2005年10月06日

お散歩上手

でびゅーお散歩って何のためにするんでしょう?

ちまぎょろはココロとカラダのリフレッシュのためだと思っています。

決して排泄のためのおでかけではありません。

実際に、べにには外では排泄しないようにしつけています。

しそうになったら抱っこしてしまい、トイレシートを出してそこにさせています。

ちまぎょろの住む地域は商店街なので、店の前でおしっこされたりうんちされたりっていうのは、いくら片付けてもやっぱりあまりいい気分ではないかな、と思います。

河原などであれば、しっかり片付ければ問題ないのかもしれませんが・・・。

ではわんちゃんを満足させる散歩ってどんなものでしょう?

人の左側をぴったりとつけて歩かせっぱなしでは、はたから見たら「おりこうだ!」といわれるかもしれませんが、ず〜っとそれでは試験みたいでわんちゃんもきっと楽しくないですよね?

車どおりの激しいところではできるだけついて歩いたほうがいいと思いますが、ひっぱらなければOKだよ、というところも作ってあげてもいいと思います。

お散歩は、いつも同じコースで同じ時間にする必要はありません。

道がわかればどんどん引っぱることにもなりますしね。

飼い主しだいで適当でいいんです。

たっぷりいける日もあれば、あんまりいけない日もある。

外でしか排泄しない子だと、「排泄のために」と台風だろうが大雪だろうが外にでなければならなくなります。

お散歩はつらい義務ではありません。

わんちゃんも、飼い主さんも満足できる楽しい散歩ができるといいですね。

おりこうべに途中で早足を入れたり、小走りになったり、

障害物をよけながら通ってみたり、

急に止まって自分からオスワリできるか試したり。

アイコンタクトの練習をしたり、ふと戻って「おいで」の練習をしたり。

わんちゃんの予測できないことを入れてみると、楽しいですよ。

うちよりもずっとずっと難易度は上がるので、できることから少しずつ、号令ができなければ誘導でやってみましょう。

そして、とっておきのごほうびを使ってやってみると、いつでもどこでもできる子になります。

人やわんちゃんと通り過ぎるときにはオスワリができればスマートですね。

ラブラドールやコーギー、ボーダーコリーやダルメシアンなど運動要求レベルの高い犬種の子は、お散歩は2時間ただ歩いても足りないこともあると思います。

歩くだけでなく、思い切り走らせたり、ロングリードでおもちゃのモッテコイをさせたり、ジャンプさせたりと頭を使ってリフレッシュさせてあげるといいと思います。

また、意外とながーいお散歩1回よりは、10分でも3回行ってあげたほうが満足することもあるんです。

うちの子激しくて・・・。という方は、短いお散歩をもう一回足してあげるといいかもしれませんね。

逆に、お散歩ギライの子の場合は、無理にひっぱって連れて行く必要はありません。ぐいぐい飼い主さんに引っぱられると、お散歩がもっと嫌いになっちゃいます。

キャリーバッグなどに入れて、歩けるくらいのところに連れて行き、そこで少し外の空気を感じたりするだけで、だんだん慣れてくるでしょうし、ごほうびなどで誘導しながら歩かせてあげるようにするといいんじゃないでしょうか?

すてきなお散歩を楽しんでください。

人気ブログランキング参加中です。よろしければワンクリックで応援してください。



chimagyoro222 at 12:01│Comments(10)TrackBack(2) お散歩 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スナップポケット  [ 獣医ちまぎょろのオススメ犬猫グッズ ]   2006年05月02日 11:59
おやつバッグのひとつ。スナップポケットhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U4ZQV+65H9TE+CQ2+BW0YB&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.hot-star-dog.com%2FHSDPrg%2FProducts.asp%3FP%3D512です。 色がカラフルでカワイイですね。 ちまぎょろはピンクと緑をもっています。 大型...
2. 犬の靴  [ 獣医ちまぎょろのオススメ犬猫グッズ ]   2006年05月03日 23:37
わんちゃんの靴 POKO(ポコ) です。 ちまぎょろ実家の愛犬ゴールデンのこまじろう君が使っています。 お散歩後に足を洗わなくていいのがとっても便利だそうです。 歩き方がちょっと変になりますが、慣れればへっちゃらです。 べにサイズはこちら。 花柄も。

