2005年08月04日

教えておきたいこと(改)

ちびくん「できるようになりたいことはなんですか?」「どんなわんちゃんにしたいですか?」

と聞くと、

「オイデができるようになりたいんです」

「マテをさせたいです」

などの号令を上げる方がとても多いのですが、号令は、大人になってからでも、いつでも教えることができます。

それより大事な

多くの問題行動の予防になるような

子犬のうちにこそ教えておきたいこと

は次の9点。

 1.飼い主さんや家族が大好きで、よい関係ができていること

 2.人・犬にしっかり慣れて、正しい挨拶の仕方を学ぶこと

 3.噛み付きの抑制をすること

 4.トイレのコントロールをすること

 5.お留守番の練習をすること

 6.車好きにすること

 7.体に触られることになれること

 8.動物病院(トリミング犬種はサロンも)を好きになること

 9.ドライヤー、バリカン、水にぬれることになれること(トリミング犬種で特に)

なによりも大切なのは、飼い主さんとの関係です。

叱られてばかりの飼い主さんとはよい関係は築けません。パパママ大好き!できちんと飼い主さんの言うことを聞く、ということが実践できている子なら、どんなことでも乗り越えて行けると思います。

飼い主さんがわんちゃんを溺愛しすぎず、ほどよい距離感をもつことが一番大切かもしれません。

さらにこれらの点をしっかりしておけば、

トイレを号令でコントロールでき、しっかりお留守番ができて、噛んでよいもの悪いものが理解できるというスーパードッグができるわけですね。

トリミングもおりこうにさせ、ほとんどのケアをおうちですることができます。

体にしっかりさわれれば、病気の早期発見にも役立ちます。口をあけさせてくれれば、お薬を飲むのも簡単(薬が飲めません、で治療放棄の方がけっこういるんです)。

動物病院が怖くなければ、ワクチンもフィラリアも、避妊去勢の手術も、万が一入院したときもストレスが少なくてすみます。

車も好きでよだれをたらしたり、酔ったりすることなく一緒にお出かけできます。出かけた先でもほかの人や犬を怖がることなく楽しく過ごせます。

多くの人は、号令やトイレにはごほうびをあげるけれど、車に慣らす、お留守番の練習をする、体に触るときにはごほうびをあげません。

すでにできていることに、お決まりのようにごほうびをあげるのではなく、苦手なこと、上手になりたいことに大好きなごほうびを使ってみましょう。

それぞれの練習方法は、またおいおい。


オスワリもフセもできるけれど、お留守番ができない

マテが3分できるけれど人やほかの犬が怖くてしょうがない

それよりなら、

なーんにもできなくても、飼い主さんが大好きで、一人でお留守番ができて、ほかの子が怖くないほうが将来的に幸せじゃないでしょうか?



chimagyoro222 at 07:53│Comments(15)TrackBack(1) いろんなものに慣らしましょう | 教えておきたいこと

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. しつけってなんでしょう?  [ 獣医さんがこっそり教える〜子犬との暮らし方〜 ]   2006年05月19日 22:26
おすわりべにです。 かわいいでしょ?ワンクリックで応援してね。   ところで、しつけってなんでしょう? オスワリやフセができることでしょうか? 散歩で引っ張らないことでしょうか? 「叱ること」=しつけだと思っていらっしゃる方もいますよね。 なんだか意....

この記事へのコメント

1. Posted by たろーママ   2005年08月04日 10:45
始めまして。
毎日人気ブログランキングから遊びに来ては読み逃げしております。
今日はお礼をと思いコメントさせていただきます。

うちのワン(Mダックス♂11ヶ月)は、
お手も、おかわりも、伏せもできません。
かろうじてお座りと待てができます。
(ただしご飯とおやつのときのみ)
一般的にはダメ犬に該当するのかな?と思っていました。
でも、今日のブログを拝見して、ダメ犬なんかじゃないんだと安心しました。
ケージに強制的に入れてるだけですが、お留守番もできます。
Webカメラで確認する限り吠えまくっているということはありません。
むしろ安心して?寝てます。
人間大好き、ワンもそれなりに好きです。
3以外の項目は全てClearしています。(ホントかなぁ?)
「ダメ犬なんかじゃないよ」
と太鼓判を押してもらえた気がして嬉しいです♪
ありがとうございました。
2. Posted by ヒロ   2005年08月04日 13:06
こんにちは!

