2009年05月

2009年05月31日

中国には振替平日がある。

今日は「振替平日」。本当は日曜日なんだけど、平日扱いとする、という日。中国には一年の中で何回かある。日曜日を平日扱いとするというのは、なんとも実感がない。日曜日は日曜日。やっぱ休まないと。。。

この連休はどこにいくでもなく、友人とBBQしたり、ゴルフしたり。ゴルフは、40台前半も出て、後もう少しで80台というところだった。今年2回目にしては、上出来かな。真剣にゴルフに取り組んでみて、今年は、ベスト86以下を出してみたい。(宣言!)

その他にも、この週末の間には、書いた本を中国語版にできるかも(ほぼ確)というかなり嬉しいニュースも入り、非常に楽しみ。これも人の縁。小さな小さな積み重ねから最終的には何があるか分からないもんだなぁと、つくづく感じています。

chinatalknet at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月27日

重慶から上海に帰る

あっという間に、重慶を去る。上海に戻る。
重慶という街は、川に挟まれていて、マンハッタンぽくも、香港ぽくも、そして広州っぽくもある。

やはり2日くらいだけでは、一つの街を把握仕切れない。
上海は、3年くらい住んでいるから、ようやく色んな所のいろんなことがわかってきたが。
でも、街を見るときに、効率よくそこの経済や状況を把握するためのヒントのようなこともわかってきた。

・一つは、街の看板をみる。どのようなブランドが多いか。繁華街にはどのようなブランドの広告があるか。少し離れた所のバス停とかの看板はどうか。地元のブランドの広告か、それとも全国規模あるいはグローバルな会社の広告か。そして、どのカテゴリーの広告が多いか。などなど。屋外看板の状況は、その街の経済を反映していると思う。

・ちなみに、重慶でも、ネットワーク系の広告が少なかった。バス看板でも、コカコーラや、カンシーフくらい。上海で見られるようなシャンプーや、美容関係そういった広告をほとんど見なかった。

・あとは、レストラン。極端に欧米系のレストランが少ない。イタリアン、フレンチ、アメリカン、カフェ、そういうのが極めて少ない。日本食レストランも多くない。地方ではKFCやマクドナルドはあるものの、ローカル系のファストフードが多かったりする。スタバはあるか?このあたりも経済発展のバロメーターでもある。

・タクシーの初乗り料金はいくらか?料金体系とか、メータの運用がしっかりしているか?
ちなみに、重慶の初乗りは5元。上海の11元の半額以下だ。だけど、安すぎるのか、ラッシュアワーにはなかなかつかまらなくて往生した。重慶だったら7〜8元が適正な価格設定なのではないか。

・街中でマッサージ60分の料金はいくらか?この街の物価をだいたい把握するのに役立つ。45元だったら、上海の60元よりも75%くらいだ。とか。

・地下鉄は整備されているか?何本通っているか?

・不動産価格は大体いくらくらいか。平均的にいくらくらいか。中心部の高い所でいくらくらいか。このあたりを把握しておくとよい。聞く人がいなければ、タクシー運転手にざっくり聞くと良い。

・一流ホテルは存在しているか?
重慶には一応、インターコンチネンタル、ヒルトンなどのグローバル系のホテルが進出していた。

・デパートに入っているブランドを見る。
高級ブランドは、超富裕層がいるということを示す。
グローバル系のカジュアルアパレルが入っていれば、中間層が育っているということを示す。

本来であれば、歴史のある街の歴史探索もしたかった。近代史的にも重要な役割を果たした内陸の都市だけに、そういった歴史史跡とかも見てみたかった。完全なる時間不足とリサーチ不足。是非次回に期待したい。


chinatalknet at 16:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)中国生活者 

2009年05月26日

重慶ってどんな街?

