2010年05月22日

おしらせ

ご無沙汰しております。

無事に生きております。

実はパソコンが危篤状態となり、ほぼ使えない状態となっておりました・・・。
現在もあまり調子がよくない状態です。

とうとう寿命がきたのか!?

どうも修理に出すより買い換えたほうがいいようです。

とは言え、すぐに買い換えるほどの経済的余裕はなく、買い替えはもうちょっと先になると思います。(できれば8月までに!)
今は携帯でいろいろ調べる毎日・・・。

記事にupしようと思っていた画像もたくさんあったのに・・・残念です。

パソコンが復活しましたら、また更新をしたいと思っています。

またがんばって更新しますのでまた遊びに来てくださいね。

chime


chime at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カナシイコト 

2010年03月19日

新しい財布

気分一新で新しい財布を買いました。
サザビー財布1

サザビーの財布です。
ピンクとシルバーのちょいとハデハデの長財布です。


多分人生で初めてのピンクの財布・・・。
そして初めての長財布です。

今まで使っていたアニエスベーの財布は10年ほど使いました(使いすぎ!?)
大きさといい、使い勝手といい、とても良かったので大事に使っていたのですが、さすがに10年も経つと角の部分がボロボロになってきました。

今まで使ってきた財布はどれも二つ折りの財布です。

私が唯一財布にこだわる点は小銭を入れる部分がチャックで開閉しないもの!

です。
小銭を出し入れするときにチャックだとどうも面倒くさいのです。
ですから今までの財布は小銭入れ部分がパチッとホック?ボタンのようなもので開閉できるものでした。


今回は今まで使ったことのない長財布にどうしても目を奪われてしまい色々探していました。

チャックで開閉しない長財布を!!!!

長財布ってチャックのもの多いんですね・・・・。
行き着いた先ががま口のものでした。
さすがに長財布でチャックがない、ホック式の小銭入れがある物はなかった・・・。


サザビー財布2

左ががま口の小銭入れ部分  右が札入れ、カードを入れる部分


がま口の小銭入れ部分は2つに分れています。
なので片方にお札を入れてます!
札入れに札を入れるよりがま口の部分に札を入れたほうが楽チンということが判明。

札入れ部分にはたま〜に持ち歩く一万円札やカードを入れてます。
カードの収納が半端じゃないです!
たくさ〜ん入ります。
これを機に不用なカードを廃棄しました。
よってカード入れを持ち歩く必要なくなりました。


今のところ使い勝手は最高によろしいです。

また大事に大事に使いたいと思います。


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オカイモノ 

2010年03月16日

ひとりで散髪

今日、妹が無事に男の子を出産しました。
生まれてびっくり3430gだそうです。
さぞかし出産は大変だっただろうと思います。

早く新生児を久々に抱っこしたい〜(^_^)ニコニコ
14kg近い息子の抱っこはもう限界ですぅぅぅ(ノд・。) グスン



そして今日は息子の髪を切りました。
と言っても私が切ったわけではなく近所の床屋さんへ。
舅、オット、息子と三代続いてお世話になっている床屋さんなのです。

ひとりで散髪

いっちょまえに一人で散髪してもらってます。
それもアンパンのDVDを見ながら!

生まれて8ヶ月頃から床屋さんで髪を切ってもらってますが、初めは私が抱っこして切ってもらってました。
2歳になるちょっと前から一人で椅子に座って切ってもらうことができるようになりました。
15分〜20分ほどおとなしく座ってます。
とは言え興味あることが色々あるのであちらこちら振り向くので、切ってるお姉さんは大変なんですが・・・・。

たまに、私の実家のじいじとじいじの行きつけの床屋さんで切ってもらうこともありますが、そこでも一人でおとなしくしているみたいです(じいじの話によると)

いつもこんなにおとなしくていいわねぇ〜とお思いでしょうが、とんでもございません。
なぜか床屋ではおとなしくしているのです。

そして息子の目的は終わったあとにもらえるお菓子です。

「今日もおとなしくいい子にしてたね!」

と褒めてもらってお菓子をもらえることがどれだけ楽しみか!

