2008年04月30日

セール実施中

うにゅ

 

ゴールデンウイークなので

各地のペットショップでは

ゴールデンウイークセールが行われているようですね

 

 

なんだかなぁ、と毎回思います。



ぷふ〜

 

たまたまショップに行って

抱っこしちゃったらかわいくて

 

しかも期間限定の安売りだったから、ペット不可のマンションの一人暮らしだけど

後々のことも考えずに衝動買いしてきちゃった

というパターンが一番困ったケースにつながることが多いです。

 

「気づいたら、子供が抱っこしてたんですよ」というのも多いですね。

(マニュアルでもあるんでしょうか?しきりと抱っこさせるところってありますよね)

 

それでうまくいくペアもいるので一概に「ダメ!」とも言えないのですが

 

ペットショップで疲れて寝ている状態の子犬が、おうちにつれて帰ってもそのまんまだと思ったら大間違いです。

どんな犬が自分と環境に向いているのかをしっかり吟味しないと、大変なことになってしまうんです。

 

セール中はノルマもあるのかショップの店員さんも

どんな犬だろうと「飼いやすいです」といっちゃったりしますし。

 

出戻ってきたらしいラブラドールの子犬が、

「さらに格安!」の目玉商品として売られているのをみて悲しくなりました。

 

少なくとも大型犬や牧用犬は衝動買いできるような「商品」ではないと思うんですよ。

「盲導犬だから、賢いんでしょ?」「飼いやすいんでしょ?」

とスキルも時間的余裕もないのに大型犬や牧羊犬を飼おうとするのはやめましょうね。

お互いに不幸になるだけです。

 

昔はペットショップで「犬を買う」事自体が好きではなかったのですが

きちんとしたところもちょっとずつですが増えてきたという印象もあります。

ジョーカーなんかは子犬の気質も安定していて、社会化もきちんとしてくれていいショップだなと思います。

 

コングをおいてみたりしてそれっぽいことを真似ているだけで、

子犬の入手先がとんでもないところで怖がりの子だらけだったり、

肝心の店員教育がなっていないショップはまだまだ多いですが。

 

少なくとも

「ペット不可のところでも大丈夫ですよ」

「手がかからないから大丈夫」

「小型犬だから飼いやすいですよ」

と簡単に犬を買うことを薦めてくるようなショップは信用できないと思います。

 

適当に買われた子たちが、どんな末路をたどるのかを理解していれば

そんな簡単に犬を薦めることなどできないでしょうから。

 

ゲームやおもちゃと違って、犬や猫などの生き物は「買ったらそれで終わり」ではありません。

約15年間を見越して飼わないといけませんし、年をとったら病気にもなりますし、

寝たきりになることだって、ぼけて鳴き続けることだってあるんです。

「そんなことは分かっている」とみなさんおっしゃるかもしれませんが

安売りに飛びつく前に、しっかり考えていただきたいと思います。

 

ショップの人たちも、「命」と、「犬とその家族の約15年間」を扱っているんだということをもう少し考えて欲しいと思います。



chimagyoro222 at 12:13│Comments(4)TrackBack(1) 子犬の入手先 | 犬を飼う前に

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一人暮らしに向いている犬?  [ ちまぎょろ獣医日記〜しつけ部屋〜 ]   2008年07月02日 17:28
こんにちは。 某ペットショップの広告ページに超憤慨しているちまぎょろです。 ↑ポチッとしてから続きをどうぞ 題して「あなたに向??.

この記事へのコメント

1. Posted by ジュリーママ   2008年04月30日 21:03
某有名ショップに、うちのシェルティー2頭を連れていったら、堂々と「きれいなボーダーコリーですね」って言われて、のけぞったことがあります。店員さんの肩書きは「ペットアドバイザー」でした...
犬と暮らすって、客観的に見たら、物凄く面倒で大変なんですよね。どこかの相談サイトで「癒されたくて飼ったのに、それどころじゃありません」なんて相談を見たことがありますが、そういう大変な部分を、もっともっと広めないといけないんだろうなぁと思います。
2. Posted by ちまぎょろ   2008年05月01日 18:41
ジュリーママさん

何度か記事にもしていますが、「癒し」目的で動物を飼うのは本当に間違っていますよね。
テレビなどでは愛犬との楽しい癒し生活しかとりあげてくれませんから、いいイメージばかりが膨らんでしまうんでしょうね。困ったものです。
大量消費・大量処分の現実(生き物とは思えない扱いですよね)と、里親探しのボランティアさんたちの努力とを見ているとどうしてこう両極化してしまうのかと悲しくなりますね。
3. Posted by いたち丸   2008年07月02日 13:15
ショップでバイトしていたことがあります。動物好きには1ヵ月と続かない環境でしたよ…。
売れればいいんですよね。売るところまでが自分の仕事で。知識もないスタッフが、したり顔でお客さんに動物の習性なんかを説明するワケです。
もう10年以上前の話ですから今はこんな店ばかりではないと思いますが、様々なショップのある中で、客自身が知識をつけて見抜かないといけないのかなぁとも思います。

その広告は酷い…。
4. Posted by ちまぎょろ   2008年07月02日 17:31
いたち丸さん

残念ながら、ペットショップの現状はそれほどは変わっていないと思います。働いている人の話を聞くとひどいですもん。
本当に動物好きな人は、多くの生体を売るペットショップでは働けないと思いますね。
飼い主さんが知識をもって、自分にあった動物を選んでくれるのが一番かと思います。
でも飼い主さんがいろいろ調べても、店員の一言で納得しちゃったりするんですけどね。本当に知識のない人が多いのに・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字