ベランダ栽培

今日の収穫 7月11日

image
ここ1週間ほど続いた雨の中、5個だけ収穫していました。
雨で水は大丈夫だし、いいか。とその1回見ただけで、あとは放置。
いやぁ。以前なら考えられなかった放置ぶりです

今日ゆっくり眺めてみたら、実割れしていたものが1個見えたのでその周りの房を収穫。
5個です。

その下の房はすごいことになっています・・。
これ、育て初めにメインの茎を折ってしまったのですが、その下に既についていた房。
上が折れてしまったので、トマトも焦ったのでしょうか。
こんなにたくさん成っています。
葉の下に隠れている部分なのが幸いしたのか、こんなに雨が降っていたのに実割れもなく。
なんか今年成功な気がする。
以前が過保護過ぎたのかな〜??

収穫は7月11日現在、28個です

今日の収穫 6月29日

DSC_6687
今日は、朝のサラダを作る際にトマトをもいできました。
全部で収穫は8個。
ツヤツヤ♪です。

ここまで、収穫は18個。
まだまだ採れそうです。

今年のミニトマトの覚書。
1本だけ育てています。

購入時から2本の茎がのびていたために、2本をそのままのばしていました。
途中、1本が折れてしまったため、もう1本のわき芽をのばしましたが、折れたところからも新しい芽がのびてきたので、結局3本立てにしてしまいました。
でも、実も大きめで意外と良い感じです。

毎年、アブラムシと小さなイモムシくんに悩まされますが、今年はどちらもついていません。
理由と考えられることがいくつか。

今年はバジルを育てませんでした。
バジルには必ず小さいイモムシくんがついちゃうんです
それがトマトにも引っ越していたんじゃないかという説。
トマトに穴を開けられないのはありがたい。

そして、小さな小さなクモ。
植えてすぐに小さなクモが巣をつくっていることに気がつきました。
巣がなければ、クモの確認ができないぐらいの小さなクモです。
基本、虫は苦手ですが、このぐらいならなんとか許容範囲。
いつもならすぐにティッシュで捕まえちゃうところですが、今回はそのままにしてみました。
最終的にクモの巣が4カ所に張っています。
それがどう作用したのかはまったくわかりませんが、必ずいたアブラムシくんがいない。
これもありがたーい。

というわけで、今年は虫に悩まされることがまったくないです。
水やりも良い感じで雨が降ってくれるので、週に2度ぐらいで済んでいるし、すっごく楽かも。

今日の収穫 6月15日

昨年はやらなかったベランダ栽培。
昨年はカラスが周りにすごくて、ベランダに通ってこられても困るなぁ・・とやめてしまいました。
今年も微妙な感じだったのですが、どうしても育てたくて1本だけ購入してきました。
農協の直売所でかなり大きくなってしまっていた苗で、ペペという品種のミニトマトです。

すくすくと大きくなって、実が4個採れました。
が。実割れが〜。
ここ数日の雨で割れちゃったんです。
でも、他の実は今のところ大丈夫。
1本でいくつまで採れるのか楽しみです。
DSC_6679

今日の収穫 8月30日

1cd93a08.jpg
ちいさなももこ 2個
スイートミニ15個

スイートミニはこれで最後です。
ちいさなももこも残り少ない・・。

今日の収穫 8月29日

245f5f14.jpg
ちいさなももこ 10個

ひび割れすごい〜

今日の収穫 8月27日

2b1402cb.jpg
凛々子 6個

今日の収穫 8月25日

380dfe69.jpg
スイートミニ 19個
リコピーナブラック 5個
スィートトマト 5個
ちいさなももこ 1個
凛々子 12個

雨のせいか実割れがすごいです。
リコピーナブラックとスィートトマトはこれで実が最後だったので、引き抜きました。
随分頑張ってくれました。ありがとう。

凛々子は、傷や色むらなどありますが、どんどん出来ています。
ま、お料理に使うしいいかなーと皮をむいてどんどん使っています。

今日の収穫 8月20日

08201


スィートミニ  4個
ちいさなももこ 8個

思えばもう8月20日。
昨年のこの頃ってトマトどうなってたんだっけ?

8月23日で終了してたみたい。
やっぱりこのぐらいの時期が限度なのかな〜

今日の収穫 8月18日

8f70d48e.jpg
スイートトマト 1個
凛々子 4個
ちいさなももこ 1個

凛々子は、実はたくさんあるものの、大きくなる前に色づいてきてしまいました。
基本的に皮をむいて使うので、いいんだけど、傷もついています。

ちいさなももこ 63日目

ちいさなももこ。
とにかくあおむしくんがすごいんです。

朝、水をあげようとベランダに出ると、下にフンらしきものがたくさん点在。
葉っぱの辺りを探すも、なかなか本人に出会えません。

08074

こんな感じでトマトに穴が空いているので、回りを探すとやっと見つけられました。
これは、小さいタイプですが、もう1種、この3周りぐらい?大きくて、もっと黄緑がキレイな子もいます。
大きい方の子は、油断すると葉っぱの裏に繭のようなものを作って、さなぎになっています。
一体、何になるんでしょうね〜。
見つけると即、ビニールに密封。そのままゴミに出しちゃってるんですが。
次から次へ出てきて、まさにイタチごっこ。
もう収穫時なので、出来る限りお薬使いたくないしなぁ。

で、困っているのが、葉っぱじゃなくて、実を食べちゃうところ。
穴があいた実がすごくたくさん。
茎の側から実を食べちゃうので、実が落ちちゃうこともしばしばです。

もう生った実の半分はダメになっちゃったと思います。
あと、困っているその2が、実割れの多さ。
そういえば、昨年もそうだったんだけど、実が赤くなる前に割れちゃうんですよね。

同じようにお水をあげて、同じ環境に置いているのに、ちいさなももこだけが、ダメなんです。
どうもちいさなももこの個性を私が理解してあげられてないみたい。
もうちょっとお勉強が必要だな〜。
記事検索
Archives
Recent Comments
ベランダ栽培結果
●2013年収穫数●

スイートミニ 193個
リコピーナブラック 78個
スィートトマト 62個
凛々子 94個
ちいさなももこ 82個
バジル 5回目
●2012年収穫数●

ちいさなももこ 108個
フルーツガーネット105個
フルティカ 238個
ゴーヤ 6個
バジル 4回目
●2011年収穫数●

ツゥインクル 176個
スイートミニ 188個
シュガーミニ 158個
かんたんルビーノ 53個
パプリカ 2個
島おくら 6個
バジル 2回目
はつか大根 30個
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