2017年04月24日

動物園に行きました




















昨日はいい天気でしたね
 
私は動物園に行きましたよ

オオカミのところがリニューアルされてこんな間近に見られるようになって楽しかったです

いい天気だったからかみんなのんびりした感じで

ただでさえ緊張感のないカンガルーなんて

 


















もーこんなでしたよ

こんなで大丈夫なのかい?

特に調べもせずふとリクエストに答えて行っただけなんですが

ちょうどチーターの赤ちゃんが生まれたところらしく

 


















ぽわぽわちゃんが3匹追いかけっこをしていてかわいかったです

あー赤ちゃんかわいい〜なんて見ていたら

あんたウチの子になんかするんじゃないわよって感じで

 


















チーター母さんが睨みをきかせてきたんですが

たぶんいつも以上にとてもやせていて

あんな元気な奴ら3匹に乳を吸われたらそりゃー痩せるよねと

同じ哺乳類として深く同情してきました


あとトラのおしっこをひっかけられていた人がいて大変お気の毒でした

ネコ科だからものすごーく臭いんですよね 

ライオンのところが大幅工事中だったりでしたが、結構楽しく遊べました

ほぼ登山なので疲れましたけど、また近々見られなかったところを見に行きたいです

chimagyoro222 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ(子) 

2017年04月21日

明日は即売会&フリマです

DSC_9201





















もうすでに暑いというベルちゃん。

ベルちゃんを見ていると室温がちょっと上昇する気がします。

明らかに冬の生き物ですね。
 

明日は即売会&スタイリストフリマです!

お野菜はアスパラ にんじん ねぎ スカイベリー とちおとめです


みなさまお楽しみに♪ 

chimagyoro222 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2017年04月20日

喜と哀




















ミルキーちゃん

うれしそう!






















ロンちゃん

かなしそう・・・ 

chimagyoro222 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 変身 

2017年04月17日

ぴーにゃん

PA111248










ちかごろぴーにゃんはちょっと甘えっこです。

14歳を目前にしてちょっとだけデレな部分が出てきたのかもしれません。

お風呂に一緒に入ろうとするし(湯船には入りませんが)

寝ている時も枕元にいます(中には入りませんが)

そして気が向くと私の頭皮をかじります(繰り返しますが愛情表現です。多分)

ちょっと距離が近くなった気がしています。


ぴーにゃんの推定誕生日が今日明日あたりなのです。

14歳となれば立派なおばあちゃんですが、このままのぴーにゃんで長生きしてほしいものです。 

ちなみに何かおいしいものでお祝いをしようとしても

フード以外のものをあげると

「これはう○こ!くさいです!!」と砂をかける真似をするのであげません。

プレゼントは気持ちです。 

chimagyoro222 at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ぴーにゃん 

2017年04月15日

即売会とフリマのお知らせ




















昨日は休診がありご迷惑をおかけしました。

ありがとうございました。

小学校っていろいろと平日なんですね〜。




















本日もマエボクは即売会です。

苺がとっても立派ですよ!今回はとちおとめが大きくていい感じです。

ほうれんそう アスパラ ごぼう ねぎ 干し芋
 
とちおとめ スカイベリー

が届いております。

期間限定のクレミアのイチゴトッピングもありますので是非♪

そしてみなさまお待ちかねのスタイリストフリマは来週22日です。

お楽しみに♪ 

chimagyoro222 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いろんな告知 | マエボク通信

2017年04月13日

フルーツコウモリみたいな




















マロンちゃん、ガビガビでハゲハゲだった毛がずいぶん生えてきました

耳もかけちゃうかというくらいのひどさでしたが今ではちょっと乾燥肌、くらいで維持できています。

すばらしー。
 
しかしこの子はプードルとジャックラッセルテリアというとても不思議な組み合わせのミックスなんですが

見た目がどっちよりでもなくどちらかというとコウモリとかネズミとかジブリに出てきそうな雰囲気で、とても面白いです。

 


















ちなみにこれは耳と鼻がハゲていたころ。

これでも最初から比べるとかなりキレイになってます。 

ところで急なお知らせで申し訳ありませんが、明日小学校の保護者会のため午後の診察時間がちょっと遅くなります。

診察ご希望の方はお電話いただいてからのご来院をお勧めいたします。



そして、みなさまお待ちかねのスタイリストフリーマーケット、4月22日に開催します!!!

