2018年10月20日

新むっちゃん

ニューマッチ君に引き続き




















新むっちゃん。ブルテリアの2か月半です。

旧むっちゃんことむつみちゃんは17歳で5月にお亡くなりになったんですが

むつみちゃんの49日後に産まれた子で探してお迎えしたそうです。

この子もむっちゃんですが、むつみちゃんと区別するために

正式名称はむつみーたさんだそうです。





















抱っこの練習もしたよ


IMG_7236


















最初いやがったりしていましたが、練習したらぐにょぐにょになって

どこでも触らせてくれるようになりました。

IMG_7253


















変な帽子もかぶってくれましたよ。


IMG_7254


















鼻デカになるねぇ。


この月齢の子では甘噛みが問題になることが多いんですが

とにかく会ったその日から、

人や人の持っているものや勝手に自分で選んで噛んではいけない

噛んでいいのはこれ!!!とはっきり教えてあげないと

遊びたかったりするたびに噛むことをコミュニケーションの道具として使ってしまうので

出来るだけ早いうちに噛むことについてちゃんと教えてあげる必要があります。

IMG_7266


















というわけで早速コングを紹介しましたよ。


IMG_7263


















おやつをいれたら


IMG_7262


















夢中になってましたが、後姿が若干まぬけ。

有り余るエネルギーをしっかり消費してあげないといけませんね。


悲しいお別れの後に、また新しい子を迎えてくれるととてもうれしいです。

それぞれ事情はあって次の子が迎えられない方もいらっしゃったりするのですが

大事に暮らした子を見送って悲しんだ後に、また新しい家族を迎えてくれると

あれだけかわいがってくれる素敵な飼い主さんが、

次のこの子もきっと幸せにしてくれるんだろうと安心するのです。

今年は春から秋にかけて、長く闘病していた子が次々と亡くなってしまって

私もかなり喪失感が大きかったのですが、徐々にそれが癒えてきているところです。


まあ毎週来ていた子が来なくなったりしてとてもさみしいのは変わらないんですが

飼い主さんがわんちゃん猫ちゃんがいなくなった後でもお野菜を買いに来てくれたり

これ使いますか?なんて亡くなった子が使っていたものをお下がりしてくれたり

お会いする機会が結構あったりして。

悲しい気持ちは小さくならなくても、楽しいことをより思い出したりするようになってきました。

時間薬ってやつなんでしょうかね。

chimagyoro222 at 16:59|PermalinkComments(0) ペットロス | 噛む・壊す

2018年10月19日

リゾットが美味しかったです

こがねい十五夜場留というのがやってまして。

小金井市内の飲食店のスタンプラリーですね。

いつもマエボクのお野菜を使ってくださっているヴァンドリュさんも参加しているので

早速行ってみましたよ。



















今日は鶏のリゾットをランチにしてもらいました。

たっぷりお野菜の小皿もついて、優しいお味のリゾットでおなかもぽかぽかになりました。

これにコーヒー&自家製ケーキ付。

ちなみにネギもほうれん草もマエボクのものですよ。



ランチセットに記載のない単品料理でもランチのセットにしてもらえたりします。

私はときどきオムレツでランチにしてもらったりしますが、お野菜たっぷりとれていいですよ。


明日までいつものランチが50円引きですので皆様ぜひ。

chimagyoro222 at 18:34|PermalinkComments(0) うまいもの | マエボク通信

2018年10月18日

ぴーにゃん

ぴーにゃんが布団に入ってくるようになったら冬なので

北林家は冬になりました。
IMG_6932



















ぴーにゃんは15歳半になり、チョイチョイ吐いてますが元気です。

毎日私が風呂に入っていると一緒に入ってきて、湯船の淵からお湯を飲んで去っていきます。

出汁の出具合を確認する職人のようです。

何がしたいのかよくわかりませんが、愛情表現だと思っています。


彼女の愛情表現としては頭皮をかじる、というのもあるんですが

私にしかしなかったのが、先日娘(8)にもしたそうで。

髪の毛をちょっとかじったらしいです。

遺伝子を感じてかじったのか、間違えたのか。


ぴーにゃんはミステリアスです。



マエボクはお野菜届いてますよ♪

ほうれんそう、ごぼう、ねぎ、じゃがいもがありましたが

周囲のスーパーのお野菜が高めのせいかあっという間に売り切れてしまいます。

ネギが残っておりますので、お鍋とかにいかがでしょう?

