ごほうび

2011年06月30日

浅草に行ってきました

BlogPaint
スカイツリーの見える浅草あたりに行ってきました。

目的は犬グッズ。
滞在時間40分(うち移動25分)でお買物を一気にすませましたよ。続きを読む

chimagyoro222 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月27日

違いの分かる犬?

シャンティキャンディ

 

オマタさんちのオーストラリアンシェパード(通称オージー)

シャンティとキャンディが

遊びに来てくれましたよ。

 

べには遠慮しますよ

 

大きい人は怖いので、べには遠慮しますよ。

とひきこもってしまったので、

 

まあそういわずに、と秘密兵器を使ってみました。

続きを読む

chimagyoro222 at 10:45|PermalinkComments(2)TrackBack(3)

2006年07月02日

おやつの管理

今日は出かけようとすると雨が降り、

なんだ出かけるのやめようかなとあきらめると晴れて、

さあ出発!と思うと雨に降られて濡れました。

そしてひとしきり濡れたらまた晴れた。

なんなんでしょう?

日頃の行いはとってもいいのに。

とうちゃんの行いが悪いんだな、こりゃ。

 

4ef24e85.JPG


きょうはおやつについて。

子犬のころのしつけに、

おやつは不可欠。

とっても楽に物事を教えることができるので、

ぜひごほうびとしておやつを使っていただきたいと思います。

でも、たいていの場合は量が多すぎ。

3キロくらいまでの子犬なら写真の位の大きさで十分。

もちろん体の大きい子では小さすぎると

あげても歯のカスくらいになっちゃうので、

もうちょっと大きくしてあげてもかまいません。

適切なサイズに前もって小さくしておいていただきたいと思います。

そして、この梅雨時期に多いのが、

おやつを腐らせてしまったり、かびさせてしまうこと。

カビも生えない、絶対に腐らないおやつはむしろ防腐剤・防カビ剤の固まりですので、

安全なものを選んで、しっかりと冷蔵庫に入れて管理しましょうね。

しつけ教室でおうちのおやつをもってきてもらったら、カビが生えていたり、どうみても変な色だったり変な臭いだったりすることがあったそうです。

この時期はわんちゃんはおなかを壊しやすくなるのですが、

寒暖の差が激しいだけでなく、おやつなどが悪くなるというのも

原因の一つなのかもしれませんね。

気をつけましょう。

 

おすすめおやつ(いまのところのべにのお気に)は

デビフのおすわり君おさんぽ君

とくにおさんぽ君は小さく割りやすいので、とても使いやすいです。

デビフは安全性がしっかりとしたいい会社ですね。

そして、小袋なのがうれしいところ。

あけちゃうと劣化しちゃうので、必要な分だけあけることができて便利です。

レッスンワンもいいんですが、

おさんぽ君がなくならないので

べにのために新しく買うのは相当先になりそう。

 

余談ですが、おやつのなかには無添加・天然と書いているどうみても危険なものが多すぎます。

無添加だからOKなわけでも、天然のものだから安心なわけでもありません。

動物の食べ物って規制がないので怖いんですよ。

以前夜勤でジャーキーを一袋食べて食塩中毒を起こした犬がきました。

この場合はもちろんあげすぎという問題もありますし、

個体差もあるので「どこの何が絶対に危険」とはいえないのですが、

一袋で中毒を起こすということは、一本でも塩分量はかなり多いのでは?



chimagyoro222 at 22:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年06月19日

べにのおもちゃ

おもちゃばここれはべにのおもちゃばこ。

すごいでしょ?

 

 

たっぷりあるから、目的別に分類してみますね。

置いておくおもちゃ

まずは、

一人遊び用おもちゃ。

 

 

ナイラボーン

デンタルコットン

商品名を忘れたボール(エリールで購入)

一緒に遊ぶおもちゃ

一緒に遊ぶおもちゃ

ボール

ブタ(猫用おもちゃ)

ネズミ(猫用おもちゃ)

ブル足

たまごちゃん(つぶれてます)

あに丸にゃん

ぬいぐるみ系

 

ぬいぐるみ系おもちゃ

アニマルパペット(ブルドッグらしい)

ピヨピヨぬいぐるみ

クリーナー

これも一緒に遊ぶおもちゃです。

 

コングビジーバディ

 

コングとビジーバディーも活躍中。

いまはビジーバディーのほうが主です。

 

 

ダメおもちゃ

 

これはつかっていないおもちゃ

 

理由は大きすぎるため

ほかにもフリスビーが何個かありましたが

人にあげちゃいました

 

これらはすべてちまぎょろが管理しています。

一人遊び用おもちゃも、全部出しっぱなしというわけではありません。

それぞれの使い方、詳しくはまた次回。

 

人気NO1

おまけ

うちの人気ナンバーワンおもちゃ

ねこじゃらし

「ねこのきもち」のおまけです。

3頭ともつっこんでくるので簡単には出せません。

写真撮影用に出したのに、らっこが狙うくらい。

これは本当にみんな夢中になります。

レーザーポインターにも夢中になるし、

うちの子は本当に犬なのでしょうか?



chimagyoro222 at 00:04|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2005年08月24日

