2006年12月05日

ブルソニック体験記(1)

matome先日到着した ブルソニック

 

吠えると振動と超音波が発生して

犬をびっくりさせるという代物です。

 

人体実験は無事すんだので

よく吠える子でモニターしないとねってことで

 

なぎさん宅のけんちゃんとチャコさんにご協力願いました。

お二人のピンポン吠えの2重奏はなかなかのものですので。

 

まずは

ブルソニックをなぎさんに渡し、

ピンポン役のちまぎょろは外で待機。

 

なぎさんはおうちで

ブルソニックを装着し、

褒めるためのおやつを用意してもらいます。

 

もしもし

電話で

「OKですよ」

「了解」

 

おやつでつりつつ

ピンポン

 

「ピンポーン」

 

 

 

 

「ウォウォゥォ〜〜〜ン」

わお!ブルブルブルブルブルブル〜

ちょっと違和感を感じて

ちょっと吠えるのをやめつつも、

結局は吠え続けるけんちゃん。

チャコも吠えるので、興奮がピークに達してしまうようです。

 

うーんダメか?

 

なぎさん曰く、興奮のおさまりはいつもより早いとのこと。

 

チャコをハウスに入れて、再挑戦。

少し落ち着かせてまた練習してみました。

単発で「ウォン!」

といったりするのには

いやですよ

ブルソニックが過敏に反応してくれたので

けんちゃんはびっくりして

くるくるその場を回ったりしていました。

「ななななんですかこれ?」って感じでしょうか?

上手に練習すれば、うまくコントロールできるようになるかもしれません。

 

それでも、けんちゃんは興奮がものすごいタイプなので、

興奮がマックスになるとブルブルいおうが超音波がなろうが

吠え続けてしまいます。

吠えが止まらないのなら、あまり使っても意味がないので

ピンポン吠えの練習をするにはもうちょっと強力な

アボアストップなどのほうがいいかもしれませんね。

あっちのほうがびっくり度は高いと思います。

 

次回、今回の反省を踏まえつつ、再挑戦してみたいと思います。

とりあえず、リードをつけて、

走り回らせないようにしないとダメですね。

 

 

それに対して、チャコには効果抜群でした。

 

いやん一回「ブルブルブル〜」となったとたんに

硬直して、固まってしまいました。

すごく嫌なようで、

一度吠えてもブルブルなりだしたとたんに

すぐに吠えやみます。

こういうタイプには使えますね。

 

いやです

 

 

吠えやんだときにしっかり褒める、

吠えているときには反応しない

というのでうまくコントロールできるようになりそうです。

 

 

 

ちなみにべににも使ってみましたが、さすがにちょっと大きすぎました。

一度物音に吠えたときにブルブルなったら

ものすごく怖かったようで、プチパニックになっていました。

そして、首をブルブル振って、それに反応して

またブルソニックがなって・・・というのですっかりブルソニ嫌いに。

ブルソニックをみせるだけでハウスに逃げ込んでいじけるようになりました。

叱るときに使えますね。

「あ〜」といって、ブルソニックがあるほうに手を伸ばそうとするだけで

すいません

 

「うそうそ。うそですよ」と

オスワリしてごまかそうとしています。

 

 

 

こういうグッズはだいたい3週間くらいで使うのをやめれるように

トレーニングと併用して使います。

つけっぱなしにしていると、

ブルソニックの「ブルブルブル〜」でも

アボアストップの「ブシュー!」にも慣れてしまいます。

きちんと吠えなかったら褒める、吠えたらいやな刺激がある

という風に「褒める」ほうを強化したり、

運動不足は運動をしっかりするなど環境を整えることをしないと、

1万円をつかっても3万円を使っても、まったく無意味に終わってしまいます。

 

道具もトレーニングあってこそ、ですからね。

 

ちなみにこういう無駄吠え防止グッズは

お留守番下手にはほとんど効果がないことが多いようです。

がんば「不安」がひどくて吠える子には、

我を忘れて吠えていることが多いので

効かないんでしょうね。

 

こちらは関係の作り直しを中心とした、トレーニングを主体をする必要がありますね。



chimagyoro222 at 22:20│Comments(2)TrackBack(0) 無駄吠え | 叱り方

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いたち丸   2006年12月06日 08:25
吠えるのって、どれくらい吠えたらやめさせるべきですか? 優月もチャイムや物音に敏感ですが、人間が対応を始めれば吠えやみます。が、興奮はしているのでしばらくは落ち着きません…。
優月の本当の無駄吠え。休んでいるときは横たわったまま、顔も上げずに一声ふた声吠えます。物音がしたら教えるのが自分の仕事だと思ってるのかも知れませんが、そこまでやる気がないなら吠えんでよし!って感じです。
2. Posted by ちまぎょろ   2006年12月06日 21:11
いたち丸さん

やめさせたいと思って制御できるなら、それでいいんじゃないかと思います。
べにもたまにやる一言吠え、ブルソニックでなくなりました。
ブルソニに怒られないくらいの声で「ブフ!」とは文句言っていますが。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字