2007年05月31日

プードルに飼われる

今週月火水は3連続で埼玉に行ってきました。

でろーり

 

勉強会が2個。

手術と検査で一日。

 

 

ちょっとハードですね。

 

行動学の勉強会が面白かったので、報告です。



3〜4ヶ月

 

新人さん向けにプログラムを組んだセミナーで

「犬に恐怖心を与えない診察の仕方」

の練習をしたのですが

 

そのなかで

 

犬種ごとの特性を教えるようにして、

それぞれの犬で起こしやすい問題を早いうちから認識してもらおう!

という話になり

 

プードル、チワワ、ダックスが話題に上りました。

 

で、みんな(勉強会参加者)で意見を出し合った際に出た

 

<プードルの性格>

 ・甘えが強い

 ・人懐っこい

 ・生意気

 ・活動レベルが高い

 ・押しが強い・負けず嫌い・ひかない

 ・他の犬への攻撃性は強い

 ・賢い(物覚えが速い ずる賢い面もあり)

 

プラス 最近の子の傾向として

 ・警戒吠えが多い

 ・落ち着きがない

 ・痛みに弱く、大げさ(べにだけ?)

 ・嫌なことを根に持つ(べにだけ?)

 ・留守番苦手(手足をなめまくる子が多い気がします)

を個人的に付け加えたいところです

 

先生いわく

ハッキリ言って

 

飼いやすい飼いにくいで言ったら

初心者には飼いにくい犬

 

褒める叱るのメリハリがつけられない人は

プードルに飼われることになるでしょう

 

 

ですって。

 

確かに、

ずる賢くて人を見て態度を決めるようなところがありますからね・・・。

 

特になんでもわんちゃんの言うことをきいてあげちゃう

優しいお母さんタイプは

かなりの高い確率でプードルに飼われている状態なんじゃないでしょうか?

2ヶ月

 

ぬいぐるみようなの見た目との

ギャップが結構激しい犬種ですね。

 

苦労は多いですが、おもしろい子です。



chimagyoro222 at 18:53│Comments(6)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メグママ   2007年06月01日 11:13
最近のプードルの傾向に結構当てはまるメグです。
本当に気をつけないと、飼われるな〜って思いますね。うちのばあばなんて、カンペキに使われてますから(笑)「言うこと聞いちゃだめよ〜」って言っても、かわいさあまって、言うこときいてますからね。私は、トレーナーさんに要求に応えてはダメだと教わったので、抱っこしたいな〜と思ったら、オスワリさせてから抱くようにしてます。抱っこ〜と立って来たときにかわいさに負けそうになるので、自分との戦いが大変です(汗)
2. Posted by なぎ   2007年06月02日 01:59
 確かに昔ののプードルと今のプードルは、全然違いますね。無難にホワイトにしても、今の仔はチャカチャカ系が多く毛も薄目な仔が多いような気がする。

扱いが難しい犬になってしまってるね…
しかもお手入れもしなくてはならないし…。

でも、病院は楽しい事をするところではないから、
大変だね〜。
日々勉強ですな〜
3. Posted by CoCoママ   2007年06月02日 16:56
CoCoもチャカチャカずる賢いです。
朝、要求吠え(起きろ!散歩に連れてけ!)が今1番の悩み!寝る時は朝に備えてサークルに布を被せて無視してますが、今朝は私が2度寝したせいで1時間吠えてたわ。早く諦めてくれ〜。CoCoの居るリビングに行けば吠えなくなるけど、分離不安?リビングとベットルームがすっごく離れてる豪邸だったら良かったのに〜。要求吠えの無視は得意なんですがね〜。
サークルの中に超小型のケージを入れて寝かせているので、ケージカバーの購入も検討しています。夜中のトイレが心配ですが・・。
夜中ずっとケージカバーしたままで寝かせるのは、これからの時期は暑いかしら?
確かにプードルは初心者には飼いにくいようです。いや、どんな犬も飼うって事は大変ですね。
4. Posted by ちまぎょろ   2007年06月04日 17:33
メグママさん

メグちゃんはメグママさんがしっかりしているから大丈夫じゃないですか?
べにも私が昼寝していると勝手にひざの上にのって寝ていたりします。
「なにしてんの?」と聞くと、「なんでもありませんよ」と何もなかったフリをして降りていきます。
油断もスキもありません。
プードル、手ごわいですね。
5. Posted by ちまぎょろ   2007年06月04日 17:35
なぎさん

やっぱり人気犬種になって爆発的に増えてしまうと落ち着きがない子や攻撃性が高い子が増えたりと、犬種的にもバラつきがでちゃうそうです。
困ったもんですね。
お互いがんばりましょう。
6. Posted by ちまぎょろ   2007年06月04日 17:37
CoCoママ さん

要求吠えがあまりにひどいときは道具に頼るのもひとつだと思いますよ。
癖になっている子は無視では効かないことがおおいので。
あまりにひどいようなら、きちんと専門家に相談したほうがいいと思いますよ。

ケージカバーは外の気配がなくなる分、物音に敏感な子には特にオススメです。
夏に向けては薄い布のバージョンもあるので、いいですよ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字