そして家に帰ってそのお菓子を食べるわけです。
食べ終わると又床屋に行くのです。
オイオイ、もう髪は切ってもらったからダメだってば!

床屋のおばさんやお姉さんが
「いらっしゃいませ〜、〇〇ちゃん又切りにきたの〜?」
とゲラゲラ笑って出迎えてくれます。

お菓子の威力はすごいものです・・・・・。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供 

2010年03月11日

2010年 春の靴

2010年春の靴

先日、息子の新しい靴を買いました。
サイズが14.5cmになりました。

春らしく鮮やかなグリーンの靴です。
黄色の星がチカチカしていてちょっと派手目です・・・・。
さらに画像では靴下までお星様ですw(゚o゚)w オオー!

ほぼ3〜4ヶ月に1足を購入しています。
子供の成長は早くてどんどん履けなくなっていく靴が増えてきます。

とりあえず今までの靴は保管してありますが、そろそろ処分を考えなくては。

小さくてかわいいのでずっと取っておきたい気持ちもあるのですが、この先まだまだ増えそうですし、とりあえずこうやって画像には撮りだめているので手放すことにします。

捨てるのにはもったいないからやっぱりオークションかな。

私自身は成長期の子供の靴は新しいもので、と思っているのでオークションに出すのはちょっと気が進まないのですが・・・。

みなさんはどうされているのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供 | オカイモノ

2010年03月09日

リベンジのチョコチップパン

リベンジのチョコチップパン

前回あまり上手にできなかったチョコチップパンをリベンジしてみました。

今回は膨らみが足りない??
でもチョコチップの形が残っている割合が多いような気がします。
切ってもマーブル状になっている部分があまりない!
膨らみは足りなかったけれどチョコチップの状態は満足です。

あまーい、あまーいパンですのでもちろん1日で消費されてしまいました・・・。


で、このパンで気付いたことがあります。
実はこのパンは近くのスーパーで購入した強力粉で作ったものです。
クオカさんで購入した強力粉は前回で全部使い切ってしまいました。

クオカさんでははるゆたかブレンドという国産のものも購入して使っていたわけですが、やっぱり国産のものがおいしかった!

焼きたてはあまり違いがわからず、どれもこれもおいしいのは当たり前なんですが、翌日に食べるとはるゆたかブレンドのほうがサクサクして翌日も引き続きおいしさは持続するのですが、スーパーで購入した強力粉で作ったパンはねっとりというか、水分が多くなったパンのような感じがします。
うーん、上手く表現できないのが歯がゆいのですが、はるゆたかブレンドのほうがとにかくいつ食べてもおいしいのです!

あくまでも私個人の感想なので人それぞれ好みがあると思いますが・・・。

よってすぐにクオカさんで強力粉を注文しました。
今度は又違う種類の強力粉も注文しましたので楽しみです。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月08日

2010年のクリスマスローズ

お久しぶりです。
10日間ほどオットが出張のため実家に戻っていました。
実家のパソコンが使えず、やむを得ず更新をストップしていました。
パソコンのない日常に始めはイライラしましたが、なければないでなんとか暮らせるものですね。
本を読んだり、テレビを見たり、ゆったり過ごすことができました。
そして何より早寝できる!
23時には布団の中、という普段では考えられない生活でした。
でもやっぱりパソコンでネットができるって便利ですね。
帰ってきてからはネットしまくりの私です・・・。