昨日、中国の内陸の都市、重慶に着きました。上海から北の長春へ、そして、今度は西の重慶へ。長春から重慶は、飛行機でなんと4時間もかかるんですね。中国は広いです。(なぜか南に位置する重慶のほうが昨日は涼しかった。)

重慶の感想は、大都市、ですね。市中心部はビルが立ち並んでいて、香港ぽい感じさえあります。デパートには、TODSもCARTIERも、その他高級ブランドも全部お店(直営店)を出しています。ホテルは、インターコンチネンタルホテルが出ています。

中国の地方都市の消費力は、一般的なイメージとは全然違うというのを、感じます。もちろん、貧富の差が大きくて二分化しているのが実態ではありますが。

また、重慶の街中にはなぜか、子犬を散歩している人と、妊婦さんあるいは赤ちゃんを連れている夫婦を多数見かけました。

話は変わりますが、最近、アメリカのドラマシリーズMADMAN(広告関連の内容)とGOOGLE PHONEの記事に対するアクセスが多いですね。何か日本であったのでしょうか。

chinatalknet at 10:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)中国生活者 

2009年05月24日

中国語のブログにも紹介されている。

中国のブログにも紹介されていました↓
日本书皮与中国的80后(阿毛博客)
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4747bc070100d72c.html

それにしても、この記事への閲読がすでに1万以上とは、本当に凄い。。。

新・中国若者マーケット新・中国若者マーケット
著者:松浦 良高
販売元:弘文堂
発売日:2008-12-12
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


chinatalknet at 23:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)おすすめ書籍 

写真:長春のホテルからの眺め

_0021852
かつては満州国の首都(新京)とされていた中国の東北、吉林省の都市、長春。

これでも市の中心部です。これまで見てきた都市に比べるとかなりのどかな印象を受けます。大変興味深いです。

---
長春金安大飯店
長春市新華路499号
www.jin-anhotel.com

2009年05月22日

中国の地方都市へ行って来ます

明日から、長春へ。そして、数日後には重慶へ。どちらも初めての都市なのでしっかり街を観察してこようと思っております。もし時間が持てたら、写真などをアップしたいですが、どうかな。。

それにしても、最近は激務。そして、週末もない。いろんなことが重なっていて、本当に忙しいよぉ。ブログの更新も滞り、一回あたりの文字数も激減!すみません。色々と思うことは多いのですが*

でも、色んな方とお会いする中で、新しい知識が増えたり、発見があったり、そして、自分が書いた書籍を読んでもらえたり(!)、嬉しいこともあります。初めてお会いするお客さんとか、社内の人に、「本を読みました」とか言われると、本当に嬉しいですね。

自分が経験したことや、考えていたことが書籍という形で、まだ見ぬ誰かの手に渡って、その人が家で横になって寝っころがってでも「ふーん」と読んでもらえるというのは、なんとも嬉しいことですね。

早く次を出したいです。

chinatalknet at 14:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月20日

写真:呉中路

road

久しぶりに白黒1:1で。
朝の呉中路。
渋滞したタクシーの中から撮影。

冷房を入れないタクシー運転手もいるので、扇子があると助かる。

chinatalknet at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上海写真 

2009年05月19日

朝の呉中路×中山路あたりはやや渋滞

今週は出張もなく上海にいられる平穏な日々。とはいえ、毎日朝から晩まで仕事が忙しい。
土曜日からは、重慶→長春という初めて行く中国の都市へ出張予定だし、それまでに済ませておかないとならないことが多い。

マッサージする時間もほとんどないし、悲しいなぁ。
そんな中、7つの習慣よろしく重要だけど緊急性の低い要件というのを先に6月始めとかに入れていこうかなと。

また久しぶりに上海マーケティングの会(SMC)で集まって情報交換をしたいなと、そんなことも考えています。上海に戻られた新聞記者の方を囲みつつ、何かのテーマを持ってできたらいいなと。

chinatalknet at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2009年05月17日

上海でも絶品の鯛めしが@「銀平」5

_0021508

大阪の北新地で行ったことのある「銀平」。
そのときに聞いた上海支店のオープンだが、先日ご招待頂きまして、ようやく行くことができました。

写真のような刺身や焼き魚などの魚料理が非常に美味しい。
和食全般だったら、非常にお勧めできる料理屋です。

また、個室も多くて、接待にも向いている。
非常に込み合っているので、予約は必要。

締めは、人気の鯛めし。
写真のように、ホクホクで美味しかった。
_0021509


---
銀平(日本料理)
住所 上海市長寧区仙霞路137号盛高国際大厦1階
TEL 021-6241-1400(日本語可)
和歌山に本店を構え、銀座や、大阪北新地、神戸など、日本で7店舗を展開する『銀平』。新鮮な海鮮を使った刺身や寿司はもちろん、和牛種の上質な肉を使った鉄板焼きにも力を入れる。日本の味が堪能できる店。
http://www.chainavi.cn/shanghai/user.html?sid=4621426