美味しいネギですよ♪

chimagyoro222 at 18:15|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | マエボク通信

2018年10月16日

寒くなりましたね





















寒くなると膀胱炎が増えますね。

皆様お大事に。


白ポメのたんぽぽちゃんは初めての方です。ようこそ色々かぶせる変な病院へ。

IMG_7155


















ルークは来るたびに色々かぶせられるのでいつもの事かって感じの対応です。

いつもありがとね。


本日娘の誕生日なので、ちょっと早めにあがらせていただきます。

今日で8歳になります。あっという間ですね。

chimagyoro222 at 17:04|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年10月15日

また3年後!

IMG_7177










昨日は認定医講習会に行ってきましたよ

で、残り一回で講習会とりあえず修了だ〜
(更新とかのためには受け続けないといけないらしいですが)とウキウキしてたら


次回開催予定が発表されて、それがムスコの卒園式と被ることが判明。

また3年待たないといけないのかーい!!

なんで土曜日なんでしょうみんな一番仕事一番忙しい日だし休むの大変なのに。

今回みたいに日曜日にしてくれたら学校行事とはかぶらないのにな〜。




まあ成果といえばポメハゲ(アロペシアx)治療について専門医の先生に相談できたことでしょうか。

効果の出方がすごいからぜひ発表してほしいけど

ちょっと特殊なホルモン検査をしたほうがいいこと(でも高いし大変だしなぁ)

それが無理なら数で圧倒することをすすめられました。

結構なハイペースで新患さんもいらっしゃってるんですが、目標件数今の5倍。

うーん。いつになるでしょう。

発表できてこれがスタンダードになれば全国のポメハゲちゃんや薄毛さんの治療につながると思うんですけど、どっちにしろ先は長そうです。

chimagyoro222 at 11:09|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | ポメハゲ

2018年10月13日

帽子を買ってみたんですが

絶滅どうぶつ図鑑展があった吉祥寺パルコで

期間限定の猫のおみせがでてたので、猫の帽子を購入したんですよ。

さっそくうちのひとたちにかぶせたんですけど、





















まずぼら。いやそう。


IMG_7062


















猫用だけどべににかぶせたらなんだかわからない生き物になってしまいました。

耳の位置が猫用だからなのかな?


懲りないチャレンジャーなのでぴーにゃんにも挑戦してみましたよ。

IMG_7068



















ぐいぐいとトイレまで追いつめて何とか装着したんですが

IMG_7072



















最終的にはひっかかれて噛まれて

帽子は即脱ぎ棄てられてました。


3匹そろって写真撮りたかったから3つ買ったんですけど、

ぴーにゃんに装着している間にぼらは逃げるしべにもしれっと脱いでるし

3匹が帽子をかぶってそろうことはなく。

しかもぼらはベッドの下に脱いだから取りだすの大変でいろいろと後悔しました。


いいんです。かわいい患者さんの為に買ったんです。

IMG_7122


















ネネちゃん。ほらかわいい。

IMG_7128


















トトちゃん。やっぱり嫌そう?

サイズLだけどビッグなキャットだから小さかったのかもしれません。


病院だと大体の子が固まってくれるので、装着も可能ですね。

混み合っていなければ撮影できますので、是非どうぞ。


クリスマスの撮影会の時にも使おうかと思います。

chimagyoro222 at 09:55|PermalinkComments(0) ぴーにゃん 

2018年10月11日

絶滅どうぶつ図鑑展にいってきました

昨日は休診日だったので、ムスメとおでかけしました。

吉祥寺パルコ地下一階で私の好きなイラストレーターのぬまがさワタリさんの

絶滅どうぶつ図鑑展』がやってまして。

早速行ってきましたよ!


IMG_7073














出たばっかりの新刊も買えました!


IMG_7053


















会場内は撮影OKで、生イラストがありました。

私の一番好きな魚類?ダンクルオステウスだ〜!!とテンションが上がり。


IMG_7055


















うちにマラカスがあるカカポもいたよ。


で、今回の一番の目的は


IMG_7075



















チベットスナギツネ

IMG_7076


















カモノハシ



IMG_7077



















ケナガマンモスのケーキ!!


