2006年03月09日

キシリトールに要注意?

セクシー

 

セクシーポーズがなかなか抜けないべにです。

どうもこの体勢は落ち着くらしいです。

 

はたから見るととっても変だよ。べに。

 

ところで、ちょっと気になる中毒情報が。

わんちゃんが食べてはいけないものとして

玉ねぎ・ねぎ類 チョコレート しょうが こしょう カレー 牛乳 イカ・エビ等

と色々言われていますが、多くが下痢をするという程度。ずっと食べ続けるのはもちろん避けたほうがいいですが、一回食べただけでパニックになる必要はありません。

気をつけていただきたいのはメジャーどころの玉ねぎですね。

食べた子全員がひどい中毒を起こすわけではありませんが、やはり貧血を起こしてしまって入院になる子は結構います。

玉ねぎの場合は赤血球が変形して壊れてしまうことがあるんです。ひどい場合は、オシッコが赤くなります。場合によってはこげ茶色に見えることも。

チョコレートも「絶対ダメ!」といわれていますが、調理用のチョコレート、100%のココアパウダーなどは少量でも中毒の恐れがありますが、一般的なミルクチョコレート、ホワイトチョコレートなどはカカオ濃度が低いため、相当量を食べないと中毒になることはあまりありません。

一度経験したのは、2キロの子が「パイの実」お徳用サイズ一袋を全て食べたという例ですね。症状は心臓バクバクの興奮状態になって嘔吐した、という程度。不整脈などは出ませんでした。もしもともと心臓が悪かったりと基礎疾患があればもっとひどいことになっていたかもしれません。健康でよかったね。

この子は一日点滴してすっかり元通り。この子の場合、過剰なダイエットをされていて、いっつも食べ物を探している状態だったそうです。ダイエットのやりすぎもこんなことを生み出すことになりかねないんですね。気をつけましょう。

で、本題。

気になる中毒情報とは、なんと歯によいといわれているキシリトール。

人ではまったく問題のないキシリトールですが、わんちゃんではインスリン分泌が過剰になって低血糖発作を起こすことがあるんだそうです。

文献によると、わんちゃんでは糖(グルコース)の6倍インスリン分泌を刺激してしまうそうです(人ではこのような作用はないそうです)。

9ヶ月のラブラドールが人用のキシリトールガムを100粒食べて、意識消失でぐったりしてしまったという例があるそうです。きちんとした対処をされ、無事回復したそうですが、恐ろしいですね。

わんちゃんのガムにもキシリトール配合のものがありますね。濃度を調べてみようかと思ったのですが、表示されておらずわかりませんでした。犬用のガムでぐったりといった症例を聞いたことがないので、量的に少ないので問題になっていないのかもしれません。

しかし、人用のものはキシリトールの濃度が高いようなので、間違えて食べることのないよう気をつけてあげてくださいね。

ラブラドールが100粒で中毒をおこすということは、3〜4キロくらいの子は10粒でも起こす可能性があるということです(製品にもよると思いますが)。

気をつけてみてくださいね。

こちらのページ、真ん中あたりにちょろっと日本語要約が載っています。

アメリカの中毒センターでは4例ほど救急例が報告され、うち一例は安楽死させられてしまったとのことです。キシリトール製品は日本でも増えているので、今後要注意の中毒かもしれません。

人気ブログランキング参加中です。よろしかったらワンクリックで応援してくださいね。

べになんて5粒以下でも危険ってことですね。気をつけねば。



chimagyoro222 at 08:58│Comments(7)TrackBack(0) こんなの食べてた(誤食) | 病気

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たろーママ   2006年03月09日 15:21
やばい!今あげてるガムにキシリトール配合だったような・・・
http://store.yahoo.co.jp/kurosu/4361313.html
グリニーズもCNNで叩かれたみたいだし。
いろいろありますね。
おやつだけでも「手作り」がいいのかも・・・また煮干クッキー作ろうかな?
2. Posted by とみー   2006年03月09日 19:21
……なんで、人用のガムを100個も食べたのか状況が思い浮かばない…。筒状タイプのやつを買ってたのが倒れて零れて食った? そんな感じなんでしょうか。
タマネギは勿論中毒でダメだったけど、鳥の骨や鯛の骨も喉を刺すから物理的理由でダメだったね。
3. Posted by ゆふ   2006年03月10日 16:15
勉強になりました。
グリニーズも良くないんですか?
すみません、無知です。
パイの実一袋も、ガム100粒も
それを食べちゃう状況が想像も出来ませんね。
でも、人の食べるものは
「欲しそうにしているから」と言っても
あまりうかつにあげないのが正解ですね。
4. Posted by たろーママ   2006年03月11日 16:42
ゆふさん、こんにちは。
言いだしっぺなのでちまぎょろさんよりお先にレスさせていただきます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/gr-info.html
このページにことの経緯が載ってます。
ご参考までに。
5. Posted by ちまぎょろ   2006年03月11日 21:49
たろーママさん
なかなか難しいところなんですが、やはりおやつに関しては注意が必要だと痛感するこのごろです。
人でいいから犬でも!と根拠も治験もなく販売されてしまうことも多いですからね。
大量に食べなければ問題になることはないのでしょうが、わんちゃんの場合、なにをしでかすかわからないので予測不能な中毒というのはどうしてもあるんですね。
とにかく、管理が大切ですね。
6. Posted by ちまぎょろ   2006年03月11日 21:53
とみー
予測できないことをするのが犬だからですよ。
あげようとして100粒も与える飼い主はいないと思うので、たぶんお徳用サイズを袋ごと留守中にイタズラしたとかそういうことでしょう。
よくある話です。
ほかにも留守中に生米1キロ完食とかいろいろあるですよ。
7. Posted by ちまぎょろ   2006年03月11日 21:55
ゆふさん
そうですね。あげないのに注意することはもちろん、食べられては困るものにはアクセスできないよう環境を管理することがとにかく大切です。
留守中だけでなく、来客をお見送りするときにダンゴを串ごと食べられて即内視鏡、なんてこともあります。
犬をなめてはいけません。常においしいものは狙っているんです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字