2012年12月05日

お灸で復活?

CIMG1637
メリーちゃん。

2週間ほど前までは完全に横たわっておりました。

今は歩けてます。


メリーちゃんは腎臓も悪いし、膝もひどい関節炎だし

背骨も湾曲しちゃってくるくる回ったりとひどい状態で来院して

CIMG1634
今こんな感じ。目がしっかりしてきましたよ。

もちろん検査の結果に基づいた治療もしているのですが

飼い主さんがとっても気に入ってくださったのが
DSC_0938
ビワの葉灸なのです。



腎臓が悪いので、あまり強い痛みどめも使えないし

高齢なのであまり負担のある検査や治療は希望されないけど何かはしてあげたい、

でもお母さんはお仕事をされていてそうそう頻繁にはいらっしゃれないとのことなので

このお灸セットをお買い上げいただいて、やり方をお教えして自宅で毎日やっていたら

ものすごーく調子がいいのだそうです。


「お灸のおかげです!」と言われると

うん、点滴やらお薬やら西洋医学でもがんばってるんですけどね。

とかちょっと言いたくなっちゃいますが、

体を温めてあげることはとてもいいことだと思いますし、

本人も飼い主さんも気持ちよさそうなのでよかったなぁと思っております。

あてていると手がポカポカしてきて気持ちがいいですし、

なんとなく懐かしいようなお灸の匂いに癒されるというのもあるんですよね。

なんにせよ、こんなに元気になってくれるとうれしいものですね。

お灸、なかなかオススメです。


興味のある方はご相談くださいね。

chimagyoro222 at 18:48│Comments(3)TrackBack(0) 病気 | 東洋医学

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by momo   2013年01月22日 09:00
このビワの葉灸は犬用ですか?
うちの父が腎臓が悪く寒がりなので、人間にも使えるといいなと思います。購入先を教えてほしいです。
2. Posted by momo   2013年01月22日 09:06
すみません。
ひまわり動物病院で購入できるんですね。
私はかなり遠方で伺うことはできないですが、
送ってもらうことは可能ですか?
3. Posted by 北林   2013年01月22日 20:55
momoさん

コメントありがとうございます。
こちらのセットは人にも使えると思いますし、私もたまにやります。
かんたんな説明書もついておりますので通販は可能です。
コメントの名前をクリックすると私のアドレスに飛べるようになっていますので、そちらにご連絡いただければと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字