IMG_7047











ずらっと並ぶと壮観!


IMG_7037











早速食べましたけど


IMG_7097


















チョコ食べたい!!と耳をさっそくもぎ取られたり


IMG_7090


















クチバシと魚をうばわれたり


IMG_7104


















開頭手術されたりと

なんででしょう、とても不憫に思えちゃいます。

こっちを見るな!!となりますね。


IMG_7113


















目まで無くなるとただのモンブランっぽい何かになります。

味はちょっと大人向けな組み合わせだったりして

子どもらはチョコだけ食べた感じになっちゃいましたが

ものすごく楽しかったので、よかったです。


生イラストもあって大満足ですが、規模はこじんまりとしたもので決して広くはないです。

スタンプラリーもやっているので、井の頭公園に行くついでとかに寄ってみるといいと思います。

ケーキや本の購入でステッカーがもらえますよ。かわいいです。





本もおもしろかったし、まもなくLINEスタンプも出るそうです。

第一弾と第二弾も持っていますが、

ハシビロコウやカカポ、ハダカデバネズミなどマイナーな動物ばかりなので

獣医に送ると食いつきが半端なくて大体皆さん買うのでおもしろいことになります。

今までは「ウワー!」とさらわれるのばっかりだったのですが、次のは割と使いやすそうです。



chimagyoro222 at 11:37|PermalinkComments(0) おでかけ(子) 

2018年10月09日

リン子さんの勢い




















インスタでも地味に紹介しましたが

リン子さんの勢いがとまりません。

これが10日前くらいで、
IMG_6997


















こちらが土曜日。さらに増えてます。

IMG_6980










もうボーボーです。
IMG_7001



















ズボンはいちゃえば普通の犬よね。

来月がまた楽しみです。

chimagyoro222 at 18:52|PermalinkComments(0) ポメハゲ 

2018年10月06日

今年はUSA

保育園の運動会はおかげさまで晴天(過ぎる。暑い。)のもと無事終了しました。

予約の変更などに対応していただいた皆様ほんとうにありがとうございました。

保育園最後の運動会を無事終えられて、寂しいようなほっとしたような。

来週以降しばらくは通常通りの診察となります。

また芸術なんたらとかクリスマスとかちょっとした変更が土曜日にもあるかもしれませんので

ブログなどの告知を参考にしていただけると幸いです。


ちなみに保護者競技なんてのもありまして。

ダンシング玉入れという踊ると玉入れを交互にやるというのが保護者OB競技としてあるんですよ。

選曲が世相を反映していたりするので

ここ5〜6年だと
・妖怪体操第一
(たまたま子供たちと練習していたので、周囲から浮くほどうまくてしばらくの間あの妖怪体操がうまい人と言われました)
・恋するフォーチュンクッキー
・ポッキーのアレ(3代目の人たちですか?CM見てないのでさっぱりわかりませんでした)
・わーお(いないいないばあっ!ですね。完璧にできます)

という感じでした。

去年は雨で延期が繰り返されて保護者競技はなかったのですが、

あったらきっと「恋」だったでしょう。恋なら完璧に踊れたのに残念でした。

で、今年はもちろんUSA。

息子に練習してと言われたのでちゃんと練習しましたよ。

ちょっとだけのつもりがかなり長いことやっちゃってだいぶ筋肉痛です。


USAじゃなかったらダンシングヒーローだったのでは?

なんとなくの記憶では、小学校5年生と6年生でダンシングヒーローを踊ったような。

今のアラフォーは荻野目ドストライク世代かと思うんですがどうでしょうみなさま。

よく聞くと小学生に躍らせる曲じゃないですよね。



小学校も保護者競技はありましたが確か踊ってないと思うので

これからは何か踊れるヒット曲が出るたびに

「これは運動会で踊ることになるのか?」と思わなくて済むのだなと思うと

ほっとするようなちょっと寂しいような。

chimagyoro222 at 16:33|PermalinkComments(0) いろんな告知 | 保育園

2018年10月05日

無事終了して明日も午前休診です

火曜日は留守にしていてご迷惑をおかけしました。

無事運動会は終了して、役員の仕事もやっと一区切りです。

ご協力いただきましてありがとうございました。

そして明日も午前は休診なのです。

明日は一回で終わりそうなので一安心です。

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6958



















メルちゃんは動きが早くてどうにもちょっとぶれるのです。

IMG_6923


















最近あんまり目を合わせてくれないマッチ君も。

シャッターチャンスはなかなかないですねぇ。


chimagyoro222 at 10:59|PermalinkComments(0) いろんな告知 

2018年10月01日

台風が去り下半期が来て明日は休診

台風ものすごかったですね。

チャーミーなんて食器用洗剤みたいなかわいい名前のくせしてものすごい威力でしたね。

皆様のところはどうだったでしょうか?

