おいしいもの

セントクリストファーのスコーン

いただきものの、セントクリストファーのスコーン。
ジャムもセットでいただきました

すっごくおいしかった〜。

DSC_5591


そういえば、うちの近所にシナモンロールがおいしいお店ができたらしいです。
と言っても、もう1年ぐらい経ってるみたいだけど。

最近、車で前を通ると、なぜか行列ができていることが多くて。
なんだろ〜??と気になったので、検索してみたら、シナモンロールのお店らしい。
今朝、買いに行こうと思って、でも念のために店休日を調べてみたら、うん。大丈夫。
ホームページ上のカレンダーは営業日になっていました。
と、なんとなく予感がして、フェイスブックのページを覗いてみたら、今日、急きょお休みになったようで、コメントが入っていました。
危うく行きそうだった。。
で、フェイスブックの他の方のコメントを見ていたら、どうもテレビで紹介されたみたいで、すごく混んでたりするらしいです。
そっかー。近いうちにゲットして食べてみたいんだけどな〜。

そしてスコーンのお返しもしたいんだけどな〜。
近いうちにゲットしたいと思います。

ギャレットポップコーンショップス 酒々井

GARRETT POPCORN SHOPS 酒々井プレミアム・アウトレット店 に行ってきました。

日曜日の13時頃。
待ち時間は50分と言われました。
まぁ。待てなくもないかなとそのまま行列へ。

お店の中に半分、外に半分ぐらい並んでいました。10人×7,8列ってとこかな。
外は直射日光は当たらないものの、かなりの暑さです。
すぐにメニューを渡されて、並んでいるうちに購入するものを選べるようになっていました。
お水も定期的に配ってくださっていました。
熱中症とか怖いですものね。

メニューはポップコーンです。当たり前だけど。

ポップコーンのは

シカゴミックス
キャラメルクリスプ
チーズコーン
マイルドソルト
プレーン
アーモンドキャラメルクリスプ
カシューキャラメルクリスプ
スパイシーチーズコーン(夏限定)

の8種類がありました。
シカゴミックスは、キャラメルクリスプとチーズコーンが混ざっているものです。

大きさは

袋入り
S, M, L, J の4種類
賞味期限:当日

缶入り
Quart, 1Gallon, 2Galln の3種類
賞味期限:10日間

DSC_5582
DSC_5583

DSC_5584


それを好きに組み合わせてお願いするようになります。

行列のちょうど半分あたりで店内に入れるような人数でした。
入口近くに、袋と缶のディスプレイがされているので、目で見てこんなぐらいかなと判断します。

お店の入口には店員さんが待っていて、注文を聞いてくれます。ささっと書いてくださった紙を持って店内の行列に並びました。
ここまでくると、前の方が購入しているのも良く見えるし、香りもしてくるし、色々楽しめます。

カウンター内には店員さんがたくさんいて、紙を渡すと基本的にその方がポップコーンを詰めてくださるようです。
プラスティックのカゴを用意してその中にどんどん詰めたポップコーンを置いてくださり、出来上がったらレジへという流れ。

紙を渡すと、店員さんが、「どれが試食なさいますか?」と聞いてくださいました。
お願いすると、小さな紙コップに一すくい入れてくださいました。

レジで、袋や缶の裏にシールを貼ってくださって、お会計という流れでした。

---------------------------------------

帰宅後、いただいてみました

まず、袋はこんな感じ。
DSC5592

右はシカゴミックス S 380円 左はキャラメルクリスプ M 600円 です。
大きさかなり違ってみえますよね。

全部お皿に出してみました。(笑)

DSC5595

こんな感じ。どちらのフレーバーも同じ金額なので、金額差は280円です。

うーん。いまいちイメージ湧きにくいかな。

量ってみました。(笑)

