2017年01月19日

なれそめ?

初診の方にどういった経緯でわんちゃんや猫ちゃんとお会いになったんですか?

と聞いてみるとびっくりすることが結構あります。 


一番びっくりしたのは、お散歩しているわんちゃんに「かわいいですね」と声をかけたら

実は飼えなくなるのでいりませんか?
 
と言われてそのまま引き取りました。というもの。 

なんじゃそりゃ!?と思いましたが、わんちゃんも幸せそうだしいいのか・・・。


今日は16歳のおばあちゃん猫がどういう風にお家に来たのか、という話になり

息子さんが鳥を売っているペットショップ(?)の前を通りかかったら

鳥は買わなくていいからこの子を連れて行ってくれ、と子猫を渡されて

なぜか鳥かごを買わされて猫を入れて帰ってきた 

というもの。 

なぜ今後使えない鳥かごを買わされたのかなど、なぞは多いながらなんだかドラマチックですね。

ちなみにミュージシャンでもある息子さんが作曲していた曲を猫ちゃんの名前にしたそうで。

ステキ〜。

詳しく聞いてみると、みんなに色々なドラマがあるのだろうな~と思います。

 


















ちなみにぴーにゃんは東北の河原でカラスにつつかれていたところを

保護されて、新米獣医に押し付けられたのです。

昔はただの野生動物でしたが最近寒い時期はずいぶんな甘えっ子になって

毎日のように私の頭皮をかじっています。痛い。 

chimagyoro222 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年01月16日

あいたたた






















タンスから飛び降りたときに

たまたまかかっていたS字フックに口をひっかけてつられてしまってから

元気がない、という猫ちゃんがやってきました。


想像するだに痛すぎです。

ちなみに口からのどにかけて刺さったらしく目まで炎症が波及していて大変に痛そうでした。


幸い治療の効果ありで、3日ほどたった今日はすっかり元気になっていましたが

S字フック、意外とあなどれない危険なしろものなんですね。

首輪に引っかかってしまったりしても危険ですし、怖いですね。

うちには今のところありませんが、猫がひっかかる危険性も考えて

猫ちゃんが通過するあたりにはぶら下げない方がよさそうですね。

口をひっかけるというのもやろうと思ってもなかなかできないし、ある意味器用といえば器用なんですが。

なぜ?

やってみたかったのか視野が狭いのか。


chimagyoro222 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年01月13日

明日は即売会です

DSC_5715









スカイベリーがいい具合に甘くなってきています。

大粒でおみやげなどにも最適ですのでぜひどうぞ。

お野菜は

ごぼう ねぎ ブロッコリー ほうれんそうです。

カレーやお肉もありますので是非。

私のお気に入りはすじ肉です。

一気に圧力鍋で煮込んで冷凍しておいて、ポン酢であっさり食べたり

ごぼうと一緒に煮込んだり。肉部分も多いのでとてもリッチな気分になれます。

コラーゲンたっぷりでぷるっぷるになりますよ。 

chimagyoro222 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

続報です

キレイなデータを頂いたので再掲載。
タイガ1段チラシb_-01



















タイガくん、早く見つかってくれますように。 

chimagyoro222 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ 

2017年01月12日

迷い猫の季節でしょうか

BlogPaint





















ネコさんが迷子になってしまったそうです。


年末に保護したての子だったそうでいろいろ不明だそうですが

本町3丁目付近で行方不明だったそうで。


飼い主さんから詳しいデータを直接送っていただけたらアップしなおしますが、

とりあえず第一弾として出しておきます。 

chimagyoro222 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いろんな告知 

2017年01月10日

連休でしたね




















連休でしたが、あまり休んだ気にならないのはなぜでしょう?

牡丹ちゃんはひさびさの鳴きながら近づいてくる子なので

ずいぶん遠くからでもわかります。

大体こういう顔をされてしまいますが、美人さんなんですよ。 

chimagyoro222 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年01月06日

スカイベリーはじめました

明日は新年最初のマエボク即売会です。

みなさまお待ちかねのスカイベリーが入りますよ!!

DSC_5715 









大粒でとてもおいしいです!!

お楽しみに!

