた感のある今のほうがずっと怖くなっています。

医療機関にすらマスクや消毒用アルコールが入らないというのはどういうことなんでしょう?

外来が止まってしまう可能性もあるそうで。

ヤフーニュースにいい記事がありました。

まだまだ解禁じゃないです。

人込みを避け、しっかり手洗いをしましょう。



イタリアの皆様はコミュニケーションにおいて身体的な接触が多く、

咳が出ていてもマスクをしない、

鼻水などをハンカチでかんでポケットに入れ複数回使って人と共有する、

など日本人とは衛生観念その他大きく違う部分はありますし

もともとの医療制度にもかなり問題があったようなので単純には比べられませんが

日本も割とぎりぎりのところにいるので、

ほどほどの自粛(海外渡航、室内・密閉空間での大規模イベント自粛など)でやっていけるような程度に維持できるといいのですが。


一気に増えてくると諸外国のように都市封鎖をするようになるかもしれず

そうなると日常が送れなくなってしまいます。


ますます早い段階での事前通告なしの全国一斉休校はストレスをためて

休校終了後の解禁ムードを作り、狼少年状態になっただけなのではと腹が立つ次第です。

これから広がっていったときどうするんでしょう?

せめて何かのシュミレーションとなって、

今後のネット授業の広がりなどにつながればいいのですが特に反省もしなそうな予感がします。






ちなみにこんな動画もあることだしと(わたくしも農水省から免状を受けてお仕事させていただいておりますし)

息子のバレンタインデーのお返しを切り花にしてみたのですが

近くの花屋さんに一輪で絵になる小さい花をくださいとお願いしたら

真っ赤なバラの一輪になり、なんだかものすごく本命感のあるお返しになってしまいました。

友チョコのついでにもらっただけなんですが

本人はもじょもじょして渡せなかったので、卒業祝いと進級祝い(?)も兼ねて私が渡しました。


大変な時だけど、卒業・入学するみなさんおめでとうございます。

これからの皆さんの未来に幸多かれと祈ります。

chimagyoro222 at 09:33|PermalinkComments(0)いろんな告知 

2020年03月23日

あめ太さんとぽん太さん





















あめ太さんとぽん太さんは同腹の兄弟犬でパパとママが一緒で

一緒に生まれたという本当の兄弟?ふたご?の状態の子なのですが

ほぼ同時期に脱毛がはじまったそうで。


IMG_3834


















最初からあめ太さんのほうが若干ひどく、でもぽん太さんもなかなかと思っていたのですが

12月ごろから歴然とした差がついてきて、ぽん太さんにもりもり毛が生えてきました。

よい毛が増えてきてずいぶんもふもふになってきたのです。


あめ太さんはなかなか来ないねぇ。君のほうが重度だし寒さの影響も強く受けちゃうみたいだねと

いろいろ試行錯誤をしていたら

やっと先月くらいからあめ太さんにも兆しがでてきて束でいい毛が生えてきました。

IMG_3843


















まだ数束ですが、やっと反応してきてくれてうれしい限りです。

これがつながって広がってくれるといいなと思います。


IMG_3837


















ぽん太さんはおなかと顔まわりが特に立派で

おしりと太ももはまだもう少しなんですが前から見ると毛の多めのポメですね。


兄弟でなった、叔父甥の関係で両方発症した、とあるのでかなり遺伝的な要素は強いと思いますが

毛の生えかたは同じ両親から生まれた兄弟でも違うものなのだなと実感しました。

真っ白くてこの感じで脱毛する子は反応がゆっくりな印象があります。
IMG_3860


















似ている子同士はほとんど見分けがつかないくらいに同じような顔をしているので

写真のみで誰だか判別するのが犬の見分けが得意な私でもしんどくなってきています。

脳トレ状態です。

ちなみにへその脇からもちょろ毛が生えていますが、

まあまあな件数でここから生えだすんです。

毎回思うんですがこれなんですかね?