怖がりさんたちは大丈夫だったでしょうか?

べには風の音は聞こえないようで平和そのものでしたよ。


朝から飼い主さんたちから庭の木が折れてしまったなどの報告を受けております。

当院はゴミ箱が飛び、倉庫が壊れ、裏のマエボク倉庫も

基礎のコンクリートブロックごと移動してしまっていました。

朝から3人がかりで元に戻しましたが、ご迷惑をおかけした皆様申し訳ない限りです。

店舗裏の通行をちょっと邪魔はしてしまいましたが、けが人などでなくてまだ幸いでした。

中央線も止まっていたり遅延していたりでかなりの影響が出ていますね。

早く日常に戻ってほしいものです。


台風が去ったと思ったら10月ですよ。

下半期ですよ。今年残り3か月ですよ。

夏休みがいつまでも終わらないと思っていたのに9月になったら体感7日程度で過ぎ去られてしまった感じです。

嫌だわこの調子で今年終わっちゃうんですかね。

そしてまた確定申告とか死ぬほど嫌いな作業がやってくるわけですか。

先のことを考えるととても気分が重くなりますが、とりあえず明日は

運動会のため夕方5時過ぎ?(もっと早めに戻ってこれるならいいのですが)まで休診となります。

スタッフさんには留守番してもらいますので電話などは通じますし

お耳掃除や爪切りや部分カット、空いていればシャンプーなども可能です(予約してくださいね)。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

chimagyoro222 at 15:05|PermalinkComments(0) いろんな告知 

2018年09月29日

結局中止ですよう(休診のお知らせ)

ちょっと愚痴っていいですか?

運動会、天気怪しいけどやりますってやったはいいんですけど

準備の段階から結構雨降っててなかなか思うように準備が進まず、

時間が押して20あるプログラムのうち、1個目で中止決定ですよ。

昨日2時間かけて貼った張り紙も台風対策で全部はがす羽目に。

確かに出来るだけたくさんの保護者の方が見ることができる

土曜日開催にしてもらうのが一番ありがたいし、

急に雨が強くなっててこのままだと風邪ひいちゃいそうだしで

学校の決定としては当然のことだと思いますし誰のせいでもないんですが

とりあえずお天道様を恨んでもいいですか?


なんか撤収してたらちょっとだけ天候回復したりするしさ。

まあ回復した状態で撤収できたのでびしょびしょにならずに済んでありがたかったんですけど、

この天気であと30分ふんばってくれただけでずいぶんプログラム消化できたのになぁ〜と

ブチブチ言いたい気持ちです(口から出てますが)。


まあ今日リハーサルをしたようなものなので、

どんな感じかわかって火曜日スムーズに動く自信がついたのはいいんですけど、

全部ほぼやり直しになっちゃうので、火曜日、何時に帰ってこれるかわかりません!

今日の撤収も思いのほか時間がかかってしまったし、

責任者なので最後まで残って確認しないとだし。


今日うまいことプログラムを消化できていれば1時間以内で終わっちゃうという話だったのが

何しろ19/20残ってますから!

たぶんグラウンドの整備もあるからスタート時間遅らすって言ってるし!!!

