May 10, 2011

日本なう

いやぁ最高でしたよ、バチカン。

サン・ピエトロ大聖堂



































というわけで2/21に日本帰ってきたんだけどさ、仕事めっちゃ忙しかったり、結婚式2連だったり、ゴルフも2連だったり、DL行ったり、鬼怒川温泉行ったり、仕事めっちゃ忙しかったりでバタバタと日々が過ぎておりまして、今に至ります。
加えて散財で日本経済まわしております。

☆今後の予定☆
5/10,11 名古屋
5/12-17 東京
5/18,19 バンコク(タイ)
5/19-21 シェムリアップ(カンボジア)
5/22-24 福岡
5/25-27 大阪
5/28-6月初旬 東京
その後 インドへ


こんなに飛び回るとは思いもよらなかったぜ!w
GWかろうじて休めて良かったな〜

でも、まだまだ飲み足りないので、是非予定合いそうな方は連絡ぷりーず。


改めて東武ワールドスクウェアのクオリティの高さを知った、良いGWでございました。

chin_yokoyama at 08:19|PermalinkComments(3) しごと 

April 03, 2011

インド人にとって最高の日


India beat Sri Lanka!



























India beat Sri Lanka by 6 wickets!


というわけでインドがクリケットW杯2011優勝しました。

つい先日の「戦争になるぞ…」と危惧されたインドvsパキスタン戦時"デリーのへそ"でもあるコンノートプレイスになんと47,000人も!集まったと聞き、これは一目見てみようと完全なる興味でスポーツバーを訪れました。

ルールも全くわからないまま(笑)



結論。


クリケット面白い!


というか実際かなりハードなスポーツだった。

野球に似てるんだけど簡単にルール説明すると、楕円形の競技場の真ん中に野球で言うピッチャーマウンドとバッターボックスがあって、ピッチャーはバッターの後ろにある“ウィケット”と呼ばれる3本の棒にボールを当てること、バッターはウィケットを守りつつ楕円内に散らばる守備に取られないように楕円外までボールを飛ばすこと、を目的としたスポーツ。
バッターが二人立ってるとか、360°何処に飛ばしてもOKだとか、意外に走ることが多いとか、ピッチャーが肘曲げちゃいけないとか、伝統的な試合だと5日かかる…とか詳しいルールを知りたい方はどうぞ日本クリケット協会まで。

何気に世界での競技人口がサッカーに次いで2位だということもびっくり。
(おそらくほとんどインド圏だと思われるw)
最近ではインド人が多い浦安の公園とかでもクリケットやってるの見たって聞くし、とにかくインド人はほぼ誰もが好きなスポーツです。


とにかく、昨日はインドが後攻だったんだけど、最後結構ギリギリな点差でホームランで勝利したので、かなり盛り上がった!
俺も見知らぬインド人と抱き合って勝利を分かち合いました。


しかしお目当てのコンノートプレイスは先日の教訓もあってか、警察が道路封鎖しててほぼ集まっておらず。。。
"お祭り騒ぎ"は市内へと広がっておりました。

crazy pepole 1



























crazy people 2



























crazy people 3




























開催国な事に加え28年ぶりのW杯優勝ということで、相当な盛り上がりだったよ。


これを制圧する為に、警官がこん棒振りかざしてマジでcrazy peopleを追っかけてぶっ叩いてるのはかなり笑えた。

policemen!




























いやぁ、最高の夜でした。

chin_yokoyama at 19:24|PermalinkComments(0) India | スポーツしましょう

March 28, 2011

Vodafone 3Gがやってきた!


反転



























車もひっくり返ってしまうデリー生活ですが、そんなことよりついに家にVodafone 3Gの電波がやってきた〜!!

