2006年05月05日

サルでもわかる50試練。

Lv50合同試練の手引書です。
色々なところで書かれている50試練の手順ですが、エピ4になって仕様も色々変わっているようですし、これから試練を受ける人、そして何より自分自身が忘れてしまわないように(汗)、記録として残すことにしました。

1度しか経験してないので、まだまだわからない部分もあるのですが・・・。
間違っている部分等ありましたらお知らせくださいませ。



はじめに。

Lv45試練を全員完了していることが前提です。
Lv50試練ではLv45試練で手に入れた武器を使用します。



用意するもの。
(実際に使用した数量を参考にしてます)

プリ 
CP    60個↑(持てるだけ!)←これでも足りなかったh
GGP   時間分(4時間分くらい持っていったほうが無難でしょう)
EBスク  130枚
青P    適当に
STR・DEXなどのエンチャはプリが担当しましょう。
力ヘル・迅速ヘルは持参。MPに自信のあるプリさんは治癒ヘルも持っていくと地味に役に立つかもしれません。MPに自信のないプリさんは、ヒールスクを用意すると最終戦でほんのちょっと役に立てるかも。

ナイト
CP      200個↑(持てるだけ!!)←これでも足りなかったhh
GGP     時間分
カンタマスク 80枚
BP        時間分
CPはいくらあっても足りないようです。
最終戦までで使い切ってしまうことも考えられますので、他クラスで重量に余裕のある人はナイトさん用にCPを余分に持っていってあげましょう。

エルフ
CP  30個
GGP 時間分
玉   20個
EW  適当に
青P  適当に
矢   4000本↑(試練中に集めます)
属性によって玉やCPの数は変わるかと思います。
これは水エルフさんの場合です。
CPはほとんど使わなかったようです。

WIZ
CP  50個
魔石 100個↑
青P 時間分
HPのないWIZさんにとってCPは必須のようです。
イミュンを多用するため、魔石は100個↑用意したほうが良いでしょう。


※尚、以前は重量48%以上でもMPの自然回復があったようですが現在は回復しないようです。
重量には十分注意しましょう。(まぁCPはあっという間に減るので少しくらいオーバーしてても問題ないですが・・・)



出発前に。

まず、象牙の塔3Fにいる ディカルディン公爵の元へ行きます。


1






(注:いきなり斬りつけてはいけません。)



2














お話を聞きましょう。
ちなみに、この工程は4人一緒にする必要はありません。
出発前に各自行っておきましょう。


さて出発です。
傲慢の塔2Fにいる、ラムダからテレポートします。


3








全員密着。


テレポートすると、


4











こんなところへ飛ばされます。
(4人バラバラになります)
ここからはHPが徐々に減っていきますのでご注意を。



map







ちなみにMAPはこんな感じになってます。
1本道なので、とりあえず全員真ん中の魔方陣に向かってダッシュします。
ここでは、エルフが使用する古代人のアローを集めなければなりません。

ここでの役割。

ナイト・・・ひたすら引いて、CPで耐える。
WIZ・・・ナイトが引いている古代人の霊魂へひたすらT-U。
エルフ・・・矢が手に入ったら、骨弓を倒してあげるとナイトさんが楽になります。
プリ・・・死なない。

中央の広場に出る順番も、工夫しないといけません。
WIZやプリが一番最初に出てしまうと、全タゲをもらってしまい帰還を余儀なくされてしまいます。
ナイトが一番に広場に出れるよう、クラチャなどで連絡しあうと良いかもしれません。
集める矢の目安は4000〜5000本。
とにかく、モンスの数がものすごいので一度で集められるとは考えないほうがいいでしょう。
危なくなったら迷わず帰還。
何度も突入して少しずつ集めましょう。

追記)
どうやら矢はデスの形をしたモンスからしか出ないようです。
ナイト・プリが全モンスを引き、エルフ・WIZはひたすらイレース・T-U。
すべてのモンスがいなくなったら、デスが沸くプリの道へ。(一番左の道です)
ここで楽に矢が集められます^^