おもちゃと遊び方

おもちゃべにのためにおもちゃをたくさん買いました。

左からおやつがでてくるおもちゃ

引っ張るおもちゃ

かむおもちゃ です

ほかに感触をたのしむおもちゃとしてぬいぐるみ モッテコイのおもちゃでボールなどがありますね。

これらのうち、わんちゃんに渡しっぱなしにしてもよいおもちゃは

おやつおもちゃ(ほかにはモレキューボールなど知育おもちゃ系)と噛むおもちゃ(ほかは豚革 グリニーズなども含まれます)だけです。

おもちゃはすべて、飼い主さんが完全に管理しましょう。わんちゃんの手の届かないところにおいておき、勝手に遊べないようにしましょう。

おるすばんのときや、サークルなどにいるときに渡しておくおもちゃも、貸してあげるのです。わんちゃんに、あげてはいけません。好きなときに取り上げられるようにしておきましょうね。

渡しっぱなしにすると、遊びの主導権をわんちゃんに握られてしまいますし、いつでも遊べるのであっという間に飽きてしまいます。

遊びもたっぷりじらして、わんちゃんが「もっと遊ぼうよ!」となっているうちにやめましょう。

わんちゃんから誘われて、わんちゃんに飽きられてしまっている方、いませんか?

遊ぶのが大好きな子では、遊びの途中でこまめに小休止をしてオスワリやマテをさせ、できたらまた遊ぶというのを数分ごと繰り返すと、興奮のONとOFFがしっかりと切り替えられるようになります。

興奮させすぎたり、我を忘れてパニックになるほどにならないようにしましょうね。

おもちゃとべに

なんていっているちまぎょろですが、

これらのおもちゃは通販で「かわい〜!」と見た端から買ったもの。

サイズをきちんとみてませんでした!

べにのサイズはこんなで、とてもじゃないけど全部大きすぎ。

左と真ん中はいまだにうまく遊べていません。

いぬとはちょっと遊ぶようになりましたが、噛むにもあごがはずれそうです。

実はちまぎょろ、うっかりものなんです。以前テレビ台でも似たような失敗をしたというのに・・・(えらくでかくてものすごい威圧感)。

教訓:おもちゃを買うときは、愛犬のサイズを考えましょう

 大きい子に小さいおもちゃを与えると、丸呑みしちゃうこともありますので(などと獣医っぽくフォロー)

ふてね「ちゃんとしてよね〜」とふて寝のべに。後ろ足がちょいとセクシー。

今のお気に入りは猫じゃらしの先っぽ。

猫たちと一緒にじゃれてます。

なにか勘違いしているんじゃないでしょうか?



chimagyoro222 at 23:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年08月15日

セクシーショット〜コングの威力〜

コングあっこ今日はパピーパーティーがあったのですが、

いつもデモとして活躍してくれているあっこさん(9歳の避妊熟女)が、話の途中に出てきたコングに夢中になってしまいました。

ものすごい集中力。

夢中あっこひとりで移動しながらなめまくっていました。

なかにはほんのちょっとのレバーペーストをいれただけなのに・・・。

 

夢中になること、10数分。おもしろいのでほっておいたら

どんどんエスカレートしていってしまいました。

ちょっと、おねえさん!

セクシーあっこそのポーズはなに?

 

まるで女豹。もしくはヨガの「猫のポーズ」。

超セクシー。

バックショットちなみにバックショット。

「あっこさん、いいよいいよ〜」

と変な写真家のように、シャッターおしまくってしまいました。

熟女もとりつかれるコングレバーペーストの魅力。

飼い主さんにコングをもってもらって、夢中になっているうちに注射をしたり、

ブラッシングの練習をしてもらったりするのに使っています。

夢中になってくれる子なら、注射の痛みも感じません。

コレは便利です。

 

おたくのわんちゃんにもいかがでしょうか?



chimagyoro222 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(4)

2005年06月23日

おやつのあげかた

4ef24e85.JPG

おやつの量、あなたはどのくらいあげていますか?

 

トイレに成功したらボーロ1個?

お留守番の時にジャーキー1本?

 

もしくは全然あげていない?

 

ほめるしつけが広がってきて、ごほうびにおやつを使う方が増えてきました。

それはもちろんとても大切なこと。

 

何かした後に「いいこと」があれば、その行動を繰り返すのがわんちゃん。

「おいしいもの」とくみあわせれば、「怖いこと」「苦手なこと」も克服できます

病院でも、注射をしながらごほうびをあげたり、爪を切ったりしています。

そうすることで、いつ注射されたのかわからない幸せなわんちゃんが増えました。

おやつってすごいです。

 

でも、あげる前にちょっと待ってください

 

子犬さんの体重は人の110150

ボーロ1個も、自分が食べるとすれば50個!一袋全部食べるくらいでしょうか?

ジャーキーを50本食べたら、食事なんて、もういりませんよね。

おやつのメーカーの「一日給与量」はどうみても多すぎです!参考にしちゃ、ダメですよ。

 

たくさんあげすぎてしまうということは、ほめるチャンスを減らしてしまうことにもなっちゃうんです。

 

それよりだったら、ちょっとずつ、何回もほめてあげてください。

 

ごほうびバッグを用意して、いつでも細かく褒めてあげてくださいね。

 

 

 



chimagyoro222 at 09:38|PermalinkComments(1)TrackBack(4)