北新地店
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000036/

2009年05月15日

上海に帰れる歓び

今回はめちゃくちゃ忙しい東京3泊4日だった。
これから上海へ飛ぶ。

ちなみに、東京の人に「上海の人は、経済危機の影響で元気なくなったりしてないのですか?」と聞かれたのが印象的だった。

chinatalknet at 06:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年05月14日

東京は、忙しい。

東京にいると何だかんだでめちゃくちゃ忙しい。特に今回は、まったく余裕がないです。首が回らないとはよく言ったものです。。
みなさま、本当にすみません。

金曜日に帰ります。

chinatalknet at 09:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑談 

2009年05月11日

今週もスタート。出張も。

先週は深セン、広州に行ったが、今週はどうやら東京に飛ばないとならなそうだ。
なんかGW連休明けから、ずっと毎週出張が入っている。
もしかすると来週も、再来週も。。。
季節の変わり目で、かなり暑くなってきているので、体調管理だけには気をつけないと。
腰も痛いし。


chinatalknet at 11:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月08日

80后vs90后ろこぴー流行白書@コンシェルジュ

sh0905


最新5月号のConciergeから、これまでの ろこぴー経済白書が、「80后vs90后ろこぴー流行白書」にリニューアルしていた。

北京、大連、上海、香港という4都市の80后女性と90后女性それぞれ3人ずつが、毎月の流行テーマに対して対決するという企画。さらには毎月優勝者も選ばれる。

中国の最新の流行がつかめてかなりお奨め。

中国国内で刊行されている日本語フリーマガジン、Conciergeは、北京、大連、上海、香港の街中で入手可能とのこと。

上海の生活情報ポータルサイト ちゃいなび
http://www.chainavi.cn/shanghai/index.html

ちなみに、今は、移動して広州にいます。

2009年05月07日

深センの朝。

SZ

久しぶりの深セン。先週いた香港から国境をはさんで反対側。
移民で80年代に育ったような都市なので、街も人も独特。
広東語ではなく、北京語。巻き舌の運転手もいた。
海鮮が安い。

宿泊は、ローカルホテルだが、部屋もきれいでそこそこ快適。
JALマイレージバンクとの提携もあり。

---
新時代酒店(ニュータイムズホテル) NEW TIMES HOTEL
住所:広東省深セン市羅湖区嘉賓路4018号(ジャービンルー)
TEL: (0755)25670000. FAX, (0755)25900866.
アクセス: 深セン国際空港(SHENZHEN INT'L AIRPORT:SZX)から65KM、タクシー 45分 120元。
www.newtimeshotel.com

2009年05月06日

これから深センへ。

アメリカMIT(比較メディア研究)のJing Wang教授の訪問を受ける。2時間くらい、研究に関する情報交換をして有意義な時間を過ごす。彼女は、北京のオグルビーワンにて今年は研究をしているようだ。最後に、お互いの書籍を交換してサインをしてもらう。

これから駆け足で虹橋空港に向かって南方の広東省深センへ飛ぶ。

上海は、寝れない。

なんか寝れない。最近蚊が出てきた。3時過ぎに蚊の飛ぶ音で目が覚めてから寝れなくなった。蚊はしとめたが、鳥の鳴き声も大きくて。。。と思ったら窓が開いてた。

寝れないときは無理して寝ない。無理して寝ようとすると疲れる。

昨日のチーム会では、チーム員に対して前に読んだ本からの抜粋を紹介した。

■スタッフに求めること
いきおい経営者は、親父的にならざるを得ない。子供達にとって仲間達にとってよい親父になるためには、思いやりがあってよく気がつき、人間味と愛情に溢れた人柄が要求される。

・一生懸命働き、困難に耐える人間を尊敬する。
・一流の頭脳を持った人間を尊敬する。
・身内の人間を雇わない
心から楽しんで働く人を尊敬する。
・上司にへつらうご機嫌取りを軽蔑する。
・自信に満ち溢れたプロフェッショナル、自らの仕事を完璧に行う職人を尊敬する。
・自らのあとを継げるような優秀な人間を部下に選ぶ人間を尊敬する。
・部下を育てる人間を尊敬する。
・他人をちゃんと人間として扱う優しい人を尊敬する。
・シゴトの締め切りを守る、計画的な人を尊敬する。
・「若い」ことが大事だ。求めるのはガキ大将だ。頭のいい紳士だ。