そこ必要なの?

chimagyoro222 at 11:48|PermalinkComments(0)ポメハゲ 

2020年03月17日

桜の季節なので

IMG_3811


















東京も桜が開花したようなので、桜の作品をお迎えしてみました。

ヤムシスワークスさんの切り絵作品(?)です。かわいい〜。


IMG_3810


















もう一つも切り絵作品。

カミヤ・ハセさんの分液ロートの切り絵です。

宮沢賢治のよだかの星のワンシーンだそうで。


版画絵本 宮沢賢治 よだかの星
宮沢 賢治
子どもの未来社
2017-01-31






醜いからひばりに無視されるよだか、という若干切ないシチュエーションですが

お花のキレイさとなにより分液漏斗がかっこよくて!

ついついお迎えしてしまいました。

分液漏斗は比重が違ったりしてまじりあわない液体を分離するのにつかわれるのですが、
実際に使ったことあったかな?

なんとなく記憶にあるようなただ理科室的なところでみただけのような。

でもこういう実験器具っていいですよね。


IMG_3820


















不思議な八面体の切り絵作品もあったので、ひとつめちゃんたちにあげたら

ミサ的な感じになっていいです。

IMG_3537










ギュスターヴたちはとなりで世界征服の相談をしているので

IMG_3821











待合室の一角がとても謎空間です。

ちょっとミッドサマーっぽい?


