ぶっくん復活9月第3週の予定

2007年09月14日

法定伝染病の謎

動物のお医者さん(第6巻)動物のお医者さん(第6巻)

 

が届いたので早速読みました。

昨日の法定伝染病の語呂の謎がとけましたよ!!

 

なんと、うろ覚えだったくせに「ぎゅうぎゅうの口の〜」の語呂は完璧でした。

すごいぞ私。

とはいえ中身を覚えてなければただの無意味な言葉の羅列。

もうちょっと意味のあること覚えよう、自分よ。



「ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブがけつようぴに

遊びにでんとアフリカのスーダンにこられペットにヒナをもらった」

 

ハイ分解してみますよ。

 

ぎゅう:牛疫

ぎゅう:牛肺疫

の:流行性脳炎

口:口蹄疫

感:流行性感冒(今は入っていません)

狂った:狂犬病

短:炭疽

気:気腫疽(今は入っていません)

デ:出血性敗血症

ブ:ブルセラ病

けつ:結核病

よう:ヨーネ病

ぴ:ピロプラズマ病

あ:アナプラズマ病

び:鼻疽

でん:馬伝染性貧血(通称デンピン)・伝染性海綿状脳症(いわゆる狂牛病)

と:豚コレラ

アフリカ:アフリカ豚コレラ・アフリカ馬疫

スー:水胞性口炎

ダン:?

こられ:家禽コレラ

ペット:家禽ペスト(現在は高病原性鳥インフルエンザ)

に:ニューカッスル病

ヒナを:ひな白痢(現在は家禽サルモネラ感染症)

もらった

 

名前が変わっていたり、

なくなっていたり増えていたり(腐蛆病とリフトバレー熱がはいっていない)と

今ではあまり使えませんが、意地で調べてみました。

試験を受けるでもないのに、何やってるんでしょうか?

牛

 

大動物の病気もひさびさだと

新鮮でけっこう楽しかったことは内緒です。

 

 

でもこうやって法定伝染病をみると、犬の病気は一個(狂犬病)だけで、

しかも家畜伝染病予防法上の対象家畜に犬は含まれていなかったりします。

(これが試験のひっかけで使われたりするんです。)

狂犬病は狂犬病予防法というのが別に設定されていて、

そちらでこと細かく決められているんですね。

 

届出伝染病(71種)には混合ワクチン(7種以上)にも含まれている

レプトスピラ症が犬の病気として入ります。

こちらは土や水などから伝染し、皮膚からも入り込む可能性がある

人と動物の共通の感染症

発生自体は決して多い病気ではありませんが(発生状況はこちら)、

人の感染症法でも4類感染症に含まれている大変な病気です。

沖縄などでは人の集団発生も起こっており(詳細はこちら)、

犬がかかれば症状を出さないままあちこちに病気をばらまく

ということにもなりかねません。

 

近頃は犬と一緒のおでかけも増え、感染症もどう広がるか予測がつきません。

 

きゃはきゃはドッグランや公園など、

犬が集まる場所に行く可能性のあるわんちゃんは

これも予防しておいたほうがいい病気ですね。

 

最後は無理やりまじめな話に持っていってみました。

 

さて気になっていた部分は読んだので、あとは残りを堪能します。

ひさびさに読むと新鮮ですね。

 

<追記>

 レプトスピラ症は2008年に埼玉県で立て続けに2件発生しました。

 (後輩が届出をしたのですが、上記の表には載っていませんね)

 確定診断のためには血清検査をしないとわからない病気ですし

 広がっている恐れもあります。しっかり予防しましょうね。

 参照:白石動物病院 トップページ お知らせの欄



chimagyoro222 at 15:18│Comments(8)TrackBack(0) ちまぎょろ獣医日記 | 動物のお医者さん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 薫子   2007年09月14日 19:03
こんばんは。
お久しぶりでございました〜。
毎日読み逃げしておりました^^ゝ
動物のお医者さんの記事を読んだ私は引っ張り出して読み返したのは言うまでもありません。

子どもも獣医さんになるんだと、一生懸命勉強を頑張っています。
来年の夏休みははちまぎょろさんの母校に行ってみたいそうですよ。(今年催促されましたが…。)
まだ受験まで8年もあるのに…。
学校に問い合わせれば見学をさせてくれるんでしょうかね?
2. Posted by なお   2007年09月14日 21:11
頭から無理やりその知識を搾り出そうとすると、くらくらする。
なんで、あんな短期間約2ヶ月であそこまで覚えられたんだろうね、私たち。

とりあえず、昨日から公務員試験に必要な教養とやらを勉強しだしました。
モンテスキュー・ルソーなどから始まり日本国憲法の三大原則を通って、
飽きたから、サイン・コサイン・タンジェントに移って、最後は四文字熟語で睡魔に負けました。
3. Posted by メグママ   2007年09月15日 10:15
スッキリ!!おめでとうございます〜♪
『動物のお医者さん』を私も読み返したくなりました。連休中読もう(笑)
一生懸命お勉強されてたんですね。
私だったら、途中で寝る(笑)
近頃は、物忘れが激しくて・・・
昨日の事もあやしいし・・・脳が死んでます。。。
うちのメグにはレストピラ症入りの9種混合ワクチンを打ってます。というか、私が行ってる獣医さんは9種しか打ちませんので。
4. Posted by ちまぎょろ   2007年09月15日 16:58
薫子さん

おひさしぶりのコメントありがとうございます。
今後とも応援よろしくお願いします。

お子さんお勉強がんばってるんですね。
岩手大学は見学できるんでしょうかね?
オープンキャンパスみたいなのがあるときだったらいつでも見れるとは思いますが自分で見に行ったことがないのでよくわからないです。すみません。
たまに中学生や高校生が実習に来たりしていましたが、どういうつながりなのかよくわかりません。
まずはお問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
5. Posted by ちまぎょろ   2007年09月15日 17:06
なおちん

ルソー・モンテスキュー・サインコサイン・・・無理無理無理。興味がわかないもん。
とはいいつつ、ちゃんと生化学とか公衆衛生とかも勉強して頭に詰め込んだもんね〜。
なおちんなら大丈夫だよ。
でも、あの図書館でやった国家試験の勉強は私は楽しかった。もう一回やってもいいくらい。仕事とか全部しなくていいなら。
今現在の知識で国家試験の模試を受けてみたい。
正解率は3割くらいかな?意外と臨床の問題で悩みそう。
6. Posted by ちまぎょろ   2007年09月15日 17:17
メグママさん

私は昨日のうちにすべて読破しましたよ。
おもしろかったです。
ああいう試験ものは短気集中に一気に覚えるのじゃないと私も無理ですね。
友達と楽しみながら勉強したので国家試験はいい思い出です。
脳力の低下はひしひしと感じる今日この頃ですが・・・。
きっと今2ヶ月必死で勉強しても受からないんだろうな・・・。
7. Posted by さり   2007年09月18日 00:50
こんばんわ!動物のお医者さん私大好きで、これをよんで北海道にすみたいと思ったり獣医さんになりたい!!!と本気で思った時期もありました・・。結局歯のお医者さんです。。
フィラリアのお薬も取りにいかなくてはいけないので、今週か来週お伺いいたしますね!
8. Posted by ちまぎょろ   2007年09月21日 15:50
さりさん

歯のお医者さんで正解だと思いますよ〜。
つぶしも利くし、長く続けられます。
こころちゃんとくるみちゃんの来院お待ちしていますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぶっくん復活9月第3週の予定