 沢山仕入れて来てくれているそうなので、お楽しみに!!

chimagyoro222 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いろんなお友達 | いろんな告知

2017年04月12日

パググッズ


















また新しい犬グッズを買ってしまいました。

プードルのものも結構買うんですが、パググッズってたまらないですよね。

プードル、ゴールデンの次に持ってるかもしれません。

たまらんですなー。

ちなみにルミネ立川にて購入しました。

パグ尻尾のブローチもあったんですが、

なんとなく排泄物を思わせるビジュアルで

どこに付けたら良いのか思いつかなかったので買わなかったのです。

素敵なコーディネートできたら見てみたいです。

chimagyoro222 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年04月11日

雨ですね

お花見したかったですが

なかなかむずかしく



















こんな顔になっちゃいますね 。

急に冷えるとおなかを壊す子が続出します。

みなさまお大事に。


私は来週いっぱいまで続くお弁当にすでにへとへとです。

決して凝ったものは作らないし基本夕飯の残り(?)なので10分くらいでできるんですが、

作らなきゃいけないというプレッシャーやらなんやら。

世の中のお弁当を作っている皆様、すごいですね。 

chimagyoro222 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年04月07日

クレミアはじめました





















はじめましてのロイくんです。

初対面なのにひまわりをかぶせてしまいました。

今後ともよろしくね。
 

















そしてマエボク小金井は休止していたクレミアをはじめました。

久々に食べたらおいしかったです♪

お花見の行き帰りに是非どうぞ。

明日も即売会です。

お野菜は

ごぼう にんじん ほうれん草 ねぎ いちご(とちおとめ スカイベリー)が届きます

ぜひご来店くださいね。
 

chimagyoro222 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 変身 | マエボク通信

2017年04月06日

撮影会と休診のお知らせ





















いつもご来院いただく方にはご連絡済ですが本日午前中は入学式のため私は不在となります。

スタッフにはいてもらいますので、伝言やお買いものやお薬の受け取りなどは可能です。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


写真はおばのおうちのはずかしがりやさん。かわいいでしょ?