なんだか世間がどんよりとしてしまいますが、

病院に来た時くらい謎空間で世間を忘れてもらえたらと思います。

謎すぎて癒しにはならなそうだという自覚はあるのです。

2020年03月12日

9年




















昨日は3月11日。東日本大震災のあった日でした。

ちょうど休診日ということもあって仙台にいたので

実家から車で15分ほどの昔よく遊んだ閖上地区に行ってみました。


大規模な行事として人が集まることは自粛したようでしたが

献花をするためのお花を配ったりしていて、私もこどもたちと献花をすることができました。


小学校1年生にしては小さめの息子が神妙に祈っていたせいなのか

報道関係者から取材を受けてしまいました。

直接の知り合いに亡くなった方はいないのです。

なんか申し訳ない。

直接の知り合いでも亡くなった方は絶対にいるけれど

怖くて聞けないし調べられていないので、その誰か向けても祈ってきました。


IMG_3644











閖上はカヌーをしたり、カニを釣ったりプールがあったりで夏の思い出がたくさんあったところです。

連絡を取り合うほどの仲ではありませんでしたが、

同級生やお世話になった先生も住んでいたところなので

9年たってどうしているだろうかとこの時期になるといつも思います。


IMG_3649










展望台から海を見て、空と海がとてもきれいでした。

このあと帰り道に雨が降ってきて、

ちょうど震災のあった時間に風船を上げた直後、この閖上地域にきれいな虹がかかったそうです。


新型コロナウイルスがらみの買い占めや閉塞感を見ていると

震災直後の放射能や計画停電のころのことを思い出します。

多分あの時大騒ぎして必要以上に日用品を買いだめしていた人たちは

今回も同じことをしているのではないでしょうか。

なんだかなぁと思います。

少しくらい過去から学んでほしいものですね。


私は粛々と自分のできることをします。

IMG_3556


















卒業式などの式典が縮小されたことで切り花が余ってしまっているとのことなので

マエボク小金井に花を飾ることにしました。

お気に入りのロイヤルコペンハーゲンの花瓶が活躍できてうれしいです。

自宅に飾ると猫が食べて吐くし。

病院に飾ると狭い待合室で元気な大型犬のしっぽに落とされちゃう可能性があるので。

お米はいつでも栃木の美味しいコシヒカリが手に入りますので必要な分だけ是非。

美味しいカレーと干し芋もありますよ。


札幌商工会議所がイベントの中止などを受け在庫が過剰になってしまったものなどを

紹介してくれています。

とても安かったり送料無料だったりしますのでぜひ買って応援をしたいですね。

どれにしようかな〜とウキウキさがしながらもコメントが切ないです。

IMG_3419


















なじみのお店にも積極的に行っています。

ヴァンドリュさんは夜限定で大人の大人のお子様ランチを始めています。

ハンバーグ、エビフライ、魚のソテーにチキンライスとお野菜たっぷりで

IMG_3418


















スープといつもの自家製ケーキとコーヒーがついて1500円。

リーズナブルな料金で本格的なお料理が楽しめるので是非。



WHOが新型コロナウイルス感染症をパンデミック(世界的大流行)と表現しましたが

感染症としての重症度が高いというわけではなく、複数の大陸で流行ってますということなので

一般市民の我々がやることは変わってはいません。

しっかり手洗いして、咳エチケットを徹底するくらいです。

マスクを必死で探すなら、スマホをきれいに拭くほうが各種疾病の予防効果は高そうです。

検査をどんどんしていたイタリアが医療ほぼ崩壊状態で、日本のやり方(検査は必要な分にとどめて医療崩壊を防ぎ、重症者を救う)が評価されています。

不安だからと言ってデマに踊らされず、よくわからないことなら拡散はやめておく、

という節度を持ちたいものです。


パンデミックということは国内が落ち着いたとしてもまた海外からも再流入したりで

完全に押さえつけるのがとても難しく、また長期化するだろうということです。

これはもう皆が世界各国を移動するようになったら致し方のないことで

感染症対策をしっかりとしつつ、慣れていくしかないのではないかとも思います。


BazzFeedの記事 最前線で治療にあたる医師のコメントです。

患者さんへのバッシングは本当にやめてほしいものですね。

chimagyoro222 at 16:34|PermalinkComments(0)東日本大震災 

2020年03月09日

なにしろ経済のために

最近、欲しいものを秒で買ってしまう癖がついています。

「経済回さないといけないし!」という大義名分?があるもので。

と言っても私のほしいものは


IMG_3536


















ミニチュア地球儀(660円)とか


IMG_3540


















海賊が使いそうな剣の形のペーパーナイフとかだったりします。

小田原城でみかけた日本刀ペーパーナイフは踏みとどまったのに。

父ヒデマロに見せびらかしたら欲しがられたので孫のお世話のお礼にあげることにしました。

また買いに行くからいいんだもん。

小学生たちの食いつきも半端ないです。かっこいいもんね!

