2005年08月21日

教えておこう「アイコンタクト」

「名前を呼んでも反応しません」「わざと無視しているのかも・・・」という方、いませんか?

わんちゃんの注目を集めるということは、とても大切なことです

聞く耳をもっていないときに、号令をかけても無視されるだけ、ということは号令ってなんだろう?でもお話しています。

では、注目を集めるにはどうしたらよいのでしょうか?

それは

「アイコンタクト」の練習をすることです

くんくんまず、ごほうびやピーピー音のなるおもちゃなど、わんちゃんが興味を引かれる物を用意し、それをルアーとして使います。

あっこさんにはおやつを使ってみましょう。

鼻先におやつをもっていくと、おやつをくんくんとかぎますね。

あっこさん!おやつに注目している間に、おやつを持った指を自分のあご下〜目の辺りに一直線にもってきます。

すると、あっこさんの目線が自分と合います。

その瞬間に「あっこさん!」と呼び、

おりこう!「おりこう!」とごほうびをあげます。

ピーピーおもちゃなら、

ピーピーならしながら目線を引っ張ってきて、

目が合った瞬間に名前を呼んで、

遊んであげるとよいでしょう。

最初は気が散って難しいので、ちらりとでも顔の辺りを見たらごほうびをあげ、徐々に名前を呼んで注目している時間を長くしていくといいですよ。

わんちゃんが何かしてほしいな〜とこちらを見たときなどに名前を呼んで、見たらかなえてあげる(ドアの開け閉め、抱っこをねだったときなど)というのもいいですね。

ポコちゃん夢中ご飯大好き!の子なら

毎日あげているご飯を30秒待てする代わりに、最初の5粒で練習してみませんか?

名前に対する反応が、変わってくること間違いなしです。

これだけ注目されていれば、号令の理解度もあがるってもんですよ。

 

ポイントは

*わんちゃんが夢中になるようなごほうびを使うこと(やる気を引き出すのがポイントです)

*集中していない、見ていないときに名前を連呼しないこと(無視するのになれちゃいます)

*名前で叱らないこと(呼ばれても、どうせ叱られるんでしょ?と思っちゃいます)

*長時間練習せずに、ちょっとしたときに軽くやること(飽きられる前にやめましょう)

 

です。

ぜひお試しください!

これができれば、すべての基礎になります。

のぼりべにべにの名前を呼ぶと、顔を見るよりのこのこのぼってきてしまいます。

今はまだ環境になれるのが一番なので、まあいいか。という感じです。

名前はなんとなく理解しているようです。


あいこんべにと思ってたら、べにもアイコンタクトできました!

ちなみにべにはごはん、おやつに興味なしなのでルアーとしては使えません。

使ったのは指。ごほうびもほめ言葉のみ。

でも一度やったら、結構できてます。

トイレもそこそこの成功率です。

理由はよくわかりませんが、ものすごく好かれているようです。ありがたい。

 



chimagyoro222 at 18:20│Comments(9)TrackBack(1) 教えておきたいこと | しつけ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お名前好きですか?  [ ちまぎょろ獣医日記〜しつけ部屋〜 ]   2008年05月31日 09:27
みなさんのわんちゃんは名前を呼ばれたときにちゃんと反応するでしょうか? 呼ばれても分からない様子だったりしませんか? 聞いていない振??.

この記事へのコメント

1. Posted by hiro   2005年08月21日 21:22
なるほどぉ〜
っていつも感心しちゃいます(b^-゜)
やってみまーす
べにちゃんに負けないぞーっo(^-^)o
という恋は虫下し中(T_T)
2. Posted by まい   2005年08月21日 23:53
はじめまして。千葉に住むトリマーの専門学校に通ってるまいと申します☆最近このブログを見つけ、一気に初回まで遡って読ませてもらいました!すごい為になるし紅ちゃん可愛すぎです♪しつけとかちゃんと教えられるトリマーさんになりたいので、これからも愛読させてもらいます☆お仕事大変だと思いますが頑張って下さいねo(^-^)o
3. Posted by ちまぎょろ   2005年08月22日 23:06
hiroさん
ありゃー恋ちゃん虫さんのお友達がすでにいたんですね。
コクシでしょうか?トリコでしょうか?意外なところで回虫なんか?
私はけっこう検便で寄生虫を見つけるのが好きなのです。
とはいえずっとお友達と一緒にいられるのも困りものなので、はやくバイバイできるといいですね。

まいさん
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
トリマーさんの毎回の健康チェックやしつけのアドバイスが飼い主さんにとってはとても重要になってきます。よいトリマーさんにめぐり合えるかで、寿命も全然違ってくると思うのです。
しっかりお勉強して、すばらしいトリマーさんになってくださいね!
ちまぎょろもカットの練習せねばです。まずはシャンプーからかな〜。
うふふ。べにをほめてくれてどうもありがとうございます。
親バカなんですが、ホントにかわいいんです。
4. Posted by hiro   2005年08月22日 23:35
おぉ、おともらちだったれすかぁo(^-^)o
がんばってばいばいしまーす
トリコだったかなんだったか… コが付いてはいたような(>_<)
ゾウリムシみたいのでした モニターで見せてもらいました(*^-^)b
なんとその間、恋は診察台でスヤスヤ…
まじっ?って感じでした
5. Posted by hiro   2005年08月22日 23:36
おぉ、おともらちだったれすかぁo(^-^)o
がんばってばいばいしまーす
トリコだったかなんだったか… コが付いてはいたような(>_<)
ゾウリムシみたいのでした モニターで見せてもらいました(*^-^)b
なんとその間、恋は診察台でスヤスヤ…
まじっ?って感じでした
6. Posted by hiro   2005年08月22日 23:36
おぉ、おともらちだったれすかぁo(^-^)o
がんばってばいばいしまーす
トリコだったかなんだったか… コが付いてはいたような(>_<)
ゾウリムシみたいのでした モニターで見せてもらいました(*^-^)b
なんとその間、恋は診察台でスヤスヤ…
まじっ?って感じでした
7. Posted by hiro   2005年08月22日 23:37
おぉ、おともらちだったれすかぁo(^-^)o
がんばってばいばいしまーす
トリコだったかなんだったか… コが付いてはいたような(>_<)
ゾウリムシみたいのでした モニターで見せてもらいました(*^-^)b
なんとその間、恋は診察台でスヤスヤ…
まじっ?って感じでした
8. Posted by hiro   2005年08月22日 23:43
すみません たくさん行っちゃいました(/_;)/~~
9. Posted by ちまぎょろ   2005年08月25日 01:27
hiroさん
おもしろかったので、そのままにしておきます。
ゾウリムシみたいなやつは、たぶんトリコモナスかジアルジアですね。
結構しつこいので、恋ちゃんがんばってね〜。
お薬も苦いけど、ちゃんと飲むんだよ。
診察台で寝れる度胸があるとは立派です!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字