May 2010

May 27, 2010

にんじんサラダ

P1000760

娘の通っている幼稚園は水曜日お弁当の日なのですが、ときどき午前保育でお家に帰ってお昼を一緒に食べることがあります。

私一人の時はご飯にふりかけとかで済ますのですが、

昨日は帰ってくるというので二人分のパンランチにしました。

 

このサラダは最近のお気に入りの本、堀井和子さんの「パンに合う家のごはん」を参考に。

ヴィネグレットソースも作ってみました。

レシピの通りだと少し大人向けな気がしたので、摩り下ろした新玉ねぎを軽く炒めて加えました。

生のにんじんなのに、もりもりいけちゃう!

オリーブはフォカッチャに使っているので、サラダにはのせませんでした。

P1000763

クリームチーズと、またまたバジルのスプレッド。

P1000764

ごぼうのポタージュスープと。

これは下の子用のスープストックを作った副産物で、

煮込んだ野菜と、ベースにしたい野菜と少しのジャガイモをミキサーでガーってして、

牛乳で伸ばし、塩と胡椒とオリーブオイルで味を調えるという簡単なものです。

スープストックにチキンを入れてたら、それをスライスして鶏ハムを作ったりもします。

鍋にぶち込んでコトコトしてたらできるのに、なかなか複雑な味わいになって好評です。

 

パンに合う家のごはんパンに合う家のごはん
著者:堀井 和子
販売元:文化出版局
発売日:2007-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



chimitaco at 09:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 昼御飯 

May 26, 2010

カンパーニュ二種

P1000742

白神こだま酵母で焼きました。

左はドライトマトとバジルペーストを混ぜ込んだもので

右はレーズンと胡桃を混ぜ込んだものです。

表面に出ているドライフルーツが焦げてしまいました。

わかってはいたのですが、下の子がぎゃん泣きするので焦って成形したので…。

でもクープはしっかり開いてくれてるのでよしとします。ってダメかな。

 

P1000743

左断面。トマトもっといっぱい入れてもよかったな。

 

こだま酵母を使い切ったので、また自家製フルーツ酵母に戻りたいと思います。

いや、まだホシノが少し残ってるんでした。こちらもおいおい使いたいです。

P1000754

とりあえず先日仕込んだいちご酵母もしゅわしゅわしてきました。

とってもいい香り!

これは期待できそうです。

 

何を焼こうかなぁ~。



chimitaco at 22:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0) パン 

シフォンケーキ

P1000741

昔、まだ働いていた頃に毎日毎日焼いていたシフォンケーキ。

時々思い出して焼いています。

大きな型なので一度に卵をたくさん使いますが、冷凍保存もできるので

毎日のおやつに重宝してます。ウフフ。

P1000736

生クリームは脂肪分35%くらいがちょうど私好みです。

 

最近は娘のリクエストでココア味が多いかな。

きなこや抹茶もいいですね。

生のいちごが終わる前にいちご味を試してみようと思います。

P1000745

今日はチョコマーブル。

生無しでもいけちゃうくらい、甘めにしました。

 

これはヤヨイちゃんに送ったchico便のおまけ用に焼きました。

P1000747

冷凍保存もできるようにラップで包んだので、全然かわいくないんだけど…。

ゴメンね~。



chimitaco at 10:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) おやつ 

May 19, 2010

ケークサレ

P1000733

すっかり朝型人間です。

目的もなく五時に起きてしまったのでケークサレに挑戦しました。

超簡単でした。

キッシュの中身だけって感じですか。

P1000734

起きてきた娘はケーキだと思って喜んでしまったのであちゃーでしたが

なぁ~んだ、おいしいじゃん!とか上から目線でぬかしてました。

ぺろりと間食。

蒸した野菜をもぐもぐ期の下の子にも取り分けられて楽チンでした。

ブロッコリ、新玉ねぎ、人参が入っています。

簡単なので、野菜を変えていろいろ試してみようと思います。

またおから余ってるから次回入れてみようかな。



chimitaco at 09:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 朝御飯 

May 18, 2010

親子遠足

P1000730

幼稚園の遠足に親子で行ってきました。

お弁当は、子供のリクエストにお答えしてサンドイッチに。

切り方がちょっとあれで高さがバラバラになってしまいました。

皇室のシェフならクビです。

 

 

たまたま旦那もお休みだったので、家族四人で参加する話も出たけど

ここは思い切って子守をお願いすることにしました。

パパと下の子、二人でお留守番です。

大人と赤ちゃんのお昼ご飯も用意して、お弁当も用意して、

洗濯して掃除して子供の支度して自分の支度してようやく出発。

ふう。

 

お姉ちゃんは友達と遊ぶので、なんだか一人でぼーっとすることができました。

すぐおなかすいて戻ってきちゃったけど。

お弁当の時間まで、親子でぼーっと。

 

クラスのママさんたちともちょっぴりですがお話できて、楽しかったです。

いつも連れてる赤ちゃんがいないから、ふとした瞬間に

 

「!」って思い出してどこかに置き忘れてきちゃったかとあわてる

家にいると思い出して「ホッ」

 

の流れを何度か繰り返しました。

 

 

 

そのころ

SBCA0251

ひたすら遊んでいたらしい。パパ曰く、

ママがいないならいないで大丈夫、ママが下手にいちゃうから甘える、んだそう。

うん、言えてるかも。

そういうわけでこれからも子守よろしく。



chimitaco at 10:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 子供