これを買ったときに「実物大もありますよ〜」と言われましたが

実物大は持っていたら銃刀法違反にならないのでしょうか。レプリカならいいのかな。

そして買いそうに見えたのでしょうか。ちょっとほしいけども。


IMG_3537










地球儀をギュスターブ集団の前においたら世界征服を企んでるっぽくていい感じです。

サイズ的にもぴったりで、これならもう一個買えばよかったな。


IMG_3538


















「神薬」と書いてあるビンがかわいくてこれなんですか???と聞いたら

主に戦前〜昭和30年頃に使われていた気つけ薬のようなものとのこと。

成分表記のある箱もありましたが

エーテル、クロロフォルムなどと書かれており、昔の麻酔か!!劇薬じゃん!!と思いました。

内藤記念くすり博物館によるとモルヒネなんかが入っていたこともあるとのこと。



そういえばインドに駐在されたことのある方が

インドでは人が倒れると靴の臭いをかがせて起こすと言っていて

実際倒れた人が靴の臭いで気が付いたところに遭遇したそうで

靴の臭いでもクロロホルムでも刺激があればなんでもいいのかもしれません。

長期的に見たら靴の臭いはともかくクロロホルムもエーテルも副作用が大きすぎてNGですけどね。

昔の刑事ドラマなどだとクロロホルムをかがされて気を失って、気が付くと別の場所、

みたいな描写がありましたが、実際はクロロホルムはだいぶ臭いので

かなり遠くから気が付くレベルですし

自分から積極的に大量に吸入しないことには意識消失にはいたらないそうです。

たとえるのであれば昭和のヤンキーの吸うシンナー的な。

絵にならないのでドラマには使えないですね。



ちなみに神薬で調べたらここ最近は中国の方から

日本のドラッグストアで買える薬や冷えピタシート、水ばんそうこうなどが

「神薬」とよばれとても人気ということを知りました。

特に小林製薬大人気。

年代につれ神薬も変わっていくのでしょうね。

今回行ったのはうみねこ博物堂さんと海福雑貨さん。

うみねこ博物堂さんではヤマアラシのトゲ(500円)をもう少しで買ってしまうところでしたが

とりあえず思いとどまりました。割と危険そうだったので。


武蔵小杉に住んでいる妹のところに行ったついでに足を延ばしていってみた東林間でしたが

とてもとても楽しかったです。

ちなみに武蔵小杉には
IMG_3120










先月いった伏見稲荷の分店みたいなのがあります。

IMG_3501


















ちっちゃい鳥居もすこしあります。


IMG_3508


















人がかがんで通る感じのミニチュア鳥居です。


IMG_3504


















富士山が祭られていたり



IMG_3494


















肌色をはじめとした変なキツネが108匹もいて大変な異空間。

これちょっとドラゴン系ですよね。

まぶた(?)のところとか。

IMG_3483


















極彩色のカエルもいましたよ。

お気軽に異空間を楽しめておすすめです。

それほど広くない境内に108匹なので、

立ち入り禁止のエリアのエアコンの室外機にも2~3匹キツネがいました。

超シュール。そこにいて意味はあるのかい。

京浜伏見稲荷

chimagyoro222 at 18:17|PermalinkComments(0)ちまぎょろ獣医日記 

2020年03月07日

モフモフしてます




















こんなだったもけしちゃんも


IMG_3407


















引き続き元気にモフモフで























先月こんなかんじだったぽみんちゃんも


IMG_3385


















さらに伸びてまんまるに。


IMG_3376











1月に治療開始した子の皮膚がワントーン明るくなって

しっぽからちょろ毛が生えてきています。

ちょっと調子の悪い子が多いシーズンではありますが、モフモフの子はモフモフです。

調子がいい子を見るとうれしいものですね。


じわじわと予防のシーズンが始まった感のある土曜日でした。

土曜日の、特に午前中はかなり混みあう可能性があります。

お近くの方は土曜日は午後がおすすめです。

詳しい時間帯はお問い合わせください。

chimagyoro222 at 18:11|PermalinkComments(0)ポメハゲ 

2020年03月02日

しつけ教室と休診のお知らせ

<お知らせ>

急で申し訳ありませんが、明日3日(火)は午後の診察を5時くらいまでとさせてください。

ちょうど予約も入っていないので、早めに仙台に移動しようと思っています。

お知らせ終わり。





きょうもひまわり動物病院ではしつけ教室が行われています。

当院のしつけ教室の先生は

IMG_3289


















ペピィの


IMG_3288













記事にも取り上げられている日本動物病院協会のCAPP活動を長年されている先生なのです。

↑の写真の方ではありませんが。この方はボランティアさんです。

IMG_3291


















今日はノーズワークです。

たくさんの箱のなかからおやつの入ったタッパーをさがします。


IMG_3292


















みつけた!!

ノーズワークは割と緩くできる感じで16歳の子も参加したりしています。

食欲があんまりない子もこうやって自分で探し出したものは食べたりするそうです。

みんな生き生き楽しそうにやっていて、食に執着もなく

病院にいる時はだいたいテンション低いあんこですらキラキラしているそうですよ。




















テンション低い例↑

飼い主さんと一緒に何かをやる、というのもいい経験だと思います。

カウンセリングも承り中です。

普通に診察していて気になる点がある場合は積極的に紹介しているので

1月からのしつけ教室で、

すでに何人か病院からカウンセリングや個人レッスンをうけていただいていますが、

皆さんとても満足されています。

攻撃性が心配でと先月カウンセリングを受けられた子が

先日診察でいらっしゃったのですが、うそのようによくなったと言っていました。

実際に診察をしてみると触らせてくれたり診察がやりやすくなって私もとても助かっています。


犬を飼うのが初めて、という方にも個人レッスンをお勧めして

家族みんなでトレーニング練習をしてもらった方も、次回も絶対参加する!