お野菜は他にブロッコリー ごぼう ほうれん草 ねぎ です。
 

chimagyoro222 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2017年01月05日

仕事始めです

無事小金井に帰って来て、本日より仕事始めです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


仕事始めの今日は予約のあった方中心に午前はほどよくばらけて来院いただいて、

私はあわただしいけどちょうどよいこみ具合で、これから往診です。





















前回までパニックで暴れて大変だったゴンタ君。

お願いして自宅で洗濯ネットにいれてきていただいたら

とてもとてもスムーズでした。

猫ちゃんは初めて、もしくは久しぶりのご来院の際

痛い処置などになりそうな場合はぜひ洗濯ネットにいれてあげてくださいね。

パッと見かわいそうに思えるかもしれませんが、 包まれると安心するので

お互いに危険なく処置ができるのです。


すでにスイッチが入っている病院にきてからネットに入れようとすると大変なんですが

ご自宅では割とスムーズにできますので是非ご協力お願いいたします。



chimagyoro222 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

2017年も気がついたらあけていた、という感じの年越しでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?












実家でのんびり年末年始を過ごしています。

近所の河原が一番楽しいということが分かったので、そりすべりしたり凧揚げしたりアクティブに動き回ってみたり、毎年恒例の蕎麦打ちをしたりといつも通りの年越しでした。

これからおはぎを作って食べてから着物着て初詣です。





















昨年中は大変お世話になりました。
2017年もどうぞよろしくお願いします。





chimagyoro222 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

仕事納めです




















今年も無事仕事を納められそうです。

新年は1月5日からの診察になります。 

引き続きお世話になった方も、今年から新たにお世話になった方も本当にありがとうございました。

いろいろなご無理を聞いていただきながらも

一年無事に仕事を納められそうなこと、大変感謝しております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

chimagyoro222 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年12月27日

元気に育ちました




















ガビガビだった子にゃんこが

ちょっときれいになったのち

お試しをへて正式に里親さんのもとへ行き、

 



















しっかり育って体重が1.5倍になりました。





















普通の状態を撮らずにさっそくかぶせてしまいました。

元気になってよかったね。




















これをかぶせると大体みんなこういう顔になります。

ルカちゃんも凹み気味?



*年内の診察は29日までとなります。12月30日〜1月4日まで休診とさせていただきます。
 

chimagyoro222 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その後 

2016年12月26日

早すぎる

あまりの勢いで月日が流れて行って戸惑うばかりです。

なんとなく、12月は5日間くらいしかなかった気がするんですが気が付くともう26日。

何をしていたのかよく覚えていないうちに2016年が終わろうとしていることに愕然としています。

あれ?オリンピックあったのって今年?カープは?トランプさんは?

どこかに時間泥棒がいませんか?


 


















レアルちゃんはいつもの素敵なキャリーバッグで登場です。

欲しいなーと思いながら、見ているだけでなんとなく満足してしまいました。

 


















こころちゃんは明らかに怒ってますね。ごめん。 

chimagyoro222 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年12月25日

いろいろしてました

久々の更新になってしまいましたが

公私ともにいろいろしておりまして。

 


















23日は撮影会だったし。

 


















みんな素敵でしたよ!!

年内は29日までの診察です。

30日から4日までの約1週間のお休みをいただきます。 

フードやお薬のご用命はお早めにお願いいたします! 

chimagyoro222 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年12月20日

なんかへこんでいます

また寒暖の差が激しくなって、弱っている子が増えています。

なんだか暗い気持ちになりますね。

みんながんばれーと思いつつ、確定申告やら年末のいろいろが押し寄せてちょっとパニックです。

 


















年末年始の診察のお知らせのおハガキを出そうと思ったんですが

べにがどうにも浮かない顔です。

撮り直しかしら?

 

chimagyoro222 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年12月19日

今、切実に










やる気ボタンが欲しいのです(メーカーHPはこちら)。

こういうの、幼児よりもむしろ成人に必要ですよね。
 
ちなみに私はtwitterでbotに褒めてもらったりしています。

生きているだけで褒めてくれる刑部様とか息をしているだけで入金してくれる石油王とかに

褒めてもらっていますですよ。

そんなこんなで年末乗り切りたいですね。 




chimagyoro222 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年12月16日

明日留守の時間があります




















げんちゃんとこまちゃんW不機嫌です。

ごめん。


明日、保育園の行事のため午前の診察10時〜11時ぐらいの間で私が不在となります。

診察ご希望の方は可能であれば電話でのご予約をお願いいたします。

午後もちょっと詰まっているので、お待たせする可能性があります。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

即売会はいつも通り行われます。

お野菜は

ごぼう ブロッコリー 二十日大根 赤カブ ねぎ ほうれんそう

です。

大好評の干し芋もありますよ!