2010年のクリスマスローズ

実家に帰っている間に我が家のクリスマスローズも咲きました。
なんら世話もしていないのに毎年ちゃんと咲いてくれるとてもいい子です。

夏生まれの私は太陽に向かって明るく笑う向日葵がとても好きです。
背筋をぴんとして強くておおらかな向日葵のような人になりたいと思っています。

一方こちらのクリスマスローズは花は下向きに、春になる前のまだちょっと寒い冬にひっそりと淡い色で咲きます。

向日葵とは季節的にも色合い的にも反対ですが、クリスマスローズも好きです。

他の植物がまだ寒くて縮こまっている寂しい庭先にうつむきかげんで葉っぱの間に隠れながら小さく咲くクリスマスローズも強くて生命力あふれる感じがします。
最近ちょっと落ち込み気味の私でしたがクリスマスローズの花で元気をもらったような気がします。



ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お花 

2010年02月20日

おさつスティック しろゴマ編 くろゴマ編

先日購入したパン作り基本セットを使ってどうしても食パン以外のパンを焼いてみたくてまったくのドシロウトの私が挑戦してみました。

今回作ったのはこちら、Cpicon ☆二次発酵無し・おさつスティックパン☆ by strawberry苺 です。

ベンチタイムとか、ガス抜きとか、まったくわからずネットで色々調べて試行錯誤でした。

もちろん、パンの生地はホームベーカリーを使ってですので成形さえなんとかできればなんとかなるかな、なんて思ってたんですけど・・・。

ただ、我が家のオーブンレンジは10年ほど前のふっるーいシロモノでして、私が一人暮らしのときに買ったものなので、小さいし機能はあまりありません。
今までは温め機能とグラタンぐらいできれば充分だったのであまり不自由なかったんですけど、パンを焼こうなんて無謀かもしれないオーブンレンジなんですよ!
丸いターンテーブルしかなくて、ロールパンだって4個ぐらいしか焼けないような小ささ・・・。
でも、これでやるしかないわけでがんばってやってみました。

おさつスティック しろごま

ホントはくろゴマなんだけど、しろゴマしかなかったのでこんな感じ。

ねじりがうまくいかないし、伸ばしすぎてターンテーブルからはみだしてしまうのでみんな曲がっちゃってるし・・・。
でも、おいしかったです!
やっぱり焼きたてはサイコウ!!

で、いい気になってくろゴマを買ってきて再度挑戦してみました!(もちろん後日ですよ・・・)

おさつスティック くろごま

焼きすぎ??ちょっと固くなってしまった・・・・。

前回はねじりがうまくいかなかったので、今回はあえてそのままストレートにして焼いてみました。
なんだろう?前回と違ってちょっと固めになってしまいました。
温度も焼く時間も同じなのに・・・・。
さつまいもが少なかったのかな?
むずかしいですぅぅぅ。
原因がわかりません・・・・。

今回は二次発酵なしだったので簡単だったのですが、二次発酵ありだとどうなるんだろう?
オーブンレンジが小さくて全部焼けないときは待機しているパン生地はどうしたらいいんだろうか?とか疑問いっぱいであります。
できましたら愛のアドバイスなどありましたらおねがいしますっ!!

あ、どちらもオットと息子は喜んで食べておりました。
あっという間になくなってしまって朝食にと思っておりましたがおやつで完売でした・・・。


ポチッと応援おねがいしますっ!!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ホームベーカリー 

2010年02月18日

あまおうとせりの肉巻き

あまおう

いとこへの出産祝いのお返しに食べ物のカタログギフトをいただき、散々迷った挙句あまおうにしました。

静岡のスーパーでは紅ほっぺや章姫が主流であまおうはあまり見たことがありません。
あまおうってすご〜く高級いちごのイメージであります。
一粒一粒が大きくて、果肉の中まで赤いんですね。
そして味が濃い!
これぞイチゴ!って感じでした。
イチゴ大好き人間の息子は大興奮でした!
すごーく味わって食べてましたよ。


せりの肉巻き

左からせりの肉巻き いんげんのごま油炒め たまねぎの味噌焼

コープのグリーンボックスにせりが入っていました。
またしても初めての食材。
どうやって食べたらよいのかわからず、ネットで色々調べて簡単に豚バラで巻いて塩コショウしたのみです。
せりって言ってもそんなに独特の味がするわけではないんですね。
息子も普通に「葉っぱ!」と言ってせりだけ食べてました。
相変わらず肉は嫌がりましたけどね。