といいますのも、この家にはインターネットの線が無いので(完備という話で入居したんだが…)、今までラップトップにSIM入りのUSB modemを挿して、無線ネットしてたんだよね〜

これが遅いのなんのって…
ブロードバンド網が整備された日本からやってきたわけですので、“インターネットが無いと死んでしまう僕”としてはかなり酷な生活を強いられておりました。

ついにその生活にも終止符が打たれるということです。


話はこの1月、久しぶりに“悠久の国”を訪れた時から始まります。

とりあえず仕事用のネットブックを持ち込んだものの「家にインターネットが無い」というのはまさかの想定外で、まず上司にメールできないというかなりEmergencyな立場に立たされます。幸いなことにベトナムから持ち込んだSIMがローミングしてくれたので(Nokia GJ!!)電話はできましたが、オフィスもまだクリアになっていない状況で、毎日バックパッカー街のネットカフェに行って仕事というのも…アレなので、とりあえずUSB modemSIMを買おうと。

まぁそもそもインドという国は、固定電話普及率3%ちょいに対し携帯電話加入者6億3,550万人[2010年6月時点](普及率50%越え)と、新時代の新興国を地でいってる国なので、インターネットもやっぱり無線の方が発達しているのです。更に有り難いのは、少し前から外国人でも住居/宿泊先を証明できるもの(ホテルのネームカードでもOK)VISAさえあればSIMを買えるようになったので、インドで長期旅行する場合にもSIMと安い端末を買った方が断然良いわけです。


そんなわけで、早速デリーの秋葉原Nehru Placeに降り立つ。
しかし、前情報も全くなかったので何処に行っていいものかさっぱりわからず。。。

英語が通じるインドですが、実は英語力は人によりマチマチで、しかも知らないことを“知らない”とあまり言ってくれない国民性なので、こんなにモバイルカンパニーの垂れ幕が下がっているというのに、最初から難色の兆し…

(※まぁいろいろ買ってわかったんだけど、垂れ幕の下がっている所は大体がRecharge専門(プリペイドの追加入金)で、SIM売ってたとしても登録(登録に必要なのは写真1枚、PASSPORT/VISAのコピー、住居が証明できるもの)ができなかったり、ボッタくられる可能性もあるので、各キャリアのアンテナショップに行くのがBEST!)


ようやくMTNLのSIMとUSB modemをゲット。
家でのインターネット生活が始まりました。およそ1M/Rs1


ところがここに来て新たな問題が勃発!

なんと、ベトナムから持ってきたSIMが止められてしまった…
まぁ「ベトナムSIMでインドから日本への国際電話」とか普通にかけまくってたので、さすがにそんな浪費が許されるわけもなく。。

そこで携帯用にRelianceのSIMをゲットします。
けれどもこれまた電波がくそ悪く…

どうやらこっちで有名なモバイルキャリアは断然AirtelVodafoneらしくて(TATA DOCOMOはバンガロールでは有名だけど、デリーでは全く広告見たことない。おそらくサービスしていないんだと思われる)、「大財閥の会社なら」と選んだRelianceはまだまだ新参でダメとのこと。。


うーん、、

なんて悩んでたら今度はUSB modemが壊れた…
原因もよくわからないし、俺のPoor Englishではカスタマーケアはめちゃめちゃ高いハードルなので…新しいUSB modem購入です(笑

But!なんとそのUSB modem2号ではMTNLのSIMもRelianceのSIMも何故か使用できない!

スペックシート上では何にも問題無いのに、もうわけもわからずショップに駆け込みましたが、なんだかよくわからない英語だかヒンディーだかでまくしたてられて、もう泣きたくなってしまって、日本の親切な携帯ショップのお姉さんを思い出したものです。


そこで新情報を入手します。
どうやら各キャリアでインターネット用に3G対応のSIM(USB modem含む)を売っているらしく、それがインターネットさくさくとのこと。MTNLのスピードにも満足はしていなかったし、しかも各社“2GB/monthの容量でRs700〜800”とお得じゃねーか!
昨年3Gの電波権が落札されたなんて話を聞いていたのに、迂闊でした。


意気揚々とVodafoneのショップに行き、1時間半(ほぼ待ち時間w)使ってようやくSIMゲット!!3枚目!!w


「うぉっしゃー!」

と家に着いて、キーボード叩いたところ、


 3Gの電波が届いてねぇ


マジかー(><)

そんなことってありかー!
せっかく購入したVodafoneのUSB modemぶん投げる所でしたw

ただ、他のエリアではどうやら3Gサクサクが使えるようなので、これはiPhone4がSIM解除できた時の為に残しておくとし、もう金にものを言わせてAirtelの3G USB modem購入しました。

