438.Dr.Wine (上海 ワインバー)440.DOLCE VITA (上海 ベーカリー)

2011年11月06日

439.海金滋餐廳 (上海 上海料理)

とき:2011年11月

茂隆餐廳や蘭心餐廳と並んで有名な进贤路の店。



いつも人がいっぱいで前に来たときは諦めて帰ってきたことがある。

久しぶりに紅焼肉を食べたくなって行ってみた。
今日は11時半前に到着してなんとか入れたけど、それから10分もしないうちに狭い店内は満席になった。12時にはほぼ最初の客が一巡する。



紅焼肉(30元)



なぜか进贤路の店の紅焼肉はどこで食べてもピーマンが入っている。茂隆餐廳も蘭心餐廳もここも同じ家族がやっているって噂を聞いたことがあるけど、なんとなくうなずける。
また食べに来たいと思うおいしさ。

でも、野菜や三鮮湯はふつうかな。



三鮮湯は火鍋の具にあるような肉の練り物や卵餃子が入っていてちょっと工業生産的だし。



それにしても、10年ほど前この店の近所に住んでいてたまにこの店に入ることがあったけど、当時はこんなに人気のある店じゃなくてどちらかと寂れた感じだった。

どうしてこんなに流行るようになったんだろう?

まわりの人たちは獅子頭を食べていたから、今度はそれを食べてみようかな。

場所:上海市进贤路240号(陕西路との角)
電話:021-62550371

chinausa at 10:49│Comments(4)TrackBack(0) 上海 | 中国料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mitsu   2011年11月12日 14:08
こんにちわ。
この通りは人気店ばかりですよね。
ここの酢豚美味くてびっくりしました。
この店を一番左端とすると逆側の右端のあたり(すみません、わかります?名前覚えてないので)に予約しないといけない店があって偶然同僚が予約が取れて連れて行ってもらったことがあります。メニューが無くてドンドン料理が出て美味しいんだけどそんなに食べられないヨーーの2人で酒なしの300元でびっくりしたことがあります。それ以来このあたりは日本人のみいけないところというイメージになってしまいました。
2. Posted by chinausa   2011年11月13日 16:41
mitsuさん
お久しぶりです。
メニューがない店というのは、春餐廳ではないでしょうか?
2人で酒なしで300元はけっこう食べましたね。
でも、この通りの店はなりは小奇麗な店じゃないけど、値段はそれほど安くないと思います。来ているお客さんも高級車に乗ってくる人も多いみたいだし。
3. Posted by    2011年11月17日 02:02
以前おっしゃってた进贤路の気になるお店、ってこちらのことですよね?

蜜は、「茂隆餐廳」に続き、今月頭に「蘭心餐廳」の紅焼肉を食べ比べてまいりましたが、
軍配は、完全に「茂隆餐廳」に上がりました・・・同行者の感想も同じく。

もちろん「蘭心餐廳」のも悪くはないのですが、比べてしまうと。
さてさて、こちらのお店のはどうでしょうかね?!(笑)
今度、また自分で行って試してみま〜す☆
4. Posted by chinausa   2011年11月24日 21:31
蜜さんへ
「蘭心餐廳」にも行かれましたか。

ボクは「蘭心餐廳」に最初に行ったので、すごくおいしかった記憶がありますが、
そう言われると、また確かめに行ってみようかと思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
438.Dr.Wine (上海 ワインバー)440.DOLCE VITA (上海 ベーカリー)