玉ねぎは1cmぐらいにスライスして味噌とマヨネーズ、蜂蜜を混ぜたものを上に塗ってオーブンで焼いたものです。
玉ねぎがトロットして甘い味噌がちょっとこんがりしておいしいですよ。
これは奥薗レシピだったはず。

インゲンはごま油でちょっと炒めて蒸し焼きし、しょうゆで味付けしました。
パラパラとゴマを振って。
息子には胡麻あえよりこちらのほうがうけがいいのです。



今日は関東でも積雪だったようですね。
こちらは雪も降らず、結構暖かな一日でした。
薬のおかげかまだ花粉症のひどい症状は出ていません。
時々ちょっと目がかゆいときがある程度です。
花粉症は嫌ですが早く暖かくなってほしいですね。



応援のポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物のオハナシ | 子供

2010年02月16日

五穀米食パン

先日、ホームベーカリー仲間でもある友達のよっちゃんから
「五穀米食パンがおいしかったよ!」
と聞いて早速作ってみました。

五穀米食パン

食パンのレシピに五穀米を入れただけなんですけどね。
五穀米のプチプチとした歯ざわりがなんとも言えませんね!
このパンならおかずが和食でもOKな感じです。

それでもって、先日買ったパンスライサーがどんなに切れ味が良いのかということをご紹介しようと思いまして

パンスライサーの切れ味


えっと、もちろん食パンカットガイドも使ってますのでまっすぐ切れますよ!
どうですか、ちゃぁんとピシッと切れてますでしょ。
多分これは6枚切りだった気がしますが、8枚切りでもキレイに切れましたよ。
何がいいって、切ったときのパンくずが少ない!です。
ほとんどパンくずが出ませんよ。
お掃除もラクラクざんす。

まっすぐにしゃきっと切ったパンを朝から食べるのはいいもんですな。
なんか身が引き締まります!
って全然引き締まってはいないんですが、雰囲気です!

いい買い物したなぁっとムフフです。



ポチポチっと応援お願いします・・・
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホームベーカリー 

2010年02月14日

ハンバーグはお好き?

ハンバーグはお好き?

うちの息子、どーもハンバーグは苦手らしいです。
おままごとセットのハンバーグはむしゃぶりついてますけど・・・。

もちろん、某ハンバーガー店〇クドナルドに行ってもポテトとジュースは思い切り食べて飲みますがハンバーガーには手をつけません・・・。
なのに〇クドナルドには行きたがります。
(彼の目的はジュースです!)
よって〇クドナルドに入るときはおにぎり持参です。
コソコソ隠れて食べてます。

今回のハンバーグはちょっと焦げチックになってしまいましたが、おいしかったんですよ!(自画自賛)

ポテトも揚げました!(面倒だったけど・・・)

息子はポテトと付け合せのサラダは完食ですがハンバーグは三分の一程度(それも子供用に小さくしたのに!)食べてあとは嫌がって食べませんでした。

ひき肉が嫌いなのか!?
そうなのか!?

いや、肉団子は食べます。

ケチャップソースが嫌いなのか!?
そうなのか!?

いや、ナポリタン大好きです。


いまだ、息子の食の好みがよく把握できていない母です。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物のオハナシ | 子供

2010年02月13日

パン作り基本セット

最近、オットにPCを占領されてしまってなかなか更新できず・・・。
あちらは仕事でPCを使っているため文句も言えず、あ〜私専用のPCが欲しいわ〜なんて思ふ今日この頃ざんす。


先日パン作りでもう一つお買い物をしたと言っておりましたが、届きました〜(^∀^)