ときどき顔を出してはピュッと逃げちゃうんです。

でも興味津々でこっちを見ているさまがとてもかわいかったです。




















桜がキレイに咲いてきましたね。

撮影には満開の時より散り際がキレイなので今年も桜の撮影会をしますよー

と告知をしようとしたら明日からしばらく雨だそうで・・・

雨で全部散っちゃうかしら

ご予約いただいている方だけで終わりになっちゃうかな・・・

よろしかったらダメもとでご連絡ください。 

chimagyoro222 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

繁忙期ですねー





















繁忙、という漢字がぴったりになってきました
 
静かな時と嵐のようなあわただしさの時の落差が激しいです。


そんな繁忙期ですが、4月7日(木)の午前中は休診とさせていただきます。

午後は通常通り診察しますのでどうぞよろしくお願いいたします。


ぴーにゃんは小さいころ人にのぼる癖がありましたが、

大きくなった今やらないでくれて本当にありがたいです。 

母の掃除の邪魔をしているこれももう14年前なんだと思うと感慨深いです。

これ盛岡ですね〜。ちなみに盛岡というか岩手大学って入学式の時に雪が降るんですよ。 

同じ東北でもこんなに違うのかと驚愕した覚えがあります。

お花見もゴールデンウイークぐらいだし、ずいぶん遅いんですよね。 

chimagyoro222 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年04月01日

ゆるく楽しく




















まもなく12歳のべにです腎臓が悪いです。

もともとあまり食に興味がないタイプで、ご飯も残し気味です。

本当なら腎臓用の処方食にしてあげるのが治療的にはベストだとは思うのですが 

何しろ食べないので、食しか楽しみがないくらいの犬にとってはつらいのではないかと思い

腎不全の子にも使える美味しいふりかけを管理栄養士さんに作ってもらったりしています。

○○の病気だから絶対に○○は食べちゃダメ!とかこれじゃなきゃダメ!というのも

もちろんあるにはあるんですが、食べ物が楽しみなのは人も動物も一緒ですし

あまり厳しすぎない程度に美味しいものもあげられたらなぁと工夫をしているところです。
 
たまに美味しいケーキを食べたり、食事を楽しみながら病気と上手に付き合って行けたらと思います。

もちろん病気に対してオススメできない食事やおやつはやめましょうね、とは言いますが

あまり厳しくしすぎず、○○程度なら大丈夫ですよ

お食事を楽しませてあげましょうという割とゆるーい食事管理をしています。 

DSC_9152 









こちら、新作の薬膳クッキーと紅麹のメイプルクッキーです。

おなかの弱い子や持病のある子にも使える配合にしてもらっているのでみんな喜んでくれています。

ちなみに私も大好きでときどきつまんでいます。美味しいですよ♪ 

chimagyoro222 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年03月31日

月日の流れと即売会



2016-11-03-08-00-05


















予防やら検査やら、繁忙期が来たな、という感じの一日でした。
 
今年の4月でぴーにゃんは14歳になります。

2009-08-30-01-40-43










ぼらは6月で13歳
2016-11-03-07-35-22




















べには12歳です。

あっという間に時間はたつものですねぇ。 

来年度もどうぞよろしくお願いします。

明日もさっそく即売会です。

ねぎとごぼうとホウレンソウ、にんじんとイチゴたちが届いています。




















あまり天気は良くないかもしれませんが、ぜひご来店くださいね。 

chimagyoro222 at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年03月30日

狂犬病注射の封筒が届いています



















やめて注射はいやよ、のラルフ君。

予防の時だけ会う子には嫌われがちな獣医です。


今年ちょっと遅れ気味だった狂犬病注射のお知らせ封筒が小金井市から届きはじめましたね!

予防は特に予約なくできますが、書類をお持ちの方は封筒そのままか

ワンちゃんの名前など書いているA4ペラ紙を忘れずにお持ちくださいね。

みなさん問診票の緑のちょっと厚い紙を大事だと思ってお持ちくださるんですが

それは問診票なので集合注射の際は使いますが、

大事なのは大事そうに見えないA4のペラ紙のほうです。 

あれがないと書類を書き直さなきゃいけなくてめんどくさいので

よくわからない場合は封筒語とお持ちください。



















月2回は最低会うそらっち。

用事がなくても病院によろうとしてくれるストーカー系病院好きっ子です。

なんかかっこいいけどいいことあった? 

chimagyoro222 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予防 

2017年03月27日

かぶせちゃいました






















くうすけさんはちょんまげをつけられてもなんかかっこいいです。

この子は病気で通院している猫ちゃんがいるおうちで保護されたけれど介護で手いっぱいなので、

と里親を探されていると相談されたらあっという間に見つかったのです。

子猫だったのにずいぶんと貫禄が出てきました。





















天っちは抜け毛王です。

昨日今日は寒いですね。


早くあったかくなってくれるといいのですが。
 

chimagyoro222 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その後 | 変身

2017年03月24日

はっちゃけちゃったの

DSC_9130










カラーを付けているこのヒトは

 


















ちょっとまえまでロクに立てず




















1週間で歩けるようになったあの子です。


また鍼灸に来たのかな?と思ったら

元気になってはっちゃけて同居のわんちゃんと思い切りケンカしてケガをしたそうで。

鍼じゃなくて針で縫われましたよ。2か所もね。 

4〜5日も歩けてなかったのに、元気になりすぎちゃったかもしれません。 

おばあちゃんなんだから、ほどほどにね。

DSC_8710









明日も前田牧場の即売会です。

明日もアスパラあります!

