チェンジリングマジカルガール

2018年01月20日

サムライ

サムライ

『サムライ』(原題:Le Samourai)は、1967年制作のフレンチ・フィルム・ノワール。アラン・ドロンが侍を思わせる暗殺者を演じ、後世の多くの作品に影響を与えた。また、ナタリー・ドロンの映画デビュー作品でもある。
ジェフ・コステロは一匹狼の暗殺者である。多額の報酬をもらい、恋人のコールガール・ジャーヌにアリバイを頼んだうえで依頼された暗殺を実行していた。
ある日、いつものように暗殺を実行したジェフは退散する途中、歌手のヴァレリーに顔を見られてしまう。これで警察にマークされる事となってしまったジェフは命を狙われるはめになる。
そんな中、ジェフは新たな殺しの依頼を受けるが、そのターゲットはヴァレリーだった。
影響を与えた作品[編集]
『ザ・ドライバー』(1978年) 監督:ウォルター・ヒル
『処刑遊戯』(1979年) 監督:村川透
『狼/男たちの挽歌・最終章』(1989年) 監督:ジョン・ウー
『ゴースト・ドッグ』(1999年) 監督:ジム・ジャームッシュ
『ユー・シュート、アイ・シュート』(2001年) 監督:パン・ホーチョン
『ソナチネ』(1993年)監督:北野武
『ドライヴ』(2011年)監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
影響を与えた作品の補足
北野武作品においては『ソナチネ』のみならず初期作品は歩くシーンが多くセリフが少ない、唐突に訪れるリアルな暴力や死、省略演出の多用など『サムライ』を始めとするメルヴィルからの影響を強く受けている。ただし『ソナチネ』は初期タイトルが「沖縄ピエロ」と題されていたことからわかるように『サムライ』以上にジャン・リュック・ゴダールの『気狂いピエロ』の影響が強いと思われる[2]。
映画ではないが阿久悠作詞の沢田研二の「サムライ」も今作に影響を強く受けた作品である。

 寒々としたアパートで、たった一羽の小鳥とともに暮らす孤独な殺し屋。が、あるピアノ弾きの女と関わった事から警察にマークされた彼は、やがて自ら死地に赴いていく……。仏フィルム・ノワールの巨匠J=P・メルヴィル監督の傑作で、徹底した硬質な画面構成と氷のような色調が鮮やかな印象を残した。他人を一切寄せつけず、己のスタイルを貫き通して死んでいく殺し屋を、日本の侍のイメージとダブらせた演出は今なお語り草で、ファンの多い作品である。線路にかかった陸橋の上で、殺し屋が他のギャングに襲撃されるシーンの素晴らしさは、何度観ても息をのむ。
<allcinema>

chinadvddiary at 21:51│Comments(0) 映画・歴史物 

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