パン作り基本セット

人口大理石のしだい ガス抜きめん棒 パンマット ステンレススケッパー ガラス棒温度計 の5点セットであります。

わたくし、道具から入る人です、はい。

これで、食パン作りオンリーから成形パンもできるようになりました!
パンのレシピを見ていると食パンだけではだんだんと物足りなくなってきたわけです。
あ〜、これもおいしそう♪
これも食べたい〜♪
と夢を膨らませておりました。

パン作りなんてやったことないわけですよ。
できるかどうか不安ではありますが、まぁどうにかなるでしょ。

しかし、のしだいの保管場所が困ったわ〜。
意外と大きくてどこにしまったらいいのかしら・・・。

また色々研究しながら楽しくパン作りを続けたいと思います。


私が買ったのはこちら。
いろいろ調べた結果これだけそろってこの値段はお買い得です。
初めてそろえる方にはおすすめです。



ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ホームベーカリー | オカイモノ

2010年02月09日

お気に入りのキッチンはさみ

今日は息子の季節性インフルエンザ予防接種2回目でした。
やっと息子のインフルエンザ関係の予防接種が終了です。
予防接種を受けるために右往左往したわけですが、フタをあけてみれば国内ワクチンは余っている状況で今や優先順位対象者でもない私達のような一般ピープルでも国内ワクチンを接種できるんですね。
いったいあの「どこの病院でも接種できない!?」と電話しまくったのはなんだったんでしょうか・・・。


昨日は包丁、今日ははさみです!

キッチンばさみ1

こちらが私が使っているキッチンばさみです。

CANARYという長谷川刃物さんのブランドです。
このはさみは実はこんな風になります。

キッチンばさみ2

クイックセパレイトといって二つに分れます。

私はお肉類を切るときはほとんどこのキッチンばさみです。
まな板も汚れませんし、特に鶏肉はキッチンばさみのほうが上手に切れます。

お肉類を切った後は必ず洗います。
そのときに二つに分れると洗いやすいし衛生的です。

商品説明を見ると、肉たたきやにんにくつぶし、ビンの蓋開けや栓抜きもできるんですね。
私はもっぱら切ることだけしか今までしたことありませんでした。

私の手にはほんのちょっと大きいのですが、切れ味バツグン使い勝手サイコーです。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)キッチン | 雑貨

2010年02月08日

パンスライサー

前回の記事で食パンカットガイドを購入したことをお話したのですが、これと合わせてどうしても欲しかったのがパン用の包丁です。
パン用ナイフ

パンスライサーと言うんですね。

刃の部分が長くて細いです。
パンだけじゃなくてハムやチーズなどを切ってもいいみたいです。

一体成形のオールステンレスなので衛生的ですし、こちらは食洗機にも対応しているようです。(まだ買ったばかりなので大事に手で洗ってます)


私が買ったのはこちら。
キッチンクレインズさんならメール便で対応してくれます♪

ホームベーカリーを購入してからパン関係のお買い物が増えてます・・・。
実は今回もう一つポチったものがあります。
まだ到着してないので来たらご紹介したいと思います。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



chime at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)オカイモノ | ホームベーカリー

2010年02月06日

チョコチップ食パン

クオカさんで購入した強力粉のイーグルとチョコチップでチョコチップ食パンを焼いてみました。

チョコチップ食パン


基本の食パンにチョコチップを入れたものです。
色々なレシピを見て、チョコチップの入れるタイミングやアドバイスなどを参考にしながら作ってみたわけですが、チョコレートが溶けてちょっとマーブルっぽくなってしまいました。

固形のまま残っている部分も多少ありましたがほぼ溶けてしまったようです。

チョコチップを投入するまで冷凍庫に入れておいて、ミックスコールが鳴ったら投入したのですが・・・。
焼きの前の発酵の段階で溶けていたものもあったし。
なかなか難しいですね。

今まで使っていたスーパーで購入の強力粉も十分おいしいと思っていたので、イーグルとの比較は難しいのですがイーグルのほうは耳の部分がしっかりパリパリしておいしい気もします。