なるほど8項目ですか。。。。。
うちはトイレだけがどうにも出来てないなあ。(相変わらず)

まあ、場所を間違えてしてないのでほったらかしなのも原因ですが。


あとはある程度嫌がりながらも抵抗しないのでクリアです。
内弁慶なので、外づらは良いんだよなあ。。。

特にドライブは1時間以上も実正済み!(1時間が限界のようですが)


あとは自分の家(テリトリー)ではとにかく他人を吠えてしまうのが難点ですね。
あまり人が来ないので訓練のしようがないってのもありますが。

もう一度チェックだぁ〜!
3. Posted by ちまぎょろ   2005年08月04日 23:43
たろーママさん

ようこそです。コメントありがとうございます。
本人が困っていなければ、別に号令なんて教えることないですよ。
それより家庭で平和に暮らせることのほうがよっぽどすごいことです。
号令に関しては、教えて楽しいことや便利なこともあるので、上手に号令を教える方法は今度書きますね。


ヒロさん

人が来ないとどうしても、警戒吠えをしちゃうことが多いですね。
あんまり苦手なら、来客時にはケージにいれてコングで遊んでもらって落ち着くのを待ってから出す、というのもひとつの手ですよ。お試しください。
チャイムが興奮のスイッチになることも多いので、チャイムをならさないでもらうのがポイントだったりします。
4. Posted by たろーママ   2005年08月05日 10:55
こちらのブログで紹介させて頂きました。
不都合があれば教えて下さい。
5. Posted by hiro   2005年08月05日 14:13
こんにちわぁ。
実は私もかーなり読み逃げ犯です。

でもでもとーってもいつも楽しく読ませてもらってます。
立ち読み厳禁ですかぁ?ふふふ。

先日M.ダックス10週♀の子を迎えました。
かわいい盛りです。

あ、いきなりで申し訳ございませんが、うちの子ずーっと涙目(目頭から一センチくらい濡れた状態)なんです。
濁りとか粘度はない様に思えます。
今度のワクチンの際に獣医さんでお伺いするつもりですがそれまでちょっと心配でして…。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
大変失礼な書き込みですみません。
このぺーじの雰囲気が好きでつい…。
6. Posted by ちまぎょろ   2005年08月05日 20:07
たろーママさん
こちらからもリンク貼らせていただきました。ありがとうございました。

hiroさん
はじめまして。
診察していないのでなんともいえないのですが、
涙が多いのは涙の分泌量が多い場合(さかさまつげなど刺激ががある、炎症があるなど)、涙の排泄に問題がある(鼻涙管といわれる涙の通り道がつまっている)、単純に顔のつくりの問題で外に流れやすいなどといった原因があります。
にごりがなかったり、痛そうにシバシバしていなければ、急ぐ必要はないと思うので、ワクチンのときに診察してもらってください。
痛そうな様子、目ヤニが増えるなどあった場合は早めに診察を受けたほうがいいと思います。
濡れたままだと、皮膚病などの原因にもなりますので、乾いたものでこまめに拭いて、清潔を保ってあげてください。
7. Posted by hiro   2005年08月05日 20:38
ちまぎょろせんせーっ
ご親切にありがとうございます。
先生にそういっていただけると安心します。
でも僕の不安は取り除けても恋(ワンです)はしゃべれませんので観てもらいますね。
先生の病院が近くにあればいいのに。。。
そしたらべにちゃんにも会えるのに。。。(*^o^*)
8. Posted by ちまぎょろ   2005年08月05日 23:44
そーですね。心配なら診察してもらうのが一番です。
恋ちゃんかわいいですね。
私も成長を楽しく見守らせていただきます。
10週だと社会化期まっさかりですね。
今ががんばりどきです。しっかり社会化させてくださいね。
遠いですが、同じ関東なので、いつかべにと会えたら楽しいですね。
9. Posted by たろーママ   2005年08月05日 23:47
リンクありがとうございました。
こちらで8点セットを掲載したところ大反響でした。