右はシカゴミックス S 380円
DSC_5597

109g

左はキャラメルクリスプ M 600円
DSC_5599

274g

Sのシカゴミックス 1g当り3.48円
Mのキャラメルクリスプ 1g当り2.18円

シカゴミックスに入っているチーズは軽めだし、キャラメルクリスプはコーティングされているような感じなので、重そう。
同じ種類のものではないので、SとMの重さの違いはよくわからないかもですね。参考になればなによりです。(^^ゞ

お味は、しっかりキャラメルコーティングされたキャラメルクリスプがさっくさくでおいしいです。
私は一番好き。
シカゴミックスに入っているチーズもおいしいです。
食感はこちらの方がポップコーンです。
チーズは、カールを連想させました
食感も味もまったく違う2種なのに、さすがシカゴミックスは、おいしい!です。
ミックス加減が絶妙で、2つ一緒に食べるのもいいです。

夏限定という、スパイシーチーズコーンは、チーズをスパイシーにしたもの。
かなり辛いです。
この辛さがクセになりますが、たまに咳き込みます(笑)

次回も待ち時間20分ぐらいなら並んで買っちゃうかも。
試食させていただいた、カシューアーモンドクリスプがすごくおいしかったので、次回はナッツ入りのものにしようと思います。

ハナフルのあまおうタルト

2331e621.jpg
先日、銀座三越に行った際に購入してきたタルトです。
hanafru ハナフルさんというお店。
銀座三越の地下2階、イベントのコーナーで出店しています。
イートインコーナーもあって結構広いスペースです。
11月末からの2ヶ月限定出店らしいです。

1回目は画像のあまおうタルト 1500円を購入。
これは本当においしかったです

タルト生地がまずおいしい。
クッキー生地で、さっくり感が残っていて、味も濃いめで好きなタイプ。
クリームは、カスタードと生クリームをブレンドして入れていらっしゃるとのことでしたが、クリームを感じないほどの、苺の甘さ。
あまおう、かなり大きいので、とにかく苺を食べてる!って感じでした。

あまりにおいしかったので、2回目は、ゼリーを購入。
あまおうゼリーと、ミックスゼリー。
2個ずつ購入したら2,000円超えたので、タルトの方がお得感あるかな。
ゼリーも充分おいしいけど、満足感はタルトの方が上でした。

スタバの杏仁風味とマンゴーのデザートドリンク

ブログネタ
スターバックス・タリーズ・ドトール・UCC・キー コーヒー に参加中!
スタバに寄ったら、こんな看板が。

DSC_5297


えーっと。
杏仁風味とマンゴーのデザート感覚ドリンク。

バニラクリームフラペチーノ

シロップ変更 アーモンドシロップ

マンゴープディング(アド)

バニラクリームフラペチーノにアーモンドシロップを入れると杏仁風味になるとは!
まさに杏仁豆腐でした。

バニラクリームフラペチーノ470円
マンゴープディング    100円
シロップ変更は無料なので、しめて570円。

こんなカスタマイズ楽しいです〜♪
あ、一番上のチョコレートシロップは、足せますけどどうします?と聞かれたのでお願いしてみました。

DSC_5298

モニプラ/激辛道場ホットチリソース

日本食研さんのホットチリソース。
モニプラさんでお試しさせていただきました。

DSC_5272


激辛道場の製品は、先日もビーフカレーを試させていただきました。
その辛さたるや!「うぐぅぅぅぅぅっ辛っ!」と思いだすだけでも苦しいぐらい。

今回のチリソースはどんな辛さなんだろう・・・と少々怯えながら!(笑)お試し。
最近、朝晩飲んでいる、ダイエットスープ。これに入れてみました。
野菜のごった煮のようなものなのですが、味が物足りなくて。

DSC_5269


入れてみたら、ん?それほどでもない?
でも前回の”初めはそうでもなかったけど、食べるうちにヒーッ!ってことになる恐怖”が忘れられず、恐る恐る食べていました。

でも考えてみたら、今回のチリソースは辛いマーク2。カレーはマーク4.
そりゃ辛さに違いはありますよね。

というわけで、ソースを2倍にしてみたところ・・・。
やっぱり!!辛かった!!です。

でも、辛いだけじゃなくて旨みもあるみたいで、味気ないダイエットスープがおいしくなりました

次に、ケチャップにチリソースを混ぜ、茹で海老と春雨、ホワイトセロリに混ぜていただいてみました。
辛い!でも、おいしかったです。
ソースなので、量の調節ができるので、辛さの調節もできて便利です。

