2008年01月

2008年01月20日

今年も干し柿作り

こんにちは。
みなさん、突然ですが干し柿は好きですか?
干し柿私はここ最近おやつに”干し柿”だったり”干し芋”だったりと和風モード。
干し柿はかみ締めると甘くてお茶請けにもいいし好きなんですよ♪
『健康にもいいかな?』とついつい食べ過ぎてしまうのが難点なんですけどねぇ。
まあでも確かにカロリーたっぷりのケーキを何個も食べるよりはいいかな??

さて今年も昨年同様(よければ去年のブログ『仕事のあとの晩ご飯』を見てくださいね)マンションのベランダに干しましたよ(笑)
大分の九重吊り橋を見にいった帰りに、大好きな道の駅で渋柿をみつけて大量購入。
頑張って40個ほど干しましたよ〜

干し柿2今年はピーラーを使って縦に剥いたので見栄えも綺麗にできました。
簡単な作り方は
1.渋柿をむく。ヘタのまわりはぎりぎりまで綺麗にむき、本体の部分は今回私はピーラーで縦に向きましたよ。

2.ヘタについている枝(T型にカット)に紐を巻きつける。コップに入れた30度の焼酎に実の全体をずぼっとつけて消毒をする。(熱湯にくぐらせてもよい)

3.風通しのよい日陰につるす(この時紐や実どうしが触れないように気をつける)。一週間くらいしてしなびてきたら手で軽くもんでつぶしていく。

4.3週間から1ヶ月くらいして全体に色がかわり硬くなったら取り込み箱などに並べておく。
2、3日すると粉がふいてくるので(糖分のしるし)できあがり。

マンションのベランダでも十分できましたよ。ぜひやってみてくださーーい
      

2008年01月17日

バレンタインにビールはいかが?

今日は突然ですがバレンタインにむけての話題。

去年3人でやっていたレシピブログ『仕事のあとの晩ご飯』
いろんなレシピや食にまつわる情報を掲載してました。(興味があればぜひのぞいてくださいね)
思えば毎日三人で交代しながら更新していたなあ。懐かしい、、
そのときに仲間のとしよさんが推薦していたのが盛岡発のビール『ベアレンビール』。これがどうしても気になっていたのです。

去年は買おうと思ったらなんと売り切れ!でくやしい思いをしたので、今年は早々に注文してみました。
うふふっ一応旦那様と私のためにですけどね。

注文したのはバレンタインにぴったりのビール、その名も”チョコレートスタウト”
ロースト麦芽の香ばしい香りがビターチョコレートに似ているとか、、
なんかおいしそうなコメント!!
我が家はのんべえ夫婦なのでチョコレートよりもこのお酒のほうがいいかも!

こっそり注文しましたが、バレンタインの前に届いて飲んでしまいそうで心配です。
商品が手元に届いたらもちろん報告しますね。
楽しみ〜♪♪

今年はバレンタインに何を送ろうかと思っているみなさん!ぜひ私と一緒にビアレンビールを試してみませんか?
みなさんもおすすめバレンタインギフトがあれば教えてくださいね〜

2008年01月16日

なんちゃってサムゲタン?!

こんにちは、今日は突然だけれどテレビのレシピのご紹介です。
みなさん火曜日の七時から、日テレ『お姉MANS』見てますか?

イッコーキャラがおもしろいし、ファッションや美容のトレンドもわかるので毎週見てるのですが昨日のマロンさんのレシピはよかった〜♪
フードコーディネータースクールの授業でマロンさんの講義を聞いて”なんかおかまっぽいキャラだな〜”と思っていたのですが案の定、お姉MANだったとは、、、。
出演しているのを見た時は驚きましたけどね。
で、昨日紹介されたレシピは炊飯器で作るサムゲタンでした。
風邪も流行るこの時期、栄養あるサムゲタンは食べたくなるし、コラーゲンたっぷりはお肌にもうれしい限り!!

早速今日作ってみたら本当に簡単でおいしくてびっくり!!→今日にある方は”お姉MANS”

レシピはマロンさんのなのでここには書けませんが、材料をすべて炊飯器に入れて二時間待つだけ。
テレビを見ていて本当においしいの?と思ったけど、いやいや本場韓国で食べたサムゲタンにけっこう近いですよ
コンビニに売っている”むき甘栗”と”お赤飯のおにぎり”を入れるのがポイントだとか。

今朝早速コンビニに行き、そのむき甘栗とお赤飯のおにぎりを手にレジに並んだら、レジの女性の方がくすりと笑って『もしかして、、、、昨日のテレビのですか?』だって!!
思わず『そうなんです、早速作ろうかと、、、』というと、その人も今晩作る予定だとのことで盛り上がってしまいました。

テレビの影響力ってすごいですよね〜
私もその一人で情報に踊った一人ですが、おいしくできたし得した気分です。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね〜
特に風邪ひきさんにおすすめですよ。

chimera_k at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Makiko | レシピ

2008年01月09日

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は特に後半はなかなか更新できず(したくても子供と一緒に寝てしまったり自分の時間がとれませんでした!)ちょっと残念だったので、今年の目標はマメに更新するぞっ

さて今回はちょっと長めの帰省です。
昨日は出産して初めて!母に息子を預けて夜のお出かけを楽しみました(家族で出かけたり旅行は行ってますけどね)

うふふっ久しぶりの表参道。早めにいってぶらぶらウインドウショッピング!!
いまさらですが表参道ヒルズものぞきました〜

そして夜は以前通っていた精進料理のお教室のメンバーと新年会&慰労会。
というのもその名店が昨年お店を閉めることに。
オーナーシェフの棚橋さんは知る人ぞ知る料理人の方ですが、今回新たなことを始めるために15年も続いたお店を閉めたということです。
おのおいしい精進料理が食べられないかと思うと残念なのですが、懐かしい料理教室で習ったことを思い出して日々にいかしたいなあと思います。