■優れた人材
・クリエイティブな人間は並外れて観察力が鋭く、平均的な人間に比べて、特に正確な観察を重視する
・往々にして人が見過ごしている部分を表現する
・生まれつき人並み優れた頭脳を持っている。
・生まれつき抜群の活力を持ち、精神的にも肉体的にも人並みはずれたエネルギーを発揮することができる。
・彼らの宇宙は複雑であり、また複雑な人生を送ることが多い。
・彼らは、ファンタジーや幻想、想像の世界といった無意識の世界との接触が多い。

ある広告人の告白[新版]ある広告人の告白[新版]
著者:デイヴィッド・オグルヴィ
販売元:海と月社
発売日:2006-06-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


昨日は、休み明けから朝から晩までかなりたくさんの人と会議したり会ったりした、いわば上海らしい動きのある一日でした。みなさま、ありがとうございました!

chinatalknet at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月05日

安くて激うまい、上海の四川料理屋:攬香5

FOOD

まじでうまかった、超リーズナブル四川チャイニーズ(中華)。

数週間前に行ったのですが、久しぶりに、上海のレストラン情報を更新しないと、と思わされた一瞬でした。

うちの社員が知っていたのですが、やはりローカルメンバーの情報ってのは一番大事だなと、改めてこんなところで痛感しました。日本語のガイドブックなんかには載ってないようなところに本当のお店はありますね。

激烈に混雑しているので、予約を取ることを強くお勧めします。

---
攬香
上海市盧湾区淮海中路138号無限度広場4階(金陵中路付近) 〒200020
TEL 021-63756771
http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs05782/


2009年05月04日

本田式サバイバル・キャリア術。を中国で実践すると・・・

赤ん坊をだっこしながら1時間くらいで読めちゃったこの本。

本田式サバイバル・キャリア術
本田式サバイバル・キャリア術
クチコミを見る

サバイバル・キャリア術。上記アマゾンにもあったけど、確かに既視感がある内容で、それほど新しい内容はなかったんだけれど。それでも、ちょっと最近将来に関する見通し不安もあり、自分のキャリア、がんばらないと、という気持ちにさせられた。

それから、このレバレッジシリーズで有名な、本田直之氏のスタイルも大体分かった。彼のスタイルや、構成なども興味深い。

いずれにしても、キャリアショック、P&G式世界が欲しがる人材の育て方、中国にこれだけのビジネスチャンス、起業するなら中国へ行こう!、など家にあるキャリア関係の本を読む。

まずは5社くらいの転職エージェントに登録するかな。

---
<気になったところ/アットランダム>

アメリカのスタンフォード大学、ジョン・クランボルツ教授による「プランド・ハプンスタンス」という論がある。Planned Happenstance Theory,計画的な偶発性のセオリーという意味。キャリアは、80%の人が予期しない偶然でできたと回答。

アメリカ陸軍が教える、サバイバル行動の5つの基本方針
1状況を把握する
2自分の責任で現在地を把握する
3恐怖心に打ち克つ
4工夫して間に合わせる
5郷に入っては郷に従う

視野が飛躍的に広がる「ニ地域居住」
マルチハビテーションというライフスタイル、デュアルライフで、マルチ思考を身につける
著者はハワイと日本。

シングルキャリアから、マルチキャリアへ
コーポレートキャリアだけから、パーソナルキャリアも

レールから外れろ---その先に大きな成功がある。
大前研一『サラリーマン「再起動」マニュアル』小学館

他人コントロールから、セルフコントロールへ。
1、出社してもすぐに仕事を始めない
2、会社の文句を言わない
3、年収が上がっても生活レベルを上げない

コーポレートキャリア10の法則
1、市場価値・期待価値に惑わされない
2、お金を払ってでも働きたい会社を選ぶ
3、エージェント5社以上に登録する
4、勝ち馬に乗る
5、会社の看板にレバレッジをかける
6、社内人脈から社外人脈へ
7、社内ルールからサバイバルルールへ
8、社内研修からパーソナル研修へ
9、コーポレートブランドからパーソナルブランドへ
10、他人コントロールからセルフコントロールへ

1、勉強
すぐにお金に結びつかない、一件ただの趣味や遊びに見える物もパーソナルキャリアを豊かにしてくれる。
2、打診
インプットした事を情報として発信して、不特定多数の人にどのように評価されるかをはかる。
3、事業化