ごぼう ねぎ にんじん ほうれん草(人気のちぢみほうれん草です)

とちおとめとスカイベリーも両方あるので是非食べ比べてみてください! 

chimagyoro222 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東洋医学 | マエボク通信

2017年03月21日

予防をしっかりと

DSC_8710









ウィルです。

人の服がちょうどぴったりです。

日々あわただしく過ごしているうちにもう年度末ですね。

あっという間に今年度が終わり、まもなく新生活が始まります。

今日は寒いですし、小金井公園で小型のダニが結構発生しております。

しっかり予防はじめましょうね! 

chimagyoro222 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

2017年03月17日

アスパラはじまりました




















写真はなかなか帰ろうとしないさくらちゃんですが

明日もマエボク小金井にて即売会が行われます。






















ご家庭用のお手頃な小さめスカイベリーとご贈答にも使えるくらいのビックサイズスカイベリーと両方ご用意がございます。




そしてびっくりするほどぶっといアスパラもありますよ!

皮をむいて1分ほどボイルしたらとてもおいしかったです!

明日はお肉の試食もあります。

皆様お楽しみに! 

chimagyoro222 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マエボク通信 

2017年03月16日

ちょっと怖いものと肉球ハンドクリーム

また猫グッズを買ってしまいましたよ。

ひとめぼれです。



















これ。 

アフタヌーンティールームにて。

猫の特集をやってたもんでついつい。

おおカワイイ~と思ったんですが、

サイズが結構大きくてマグカップとしては使える感じじゃなかったので

ふと思いついて




















花を入れたらなんだかちょっと怖くなりました。

なんかどことなくホラーですよね。 

色とりどりだけどちょっとした狂気を感じる



とか

ヒグチユウコ作品集
ヒグチユウコ
グラフィック社
2013-12-06


さんを思わせるものになってしまいました。
 

犬ももちろん好きなのですが、グッズとしては猫を集めてしまうのです。

猫モノのほうがオシャレなの多いですよね。

ちなみに新宿駅でフェリシモネコ部のお店が期間限定オープンしていたのですが

前々から気になっていた肉球のにおいのハンドクリームがあってサンプル品をみることができました。

ちなみに一緒にいたむすめは「オエー」と一言。

うーん、決して臭くはないんですがナッツ系っぽい感じですかね。

好き嫌いはわかれそうな感じでした。

入れ物はとても可愛いですが 、私が使うたびにムスメが「オエー」となるのなら

実用的ではないなーと購入はせず帰ってきました。

帰って来てから家族に肉球のハンドクリームがね、と話したら

肉球に塗るためのクリームみたいにとらえられましたが、違うんです。別方向なんです。 

chimagyoro222 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 猫も大好き 

2017年03月14日

お気持ちとてもうれしいです

RIMG3186










先日また闘病していた子がお亡くなりになってちょっと落ち込んだのですが

飼い主さんからメールで

「治療をしていただいたことで食欲が出て元気になり、安心させてもらえました」

というような内容のことを書いていただき、本当にうれしく思いました。 

非常に難しく進行の早い病気で、

既に持病のある状態では出来る治療に限りがあり

あまり負担のかかる治療はせずにとにかく今つらいことを抑えることに

専念しましょうということになったのですが 

治療で飼い主さんを安心させられたのであれば本当によかったです。 


以前も飼い主さんから感謝のお手紙をいただき、

そういう風にお礼のお言葉をいただくと本当にうれしいです。 


不治の病と闘うことは無力感に襲われることも多いのですが

一緒にがんばりましょうというスタンスでこれからもあまり動物たちに無理をさせない

ほどほどがんばる感じでやっていきたいなと思うのです。  

chimagyoro222 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) シニアケア