ベランダ栽培 ミニトマト

2011年の栽培

昨年、ベランダ栽培をしてみたら、思いのほか沢山収穫できたので、今年もチャレンジすることに。
昨年よりも早く始めることにしてみて、13日に苗を購入してきた。

シュガーミニ サントリー本気野菜 ミニトマト

シュガーミニ


スイートミニ カネコ種苗の野菜苗 イエローミニトマト

スイートミニ


トゥインクル ミニ デルモンテ ミニトマト

トゥインクル ミニ


どれもまだ高さ20cmほど。

トゥインクルにはお花になりそうなつぼみらしきものが見えるけれど、後はまだ葉っぱだけ。

昨年のバジルとの組み合わせが良かったようなので、バジルも植えようと思ったが、苗が思いの他高くて200円ぐらいしたので、種から挑戦してみた。
ジフィーセブンのあまりが9個あったので、それに種をまいてみた。

2,3日で芽が出るとのことだったけれど、急に気温が下がったことと、土をかぶせてしまったのが悪かったようで、4,5日かかったけれど、なんとか20日頃に発芽。

このまま9個とも育ってしまうと、植える場所ないなぁ・・なんて少し贅沢な悩み。
すごーく小さな芽だけど、本当にあんなに大きくなるのかしら??

7月10日ミニトマト

fcdff99c.jpgミニトマトを植えたのが5月12日。
栽培開始から、60日。
今までの収穫は23個。

病気になりにくく、虫がつきにくいという表示につられて購入したものの、品種がわからないミニトマト。
確かに普通の60センチプランターの使いまわしにも関わらず、元気元気!
収穫もまだまだできそう。

昨夜のちょっと強い風で枝が一本折れてしまった。
赤くなってる実が2,3個。まだ青い実が20個ぐらいあって勿体ないので、そのまま土に刺しておいたけど・・。まぁ、無理よねぇwww

トマトたくさんと青虫?

d0445b96.jpg毎日、必ず1度は見るようにしていたけれど、やっぱり虫ってつくもんだなぁ。

おくらは、葉っぱの裏をみないと、アブラムシが必ずついている。
ガムテープでとっちゃえばどうということもないぐらいの軽い数だけど。

なすには、なんだかわからない、尺取り虫のような緑の虫が葉っぱを食べにきている。
なんか、クモの巣のようなものもできてるし、さなぎになるつもりか??
なんとか捕獲してさようなら。

あとは、ハモグリバエ?
葉っぱに絵を描いちゃうヒト。
なんだかなぁ。。レジナについてしまって、葉っぱにかなりお絵かきされちゃった。
幼虫がどこかにいるはずだというので、見つける度に、葉っぱの上から押えてみてるけど、いないんだなぁこれが。
今のところ、他には影響はあまりないので、よしとするか。

トマトは、そこそこ順調。
毎日5個は赤くなって、どんどん採れる。
せっせと食べてるけど。

オクラは、あまり大きくなると固くなるらしいので、早めに収穫。
やわらかくておいしいので、病みつきになりそう。
毎日2個ずつ採れるので、数は多くはないけれど、楽しみ

収穫たくさん

cbc4308c.jpg今日も収穫たくさん♪
昨日もトマト達が赤くなってきたなぁと思ってはいたが、あえて様子を見ていた。
今日の夕方見てみたら、すごく赤くなっていたので、大収穫。(笑)
ミニトマト3個、レジナ5個、千両なす1個。

ベリーガーデンの下の方の葉が黄色くなってきたので、肥料が足りないのかな?と少し早いけれど、追肥。
これで元気になるといいなぁ。

なすは、先日の収穫分は、母にあげちゃったので、自分では初めて食べてみた。
なかなか美味。

パプリカ ミニトマト収穫

4ed60e5d.jpgパプリカの一番になった実がなかなか大きくならず、後から実った子に抜かれていた。
一番果なので、早めに採ろうと様子を見ていたのだが、いかにしても小さいし、色が変わる気配もないので、一日延ばしにしていた。
結局、これ以上大きくなりそうもないとみなして、収穫。

ミニトマトもどんどん赤くなりつつある。
1個収穫して、味見してみたが、かなり甘くておいしかった。
皮が少し固めなのが、玉にきずかな?

パプリカは一番果を収穫?したので肥料をあげてみた。
効くといいけど。

ミニトマト まだ緑

d9c3c2cd.JPG鈴なりなんだけどね〜。

トマトに肥料

名前のわからない、ミニトマト。
わき芽を取らないといけなかったんだけど、油断しているうちに、グングン伸びてしまい、気が付いたときには、わき芽も花がついていた。
とらないといけない・・と頭ではわかっていたんだけど・・。

ま、一鉢ぐらい、のびのび?でもいいか。ってことで放置。
実もたくさんついて、はじめの分がかなり大きくなってきたので、肥料を入れることに。
といっても、トマト用という鉢に刺すタイプの液体肥料。
さて、吉と出るか、凶とでるか?

パプリカの苗

なんだか、ベランダ栽培が楽しくなってきちゃったので、違う園芸やさんを覗いてみたら、パプリカの苗発見。
ピーマンに似てるし、なんとかなるかな?と2本購入。
手持ちの60センチプランターにこれまでの苗は植えていたが、さすがに植えるものがなくなってしまったので、思い切って野菜用の大きなプランターを購入。
土を入れてみたら、かなり重い。
パプリカを2本植えてみた。

レジナの苗

ミニトマトをホームセンターで見かけたので、衝動的に植えてみた。

品種は、レジナという背が高くならないものと、98円で販売されていた「育てやすく、病気になりにくい」というもの。(品種不明)
記事検索
Archives
Recent Comments
ベランダ栽培結果
●2013年収穫数●

スイートミニ 193個
リコピーナブラック 78個
スィートトマト 62個
凛々子 94個
ちいさなももこ 82個
バジル 5回目
●2012年収穫数●

ちいさなももこ 108個
フルーツガーネット105個
フルティカ 238個
ゴーヤ 6個
バジル 4回目
●2011年収穫数●

ツゥインクル 176個
スイートミニ 188個
シュガーミニ 158個
かんたんルビーノ 53個
パプリカ 2個
島おくら 6個
バジル 2回目
はつか大根 30個
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