2007年11月10日

ペット禁止の理由

ダメですか

 

実は私、ここ半年以上、

ず〜〜〜っと

小金井市内で引越し先を探してきました。

 

 

でもね。

「犬と猫がいます」というとほとんどが門前払い。

たいていが、「小型犬1頭のみOK」のもののみ。

 

小金井って犬と暮らすにはすごくいい街なのに!!!

ちょうど今日、不動産屋さんとゆっくり話す機会があったので

「ペット禁止の理由」を聞いてきました。



意外だったのが一番の理由が

 

「エレベーターにおしっこされるから」

 

犬を下におくとエレベーターにおしっこされるため、

ペット可のマンションでも、抱っこできるサイズまでということで

「小型犬のみOK」とか「体長60センチまで」という風に決めるそうです。

 

なんじゃそら!!

と思いましたが、普通の人の感覚ってそんなものなんでしょうね。

 

あちこち好きに臭いをかがせて、好きに排泄させる「散歩=トイレタイム」の考えは、犬嫌いやトラブルを作る元になると思います。

病院にも「犬に排泄させないための道具はありませんか?」という問い合わせがコンスタントに結構あるんです。

なかなか言い出せないだけで、犬の排泄物で迷惑している人はたくさんいるんです。

(逆に、言われたときはかなり不満がたまったとき。感情的になっていることも多いので大きなトラブルにつながることも)

 

うちも完全にゼロにはできていないのですが、おしっこやうんちをしそうになったら

早歩きしたり、そのままつまみ上げる(べにだからできることですね)などして、

人の家の前などではできるだけしないように注意しています。

もししてしまっても、トイレシートやティッシュで吸収させる、水で流すなどしてできるだけ跡を残さないようにしています。

 

特に集合住宅では、廊下やエレベーターなど共用部分での排泄は一番してはいけないことだと思います。

マナーの悪い飼い主と、しつけのされていない犬によって

ペット飼育が制限されてしまうんでしょうね。

 

吠えるからとか毛が飛ぶからとかにおいがあるからとか(ベランダでブラッシングしたり排泄させたりするのはやめましょう)、

飛びつかれたりしてトラブルになったという話はよく聞くので、

そういうのが禁止の理由なのかと思っていたら、それ以前の問題でした。

 

信じられない悪いマナーの飼い主のせいで今までこんなに苦労していたのかと思うとくやしいです。

 

もちろん

「それはペット飼育が悪いのではなく飼い主のマナーとしつけの問題です」

「犬の飼いやすさは大きさでは決まりません」

「複数飼っていることで、問題が収まっていることもあるんです」

「きちんとしたマナーをもった飼い主としつけされた犬なら問題はほとんど起こりません」

「猫の爪とぎもちゃんと用意すればやらないようにコントロールできます」

「ほとんどの問題は飼い主と環境のせいなんです」

「自分にあったペットを選ぶことが一番大事なんです!」

「どこで買うか、というのもすごく大切なんです!!」

「ペット可だからといって飼う人にはぜひ私を紹介してください!!!」

と力説してきてしまいました。

 

勢いに押されたのか、

「確かにそのとおりですね。今度犬や猫について相談されたら紹介しますね」

「他のペット可物件についても、今度相談させてくださいね」

といってもらえたので、とてもうれしいです(社交辞令じゃないといいな)。

 

ダメですかきちんとしたマナーを持った飼い主さんなら

暮らしてもらっても大丈夫だと思ってもらえれば

 

ペット可物件も増えるのではないかと期待しています。

 

 

逆にペット可物件だからといって吠えても飛びかかっても大丈夫、

どこで排泄してもOKだし、部屋も汚し放題

という風にマナーが低下すれば、ペット可物件はどんどん減っていくと思います。

(実際にペット共生マンションなどのマナーのひどさが最近問題になっているようですね)

 

