2007年01月24日

社会化期(1)

きたわよ

 

セーターは

ちょっと硬いです。

 

かあちゃんは現実逃避がしたくて編み物とかしちゃうらしいです。

そんなことより、べにと遊んでくださいよ。

 

今日は社会化について。



うにゅ

 

社会化ってすごく大切です

 

っていろんな本にも書いてあるんですが、

 

 

社会化期の復習をこれから何回かにわけてお伝えしたいと思います。

まずは

 

子犬の行動発達について

 

通常 犬の行動発達はいくつかの時期に分けられます。

大まかに6段階にわけましょう

 

(1)出生前期(おなかの中にいる時〜生まれる前まで)

  おかあさんのおなかの中にいるときから、行動発達は始まっています。

  おかあさんが常にストレスにさらされていたりすると、

  赤ちゃんもストレスホルモン(コルチゾール)や

  神経伝達物質(アドレナリンなど)の影響をうけ

  不安になりやすい攻撃性が強いなど

  問題をもった子になることが知られています。

  人と同様、胎教ってあるんですね。

 

(2)新生子期(生後12日まで)

  目も開いていないし、耳も開いていない芋虫状態のときですが

  それでも学習はしていて、

  例えばほ乳瓶の吸い口に苦いモノを塗って吸わせると

  その後おっぱいを吸うのを躊躇するようになったりするそうです。

  芋虫といえども、侮れないですね。

 

(3)移行期(生後12日〜生後3週齢)

  目が開いたり耳が聞こえるようになったりする時期。

  この時期は、安定した気質にするのにとても重要な時期です。

 

(4)社会化期(生後3週〜12週齢前後)

  一番有名な社会化期。

  新しいモノに対する興味が強く、警戒心が弱い時期。

  よい経験をさせながら新しいモノに慣れさせることが必要になります。

  生後8週は「感受期」と呼ばれていて、この時期に痛い思いや怖い思いを

  させてしまうと、それをずーっと引きずることもあるのです。

  社会化期だからといって、怖がっているのに挨拶を無理強いさせたり

  してはいけません。

 

(5)若齢期(生後12週前後〜性成熟期6〜8・9ヶ月)

  性成熟のころは雄らしい行動などがでてきたりします。

  反抗期といわれるのもこの時期。

  今までできていたトイレができなくなったり、トレーニングができなくなったり。

  社会化期が終わっても、トレーニングを継続して

  ルールを一定にすることが必要です。

 

(6)社会的成熟期(性成熟後〜)

  3歳くらいまでしっかりしつけをすることで、

  その後10年以上がとても楽になります。

  個人的な感覚ですが、べには1歳半くらいで

  ぐっと大人になったように感じます。

 

きちんと段階を踏んで成長しているんですね。

今生後4ヶ月より前の子犬を飼っている方、

今はとっても大切な大切な時期ですよ。

心してがんばってくださいね。

 

次回は社会化のコツを。

 



chimagyoro222 at 23:17│Comments(6)TrackBack(0) いろんなものに慣らしましょう 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナルト母   2007年01月25日 02:21
先生、べにちゃんのセーターとても可愛いのできましたね 私も今、ナルトの躾の事で頭を悩ませています。ナルトは現在7ヶ月を過ぎたところなんですが、最近、私が横になると顔めがけて飛び込んできたり、相手にしないと髪を引っ張ったりします。「ダメ!」と叱るとますますエスカレートする感じです(泣)いったいどぅすれば良いものかホントに頭が痛いです。 もっと幼い頃にも同じ事があったのですが、最近になってまた復活してしまいました↓
2. Posted by 羽村動物小国 Kaz.   2007年01月25日 08:11
チームキャバリアの末っ子てんてんは、(5)若齢期・・・
トイレなどの使用率は上手く行っていると思うんだけど、カジカジがねぇ〜
今、盛んに何でも齧っちゃう、自分の胴輪なんか8ヶ月にしてもう3つめ、でその3つめもそろそろ食い千切られそうな状況
昨日は、PCのマウスをやられました、TVのリモコンはどこへ隠したのか見つかりません。。。(==;
まぁ〜こんなお転婆さんは初めてです(苦笑)
3. Posted by アオ   2007年01月26日 09:38
べにちゃんセーター
とっても上手でしたよ〜!
サイズもピッタリだし
さすがです。

冗談抜きで
『銀座のブティックで買ったのよ』
と言われても
わかりません

社会化期のお話し
めっちゃわかりやすいです。
3ヶ月の子犬がいる友人に
見るように言わなくちゃ
4. Posted by ちまぎょろ   2007年01月30日 20:54
ナルト母さん

7ヶ月って一番の反抗期といえると思います。
この時期にきちんとしておかないと、その後ずーっと犬になめられちゃうことになりますので、基礎的な部分をしっかりがんばってくださいね。

叱ってもダメな子は叱られるのも相手にされていることのうちで楽しんでいたりします。
しっかりと無視をするか、ナルトちゃんの嫌いなものを罰として使うかしてきちんと教えてあげた方がいいと思います。

自己流はなかなか難しいので、一度習ってみるのが一番いいと思いますよ。
がんばってくださいね。
5. Posted by ちまぎょろ   2007年01月30日 20:56
羽村動物小国 Kaz. さん

キャバリアさんっておとなしい子と、すごく元気な子と結構極端ですよね。
てんてんちゃんは元気っ子なんですね。
たっぷりと遊んであげないと、他の子たちが疲れちゃいそうなので、パパがんばってくださいね。
6. Posted by ちまぎょろ   2007年01月30日 20:57
アオさん

いやいや、硬くて本人は不快なようです。
まだまだ修行が足りませんね。

トレーニングたのしかったですね。またがんばりましょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字