左側の画像では食パンカットガイドが写っています。(白い四角のもの)
パンを均等に切ることができるすぐれものです。
えーっと食パンを置く方向が違うんですが、この食パンカットガイドよりホームベーカリーで作る食パンのほうが大きくなっちゃうんです。
ですから私はできあがった底の部分から切るようにしてます。

チョコチップパンはやっぱり甘くておいしいです。
オットも息子も喜んで食べてました。
特に息子!
今までにない食いつきでした。




応援のポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ホームベーカリー 

2010年02月05日

キッチン吊り戸棚の整理

我が家のキッチンはL字型になっておりまして、はっきり言ってそのL字型の飢えの部分にある吊り戸棚はとても使いにくいです。

1月の目標に掲げたキッチン吊り戸棚の整理ですが、さほどこの吊り戸棚にはたいしたモノが入っておりません。

なぜなら、手が届かないから・・・・。

いちいち踏み台を持ってきて物を出し入れするのが面倒ですし、小さな踏み台だと結局届かないのです。

キッチン吊り戸棚

画像見にくくてスミマセン。
左がbefore 右がafterです。

とりあえずいろんなものを突っ込んでありました。
サランラップの在庫とか〜、割り箸とか〜、あまり使わないキッチン道具などなど・・・。

使わないようなものは思い切って捨てました。(オークションでも売れそうにないものです)
きっとこの先も使わないだろうし・・・。

子供用グッズ(水筒とかお菓子を入れるタッパーとか)を小さなカゴに入れて、その隣には同じく小さなカゴに入れたインスタント食品などを。
ここの部分だけかろうじて手が届くのでここは普段使うものを持ってきました。

そしてあまり使ってない寸胴鍋もこちらに。
IHにリフォームした実家から無理やり押し付けられた寸胴鍋です。
「高かったから捨てないでよ!」
と母親から念を押されてまして・・・。
筍を灰汁を取ったりするのに使うだけなんですけどね。

上の段、スカスカです。
まったく手が届きませんので使用頻度低いものにしてあります。

せっかく収納場所があってもまったく活用されておりません。
同じく背の低かった姑も「収納場所が高すぎる!」と嘆いておりました。
この家、女性の設計士さんが設計された割には全然実用性がありません。
背の高い設計士さんだったらしく収納がどこもかしこも高い位置にあります。
これって住む人のこと考えてる?って思うんですけどね〜。


それでは明日もますます寒くなるようですよ!
風邪に気をつけましょうね。
今日も一日お疲れ様でした!



応援のポチお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




chime at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)キッチン | 家事のハナシ

2010年02月03日

節分、それは結婚記念日

鬼は〜外、福は〜内!

みなさま、節分されましたか?
恵方巻きなんかも食べちゃったりしましたか?

我が家もオット、息子、私と3人で豆まきしました。
家の中では豆があちこち飛び散るのを避け、小さな袋入りの豆を購入したので袋ごと投げました。

外は袋から豆を出し思い切り投げましたよ!

豆まき、息子が気に入りまして家の中に連れ戻すのに一苦労でした
この寒い冬空にいったいいつまで豆まきしたら気が済むというのだ!
家の中に入ってもしばらく袋入りの豆を投げて豆まきしてましたよ。
0歳の節分

こちらは息子が2ヶ月の頃の写真です。
鬼のお面をつけてパチリ!


さて、実は節分は私たち夫婦の結婚記念日でもあります(゚∀゚)アヒャヒャ
恥ずかしながら9年目に突入したわけであります。
あら、来年は10年!
スゥィィィィィトテンダイヤモンド!?
(今はそんなこと言わないのかしら??)
毎年これといったパーチーなどもしたことないし、ステキなレストランでお食事なんてしたこともなければもちろんプレゼントの交換なんてやっちゃったことありません。
ケーキの1つも食べたことないかも・・・・。

