ハバネロ ハラペーニョ

ハバネロ栽培172日目

a456e2a4.jpg今日で、ハバネロの収穫は152個になった。
4個ほど、収穫時を逸してしまったので、そのまま完熟させようと、枝に実をつけたままにしていた。
それがそろそろひび割れてきて、長雨のせいか実の上のほうが変色してきてしまったので、収穫してみた。
種を採るために半分に切ってみたら・・。
中にもう1個実のようなものが???
めしべが大きくなったようなものなのだけれど、色といい形といい”ミニハバネロ”という感じ。
4個のうち、3個に同じようなものが入っていた。

全体的に、収穫したハバネロは、小さめになってきている。
枝に残った分もかなり減ってきた。
そろそろ収穫もおしまいに近づいてきたのかも??

ハラペーニョは、アブラ虫のせいか、せっかく大きくなり始めた実が
ことごとく落下。
アブラ虫もすべて駆除できたわけではなく、まだまだくっついている。
ハバネロとは1メートルぐらいしか離れていないのに、ハバネロに
ついている様子はない。
農薬もまったくかけてないんだけど。。
ハバネロが強いのかなぁ?

ハバネロ栽培164日目

e9be3e95.jpg







今日の収穫は、ハバネロ12個。
どんどん色づくのには本当に驚き。
緑色のときは、葉と同化していて、わかりづらいので気がつかなかったりするけれど
オレンジになるとはっきりわかるので、その量に驚いてしまう。
まだまだ増えそう。。
今日で126個の収穫。

一鉢だけある”ハラペーニョ”に大量のアブラムシが!
もう収穫も終わったハラペーニョだったので、水をなんとなく上げていただけなのに
どんどん花が咲き始めたので、これはすごいなぁと思っていたら
あっという間に葉の後ろや、白い花に黒い点々が増殖。
慌てて、牛乳の散布をしてみたが、あんまり効果が見られず
あまりの気持ち悪さに、葉を一部切ってしまおうとしていたら!
カマキリくんが!
おおお!!素晴らしい!
自然の力って感じ。。
カマキリくんがアブラムシを食べるのかどうかは知らないけれど、あとは任せた!

ハバネロ栽培162日目

9c75bd2e.jpg





今日で収穫は114個に。
ほんとあっという間にオレンジの実が鈴なりになる。。
まだまだなってます。
ハラペーニョにすごく大きなお花が咲き始めた。
このまま実になりそうな気配。
楽しみ♪

ハバネロ栽培159日目

dd66635a.jpg





ハバネロもちょっと油断すると、すごい数の実がなってしまう。
今日は21個の収穫。
収穫時を過ぎてしまって、ヒビが入ってしまったものも5個ほどあった。
それは完熟させてみようと、枝につけたままにしてみた。
これで93個の収穫になった。
100個越えるのも時間の問題かも。。
職場で配ろうっと。

ハバネロ栽培151日目

d71b1516.jpg





ハバネロは、どんどん実がなり、とうとう今日で72個の収穫。
まだまだ実はなっている。
全体的に実の1個1個が大きくなっているが、辛みは変わらない感じ。
ただ色が、はじめの頃の実よりも薄くなったような気がする。
最近は、職場の同僚にちょっとずつ味見してもらったが
みんなあまりの辛さに驚いたよう。(笑)
ちゃんと説明して渡したんだけどね。


ハラペーニョ1002





ハラペーニョは、花も全部落ちてしまい、最後に赤く完熟した実も収穫できて
種も採ることができたので、ただなんとなくお水をあげていただけなのだが
今日見ると、ちゃんと次の花が咲いていた。
おお!!
すごい生命力。

ハバネロ1002





とハバネロのプランターもじーっと見てみたら!!
以前芽かきをしたときに、とった芽の部分が、なんとなく捨てるに忍びなくて
土に刺しておいたものが、ちゃんと根付いていた。
え?と思ってひっぱってみたが、ちゃんと根付いている。。
すごーーーい!!
これどこまで大きくなるのかな?気になる。。

ハバネロ栽培143日目

38955749.jpgハバネロもどんどんオレンジに色づいて、次々と収穫できている。
今日はちょうど12個!
とても生のままでは使いきれないので、冷凍保存。。
今日で、ちょうど50個の収穫となった。
まだ実がなっているので、まだまだ収穫できそう。