ととてもやる気で次が私も楽しみです。

きちんとしたカウンセリングやトレーニングを、気軽に受けてくださるといいなと思います。

しっかりとした知識のあるプロの方にアドバイスを受けてやり方を教えてもらうと

犬との付き合い方は本当に楽になりますよ。

chimagyoro222 at 16:18|PermalinkComments(0)病院からのお知らせ 

テレビに出ている専門家と情報と買い物いろいろ

テレビに出ている専門家っていますよね。

今回の新型コロナでもいろんな人がいろんなこと言ってますけど

本当にちゃんとした人でテレビに呼ばれて出続けている人は本当に少ないと思います。

今日あさイチに出ていた専門家の方々はとても冷静でちゃんとしている、と思いましたが

同じNHKでもチ〇ちゃんやガッ〇ンはかなり適当で(たぶん都合のいいように切り貼りされていると思います)

テレビ的に盛り上がるとか、人をびっくりさせたり不安にさせたり感情を動かすほうに重点を置いていて


今回の新型コロナでいえばちゃんと手洗いをしましょうとか特別な消毒薬はいりませんとか

ダイエットだったら運動とバランスの良い食生活と生活リズムを整えるといいですとか

そういう当たり前のことをきちんとやる、的な地味なことよりも


〇〇をすると何とかだと判明しました!!

実は何とかは〇〇だったのです!!

〇〇の特効薬は〇〇だった!


というようなテレビとして盛り上がること>本当のこと、実際のこと

になっていることのほうが多いと思います。

で、その流しっぱなしの情報の責任はだれもとらないという。


専門家とはいえテレビタレントですから、

キャラがたってたり面白かったり台本通りにやってくれる人が重宝されているんだと思います。

一時期有名になった獣医さんもいたりしましたが、

そういう人が周囲の獣医師から信頼されているちゃんとした先生かというと

そういうわけではなかったりします。

私も何度かテレビ局などの電話取材や各種取材を受けたりしたのですが、

話したことのうちほんのちょっとしか使われなかったり都合よく切り貼りされたりで

プライベートな時間も関係なく知りたいことがあったら電話をかけまくってくる、

という迷惑行為をされたので、今後関わり合いになりたいとは思いませんでした。

ちなみに全く謝礼は支払われませんでした。

最初にちゃんとしてなかった私が悪いのかもしれませんが

結局自分たちが伝えたいことを(できれば無料で)都合よく言ってくれる肩書のある人がほしいだけなんだなと感じました。


肩書だけは立派な人ってたくさんいますからね。

教授でもとんでもないこと言っている人いますし。

ネットニュースでも人目を引いたりすることのほうがよく見られるというのはあると思いますので

ニュースの出元はちゃんと確認したほうがいいです。

その言葉の根拠は?とちゃんと確認しないといけません。

誰誰から聞いた、程度のふんわりしたものだったら根拠とも言えません。


ニセ医学に傾倒しちゃってるお医者さんも残念ながらたくさんいますので、

そういう人の適当な文言に惑わされてはいけないと思います。


かといって「今は非常時だから!」とか思考停止をして政府のやることすべてに文句を言わずに従ったり、従っていないように見える人を攻撃したりするのもまた違う気がしますし、政府のやることなすことすべてが間違っているとも思いません。

ちゃんと自分の頭で考えて判断することを忘れてはいけないと思うのです。

私は全国一斉休校については、医学的根拠が乏しいと思われる片手落ちの政治的なパフォーマンスで子供と学校関係者、保護者を大混乱させて結果パニックを引き起こしていることに対してとてもとても腹を立てていますが、

検査を全部やれとは思いませんし、現場の方々は疫学的な面を踏まえてきちんと対応をしていると思います。

検査さえすれば解決するわけではありませんし、検査がそもそもそれほど万能ではないのです。
感染時期の問題や採取方法、ウイルスの量などいろいろな要因で万一陰性と出ても確定しないものなので、