この記事へのコメント

1. Posted by 真島サキ   2005年10月06日 21:13
5 ちまぎょろ先生、ご無沙汰しております。
散歩、昴はダメダメです・・・。引っ張るわマーキングしまくるわでもう。
かかりつけの獣医さんと相談し、8〜9ヶ月目を目安に去勢手術を考えていますが、今や外でしかトイレをしないので、雨が続くと大変。
以前は2日外にいけなかった時は40時間もトイレを我慢して・・・。我慢強いのも困りものです。
しかし、他の犬のオシッコの匂いがあると室内でもしてしまうこともあるので、まだ改善の余地はありますか?
2. Posted by レイ   2005年10月06日 23:31
べにちゃん、お散歩上手ですね〜
うちのキャロル(パピヨン2ヶ月雄)もお散歩デビューが楽しみです。
キャロルは8月2日生まれなので、べにちゃんとは1ヶ月違い位でしょうか?
1ヶ月遅れで後を追いかけるように成長しているので、少し前をいくお手本として参考にさせていただいてます。
3. Posted by るんるん   2005年10月07日 01:11
お散歩って、時間より回数が多い方がいいなんて、目からうろこです。早速、明日からチャレンジしたいと思います。
走ったり、止まったり、お座りしたり、飛んだりって、毎日のお散歩が楽しくなりますね。
それにしても、べには変わったとこでウンピするんですね。いつか、登ってるところを激写してブログにアップしてくださいね。
4. Posted by ももんが   2005年10月07日 12:17
お散歩って難しいなんて今まで考えたこともなかったです。
以前、プードルを飼っていた時、お散歩デビュー出来れば、みんなちゃんと歩けたし、散歩で悩むなんて〜。ダックスが家族になって初めてのお散歩で、カメみたいに道路にはいつくばり全く歩けない事に驚き、途中で歩きたくない〜って固まる事にぼ〜ぜん!リードも引っ張る、あっちゃこっちゃ行きたがる事にどうして〜の連続でした。
今はひっぱり癖を直すトレーニングです。
犬種によってもトレーニングしなくてはいけないポイントが色々あってわんこも奥が深いですね。
べにちゃん、上手に歩けてますね。
ハンドラーの勉強した時の歩き方みたいです。綺麗な歩きができる事は飼い主さんも優雅にみえますね。
う〜、憧れます。
我が家は、犬に散歩させられてる?感じ。(泣)
5. Posted by エルもも杏奈ママ   2005年10月07日 23:24
引っ張り癖のご指導ありがとうございました。
エネルギーの発散のため自転車で走らせています。1日3回。散歩以外は部屋や庭でボール遊びを一緒にしています。
わんちゃんと人が来ると興奮しますが、無視されるとおとなしくなります。
少し落ち着きが出てきました。
今お座りして待てるようにおやつで釣っています。
ちまぎょろ先生のように優雅なお散歩できるよう頑張ります
6. Posted by ちまぎょろ   2005年10月07日 23:49
サキさん
うーん40時間はちょっと我慢させすぎかもしれませんね。
我慢させまくるよりは、外でのおしっこをできるだけ家に近づけていく方法をとったほうがいいかもしれませんね。
もしくは、ベランダや庭などできるだけ家の近くでするようにするといいと思います。
マーキングはし始めて癖になると、去勢しても50%は残ることがあるので、早めにしてあげたほうがいいと思いますよ。
室内でしつけなおしするのであれば、ほかの子のおしっこのついたトイレシートなどを利用してもいいと思いますが、マーキング風に壁にジャーとやられちゃうかも・・・・。
7. Posted by ちまぎょろ   2005年10月07日 23:52
レイさん
べには6月29日生まれの3ヶ月ちょいなので、キャロルちゃんより1ヶ月少しおねえさんですね。
お手本になれるようにがんばります。結構これで強情なので、意外と大変なんですが。
8. Posted by ちまぎょろ   2005年10月08日 00:01
るんるんさん
飼い主の動きを注意してみるようになるので、早いうちから練習するといいですよ。
外のほうが刺激がいっぱいなので、お外でできたらパーフェクトです。
屋上ウンピは困ったものなので、どうにかしたいです。なんででしょ?
9. Posted by ちまぎょろ   2005年10月08日 00:04
ももんがさん
ホント、犬種により強化されてきた行動様式というものは確実にあるので、出てきやすい問題行動は犬種ごと様々ですよね。
ダックスさんはいろいろですが、動けない子割合が意外と高いかもしれません。
しかし引っぱり癖などはトレーニングしだいでいくらでも治せるものだと思います。
多頭飼いだと大変だと思いますが、ぜひがんばってくださいね。
10. Posted by ちまぎょろ   2005年10月08日 00:07
エルもも杏奈ママさん
うーん引っぱりのコントロールがきいていない子を自転車で運動させると事故のもとになりかねないので、あまりおすすめできないかもしれません。
それだったら車で思いっきり走れるとこまで連れて行き、10mくらいのロングリードでもってこいなどさせてダッシュなどしてもらったほうがいいかもしれません。
ある程度発散した上で、短いリードに切り替え、ひっぱらないで歩く練習をすると効率的に引っぱらずに歩くようになるかと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字