だんだん、この激辛道場がないと物足りない体になりそうです。

激辛ファンサイトファンサイト参加中

激辛道場

玉露園の新商品・冷水でも飲める『減塩こんぶ茶』

【玉露園の新商品・冷水でも飲める『減塩こんぶ茶』モニター500名様大募集!】

こんぶ茶って冬の飲み物だと思ってましたが、夏に冷水で作って飲めるなんていいですよね。

三笠会館 聖せき亭

実家の両親とランチに。
先日、聖蹟桜ヶ丘に行った際に、父が気にしてみていたお店に行くことに。
平日だし、大丈夫かな?ということで、予約なしで行ってみました。

12時に入店。
6割ぐらいは席が埋まっていて、席に通されるまでに5分ぐらい待った感じでした。
コートを預かってくださるのは有難いですね。

座った席の目の前が鉄板。
席をギチギチに詰め込んでいないので、横の椅子が空いているのですが、お店の方の方から、「お荷物はこちらへ」と声をかけてくださり、油が飛ばないようにナフキンをかけてくださって感じが良かったです。
エプロンもナフキン変わりって感じで置かれていて、ほとんどの方が利用してました。
鉄板が近いので、油が思いの他飛ぶのかもしれません。

カウンターがI型と、コ型になっていて、コ型だと、間にシェフの方が入ってあちらとこちらのお客のお料理を作れるようになっていました。
コの字で、中心を見ながら座る形になるので、正面に他のお客さまが見えるわけです。
で、メニューを選んでいた際に、気になったこと。
正面のご家族は、ご飯をチャーハンにしてもらってました。
それがすごーーーくおいしそうで。

さて、注文は、

牛ロースステーキのコース 芙蓉
2,100円

コーンスープ
季節野菜のサラダ
オーストラリア産牛ロース肉ステーキ
焼き野菜
ご飯・味噌椀・香の物 又は フランスパン
アイスクリーム 又は シャーベット

鮮魚と牛ロースステーキのコース 牡丹
3,225円

コーンスープ
季節野菜のサラダ
鮮魚と帆立貝のステーキ
オーストラリア産牛ロース肉ステーキ
焼き野菜
ご飯・味噌椀・香の物 又は フランスパン
アイスクリーム 又は シャーベット

オーストラリア産 牛ヒレ肉の鉄板焼き(150g)
\3,000

ヒレが食べたい父。
でも、量が食べられないので、コースは無理・・ということで、単品注文となりました。

メニューには、コーンスープじゃなくて、お豆腐となってましたが、特に説明もなくスープが出てきました。
ランチコースは、ご飯かパンが選べます。
あまりにも正面のご家族のチャーハンがおいしそうだったので、変更できますか?と聞いてみたけど、白いご飯しかダメですって言われちゃいました・・。
正面のご家族も、ハンバーグ召し上がってたし、ランチコースだと思うんだけど。
常連さんなのかな?まったく別にオーダーされたのかしら?
追加料金払っても変更して欲しかったんだけど、あまりにきっぱり、それもかなり嫌そうに言われてしまったので、それ以上聞く気が失せました。
なんか、食べる前からテンション落ちます。

鮮魚と帆立貝のステーキは、鯛の薄切りみたいのを折りたたんで焼いてる感じ。
焼けたらくっついちゃうから、塊と違いはないですが。
帆立もそこそこ大きくて肉厚なので、食べ応えはあります。
火が完全に入ってしまっていたので、個人的にはもう少しレアが良かったです。
カリッと焼いた薄切りフランスパンが添えられてました。