結局、作ったメニューといえば
★ハバネロカレー
★ラー油
★ハバネロ入りトマトソース
★ペペロンチーノ
★ピクルス
★ハバネロ醤油
ぐらい。。
トマトソースは、パンにつけたり、ホットドックにしたり
鶏肉やお魚のソテーに添えたり・・となかなか使い勝手が良い。
作って冷凍しておくと、なかなか便利かも♪

ハバネロ栽培130日目

ハラペーニョ0910







ハラペーニョの実がまったく増えなくなってしまったので、最後の2個を完熟させようと、赤くなるまで待ってみた。
そろそろいいかな?ってことで、収穫。
種を採るのが目的なので、半分に割って種を出した。
30個ぐらいは採れたかな?
種はぷっくりと膨れていて、これなら芽が出そうな予感♪
さて・・実のほうがどうしよう??
ちょっと迷ったけれど、試しにかじってみたw
あ〜やっぱり完熟しちゃうと辛みが飛ぶのね〜。ピーマンみたい。。
と思った瞬間!からーーーーいっ!
くちびるビリビリ。。
やっぱり侮ってはいけなかった。。

というわけで、赤いハラペーニョとヤングコーンをピクルスに。
このぐらいの辛みだとちょうどいい感じに漬かりそうかも。
385e6441.jpg

ハバネロ栽培125日目

e3b5fe50.jpgハバネロくん1号。
ちょっとしなっとした時に画像を撮ったのだが、こんなに鈴なり♪
オレンジに色づいた実も数個あるし、また収穫できそう。


2号の鉢は、個数はちょっと少なめだけれど、葉っぱの広がりがすごい。
すくすくと言った感じ。
この株は下の方のわき芽を摘まなかったので、伸び放題になったのかも。
3号の鉢は、花が咲いた頃になって、植え替えをした為か、わき芽を摘んだせいか
全体的に小ぶり。
実の数も一番少ない。
葉の色も薄めなので、そろそろ液肥でもあげてみようかな?

そして、ハラペーニョは、実が増える感じもないので、諦めて種を取るために
実を完熟させている。
赤くなってきたので、あと数日で収穫かな?

ハバネロ栽培124日目

2,3個目のハバネロを収穫。
今日は、トマトソースにしてみた♪
タマネギとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて
ハバネロ2個を加えて、トマトの缶詰を入れて
クレイジーソルトと、バジルで味を調えた。
今日は、ナスのオリーブオイル炒めの上にのせて食べてみた♪
うーん。。辛いけどおいし〜!!
残りは小分けにして冷凍。
お魚のバターソテーにのせてもおいしいかも・・。

ハバネロ栽培117日目

2a91e37e.jpgやっと!すべてがオレンジ色になったので、初ハバネロを収穫!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ひとまず、ハバネロ入りミートソースと、ハバネロとセロリのピクルスを作ってみた。
まな板の上にキッチンペーパーをひいて、素手で扱ったけれど、なんとか大丈夫みたい。
でも、手の先と、洗った手で触った場所が微妙にひりひり。。
すごいパワーだ!
ミートソースとピクルスに半分づつ使用したが、ミートソースの辛いこと!
スパゲッティをちゃんとフォークに巻いてから食べないと、唇にソースがついただけで痛い。
食べて1時間以上経過したが、胃が熱いのがわかるw
でも、なんとも言えないおいしさで、病み付きになるかも。。
ただ辛いだけじゃなくて、風味がいいのよね〜。
2つ目の実もまた色づいてきたし♪
次の収穫が楽しみ〜。

記事検索
Archives
Recent Comments
ベランダ栽培結果
●2013年収穫数●

スイートミニ 193個
リコピーナブラック 78個
スィートトマト 62個
凛々子 94個
ちいさなももこ 82個
バジル 5回目
●2012年収穫数●

ちいさなももこ 108個
フルーツガーネット105個
フルティカ 238個
ゴーヤ 6個
バジル 4回目
●2011年収穫数●

ツゥインクル 176個
スイートミニ 188個
シュガーミニ 158個
かんたんルビーノ 53個
パプリカ 2個
島おくら 6個
バジル 2回目
はつか大根 30個
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