夕飯のときに「あ、今日は結婚記念日・・・・」と気付いたわけですがオットは

「オレは朝から知ってたけどね!!」

と誇らしげでありました。
知ってたからといって特に何を用意したわけでもあるまいし威張るほどのことでもない気もしますが。

「何か食べたいものある?」

と聞かれびっくり(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

それに欲しいものじゃなくて、食べたいもの?
何、食べたいものって?
欲しい物はあるけど食べたい物は特に思いつかないけど・・・。

「ピザ」

と答えておきました。
でもさ〜、どうせなら前日とか朝に聞いて用意しておくとかっていう事はないんだね。
ま、私自信が当日の夜に結婚記念日って思い出したんだから文句は言えませんが・・・。


ってことで特になんの変わりばえもしない日常でありました。
みなさんは結婚記念日って祝ってますか〜?




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


chime at 23:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)私のカゾク 

2010年01月31日

1月の反省と2月の目標

今日で1月も終わり・・・。
この前お正月だったのにあっという間に1ヶ月が過ぎてしまったΣ(・ω・ノ)ノ

ってことで1月の目標を立てていたので反省などをしたいと思います。


目標は
〇玄関の掃除
  
〇オークション5品出品
  
〇窓拭き2枚
  
〇写真整理
  
〇キッチン吊り戸棚の整理
  
こちらの5点だったわけですが、さて達成したのかどうなのか検証したいと思います。

〇玄関の掃除
こちらは目標を立ててすぐに実行!
玄関の戸を拭いてレールの部分もきれいに、下駄箱の中に入っていた履かない靴も処分しました。
下駄箱も拭いてすっきり!
(熱心にやったため画像を撮るのを忘れてます・・・)

〇オークション5点出品
残念ながらこちらは出品できず。
出品物の写真を撮って出品する作業はなかなか時間がかかるんです。
ネットをやる時間がまとまって取れないとなかなか無理ですねぇ。
とは言え売りたい物は山ほどあるので来月も引き続き目標にします!

〇窓拭き2枚
ダイニング側の窓2枚を拭きました・・・実は今日!
かけこみセーフと言ったところでしょうか。
来月は畳リビングの窓を2枚拭くぞ!

〇写真整理
こちらも達成できてません。
息子がおきている間は無理ですね。
ぐちゃぐちゃにされちゃうので・・・・。
早くしないとどんどん写真がたまってしまって整理不可能になってしまう〜!

〇キッチン吊り戸棚の整理
こちらはやりました。
後日記事にしたいと思っています。
たいした整理じゃなかったんですが・・・・。


ということで5つのうち3つなんとかクリアです。
オークションや写真整理など息子が寝静まってから夜やる作業ができてませんね。
なかなか難しいです。

2月の目標は
〇オークション5点出品
懲りずに目標!
〇客間の整理
何かしら不用なものが置いてあります。
整理してキレイに掃除します。
〇窓拭き2枚
畳リビング側の窓を2枚。
こちらは小さいのでやりやすそう!
〇仏間の障子を補修
息子にやられた場所を早く補修せねば!
〇パソコン周りの整理
こちらもぐちゃぐちゃといらない物がわんさか。
パソコンのコードもなんとかしたいところです。


よし!2月は、2月はがんばるぞ!



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年01月30日

カブとバラ肉の炒め&ゆで鶏のおかず系サラダ

先日の記事で花粉症の薬で眠たくて仕方がないと嘆いていた私ですが、ここ二日ほど眠気が治まってきました。

今夜は寝かしつけも無事生還!

薬に慣れてきたのでしょうか?
あくびはまだまだたくさん出ますが、初めの頃より眠くなってもそのまま爆睡になるような感じではありません。
もしかして疲れていたのかも・・・。

とりあえず異常な眠気から脱出できてほっとしてます。




さて、今日の夕飯はこちら
カブとばら肉&ゆで鶏のサラダ

左 カブとバラ肉の炒め   右 ゆで鶏のサラダ系おかず

どちらも奥薗レシピです。
下味をつけたバラ肉をしっかり炒めて油を出しカブと一緒に炒めました。
食べるときにレモンをギュッと絞って。

昆布を入れたお湯で胸肉を茹で、レタス、キュウリ、ブロッコリの上にそぎぎりにした胸肉を乗せてます、
マヨネーズ、牛乳、粒マスタードを合わせたドレッシングがよく合いました。

鶏肉を茹でた汁でもやしと卵のスープを作りましたが、こちらは画像を忘れました・・・。


こってりのようでレモンのさっぱりがおいしくて、サラダのようでごはんも食べられるおかずでした。

今日も一日お疲れ様でした!!


