825.F.C.C.なき後 金牛苑 Golden Bull(上海 ベトナム料理)827.日本のパン屋さん ヒナタ屋 (上海 ベーカリー)

2014年05月15日

826.シャコの焼き物 趙小姐不等位 (上海 焼き物料理)

赵小姐不等位

とき:2014年3月

有名人が開いた店とかで、開店したばかりの頃は「待たない」という意味の店の名前「不等位」に反してすごく人が並んでいたけど、今日は日曜の夜だからか並ばずに入れた。



狭い店内で若い子ばかり。カップルや女の子同士。
2階の席に案内されたけど、頭がつきそうな天井の上を人が歩くたびにミシミシ音がして、埃が落ちてくるんじゃないかと思った。



塩で焼いた焼き物料理が中心みたいだ。
灵魂猪油拌饭(48元)という豚の脂ご飯というのがあったから、あの香港で食べたやつかと思ってたのんだけど、ちょっと違った。上海料理の菜飯に天かすみたいなのがかかっているものだった。これはこれでおいしいけど。



アスパラ(26元)とホタテ(扇貝 1枚12元)、



それに椒盐懒尿虾(58元)。海老の種類かと思ったら、そうだった、懒尿虾はシャコだった。



香港の銅鐸湾においしいシャコの店があったな。シャコは上海ではほとんど食べないから懐かしい感じがした。まあ、香港で食べたのに比べるとぜんぜん小さかったけど。
それにしても、シャコは食べにくい。殻が固くて剥こうとすると手に刺さって痛いし。
剝き方が下手なのもあるけど、ほとんど食べるところがなかった。でも味は美味しかった。

場所:上海市长乐路628号(富民路と 襄阳路の間)
電話:021-54036985

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

chinausa at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 上海 | 中国料理

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
825.F.C.C.なき後 金牛苑 Golden Bull(上海 ベトナム料理)827.日本のパン屋さん ヒナタ屋 (上海 ベーカリー)