2007年06月02日

触らないで

背負っています

 

背中に謎のタワシを背負った犬です。

はやく切ってもらわなきゃ。

 

 

プードルやヨークシャー、ポメラニアンなどの近頃の

人気犬種はケアが大変な子が多いですよね。

 

とにかく、飼い主さんがきちんとおうちでブラッシングなどのケアを

できるようになって欲しいと思います。

 

今日は体に触られるのが苦手な子の話。

ちゃんと犬種によっての傾向があるんです。



わんわんわん

 

体触られるの大嫌い!

 

トップは柴系・日本犬。

 

 

特に前肢とお尻をすごく嫌がる子が多いです。

それまでフレンドリーにニコニコしていたのに、

体を触られると急に切れる、という子も多いですね。

 

 

チャコ

 

第二位は

シュナウザー

 

お尻を触られるのが嫌いな子が多いです。

 

テリア系一般は敏感な子が多く

触られるのが苦手な子が多いんですが

特にシュナウザーは

先生いわく

嫌なことに我慢ができないタイプ

が多いそうで

お子さんとの相性もあまりよくないことも多いですね。

 

 

 

 

あと犬種として出たのは

パピヨン

 

ナイーブな子が多いので、そのせいもあるんでしょうね。

パピヨンはフレンドリーな子とナイーブな子の

ギャップが激しいような気がします。

 

わかばちゃん

 

ここからは個人的な印象ですが

チワワも触られるの嫌いな子が多いです

 

神経質だったり他人が嫌いな子が多いせいかもしれません。

小さいころからブルブル震えている子が多いので

「うちの子は外が苦手だから」などといって

閉じ込めてしまう方が多いので

社会化不足も要因のひとつかもしれません。

 

 

これら触られるのが苦手なことが多い犬種を飼っている方は

小さいころから体を触ることに慣れるように

体を触る練習をじゃんじゃんして欲しいと思います。

 

「うちの子は目薬とか絶対に無理です!」と言っていた子でも

おやつを使いながら無理せず慣らして

ちゃんと目薬を喜んでさせるようになったこともあるんです。

 

うちの病院の場合、女性一人で診察していることがほとんどなので

飼い主さんがワンちゃんたちをおさえられるということが

診察の第一条件だったりします。

 

最初は全然ダメだった人たちも、何度かコツをお伝えして

おうちで練習してもらうと

フィラリアの採血も飼い主さん抱っこで全然OKという子がほとんどの

楽チン病院ができあがるわけです。

(病院嫌いにならないように、こちらもいろいろ賄賂をあげているわけですが)

 

おうちでしっかり触れることで病気の早期発見にもつながりますし

薬を飲んだり、塗ったり、目薬をさしたりと

わんちゃん猫ちゃんの治療は飼い主さんが中心になることがほとんどです。

 

小さいころからしっかり慣らして、大人で苦手な子はあせらずゆっくりと

体に触る練習をしてくださいね。



chimagyoro222 at 17:21│Comments(4)TrackBack(0) 体をさわろう | しつけ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ももママ   2007年06月03日 11:39
はじめまして♪
いつも 楽しく拝見してます。
へぇ〜ほぉ〜 そーなんだ って勉強になります。
おすすめグッズも参考にさせていただいてます。
うちのプードル お産したんですが 妊娠中から
腰のあたりに2〜3cmくらいの 濃いとても濃いミルクチョコレートの色の毛が所々生えてきて もともとレッドですが 今(産後3週間)では立派なぶちになってます。よくお産をすると退色するって言いますよね。
退色の覚悟はしてましたが こんなことになるとは・・・
病院では ん〜ケガの後にはよくこうなるけど なんでしょう?って気にしなくてもって言われました。
すごく目立つんですが ちまぎょろさん なんだと思います?
2. Posted by ピースまま   2007年06月03日 23:44
5 昨日はありがとうございました
病院の雰囲気がガラリと変わりましたね〜
いたち丸さんとも会えたし、満足です(笑)
今月ご招待出来るように頑張っておりますので、今しばらくお待ち下さーい

P.S.タロジロママに宜しくお伝え下さい<(_ _)>ピースも気に入ったみたいで、久しぶりにクレートの中でジッとしてました
3. Posted by ちまぎょろ   2007年06月04日 17:39
ももママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
部分的に色が変わるのは、確かにケガのあとなどにはありますが、そんなに濃い色のものが生えてくるのは経験がないです。
見てみないとなんともいえないんですが・・・。
4. Posted by ちまぎょろ   2007年06月04日 17:41
ピースまま さん

先日はひさしぶりにお二人にあえてうれしかったです。
新居訪問期待してますんでヨロシクお願いします。
負担にならない程度にがんばってくださいね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字