背に腹はかえられないんです。

(※ちなみに当初インドでiPhone4をゲットしようと目論んでいたわけですが、残念ながらインドApple正規店では取り扱い無いので結局日本で買っちゃいますた。ただ最新のiOSはまだSIM解除のプログラム適応外なので、こっちではwifi使用のみ。wifiエリアが無さすぎて本当に困る…デリー第二の安宿街カロルバーグのGaffar Marketなどで一応iPhone売ってるけど(産地不明)、確か3GS世代がRs30,000くらい、4世代がRs40,000くらいと激高!)


無事Airtelの3Gが家で使えることになり、ようやくサクサクインターネットの恩恵を享受し始めた矢先、

「Vodafoneの3G電波到着のお知らせ」

おせーよ!w


まぁ結局4社買ってみて、ようやくいろいろと見えてきた部分もあったので、この為に使った計15,000円は勉強代だったかなと。。。

しかしここまで来たので、他のSIMにも興味が出始めてきており、最近はideaとかAircelも気になる感じです(笑)
しかも俺が買ってるのは全て“プリペイド用”だから、インドの固定住所もあるわけだし、そろそろポストペイドかなぁ、とも。
ほんと各社によって料金サービスまちまちだから、地道にいろいろ調べていくしかないね。

てかiPhone使えないから、BlackBerryが欲しい!最近!


ちなみに電話代の相場は、

同一地域への電話  1min/Rs1

遠隔(Delhi-Bangaloreとか)地への電話  1min/Rs3

海外への電話  1min/Rs10
海外へのSMS  1SMS/Rs5

(※全ておよそ俺の体感金額です)

と、確かに安いよ。


SIMマスターへの道、頑張ろうと思います。

chin_yokoyama at 03:46|PermalinkComments(0) India 

March 20, 2011

Holi


インドの3大祭りのひとつである


 "ホーリー"


春の訪れを祝う祭りということで(というかデリーには7日間も春は無いが…)
そりゃあもう盛大に…


色粉入り水をぶっかけまくります(笑


おじさん



























わかものたち




























基本的には宗教に厳格なインド人。
"ホーリー"だけは何でも許されるらしく、もうやりたい放題です。
二階から水ぶっかけたり、走行中のバイクに水風船投げたり、
白い服なんて「春」を彩るには最高のキャンバス。

この時期に旅行に行くと、安宿街などでは格好の餌食にされます。
なにせ"ウサ晴らし"祭りなので…


しかしこの日だけは童心に返って、一緒に鬱憤晴らしてしまいましょう☆

このー!
インドめー!!(☆血★)凸



ありかも

















うん。
結構好きよ、このデザイン。

chin_yokoyama at 23:58|PermalinkComments(2) India 

March 17, 2011

じいさん


大変な状況です。


しかし今こそ、

 “日本の真価”

が問われる時でもあると思う。






日本人よ、強くあれ。

chin_yokoyama at 08:31|PermalinkComments(2) 小耳系 

March 13, 2011

JAPAN CAN DO IT!


インド・デリーにて東北地方太平洋沖地震を知りました。
幸いなことに僕の家族は皆無事で、友人にも連絡が取れました。

東京はだいぶ復旧しているみたいですが、まだまだ余震は続くそうです。
断水・節電、インドにいるので大変さわかります。
福島原発についても目が離せない状況です。


本当に大変だと思います、辛いと思います。


日本はよく地震が起こる国です。
しかし過去の大地震の後、見事に復活してきました。

 みんな頑張れ! - サンドウィッチマン伊達のブログ

日本をナメるな!


日本はあったかい国。

 地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき



そして、海外からも応援される国。

 【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り(NAVERまとめ)


絶対復興できる。
前向きに行こう!

みんな頑張れ!

chin_yokoyama at 18:50|PermalinkComments(2) 雑記 
author
H.Y(oko)Yama
journalist志望で、
writerの勉強、
趣味のcameraが高じて、
Indiaと出会う。
サムライです。

Love Beer。
(☆血☆)凸

Flickr: chinyo

若きパダワン達