2008年08月18日

かもすいで水母

???という題ですが

 

かもすいに行って、水母を見てきました。

留守番ですよ

 

 

べにはどーせ留守番ですよ

 



かもすい

 

とは

かもすい

 

 

加茂水族館

響きは似ていても

 

鴨川シーワールドとはまったく規模の違う市営のこじんまりした水族館です。

ちなみにあるのは山形県鶴岡市。

仙台から3時間弱かけていってきました。

目的は

 

水母または海月

 

クラネタリウム

 

加茂水族館は

知る人ぞ知る

クラゲ世界一の水族館なんです。

 

海の生き物ではクラゲが一番好きな私なので

クラネタリウムがあると聞いたら行かずにはいられず、行ってきました!

ミズクラゲ

 

 

結構大きい水槽が

クラゲでいっぱい

 

ああ幸せ

小さい水槽

 

このくらいの小さい水槽にも

 

 

 

 

ハナガサクラゲ

 

 

ハナガサクラゲ

 

 

とか

アンドンクラゲ

 

 

アンドンクラゲ

 

 

とかがふわふわ浮いていてものすごく楽しかったです。

お子さんに混じって「クラゲを触ってみよう!」の体験コーナーにまで参加して

思い切り満足してきました。

 

<今日知ったこと>

・クラゲには心臓がない。傘をふわふわ動かすのが心臓の代わり

・クラゲには血管がなくて、代わりにあるのは水管

・クラゲを食べるクラゲもいる

・不老不死のクラゲがいる

・クラゲは有性生殖と無性生殖両方する(そういえば遠い過去に習ったような・・・)

・ちょっと前話題になった巨大エチゼンクラゲはあのサイズで生後1年くらい(怖!)

・体験用に触られまくったクラゲはその後クラゲのエサになる(ちょっと不憫。でも有効利用ですね)

 

ちなみに犬連れの人もいて、受付で「犬はダメですよね〜?」と聞いていて

「吠えたり下に置いたりしなければいいですよ」との返答でした

つくづくすごい水族館です。



chimagyoro222 at 22:51│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまがた   2008年08月19日 11:14
クラゲラーメン食べた?
最近行ったけど、クラゲに関しては凄いよね。
ちなみに、アシカショーは独り占めでした。
2. Posted by りん   2008年08月21日 09:22
せんせいこんにちは。
GWに行こうとしたら海岸沿いに続く長〜い渋滞に断念して引き返しました。
他に行くところがないから・・・ボソッ。
先日はそばの湯の浜海岸で海水浴してきました。
相変わらずクラゲメイン?なんですね。
3. Posted by ちまぎょろ   2008年08月21日 10:48
やまがたセンセイ

鶴岡市内でランチしてからだったんで、アイス&ソフトにとどめておきました。
クラゲ好きにはたまらない水族館でした。
ラッコショーも初めて見ましたし、大満足しましたよ。
お盆中のせいか、人はかなりたくさんいました。
4. Posted by ちまぎょろ   2008年08月21日 10:51
りんさん

結構県外からも人が集まっているようで、GWとかお盆真っ最中とかは大混雑しそうですね。
私たちが行ったときもそこそこ混んでいました。
私は大満足でしたよ〜。
山形は温泉と果物とそばとラーメンが盛んです。
結構古い町並みなんかもたくさんあるので、しょっちゅう遊びに行きますよ。
いいところ探してみてくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字