2016年06月05日

1054.猫まんまがある店 MIKAKU(上海 カフェレストラン)

とき:2016年2月

新しくできた复兴广场は他のショッピングモールには入っていない店がいろいろあって楽しい。新しいショッピングモールができても中に入っている店はどこかのモールのコピー、みたいなところが多かったから。



ぶらぶら歩いていると、「猫まんま」というメニューが目に止まった。文字通り、ごはんに鰹節といったもの。店の名前も日本語っぽいし、日本人経営の店ではなさそうだけど、日本が好きな台湾人とかがやっているのかな?日本食屋というわけじゃなくて、食事メニューにはナシゴレンとかもあるし、ケーキが並んでいて、食事処というよりカフェ。



猫飯にも惹かれたけど、アボガドサラダ(45元)が美味しそうだったから結局そっちにした。豆腐とアボガドだけのシンプルなもの。



けっこう量があった。ラテ(30元)

場所:上海市马当路388号复兴SOHO B1

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

chinausa at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上海 | カフェ・バー

2016年06月04日

1053.ピザやパスタじゃないイタリアンが食べたい Gala:2(上海 イタリアン)

とき:2015年10月

今日は気分的にイタリアン。イタリアンというとピザとかパスタしか思い浮かばないのだけど、カジュアルなピッツェリアとかじゃなくてせっかくリストランテっぽい雰囲気の店に来たのだからと、ローストチキン(118元)をたのんでみる。



それにちょっと贅沢をしてプロセッコ(68元)



あと、フリット(68元)とサラダ(48元)。

フリットはまあまあ。



ローストチキンは量が多かった。



場所:上海市卢湾区 淮海中路999号环贸iapm广场6楼

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

chinausa at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上海 | 西洋料理

2016年06月02日

1052.很高興遇見你(上海 フュージョン)

很高兴遇见你

とき:2016年3月

娄山关路のパークソンがリニューアルしてその5階にできたレストラン街がなかなかいい感じ。この店は前から行きたくて、ちょうど人も並んでいなかったから入ってみた。



「あなたに会えて嬉しい」という意味の店の名前。

中華料理っぽい料理もあればイタリアンのような料理もある。
半熟卵とキノコの料理(32元)とイカスミのリゾット(68元)、それに酸辣湯(18元)。

半熟卵の料理は注文した時、「@%$#だけど大丈夫か?」って言われてよくわからなかったけど、たぶん「半熟だけど大丈夫か?」って聞かれたのかな?



もともと卵好きだからこれは美味しかった。



酸辣湯は洋食器に入って来たからなんだか味まで洋風な気がした。たぶん気のせいだけど。なかなか好みの味。



イカスミのリゾットも見た目はちょっとチープな感じだけど味は美味しかった。



値段もそれほど高くないし、ここはなかなか好きな感じだ。店員の応対も気持ちが良かったし、料理も思ったより早く出てきてやきもきしなかったし。

場所:上海市长宁区 天山路789号百盛优客城市广场5楼
電話:021-6207 7076

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

chinausa at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上海 | フュージョン料理

2016年05月29日

1051.ANDAZ(上海 アフターヌーンティー)

とき:2016年1月

ハイアットのメンバーシップが系列のホテルかレストランを利用しないと3月で失効になるという案内が来て、そういえば、前に会社の同僚がここのアフターヌーンティーがよかったという話をしていたのを思い出して来てみた。ふだんアフターヌーンティーを楽しむなんてことはあまりないけど、たまにはいいものだ。

ANDAZホテルには初めて入ったけど、洗練されていて心地いい。
アフターヌーンティーの場所は1階のフロアで大きな窓から光が差し込んでいてゆったりした空間。



この日はライブの弾き語りも入っていてとてもリラッックスできた。

アフターヌーンティーセットも上品で洒落ている。ハイヒールのかたちをしたデザートとか。



場所:上海市黄浦区 嵩山路88号(新天地近く)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

chinausa at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上海 | カフェ・バー

2016年05月28日

1050.四方三川@Mercedes Me(北京 四川料理)

とき:2016年4月

三里屯のユニクロの向かいに新しくオープンしたメルセデスベンツのショールーム。



上海にはまだないかな?めちゃくちゃお洒落。1階には車が展示されている他にオリジナルグッズが売っている。



2階に上がると中国料理のレストランとバーがある。



バーの前にエンジンが展示されているのだけど、こういう場所で見るとなぜかアート作品のようにカッコ良く見える。この前で写真を撮っている人が多かった。



レストランは四川、重慶、昆明、あとどこだっけな、4つの地方の料理ということらしい。カジュアルだけど、きれいだし、さすがっていう感じでサービスが行き届いていて気持ちがいいレストラン。



値段は北京にしては高いけど。でも味はその値段に見合うと思う。どれも美味しい。

歌乐山辣子鸡(108元)肉がほくほく。



石锅松敍ι紂68元)甘いタレの味が甘過ぎず絶品。



いろいろキノコ炒め(88元)もとても上品な味。

場所:北京市朝阳区三里屯1号
電話:010-8588 7150

chinausa at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)北京 | 中国料理