矢が集まったら、中央の魔方陣から次の空間へテレポートします。



5










魔方陣にのっかると、一人でもテレポートできちゃいます。
なので、ここは

プリ → WIZ → エルフ → ナイト 

の順で入ると良いでしょう。
WIZさんは、テレポートする前にナイトさんにイミュンしてあげるとナイトさんが泣いて喜びます。(きっと。)


次の空間では、


6














ネクロさんの大歓迎が待ち構えてます。
ここでは、中央のスタート地点から4方向にいるはずの「古代人」を目指して各々走ることになります。

ちなみに、方向によってネクロの数が違うので



18-map











こんな感じで目指すといいでしょう。
(時計回りにネクロの出現数が増えていくようです。)


7










古代人は、いない時もあるようです。
まず、4人揃っているかどうかを確認したほうが良いでしょう。

・・・が、奥までたどり着くのは困難を極めるでしょう。
思うに、ここがこの試練での一番の山場であり、一番イヤーンになっちゃうところかと思います。

そして、この試練中、プリが働ける場所はココしかないと言っても過言ではないでしょう。

ここはプリさんの頑張りどころです。

私達のとった方法は、

2時方向から順にプリがネクロを引いてくる。(ナイトは10時方向の手前のネクロだけ引き出しておく)
▲淵ぅ箸話羆で待機。プリが引いてきたネクロのタゲをとる。そのまま中央でひたすらグルグル。
WIZも中央で待機し、ナイトにヒールと(必要ならば)イミュン。
い修隆8時方向のネクロはエルフが引き出しておく。

全方向見た私の感想ですが

2時:余裕。
   赤ネクロのみ6匹くらい。
   引き出す必要もないのですが、一応古代人を確認しに行くつもりで。
4時:2時より少し多いかな・・・。
   HPが少ないWIZさんだと通過は難しいかも。
   2回くらいにわけて引き出せばいいと思います。
8時:ちょ・・・多いよ・・・。
   掃除はエルフさんにおまかせしたので、詳細は不明。
10時:うん、無理!!
   アホかってくらい、通路にネクロが詰まっています。
   囲まれないように、慎重に、3回以上にわけて引き出しました。
   途中通路が二手に分かれていました。
   上方向に進むと古代人がいます。
   
途中、動かないネクロもいますが、通行の邪魔になる場合は素手で一発殴ると動き出します。
邪魔にならない位置なら放置でいいかと思います・・・。

ネクロは全部で4種類。
倒す方法がそれぞれあるのですが、めんどくさいのでやめたほうが良いでしょう。



8














通路の確保が終わったら、全員イミュンをもらってそれぞれの方向にダッシュです。
古代人についたら、クラチャ等で合図をしましょう。
一度テレポートすると、その古代人はその後 数時間は現れないので、全員が飛べる状態になるまで待ちます。


古代人からテレポートすると



9











こんなところに来ちゃいます。

ここでは、各クラスの「古代××のキー」を探します。
鍵を持っているモンスはクラスごとに変わります。

プリ:ナイトメア
ナイト:レッサーデーモン
エルフ:ディアウルフ
WIZ:メデューサ

すべてのモンスが鍵を持っているわけではありません。



10











キー持ちのモンスは、他クラスの攻撃が当たりません。
まず、他クラスが攻撃し、攻撃が当たらなければ 対応するクラスの方がPTを抜けて倒すようにしましょう。

ただし、プリ(ナイトメア)だけは、すべてのクラスの攻撃が当たってしまうようです。
そして、プリの攻撃はキー持ちのモンスにしか当たりません。
(素手だと全部当たるようですが・・・)

武器は、普段の武器を使用してOKなのですが、
素手じゃないとダメだと思い込んでいた しい姫、

見事、素手でナイトメアを倒しました。
(今回色々教えていただいた某STR姫様も、過去に素手で殴り倒したようです・・・)

ちなみに、しい姫の場合、




ナイトがFAをとったメアを素手で横殴りしたのはいいが、
中々死なないので諦めて、
ナイトに一発殴ってもらったところでキーゲット。




こんな、超テケトーな感じだったのですが一発で出ちゃいました・・・。
試練終了後、他のプリさんが武器装備でキーをゲットしたとの話を聞き、
愕然としてしまったのは秘密です。
プリについては、まだまだ謎な部分が多いかと思います・・・。



