2005年07月09日

友達がいないとかわいそう?

しゃしん怖がり「うちの子、わんちゃんが苦手で友達がいないんです」

「かわいそうだから、友達を作ってあげたいんですが、ほかの子と会わせても逃げるだけで・・・」

というようなことを言われることがよくあります。

飼い主さんのイメージとしては、

「犬は犬同士楽しく遊びまわるもの!」というイメージがあるようで、

「それができないわが子はかわいそう!」となってしまうようです。

でも、わんこ友達のいないわんちゃんが不幸か?というと

まったくそんなことはありません。

怖くて怖くてしかたがなくて、パニックになってしまったりするのであれば、治療が必要ですが、興味がなくて遊ばないだけなら普通のことです。

もともとほかの群れの動物同士が仲良く遊ぶことは、野生動物ではありえません。

わんちゃんにとって、自分の家族が自分の群れ。

なので、外に犬のお友達はいないからといって別に不幸なわけではないのです。

「フレンドリーで、わんちゃんも人も大好き!という子はみんなに愛されていいな〜」と確かに思うと思います。

でも、人でもみんなに好かれるアイドルタイプと、自分の世界を確立していてこびないタイプといるように、わんちゃんの個性もいろいろなのです。

自分のわんちゃんの個性を大事にしてあげてくださいね。

 

おまけ

ブルブル怖がる怖がりさんに、安心させようと「あら怖いのね、大丈夫よ〜」なんて声をかけちゃうのは、「ママがなだめるくらい怖いことなんだ!」と思ったり、「怖がっていると、かまってもらえる」と怖がりさんをほめていることになっちゃいますので、やめておきましょう。

涙を流してブルブル震えているチワワも、無視してしばらく一人でほっておくと、震えなかったりするのです。

 かい&小町チワワが多いとブルブルパーティー、柴が多いと我関せずパーティーになります。

犬種ごとの性格も、けっこうあるものでおもしろいです。

写真は二人とも柴。まったく遊びませんでした。

 

でも、ほかのわんちゃんを無視できるのはとてもよい社会化だと思いますよ。



chimagyoro222 at 22:49│Comments(2)TrackBack(2) いろんなものに慣らしましょう | 友達がいない

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホランドの社会科  [ ヒロとリコのわんこ日記 ]   2005年07月10日 01:03
ヒロです。   ホランドは過去に足の骨にヒビが入り、ちょうどわんこに大切な時期に外に出れませんでした。   ちょうど社会化の時期ですね。   ですから、本来外などに出していろいろと勉強?させる時期に出ていなかったので、とってもわんこや人に対し.
2. 犬同士の遊び  [ ちまぎょろ獣医日記&べにっき ]   2006年07月26日 23:30
  雨上がりのドッグランにて。 汚れまくって得意気なべにです。   誰が洗うんですか?それは。   おさんぽ後のちょっと汚れのために 拭き取りフォームを買ったんですが、 これはシャンプーコースの汚れ方。 はーあ。 でも、走らせないと大変なん....

この記事へのコメント

1. Posted by LOVE KEANU   2005年07月14日 23:31
初めてお邪魔いたしまっす!
うちのワンコも怖がりで、フレンドリーではなく、時々考えるところもありましたが、お話を読んで、ちょっと気持ちが落ち着きました。
参考なる話が沢山あり、勉強になります。
是非リンクさせてください〜!
時々お邪魔しま〜す!
2. Posted by ちまぎょろ   2005年07月15日 00:06
はじめまして。ようこそです。
チワックスのブルースちゃん、とてもかわいいですね。
以前うちのパピーパーティーにも、チワックスの子がきましたが、やはり怖がりさんで吠えてました。
3回目には、一緒の子たちには吠えなくなったのですが、やはりお散歩ではまだ難しいとの事でした。
性格に関しては、なかなか難しいものですからね〜。
学習でよくできる部分と、難しい部分があるので。
ある程度、飼い主さんが受け入れて、無理をさせないのが一番ですね。
こちらからもリンクさせていただきます。
また遊びにいらしてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字