というわけで、火曜日は夕方遅めの時間まで休診とさせていただきます。

ざっくり何時ごろ戻れるかは当日お問い合わせいただけると幸いですが正直私も教えてほしい。



ちなみに平日いつもいてくれているシホさんも小金井市内の小学校にお子さんが通っているので

(小金井市内の小学校程度の差はあれどこも途中で中止になった模様です)

急きょ土曜日スタッフのA級トリマーオマタさんがお留守番をしてくれることになったので

フードなどのお買い物や爪切り耳掃除などのケア

作っておいたお薬をお渡しする、私に電話をつなぐなどはしてくれますが

診察や調薬などはできません。

シャンプーカットはできますので、よろしかったらどうぞ。

本当に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

愚痴るばっかりじゃ何なので。

本日トリミングのラフちゃん。かわいい。

IMG_6864


















最速ペースで毛が生えているリン子さん

お写真送っていただきました。もうすでに普通の犬。かわいい。

IMG_6858



















IMG_6854



















マッチ君。かわいい。

IMG_6852




















あーかわいい。かわいいは正義だな!!

chimagyoro222 at 17:45|PermalinkComments(0) いろんな告知 | ポメハゲ

2018年09月28日

休診のお知らせ

明日、小金井市は全体的に小学校の運動会なのですが台風が近づいておりますね。

午後からのお天気がよろしくなさそう、ということで

子供の通っている小学校では午前開催を土曜と平日の2回やるという

まあちょっとアレな感じで大変になるパターンが決定してしまいました。

しかもそのパターン聞いたことないんですが。

急に昨日の夕方このパターンありです明日決まりますとなってえ?え?え?となりつつ

本部役員の当番表の作り直しやらなんやらあわただしく過ごしておりました。


お弁当を作るのがなくなったので負担はやや減るのですが

私ただいまPTAの本部役員で運動会を仕切る仕事なので、

どちらも行かないといけないというわけで

明日の午前〜5時くらいまで休診だったのが

29日(土)の午前休診+2日(火)の午前の一部が休診

ということになりそうです。

明日の開催次第では火曜日は10時過ぎには戻ってこれるかと思うのですが

診察希望の方はお電話いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6848


















カート初挑戦の天くん
IMG_6845



















なぜかおすわりのままいるので、上がでっぱります。


ふせすればいいのに。

IMG_6843



















これでいいのであります

chimagyoro222 at 17:22|PermalinkComments(0) いろんな告知 

2018年09月25日

5年越しの勉強会

IMG_6826



















日本獣医皮膚科学会の認定医講習会の受講証です
IMG_6825



















スタートしたのは5年前!!

3歳1歳育児のロクに眠れないときから講習会に行きはじめたのかと思いつつ

まともに寝てなかったり、今後に不安があるからこそ

きちんと勉強することとか認定医という証みたいなのに飢えていたともいえます。

正直当時のことは大変すぎてほとんど覚えていませんが、

写真や動画を見るとなんかかわいい生き物がいるので可愛い時期を一緒に過ごしたことは確からしいです。写真撮っておいてよかった。


下の子妊娠中から鍼灸のセミナーにも通ったりエコーのセミナーに行ったりと

子供がいることによる時間的なハンデをなんとかしようと自分なりにもがいていたのかなと。

今はむしろ限られた時間でどうにかするスキルも手に入れたし

なんだかんだ経験を積んで自信もついたし

理解のある飼い主さんに恵まれてでそういった焦りは全然なくなりましたが

しょっちゅう熱を出されて仕事を休まざるをえなかったり、

思ったように勉強できなかったり(今はオンラインセミナーなどもあって助かります)

バリバリ学会発表しているかつての同僚をみたりして焦りがあったのだと思います。


今は自分のペースで仕事をしつつ、子供もいる生活をありがたいと思っています。

そんな頃のことを受講証を見ながら思い出してしまいましたよ。


で、これ半年に一回しかなくて一度受け損ねると同じセミナーは3年回ってこないんですよ。

3年前に保育園の行事か何かと重なってしまって断念して、

残り2セミナー(6単元)で終了というところまでいって停滞していたのですが、

今回3年ぶりに受けてないのがやっと回ってきたのでまた受けることにしましたよ。

多分知っていることばかりですが、それでも新しいトピックを得られたりもしますしね。


認定医になるかと言われたら国内外の学会発表などちょっとハードル高くてアレですし

今は毛を生やすのが得意になったことから

SNS経由や紹介で薄毛治療の依頼もだいぶ増えているんですが、

一応最後までちゃんと受けてみようと思います。

症例もたまってきたことだし薄毛の治療を発表したりしてみようかしら。

いやいやどーなのと迷うところです。

IMG_5909


















これでもかなり生えてきた2か月前のある子の耳

今日は地肌が見えないくらいになってきてました!