鍵を入手したら、MAPの→にある扉を開きに行きましょう。


19-map











ココです。




11













扉は4つ。

プリ → ナイト → エルフ → WIZ

の順で扉を開きます、
その先からテレポートすると



12












こんな場所に来ちゃいます。



20-map









MAPはこんな感じ。
まず、「運命のキー」を入手するため「バルログの追従者」を探します。
MAP左上にいくと、


13




こんなのがいるので、こいつにキャンセ。




14















すると、こんなにでっかくなります!
でっかい割には あっけないほど弱いので、さくっと倒してしまいましょう。
すると「運命のキー」が床落ちします。
最後のバルログ部屋に使う鍵であり、拾った後はトレード不可です。
プリが拾ったほうがいいでしょう。
(ちなみに しい姫は拾い損ねましたh 次回があったら拾わせてください・・・)

追記)
鍵は無事、入手いたしました!
なので、しいたけ組で試練をする際はこの工程は省略することができます^^


15













いよいよバルログとの最終決戦です。
MP回復、エンチャのかけなおしを入念に。
(STR・DEXはプリが担当しましょう)


16















バルログはかなりタフです。
Lv50 CON型(イベント中だったのでDKモーフ)のナイトで、約5分かかりました。
エルフは後ろから弓で攻撃、プリはEBスクを撃ちまくります。
ちなみに、精霊とサモンも最初に出してみましたが、サモンは数秒でお亡くなりになりました・・・。
精霊は、結構もちました!
(魔法攻撃のため、遠距離攻撃をしてくれます)
しかしMPがなくなって、殴りに行った瞬間お亡くなりに。
5分以上、MPをもたせなければならないWIZさんには、

姫もヒールして・・・

半泣きで言われました。
プリさんはEBスクの他に、ヒールスクを用意すると何かの足しになるのでしょうか・・・?
しかし、WLがある場合は邪魔になるのでやめましょう。



17












無事、バルログを倒したら記念撮影等をして帰りましょう。
ちなみに、この後2匹目のバルログが出現する場合があるそうです。
アイテムはまたもらえるので、余力があればチャレンジするのもアリかと思います。(ただし満身創痍のはずなので、無理は禁物です。)
私はやってませんが、

”屋を出て、しばらく待ったあと再び部屋に入る。
部屋を出て、宝箱を開けてから再び部屋に入る。

この2種類の方法を聞いています。
△両豺腓世函∧箱は最後に開けるってことですね。



さてさて非常に厳しい試練ですが、見事クリアをした瞬間は、何者にも変えがたい感動を味わうことが出来ると思います。
仲間の大切さがよーくわかる試練だと思いました。
皆さんも是非、大切な仲間と共に挑戦してみてはいかがでしょうか。



オマケ。

分配方法ですが、クラス間での消費アイテムや、入手アイテムの金額にかなりのバラつきがあるため、しいたけ組では試練アイテムは必要な参加者に買い取っていただき(ただし相場の半額)、アデナで分配する方法をとらせていただきました。
CP、カンタマスクを多用するナイトの負担が大きいのもありますが、
何度も挑戦するであろうプリの負担が回数を重ねるごとに増えていくであろうとの考えもあるからです。
こういうルールがまだない時代、先人の50プリ様たちは、まさにボランティアのように色々な方の試練のお手伝いをしてきたようで・・・。(クラン内外問わず)
本当に頭が下がります。
仕様変更後難易度もUPし、拘束時間も半端じゃないので、出来るだけ公平な分配を・・・。
そんな訳で、しいたけ組ではこのようなルールにさせていただきました。
了承してくれた、今回の試練メンバーの皆さん、どうもありがとう。




しいたけ組 試練の軌跡。

初試練。2006/4/14 茉里香 菜の花 れもんグラス しい姫

2回目。2007/5/6 茉里香 菜の花 キューナ しい姫

3回目。2007/7/16 エアイーグル Chiechan フリージア しい姫

  

Posted by chime2006 at 03:32Comments(5)TrackBack(0)