パーソナルキャリア7つの法則
1、起業をゴールにしては行けない
2、本業か、副業かの発想をやめる
3、ポジションではなくポータブルスキルを極める
4、マルチインカム、マルチ人脈を確保する
5、キャリアをすり減らす転職をしては行けない
6、うねりを見据えてキャリアサーフィンする
7、最悪の事態をシミュレーションする

3つの思考停止ワード
1、〜〜が悪い
2、〜〜だからできない
3、忙しい

外国生活は最高のサバイバル体験
普段付き合ってない人たちと付き合う

ポジティブシンキングだけでは生き残れない。
ポジティブアクションも。行動が大事。

からだを鍛える。
崖っぷちで負けない。

アウターからインナーへ。
目に見えない内面、本質を鍛える。

ピアプレッシャー PEER PRESSUREという仲間からの圧力を活用する。
---

考える事、アイディアを出す事、

実行する事、make it happenする事、

この両方が大事というのとつくづく感じる。
せっかく中国にて働いているので、そこのところを生かしながら、この両者を充実させていかないと。もっと色々と仕掛けていかないとと。気持ちを新たにするのでした。

キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫
キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫
クチコミを見る


会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
クチコミを見る


P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデ<br>
ントはこうして生まれた
P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデ
ントはこうして生まれた

クチコミを見る


中国にこれだけのビジネスチャンス
中国にこれだけのビジネスチャンス
クチコミを見る


起業するなら中国へ行こう! 北京発・最新ビジネス事情 (PHP新書)
起業するなら中国へ行こう! 北京発・最新ビジネス事情 (PHP新書)
クチコミを見る


2009年05月03日

DIME X BRAND 上海トレンド通信5

b5a2f1ce.jpgDIME X BRAND 上海トレンド通信
上海通信 #007
不況下の活路・中国マーケット。注目される「80后」とは?
http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/dime/3052/1.html

企画/DIME編集部上海レポーター 森岡正樹さんによる渾身のレポート。

中国の若者に関する書籍「中国若者マーケット〜ターゲットは80后」や、田原(ティエン・ユエン)という「80后」アーティスト(写真)についても取り上げられている。

いつも写真が多くて面白い特集が多い。
おすすめです。

2009年05月02日

<写真>香港出張振り返り

短めになった中国の労働節連休。会社によって3連休だったり4連休だったり。久しぶりに上海でのんびり。

ここで先日の上海から香港出張を写真で振り返り。

subway















時間がないので上海の地下鉄2号線で、龍陽路駅まで向かう。隣に超田舎者が座ってきた。声がでかい。

リニア















龍陽路駅でリニアモーターカーに乗り換えて、時速431キロで空港へ向かう。チケットは40元。

浦東ラウンジ















浦東のドラゴン/キャセイのラウンジで30分。香港までは2時間半くらい。

hongkongbay















香港の空港から電車で市内まで30分くらい。

HKTAXI















香港島の駅からタクシーでホテルまで。

HKビル


























何となく町中もビルも上海より洗練されてる。

TREE















町中でも樹木が大きいのが香港っぽい。

H&M















H&Mの広告。

mountainHK















ホテルの部屋から見た香港の山。

HKBANANA















朝は部屋に置いてあった果物を食べた。パパイヤがおいしい。

HKTRAIN


























地下鉄で香港のオフィスに向かう。前日の上海の地下鉄と明らかに違う人の層。

HK sunset















仕事を終えて、香港駅までタクシーで向かう。夕日がきれい。上海よりは空気がいいと思う。

Lounge in HK















香港の空港のラウンジで餃子を食べる。乗る前に、ウォッカとコーラで割ったカクテルを飲む。

Dragon Air















ドラゴン航空は、英語、広東語、北京語の順番のアナウンス。窓側希望、機内食は食べないで寝る。

SHLights


























あっという間に上海に到着。お疲れさまでした〜。

FRaU (フラウ) 2009年 05月号 [雑誌]
FRaU (フラウ) 2009年 05月号 [雑誌]
クチコミを見る


究極の出張 旅行術 (別冊宝島 1539 スタディー)
究極の出張 旅行術 (別冊宝島 1539 スタディー)
クチコミを見る


出張の達人―ビジネスヒントを見つけだす「社会科見学」のすすめ (PHPビジネスライブラリー)
出張の達人―ビジネスヒントを見つけだす「社会科見学」のすすめ (PHPビジネスライブラリー)
クチコミを見る