2007年10月31日

猫という選択もありです

ガサガサ

猫も大好きなちまぎょろです。

子猫はかわいいですね。

しかし、落ち着きはなく写真を撮るのは大変です。

 

なぜ袋を噛む。

 

「犬が欲しい!」とか「トイプードルの里親募集してませんか?」といわれたりするんですが、

その前に考えて見ましょう。

「あなたは犬に向いている人ですか?」

犬に向かない人って思いのほかたくさんいるんです。

ああこの飼い主さんは、猫を飼ったらこんなに悩んでないだろうな・・・と思うこともあります。

というわけで、

猫のいいところと犬に向かない人の話。



いま思いつく、猫のいいところ

(1)しつけが犬の30倍くらい楽。

   トイレなんて下手するとなにも教えなくても勝手に覚えてくれます。

   猫のしつけは環境が100%といってもいいくらいですね。

(2)お留守番が苦にならない子が多い。

(3)工夫をすれば、部屋が広くなくても飼える

  上下の運動ができれば、ワンルームでも猫は満足できます。

  お散歩もいらないし、世話の楽さは犬の比じゃありません

(4)性格が猫それぞれで面白い。

(5)甘やかしても、ほどよい距離感が保てる

  (近頃は分離不安の猫もいるようですが、犬に比べれば・・・)

(6)意外なほどにコミュニケーションが取れる

   お返事したり、じっと顔を見てきたりととても賢いです。

   顔の筋肉が犬より少ないので無表情に見えますが、

   耳の動きや目の大きさなど、感情は結構豊かです。

   根気がいりますが、トレーニングも可能なんですよ実は。

(7)犬に比べて予防にお金がかかりません。遺伝性の病気も少ないです。

 

 

犬しか飼ったことがなかったころは完全犬派で、

猫は「まあかわいいけど・・・」「何を考えているのかわからない」という程度だったんですが、

成り行きとはいえ自分で飼いだしてからは猫の魅力にメロメロです。

 

最近ペットブームで犬を飼う人が多いんですが、犬に向かない性格の人も多いんですよ。

特に

 溺愛したい人

犬を甘やかすとロクなことになりません。

言う事ぜーんぶ聞いてあげて、ワガママをすべて受け入れていると

そのうち噛まれたり、吠えまくったりして手がつけられなくなったりします。

甘やかすのと愛情を持って育てるのはまったく別のこと。

お人形のようにただかわいがりたい人は、犬じゃない生き物のほうが向いています。

 

また、

 しつけやトレーニングをする時間のない人

忙しいから癒しに犬を、というのは間違いです。

飼い主に相手してもらえない犬はアレコレ問題を起こして

さらに飼い主を忙しくしてくれます。癒しどころではありません。

時間のまったくない人はまず動物を飼う環境ではないので、

あきらめてもらうのが一番ですが、なんとか世話をする時間くらいはあるのなら、

猫のほうがいいです。

 

また、

 精神的に不安定な人

いらいらしやすかったり、ヒステリックだったり、落ち込んだり、神経質すぎたりすると犬も疲れてしまいます。

実は犬はかなり人の精神状態の影響を受けます(猫ももちろん受けますが、犬ほどではありません)。

飼い主と犬が似る、というのは犬がよく飼い主の顔色をみているというのもあるのでしょう。

犬と飼い主が同じ抗うつ剤を飲んでいる、というのはアメリカではとても多いことなんだそうですよ(その分薬物療法が受け入れられやすいので治療は楽なんだそうです。うらやましい)。

 

 

というわけで、

今「犬が欲しいなぁ」と思っている方、猫もいいですよ〜。

 

15年後まで見越して動物を飼うかどうか決めるというのはとても大切なことです。



chimagyoro222 at 12:04│Comments(6)TrackBack(0) 犬を飼う前に | 犬の選び方

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by DeeDee   2007年10月31日 23:44
子猫ちゃんかわいいですね〜
家の猫も黒猫なんですよ。
犬の躾は本当に大変ですよね。家は6歳のワンコをアダプトしたんですけど、散歩中に他の犬に吼えてしまって困っています。ちゃんと柵の中にいる犬には吼えられても無反応なんですけど…。
それ以外はいい子なんですけどねぇ。ふぅ〜
2. Posted by ちまぎょろ   2007年11月01日 18:12
DeeDeeさん

過去がわからないだけにより難しい部分もありますよね。
他の子よりは手間と時間がかかるかもしれませんが、きちんとやればある程度よくなる問題だと思いますので、がんばってくださいね。
3. Posted by アイラママ   2007年11月04日 20:22
きゃ〜!!可愛い
以前はアイラに弟か妹をと考えていたのですが・・・。ご存知の通りあの気質、トホホ。
ドーナッツお返しに近々伺います。

PS
アイラは食欲旺盛で丸々肥えました。
性格は変わりません、相変わらず気が強い
4. Posted by ちまぎょろ   2007年11月05日 16:30
アイラママさん

ちびっ子だと意外と受け入れてくれるかも、しれません。
現在の仮親さんもお近くの方なので、お試しも不可能ではないと思うので、ぜひ考えてみてくださいね。
ドーナツお待ちしております〜。
5. Posted by はむたろうの母   2009年07月09日 09:48
先刻はありがとうございました。
家事が手に付かなくて困っております。
夫は帰りが遅いので話を聞いてくれるかどうか
分かりませんが、我が家の女子3名の意見は
猫で行こう!で一致しました。
猫飼いの心得を習得しようと思うので
日野の愛護センターの講習は受けようかな、と
考えています。
ニャオスちゃんはいかがお過ごしでしょうか?
・・・とりとめの無い文章で恐縮ですが、
取り急ぎお礼まで。
6. Posted by ちまぎょろ   2009年07月09日 09:52
はむたろうの母さま

コメントありがとうございます。
こちらにお返事させていただきます。
「犬の種類の相談」にきていただいたのに大幅な路線変更になってしまいましたね。
猫も実際暮らしてみるとかわいらしいものです。
猫飼いの心得はそれほどありません。
適切な環境を用意して、猫にあわせてあげればいいだけです。
お子さんがいらっしゃるあので、性格を見極めてから迎え入れることをオススメします。
うちのぴーにゃんみたいな子だと、ほとんど姿を見ることが出来ない幻と暮らすような感じになってしまうかもしれませんので・・・。

おかげさまでニャオスはお試しお泊りをしてみることになりそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字