小物はじめました今日はお花見

2012年04月07日

わんにゃんウォーカー

cd45a978.jpg

今月号のWannyanWalker(わんにゃんウォーカー)が届きました。

目的は小栗旬でも岡田将生でもなく。



e98bdb08.jpg


この特集。



868298ec.jpg

こんな感じで監修に協力させていただきました。


ドッグランについての記事を読んでの依頼でしたが、

どちらかというと私はドッグラン反対派なんですけど・・・と断りを入れたうえでの取材でした。

なにしろ日常でドッグランでの小さな怪我はしょっちゅう見てますし、

ドッグランデビューで早速大型犬にガッツリかまれて下半身不随になってしまった子犬も見ましたし

死亡事故の話も聞きますし・・・・。


一応そんな話もしたんですがやっぱり

「しっかり自分の犬をみましょうね」 「犬が行きたがっているかちゃんとみましょうね」

「呼び戻しはできるようになっておきましょう」

という感じのソフトな話になってしまっていました。

「さあドッグランに行こう!」という特集で大けがや死亡事故の話はかけないよな・・・とは確かに思います。


運動が必要な牧羊犬やスポーツドッグには運動不足解消にもとても大切なところですが

万人に向く場所ではありませんし、犬に慣れるためのリハビリ施設でもありません。

犬が苦手だから勉強だと思って・・・と連れて行くとトラブルの元ですので気を付けてくださいね。


特に土日などは犬より人が多かったり、お子さんと犬を入れたままその場を離れてしまう人などもいたりします。

犬も人もドッグランに慣れていなかったりして平日よりもトラブルもかなり増えます。

お花見ついでにドッグランデビュー!という方もいらっしゃるかもしれませんが、

ドッグランの中にいる犬と人をよーく見て、

自分のわんちゃんが入りたがっているかどうかをしっかり見てから入れてあげてくださいね。


ちなみにこちらの雑誌、この4月からCSテレ朝チャンネルで番組になるそうです。

「WannyanWalker プレゼンツ いぬ大好き!I LOVE WANKO!!」

ちなみに第一回放送は4月7日からです。


なんと、先日わたくしこれの収録に行ってまいりました。

といってもコメント収録なので会議室でカメラの前で挙動不審になってきただけですが。

私の収録した放送は5月の第一週の土曜日12時30分〜の30分だそうです。

前田先生のスクラブを借りて(白衣っぽいものを持ってくるよう言われたのですがいいのがなくて)

いつもしないメイクをした(小紅さんにおびえられました)挙動不審な私ですがどうぞよろしくお願いします。

30分中、7分程度のコーナーだそうです。思ったより長い・・・。

(数日前にコメント収録お願いしまーすといわれたので一言二言かと思ってたのに・・・)

挙動不審な自分なんて見たくないのにブログで告知してしまう、そんな私はドMなのかもしれません。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジュリーママ   2012年04月10日 17:42
ドッグラン、危険がいっぱいですよね。
犬同士ももちろん危ないですが、さらに危ないのが子供!!
以前、ジュリーに馬乗りになろうとした幼児がいてヒヤリとしました。しかも、親御さん、ママ友同士で談笑してるし(怒)。そんな状況でも、噛めば、こちらが悪者ですから。個人的には「10歳以下は入場禁止」にして欲しい位です。
あと、マーキング犬も入れないで欲しいです(もしくはマナーベルト着用義務付け)。特に、人間を電信柱に見立ててしまう犬!
 そんなこんなで、平日など空いているときのみ利用するようになった私です。
2. Posted by ちまぎょろ   2012年04月12日 17:51
ジュリーママさん

ホント、ドッグランにやんちゃな子供たちを放つのはやめてほしいですね。うちも一度お子さんのダッシュに巻き込まれそうになって、すぐにランから出ました。
利用者同士、きちんとルールを作っていかないといけないのかもしれませんね。
ルールがあっても守らない人も多いんですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小物はじめました今日はお花見