IMG_6812

chimagyoro222 at 17:53|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年09月22日

ワンオペでした

今日は久々にスタッフさんなしのワンオペ。

多少バタバタした時もありましたが基本平和に過ぎてよかったです。

来週、再来週の土曜日はどちらも運動会のため午前休診となります。

もし雨の場合、休診日が後ろにずれ込む可能性もあります。

診察ご希望の方はお電話での予約をお願いいたします。

FullSizeRender



パディントンぽくなるかな?とくまにダッフル着せたらなんかダメ人間ぽい感じになってしまいました。

この人は裸体の方がよさそうです。


FullSizeRender



べにとは意外と仲良くやってます。




chimagyoro222 at 19:43|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | いろんな告知

2018年09月20日

ザリガニのその後

IMG_6022










ザリガニ最初は3匹いたんですよ

大きい順にバルタンとはるたんとパルたん

今はバルタン1匹です

パルたんは1週間くらいでいつのまにかいなくなってて、おそらくたべられちゃったのかな?

はるたんとバルタンは結構長く仲良くやってたんですが

気づいたらはるたんがいなくなってて

ああ〜はるたんも食われてしまったか 

食事が美味しくなかったのか足りなかったのかな悪いことをしたと思っていたら

はるたん玄関の隅っこでエビの素揚げみたいに乾いてカピカピになっているところを発見されました。

どうもエアーポンプの穴から抜け出して脱走したものの

玄関で力尽きた模様。

はるたーん!!!

ザリガニの駆動力をなめてました。

ひょっとするとパルたんもどっかで干からびているのかもしれないとちょっとドキドキしています。

バルタンは今日もハサミをフリフリしてドジョウを追いかけていてかわいいです。

割と頻繁にぶりぶり脱皮するんですけどこれは普通なのかな?

いろいろはてな?はありつつも結構楽しく水槽生活送っています。


ちなみに外ではエビとかオイカワとか飼ってますが、

水草がびっくりするほど生えちゃってあんまり愛でるという感じではないです。

睡蓮も買ってみたけど結局花は咲かなかったし。

ビオトープ道は厳しいですね。

chimagyoro222 at 10:12|PermalinkComments(0) ビオトープ 

2018年09月18日

ベッドにされました

私モフモフしたものが好きで

特にテディベアはとても好きなんですね。

昨日数年ぶりくらいにイケアにいったらいいモフモフがいたので

ついお迎えしてしまいました。
FullSizeRender


















へなへな具合がかわいいパストゥーゾ(通称くまごろう)です。


FullSizeRender


















普通サイズのテディと並べるとこのくらいの差があるでかい人です。


で、べにがいつもいるソファに座らせておいたら

FullSizeRender


















いつのまにやらベッドにされてましたよ。

なんか不機嫌そうなんですが、これはマウンティングかなんか?

「ろんの場所を取るんじゃないですよ」ってことかな?



chimagyoro222 at 15:16|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 

2018年09月13日

カメラを止めるな!

話題の映画、カメラを止めるな!をやっと先週見てきましたよ。

ずっと行きたかったんですが。

夏休みで映画見るとかそういう自由時間が取れなかったんですー。

学校ありがとう、というわけで楽しく映画鑑賞できました。


ものすごく気に入って、2回見てます。

一度休診日のイオンシネマに行って、これは絶対沢山の人ともう一回見たい!と思って

日曜日の吉祥寺オデオン(満席)でも見てきました。

沢山の人と一緒に映画を見る楽しみがたっぷり詰まっている映画だと思いますが

1回目は本当になーんにも知らないで見るほうが絶対に面白いので予告編も、

何ならポスターも見ないで行ったほうがいいと思います。

私もいろんな「とにかく何も見るな」という情報をちゃんと鵜呑みにして

入り口で初めてポスターをチラ見したくらいの前情報なしで見て、もんのすごく楽しめました。

・カメラが動くので乗り物酔いしやすい人

・グロテスクなのが絶対ダメな人

以外は面白く見れると思います。

特に中間管理職的な人、お人よしにはたまらない映画ですね。グッときちゃいます。

子供たちが中学年くらいになったら見せたいくらいの映画です。

私的には日本映画のコメディでもかなり上位にきました。

気に入りすぎてパンフレットとサントラとグッズを購入しちゃったくらい。

パンフレットもかさばるからめったに買わないし、

映画館で複数回見ていろいろ買ったのは

パディントン2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ヒュー・ボネヴィル
ポニーキャニオン
2018-07-04