できましたら応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)花粉症 | 食べ物のオハナシ

2010年01月28日

眠いのです・・・

ここ最近やけに眠いのです。
息子を寝かしつけている(というか私のほうが先に寝てる?)とそのまま11時過ぎまで爆睡状態です。

午前中もやけにあくびが出て眠いのですが、もちろん息子がいますので二度寝は許されず気力で起きております。

原因は

花粉症の薬 です。

処方されたときも「眠くなるかもしれません」と言われましたが、その通りになってしまいました(泣)

今夜は気力をふりしぼって息子の寝かしつけから生還してきましたが、眠くて目がシバシバしております。

コメントの返信が遅くなっております。
大変申し訳ありません。

来週始めに通院の予定になっておりますので相談してきます。

それではみなさまおやすみなさいませ・・・。



できましたらガンバレのクリックを・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

chime at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)花粉症 | カナシイコト

2010年01月25日

地デジが我が家にやってきた!

午後から出勤のオットに子守をお願いして耳鼻咽喉科へ行って来ました。

『今年は早めに花粉症対策を!』

と夫婦揃って新年に誓い合いましたので・・・。

花粉症になってからウン十年、実は今まで一度も花粉症ということで耳鼻咽喉科には行ったことがないのです(眼科はありますが)

お医者さんにも
「今までどうしてたの?」

「我慢してました!」

と胸を張って答えた私です。
早めの対策をとればかなり楽になるそうです。
飲み薬、点鼻薬、目薬を処方されました。

今年の春はウキウキ気分かもしれません。



さて!
昨日の記事でもちょっとお話しましたが、タイトルでもわかるとおり我が家にもやってきたのが

地デジになりました

バイキンマンとマーマレードさんが映っている我が家の地デジ


地デジいつ買う?いつ買う?となかなか腰を上げなかった私たちですがオットの

「龍馬を録りたい!」

という強い願望でテレビ&DVDを購入です。

電気店に行く前は「液晶テレビ♪」と思って行ったのですが、店員さんの説明によるとテレビに向かって体当たりをする我が息子の奇行を考えるとプラズマにしたほうが良いでしょう。
って

プラズマ!?

プラズマって電気代がバカかかるって聞いてますが・・・・。
液晶よりは確かにかかるそうですがそれほどびっくりの差はないようです。
体当たりしたら液晶つぶれちゃうんだって・・・。

DVDもブルーレイにするかどうか迷いましたが予算の関係と我が家のテレビ事情を考えるとブルーレイじゃなくてもいいか・・・ってことになりました。
テレビも画像とか音とかそんなにこだわるわけでもないので、型落ち製品を選んだので激安でした。

実は地デジのテレビを買うためにコツコツと小銭貯金をしていた私です。
6万円ぐらい貯まったかなぁ、なんて思ってましたが3万円でした。
お金を貯めるのは大変だなぁ、使うのは一瞬だけど・・・・。


今日の午前中に設置をしてもらいましたが設置をしている間にも息子はテレビに体当たりをしてましたよ・・・。
やめてくれ〜。
設置してくれたお兄さんにも
「プラズマ良かったですね!できればホームセンターで耐震マットを買ってテレビの下に敷いてください。倒れにくいですから。」
とアドバイスをいただきました。

そしていまだテレビにビニールを貼ったままにしています。
だって息子が画面をなめるんだもん・・・・。



ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



chime at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)オカイモノ | 花粉症