トラブル防止に大切なのは「知識」という名のワクチンですね。

オススメの本の帯に書いてあった言葉です。素敵だ。)



chimagyoro222 at 09:54│Comments(14)TrackBack(1) 必ずお読みください | マナー 法律

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マンションで犬や猫と上手に暮らす  [ 獣医ちまぎょろのオススメグッズ ]   2007年11月10日 11:29
マンションで犬や猫と上手に暮らす 一級建築士の金巻とも子さんが書いた、集合住宅で犬や猫と暮らすためのコツを書いた本。 マンション内で「飼い主の会」を作り、快適なコミュニティーを作ろうという提案が書かれていて、とても参考になります。 もちろんしつけの重要性...

この記事へのコメント

1. Posted by ジュリーママ   2007年11月10日 13:05
 マナーの悪い人は信じられないことをしますよね。うちは一戸建てなんですが、駐車場の中に放置ウンチされたり、門にマーキングされることはしょっちゅうです。飼い主にも資格試験みたいなのがあったらいいなーと思います。賃貸住宅も「飼い主1級の人限定」とかにすれば、気持ちよく共存できるのではないでしょうか。
2. Posted by ピースまま   2007年11月10日 17:54
特に賃貸物件は出入りが激しいからペット制限が厳しいですね。部屋の汚れ&臭いで退去後のクリーニングだけでは次の人に貸せないそうです。
うちのマンションは今のところ共用部分でもリードでOKなのですが、最近エレベーター脇の壁におしっこ跡と見られる痕跡が数回あったらしく、規則が厳しくなるのでは・・・と思ってます。
一人のマナーの悪さが全体責任になってしまうのも悲しいですよね。
集合住宅での大型犬不可は、騒音の問題もあるそうです。(足音とか)
あっても1階のみ大型犬OKとかですね。(エレベーターも使わないし)
3. Posted by ヒカリ   2007年11月10日 22:37
はじめまして!
色々と為になるお話たくさんですね。
うちもペット可マンション(賃貸)です。
出入り口の所におしっこするわんちゃんがいて
なんとなくこのワンコかな?って思う人はいるのですが
その場を遠くから見ただけなのではっきりせずに
何も出来ないままいます。
そこには防犯カメラも写る所なので管理会社も見れば分かると思うのですが
連絡してまでは・・・と躊躇してます。
私に出来るのは道に出るまで抱っこするだけなんです。。。はぁ。
4. Posted by ぽこママ   2007年11月10日 23:01
こんばんは!初めて書き込み致します、ぽこにゃんのママです
今までブラッシングは、ベランダでもしていましたが、これはいけないですね!今まで迷惑をかけないようにと思っていましたが・・・反省です。
私は私で、窓を開けているとお隣の方がタバコを吸っていて、臭いが入ってくるのがとても嫌でした。
お隣さんも、毛が飛んできたりしていて不快だったかもしれません。
マナーって奥が深いですね。

エレベーターにおしっこ。うちのマンションもあります!そしてポーチ?玄関ドアを開けた通路にもおしっこの跡が・・・
うちの子がやったと思われるのも心外ですし、そのまま放置している飼い主の方の気持ちが分かりません・・・
こういう事があるからペット可のマンションは少ないのですね。


5. Posted by やまがた   2007年11月11日 08:04
いなかはいいよ

のんびりしてます
6. Posted by メグママ   2007年11月12日 09:16
うちは田舎だから、ペットと暮らすなら一戸建てという考えなのか?ペット可物件って、住宅情報誌であんまり見ないんですよ。
田舎は田舎で道に放置うん○が多いので、それだけは拾っていってほしいな〜と思います。
7. Posted by ちまぎょろ   2007年11月12日 10:41
ジュリーママさん

そういうマナーの悪い人が「犬を飼っている人の代表」のように見られて、きちんとしている人まで迷惑をこうむるのがくやしいですね。
マナーのしっかりした人が社会化された犬を飼うようになれば欧米のようなどこにでも犬がつれていけるようになるのでしょうが、今のマナーレベルだとそんなことになったら犬嫌いを増やすだけだと思います。
熱心な一部の飼い主ではなく、全体のマナーの底上げが必要ですね。
8. Posted by ちまぎょろ   2007年11月12日 11:01
ピースママさん