フリマも商品がちょっとだけ増えました。

アウターやブーツも入りましたので是非ご覧になってみてくださいね。 

chimagyoro222 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 病院からのお知らせ | 変身

2016年12月15日

後から気づいた




















ノムちゃん。5か月のキャバリアです。

おやつが好きな子で、狂犬病の注射を打ったのですが

食べている最中に打ったので全く気付かず

食べ終わってから「あれなんか痛くない?」とへこんでるところ。

遅いよ。

遅いけど、そのおかげで私は悪者になって嫌われずにすみそうです。
  

chimagyoro222 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年12月13日

自慢です

私、TBSアナウンサーの安住さんと文通友達なんです。

 


















というわけで、日曜日の日曜天国でまたメールが読まれて

頂いたハガキは安住さんからでした。ひゃっほう。

これを目標にしていたので、達成してしまうとちょっとふぬけ。

また新たな目標を定めてゆるーく参加していきたいです。

赤ちゃんパンダの名前的中、今回もお見事でした!

ホントは命名塾に応募したかったんですよねー。

命名式に参加できないからと断念しましたが次の機会には

いろいろ整えてせめて応募だけでもしようと思います。

永明がんばって!!



ちなみに4歳息子は「ぼく大きくなったらおかあさんに星野源か安住紳一郎を買ってあげる!」と言っています。

人身売買!!

「どっちが高いの?」と聞かれて20年後くらいの価値で言ったらうーんどーだろうねー。

TBS的には安住さんの価値はプライスレスだと思うけど

やっぱり音楽の印税って大きいと思うのよー とわりと真剣に考え込んでしまいました。 


結論としては安住さんがフリーにならなければ星野源のほうが高い、でした。

安住さんココからフリーってのはなさげですものね。 

chimagyoro222 at 15:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年12月12日

燃えカスになりそうな




















ラフちゃん。治療で来たけど妙に元気で可愛かったので撮らせていただきました。



今年はドラマが豊作でしたね。

あさが来たも重版出来もおもしろかったし、真田丸にも逃げ恥にも夢中です。 

昨日の真田丸ですでに結構なロスを感じているのに

真田丸と逃げ恥が一気に終わってしまったら

来週は燃えカスみたいになってると思います。 

大河ドラマをちゃんと見たのは真田丸が初めてでしたが面白かったです。

生粋の時代劇好きとかではないのですがどっぷりと楽しませていただいて

真田丸をきっかけに歴史の文献も色々読んだしものすごく楽しめました。



この本をずいぶん前に妹に勧められて読んでいたのですが、

今回安土桃山〜江戸時代の大河だったので

その時代の項目を読み直し、なるほどなーとうならされましたよ。オススメです。

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-07-20

うーん長いけど買おうかな・・・。見る時間ないよな。 

録画消しちゃったんですよね。黙れ小童を見直そうとしたのに。


恋 (初回限定盤)
星野 源
ビクターエンタテインメント
2016-10-05


逃げ恥はヒラマサさんもみくりさんもかわいすぎて困ります。

実際に結婚するなら観賞用のイケメンよりも、誠実でちゃんと話を聞いてくれて

解決策を探ってくれるヒラマサ最高!とか思ったりします。

俺様系なんて絶対家事育児しないよな・・・とか夢の無いことを考えてしまうのです(千秋先輩除く)。

なので俺様系恋愛ドラマ(もともとあんまりみませんが)をみてても

「あ、こいつ絶対おむつ替えないからダメ!」とか「夜泣きで寝不足で弱ってても協力しなそう」

「共働きでも家事は女がやって当たり前とか思ってそう」とときめかなくなってしまいました。




ドラマが終わったら大人買いして一気読みする予定です。 


「おかあさん、恋ダンスが上手なんですってね、今度見せてくださいね」

と保育園の先生に言われてしまいました。

バラすのやめて。 



chimagyoro222 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2016年12月10日

ふんだりけったり

夜泣き対応のため寝ぼけたままベッドから出ようとしたら

足を踏み外して結構ひどめの打撲。

とりあえず寝かしつけてあまりに痛いので鎮痛剤と湿布を取りに1階に降りたらば

負傷した足でべにのあてつけう○こを踏んで悶絶、 という文字通りの踏んだり蹴ったりだった午前3時でした。

私は何かの罰をうけているのでしょうか?

誰にも当たれず暗闇で半泣きでした。

子育てと犬猫飼育を並行しているとたまにそういう目に合ったりします。


S__4964356





















汚い話なのでせめてゼクシィ風のマッチ君でお口直し。
 

chimagyoro222 at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 | こべにっき(子育て)