ぶりなので割と最近ですが、

ここまで気に入った映画が複数できた今年は私的映画の当たり年です。

パディントン(吹替版)
ベン・ウィショー(声の出演)
2016-07-27


パディントンはプライムビデオで会員なら無料で見られますので、よかったら見てみてください。

パディントンは静止画より動画が超かわいくてかなり犬っぽいので

犬好きにはたまらない映画だと思います。

意外と言っては失礼ですが、吹き替えがとてもよいので吹き替えオススメです。

1を見ていなくても2は充分に楽しめますが、1を見てから2を見ると冒頭で泣けます。

私は2が好きですが、とにかく子供受けするのは1ですね。



ちなみに私が好きな日本映画コメディはここ数年?だと





とか








とか




とか





とか

運命じゃない人 [DVD]
中村靖日
エイベックス・ピクチャーズ
2006-01-27



あたり。

あ、ひょっとしてコメディってのもネタバレ?


本当に映画館で見てよかったーな映画ですので

ぜひ映画館で、出来れば混んでいるところに行ってみてほしいです。

日曜日の吉祥寺オデオンは満席でしたが、

さらに盛り上がるなら新宿とかに行けばよかったかもと思いました。

でも帰り際「もっかい見ていこうかな」とチケット売り場に戻る人がいたり

「おもしろかったねー」と盛り上がっている人がいて楽しかったです。

映画館ってやっぱりいいよなーと再実感させてくれました。

いいもの作ってくれてありがとう!と製作者に感謝したいです。

chimagyoro222 at 18:28|PermalinkComments(0) レビューのようなもの 

腰痛のシーズン

ジルちゃん16歳半。首と腰が痛くて動きがとっても鈍くなっていました。
IMG_6631


















で、とりあえず鍼と灸。

そしたら他に何もしてないけど動きがよくなって

ニコニコして帰って行きましたよ。よかったよかった。

暑い日寒い日繰り返すと大体腰痛が出てきますね。べにもちょいちょい痛がってます。

鍼とお灸は長い時間効果が持続するので、痛み止めの注射より先にこっちをやってしまいます。

鍼灸はおまけのつもりで勉強したのに、神経痛のファーストチョイスになったのが自分でも意外です。

効くんですよね。

東洋医学の考え方は西洋医学と全然違うので、正直よく原理はわかりませんが

再現性がちゃんとあって、飼い主さんと本人が喜ぶならそれでいいのです。


今月・来月と土曜日午前中に不在のタイミングがあります。

9月29日、10月6日はどちらも運動会のため、午前不在です。

29日は撤収までいないといけないので、おそらく16時くらいまで戻ってこれないかと思います。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

私のPTA仕事の本番です。今既にバッタバタ。


前日も準備などで留守のタイミングがあるかもしれません。

診察ご希望の際はお電話での確認をいただけますと幸いです。

お薬のご予約もお早目にお願いいたします。

chimagyoro222 at 17:55|PermalinkComments(0) 東洋医学 | いろんな告知

2018年09月11日

よくわからない

急に涼しくなりましたが、室内にいると暑いような

でもエアコンをかけると寒いような

調節の仕方がよくわからない一日でしたね。

こうやって夏が終わって秋が近づいていくのでしょう。


暑さでへばってた子が食べるようになってくれて安心したりする反面、

急に涼しくなって下痢する子が来たりで早く落ち着かないかなーと思っています。





















ニューマッチ君はシャンプーデビュー。

終わった後は体中を触る練習をしましたよ。

口の中とか上手にできるようになりました。

小さいうちからいろんなところを触らせるようにしておくと、

いざ薬を飲むときに楽ですし、目薬なども使いやすくなりますね。

ニューマッチ君はチワワとは思えない温厚な子です。

チワワってたまにビクビクでもない妙に落ち着いている子がいたりしますね。

トレーナーの先生から犬ではないと言われる事もある犬種ですが

そういう落ち着いた子はトレーニングもよく入るし

コミュニケーションを取るのが楽しかったりします。

これからの成長が楽しみです。

chimagyoro222 at 18:33|PermalinkComments(0) ちまぎょろ獣医日記 | 体をさわろう