これからも毎日更新楽しみにしています。
10. Posted by サキ   2005年08月06日 10:34
初めましてちまぎょろ先生。いつも楽しく拝見させていただいております。
我が家は今年初めて犬を飼いました。柴犬のオス。現在生後5ヶ月を過ぎました。
上記9項目、うちでもチェックしました。
1〜7はすべてOK。病院とトリミングがイマイチ嫌いですが、診察室もトリミングも、嫌なことは必ずじっと我慢して、鳴いたり暴れたりはありません(本当は好きになれればいいのでしょうけれど)。
生後3ヶ月前ぐらいからしつけの先生についてレッスンを受けているのが、功を奏しているのでしょうか。
お座り、伏せ、待て、来いは家の中では出来るのですが、外へ行くとからっきしです。散歩でも未だ引っ張り癖があります。
それでも今回の9項目をほとんどクリアしていたことで、私自身が本当にホッとし、自信を持つことが出来ました。ありがとうございました。
最後になりますが、是非リンクを貼らせてくださいませ。
長々と失礼いたしました。
11. Posted by ちまぎょろ   2005年08月06日 23:30
サキさんこんにちは。
昴ちゃんかわいいですね。
こちらからもリンクさせていただきました&ネタにさせてもらっちゃいました。
もし不都合がありましたら、教えてくださいね。
ぜひがんばって、名犬街道つきすすんでください!
お散歩の引っ張りに関しては、また今度。
12. Posted by kane   2005年08月07日 00:29
はじめまして。
mixiでのコメントを見てこちらにお邪魔しました。
いろいろ勉強になって楽しいです。
愛犬とはまぁまぁ良い関係が築けてると思うのですが、
以前から(・・・といっても1歳なのですが)
気になる行動があるのです。
・眠くなる頃、ガジガジと私の手を小刻みに噛む
・ゲージから出すと、ガウガウと体当たりしつつ走り回る
これって何でしょうか〜?
甘えと、早く出してくれよ〜という怒りなのでしょうか。
便乗して質問してしまいました・・・すみません。
13. Posted by kane   2005年08月07日 08:26
はじめまして。mixiからようこそです。
ガジガジ噛みは単なる癖だと思います。
わんちゃんはひとつのことを「習慣」として決めると、それを繰り返すのが快感な生き物なのです。
最初にガジガジ噛んだらいやに受けがよかったので毎回やるようになったら、習慣化してしまった。というところではないでしょうか?
「かわいい癖だな」と思ってとくに困っていなければ、治す必要は別にありませんが、治したければ、それを断ち切ることです。
ガジガジしだしたら、立ち上がって噛むのをやめさせたり、手にビターアップルやビターパンチなどを塗ってびっくりさせたりとすれば、しなくなります。

ケージから出した後走り回るのはたぶん興奮だと思います。
「早く出して〜!」とバタバタしているときには出さず、出す前にオスワリやフセ、マッテなどをさせて落ち着かせてから出せば、やらなくなると思いますよ。
14. Posted by kane   2005年08月07日 23:59
そうなんですね、ちょっと気持ちがわかった気がします。
どうもありがとうございました。
初対面の時にガジガジされ、今でもその時の事を思い出します。
べにちゃんとの対面も楽しみですね。
なんだかワクワクします。
15. Posted by ちまぎょろ   2005年08月08日 00:35
kaneさん

そんな思い出のあるガジガジなら、残しておいてもいいでしょうね。
べにはあと10日ちょっとで来る予定です。
あー、楽しみは楽しみなんですが、心配も半分です。
とってもどきどきします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字