軽症の人にやってもあまり意味はなく対策法は一緒ですし、
重症で本当に必要な人がきちんと検査や治療をできるように、
またそれ以外の病気の対応のために医療機関に余裕をもっておくべきなのです。

不安だから検査をして欲しい、なぜ検査をしないんだとクレームをつけて現場を疲弊させるのは一番やってはいけないことです。

そもそも特に40代以下のほとんどが軽い風邪症状を出すか出さないかくらいのウイルスなので

今後全国に広がってしまったとしてもそれほど怖がる必要はないのです。

重症化しやすいお年寄りを守らなければいけませんが、それもインフルエンザと同じです。

風邪と同じ症状だと思ったら風邪と同じように過ごし、
外出を控えてしっかり食べてゆっくり寝て自分の力で治しましょう。
軽症なら風邪症状の原因ウイルスの種類を知る必要はないのです。

治りが悪くて心配だったら問い合わせをしてから受診をしましょう。

これを機に軽症でも感染症ならちゃんと仕事を休めるようになるといいのですが。
もちろんインフルエンザになったら無理手仕事に行ったり
治りかけででかけたりしないでほしいものです。

そして、こういった状況で人が足りないなら予定通りに物事が運ばなくても
まあしょうがないと思える広い心を持ちたいですね。


万一陽性が出た時に行動を洗いざらい叩かれることのほうがよっぽど怖いです。
人間は怖いなぁとヒステリックに騒いでいる人たちを見ると思います。
そのエネルギーもうちょっと有効に使えばいいのに。
誰かをつるし上げて喜んでいる特定班と言われる人たちや世の中を混乱させている転売屋をちゃんと罰する法律がほしいです。

後は個人個人が冷静になることですね。
トイレットペーパー等の買い占めも必要ないのですが、実際たくさん必要としている人もいるので
多めに買っている人を見ても責めたりせず、想像力を働かせるようにしましょうね。

喘息や花粉症で咳が出やすい人もいます(私や息子です)。おちおちくしゃみもしづらいです。
電車などで咳をして責められたりしたなどという話も聞くので
予防のためではなく人からの自衛のためにマスクをつけなきゃならないというのは世も末かと。



まとめでいうとスマホで見れるものだとLINEニュースが結構よかったりします。

IMG_3287






























IMG_3286






























確かな情報源を出していますし、デマなどへの検証的なものもちゃんとあります。

livedoorのニュースはゴシップばっかりのイメージで全然見てなかったんですが
この新型コロナの特設ページはよくできていると思います。


全国的に給食が急きょ中止になったせいで困っているらしい酪農家さんも多いようなので
昨日はシチューにしました。
おやつにフレンチトーストにもしようかと思います。
牛乳は寝る前にホットミルクにして飲むと体もあったまっていいですよ。
無理をする必要はありませんが、いつもよりちょっと多めに牛乳を使うようにしようと思っています。



ついでに言うと経済が止まらないようにいろいろ欲しかったものを買いました。
お気に入りの服に合わせたアクセサリーとカバン、
ライブを開催できなくて困っているミュージシャンも多いと思うので、
エンタメ系のダウンロード購入もしました。
子供たちがいないと読書がはかどるので積読解消しています。



この本がものすごくよかったです。

アトピーのお子さんをお持ちの方、アトピーの方はぜひ読んで欲しいです。
私も息子のアトピーに悩まされ続け、いろいろなものに手を出したのでもっと早く出会いたかった本です。アトピー以外の方にもいいと思います。



最近毛についてずっと考えているのでこれも読んでみました。
人と犬はちがうので取り入れることはしにくいですが結構面白かったです。


ヒグチユウコさんの御朱印帳かわいいですよ。

買い物大好き。

<追記>
ろくでもないことが多いので民放はノーチェックだったんですが
この先生の動画はとてもきちんとしていると思います。
クルーズ船の治療にも当たられた本当の専門家です。


chimagyoro222 at 11:52|PermalinkComments(0)ちまぎょろ獣医日記