いろいろな事情があってペット不可なのはしょうがないと思うんですよ。やっぱり汚れや臭いもあるでしょうし・・・。
せっかくの数少ないペット可物件が一部の悪いマナーの飼い主さんのせいで、減ってしまったり、よくわからない条件が増えるのは困りますね。
また、「飼いやすさは犬の大きさに関係ない」というのは大型犬OKにしろって意味じゃなくて、小型犬でもマンションに向かない犬はいっぱいいるという意味なんですけど、わかりにくかったですね。
次のエントリーで詳しく書きます。
9. Posted by ちまぎょろ   2007年11月12日 11:05
ヒカリさん

コメントありがとうございます。
賃貸物件でそういう悪いマナーが続くと、他物件でのペット可の条件などがどんどん厳しくなってしまう可能性がありますよね。
オススメ本にもあるのですが、ペット飼育者相互に協力し合って、悪いマナーを減らし、ペットを飼っている人もそうでない人も暮らしやすい環境を整備していくようになると理想的だと思います。
個人的に注意というのはなかなかしにくいものでしょうし、組合のようなものがあるといいでしょうね。野放しにしているとマナーはドンドン悪化してしまうので・・・。
10. Posted by ちまぎょろ   2007年11月12日 11:08
ぽこママさん

初コメントありがとうございます。
エレベーターにおしっこってそんなに多いんですね。私がいままでいたところはそういうことはなかったので、びっくりです。
そういう一部の飼い主のせいで「ペット可はダメ」の流れになってしまうと、ペットと暮らしたいのに飼えない人が増えてしまいますね。悲しいことです。
自覚のない人も多いので、うまく教えあえるのが理想ですね。

また遊びに来てくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。
11. Posted by ちまぎょろ   2007年11月12日 11:10
やまがたセンセイ

いいですよね。のんびりしていて。
都内で一戸建ては夢のまた夢。
一戸建てでもよっぽどの大豪邸じゃないかぎり隣が近いので集合住宅なみの気配りが必要です。
たいへんだぁ。
12. Posted by ちまぎょろ   2007年11月12日 11:14
メグママさん

実は一戸建てだと賃貸でもペット可物件はけっこうあったりしますが、「犬は外飼いに限る」べにを外にはつなぎっぱなしにはできませーん!!
都内では7割がマンションですから、集合住宅でのペット飼育は今後の大きな課題になってくると思います。
13. Posted by メイ   2007年11月12日 16:33
ちまぎょろさん、お久しぶりです
引越しを考えているんですかぁ〜
今はペット可の賃貸住宅も増えて来ましたが2だと探すの大変そうですね
エレベーターにオシッコされると言うのは意外でしたね!
最近飼い主さんのマナーが悪い人が結構いて家の門にオシッコしているのを注意したら「カッコだけで出てない」と平然と言った人もいるそうです
この前ドッグランに行ったら自分のをよく見ていない飼い主さんも多くてウンチしても片付けないのぉ
我家は4年前にやっと一戸建てに引っ越せたので2追加になり1と賑やかに暮らしています
早く良い物件が見つかるといいですねぇ
14. Posted by ちまぎょろ   2007年11月12日 18:30
メイさん

おかげさまで無事見つかったので、こうしてネタにもできてます。
いやいや大変でした。実は今も引越し準備に追われている毎日です。

必要な決まりもないのにペット可にしてしまうのも問題のひとつだと思います。
マナー違反だという自覚すらない人にはきちんと教えないとダメそうですものね。
ペット禁止のマンションでこっそり飼って問題を起こす人も後を絶たないですし、きちんとしてほしいものですね。
ペットブームもいいですが、無責任な飼い主さんを量産している部分もありますよね。どうしたもんだか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字