お肉は、さすがの焼きあがり。
ロースでも脂身は、カットしてくれるので、油っぽさもなく、とってもジューシーでおいしかったです。
ヒレも一切れ貰って食べちゃいましたが、すごくあっさりって感じ。
個人的にはロースの方が好きかも。
お皿のハジに塩と胡椒が振られているので、それをつけて食べるもよし、大根おろしとマスタードが入っている醤油ベースのたれと、ちょっと辛みのあるたれの2種類が用意されているので、そちらを使うもよしという感じになっていました。

焼き野菜はもやし。
さっき切り取って置かれていた、脂身を細かく刻んで一緒に炒めてくれます。
もやし・・も確かに野菜ですな。

ご飯には、なめこ汁がつきましたが、お漬物は出てきませんでした。
フランスパンは2切れ、おかわりなしで、バターが添えられてますが、他には何もつきません。
でも、アツアツに温めてくださっていて、おいしいです。

食後は、バニラアイス、抹茶アイス、柚子シャーベット、葡萄シャーベット、コーヒーから選べます。
鉄板の前から移動して、入口近くの普通のテーブルでいただくようになってました。
アイスを選択したので、日本茶を出してくださいました。

お店の古さはあるものの、この金額ならあり!って感じです。
コースでデザートまでついてなので、やっぱりお安いです。
単品だと割高なので、ランチがお勧めかな?
今度はハンバーグが食べてみたいです。

お店に行くとHPには載っていないメニューもありました。
和牛のコースや、ビーフシチューコースもあったので、選択枠は広いかも。



関連ランキング:鉄板焼き | 聖蹟桜ケ丘駅


ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー

ffa76e10.jpg今日はさすがに出かけないつもりだったのだけれど、急においしいハンバーガーが食べたくなり、出かけることに。
赤レンガのクアアイナに行こうかと思ったけれど、新しいところを開拓しようと、検索かけたら、横浜ルミネにある「ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー」がヒット。
あの下北沢や町田にある、雑貨屋さんの系列??
覗いてみて、いまいちっぽかったら、クアアイナの横浜ベイクォーター店に行ってもいいし・・ってことで横浜へ。

ルミネのレストランフロアに到着が11時45分ぐらい。
店頭のメニューをみていたら、店員さんが説明をしてくれた。
写真を見た限り、うちの好みのおっきいハンバーガーみたいだったので、入店することに。
席は半分ぐらい埋まっていた。
なんか雑多な感じが、まさに雑貨屋さんって感じ。
メニューも沢山あるので、選ぶのも悩む。
店員さんが細かく説明してくれた。

私はアボカドが食べたかったので、悩んだ結果、アボカドとサルサのメキシカンバーガーにしてみた。
写真よりもアボカドが沢山のってて少し特した気分♪
ボリュームも満点。
かなりおいしかった。
店員さんが食べ方の説明もしてくれた。
バーガーを入れる紙が準備してあるのも、とても良かった。
やっぱり食べやすいもんねぇ。

ドリンクが別なので、少し割高な感じはするけど、この内容なら納得。
12時過ぎると満席になり、待っている方が出てきたので、早目に退散。
席数が少ないから、昼過ぎるとちょっと待つかも。



関連ランキング:ハンバーガー | 横浜駅新高島駅高島町駅


王ろじ

先日から、新宿に行く度に気になっていた「王ろじ」。
いつも行列ができていたので、入れなかった。
今日は、12時前に前を通ったら空いていたので、チャレンジ。

大正10年創業っていうので、とんかつ定食かなぁと思ったけれど、カレーの香りに負けて?とん丼を注文。
出てくるまで12分ほどかかると記載があったので、のんびり待つ。
待っている間に、お漬物とお茶を出してくださった。
お漬物はおいしいけど、ちょっとしょっぱい。
お茶がおいしいのには驚いた。

待っている間に店員さんが怒られてた。
確かに言ってることは当然なのだろうと思ったけど、冷たい視線と言葉と冷たいため息にこっちまで嫌な気持ちに。
せめてお客に見えないところで言えばいいのになぁ。

とん丼が出てきた。
カレーは薄味。
昔、調理実習で作ったスパイシーじゃないカレーって感じ。
上に乗ったとんかつは、ヒレなのか?棒のようなとんかつを3つに切ってあった。
それにソースがかけてある。
さくっというよりも、かりっという感じの食感。
ヒレだと思って食べるとおいしいけど、ロース好きな人は物足りないかなぁ?

ご飯の量がかなり多めなので、私は結局食べきれず、3分の1は主人のお腹へ。

好みがわかれるところだと思うけれど、うちは、1回経験すればいいかな?
並んでまでは食べないと思う。



関連ランキング:とんかつ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


クリスピー・クリーム・ドーナツ

e255bfe3.jpg先日、お店の前まで行ったはいいが、あまりの行列に諦めた”クリスピー・クリーム・ドーナツ”へ。
タカシマヤに車を入れて、お店の方に歩いて行った。
本当は電車で行こうかとも思ったのだが、”箱がピザのように大きい”という話を聞いていたので、電車で持ち帰る自分を想像して断念ww
先日は、橋の上にもすごい行列が出来ていたのに、今日は、橋には誰もいない。
お店の前に回ってみたら、100人も並んでないかな?という感じ。
待ち時間も30分程度とのこと。
12個入りのオリジナルダズン と アソートダズン だと違うレジで先に会計できると聞いていたので、メニューを配っているお姉さんに聞くと、「このままレジにご案内できますよ♪」とのこと。
そーなんだー♪
実は、1時間ぐらいは並ぶつもりで、ジーンズの下にはタイツ、ハイネックのセーターを着込んで、お腹にはホカロン、ダウンに、ショール とかなりの重装備だったのに。。
12個入りが欲しかった私は、並ぶことなくそのまま購入できてしまったのではあった。。
列に並んでいる間に配られるという噂の、試食ドーナツ(まるまる一つ)も食べられなかった。

私が購入したのは、オリジナル・グレーズド が12個入った オリジナル・ダズン。
帰りに職場に持っていって、差し入れる予定だったので、それを二箱。
色々なドーナツ組み合わせの アソート・ダズンも魅力はあったが、一番おいしいのは、オリジナル・グレーズド だったというブログの記事をいっぱい読んだので、オリジナルだけを購入してみた。
レジのお姉さんが、「ご確認ください」と箱を開けて見せてくれたけど、いやぁ・・すごいボリューム。
箱の上から触ってみたけれど、ホカホカの温かさはなかったので、食することもなくそのまま車へ。
職場に持っていって、みんなにバラマキ、残りを持って帰宅。
さぁぁぁ!食べよう♪

レンジで8秒温めるといいと聞いていたので、温めてっと。
うーん♪
なんという食感!!
ほんと、モチモチ、フワフワ!
なんとも言えない感覚だわ〜♪

でも・・・私にはちと甘い。
アメリカから来たものだという認識もあり、絶対甘いと覚悟もしていたが、あまーーーすぎっ。
予想はしていたので、ブラックコーヒーを一緒に用意していたが、ドーナツ1個にコーヒー1杯必要だな。。

確かにおいしいけど、もう1度購入するかどうか?と聞かれるとちと微妙かも。
並ばずに購入できるようになったら、コーヒーとドーナツで一休みって感じならいいかも〜。
記事検索
Archives
Recent Comments
ベランダ栽培結果
●2013年収穫数●

スイートミニ 193個
リコピーナブラック 78個
スィートトマト 62個
凛々子 94個
ちいさなももこ 82個
バジル 5回目
●2012年収穫数●

ちいさなももこ 108個
フルーツガーネット105個
フルティカ 238個
ゴーヤ 6個
バジル 4回目
●2011年収穫数●

ツゥインクル 176個
スイートミニ 188個
シュガーミニ 158個
かんたんルビーノ 53個
パプリカ 2個
島おくら 6個
バジル 2回目
はつか大根 30個
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