瀋陽

2008年11月15日

51.李連貴燻肉大餅 (瀋陽 中国料理)

瀋陽で「老辺餃子」と並んで有名らしい。

李連貴燻肉大餅1









瀋陽故宮の近くにあって、故宮に行った帰りに寄ってみた。

李連貴燻肉大餅2









燻製肉は小、中、大とあり、ボクは中盛りを注文。
味はまあまあだけど、パサパサした感じでスープを飲みながら食べないと喉につかえてしまう感じ。

李連貴燻肉大餅









場所:瀋陽市中街正陽街88号
電話:024-24863731

2008年7月

chinausa at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

50.老四季抻麺館 (瀋陽 麺)

瀋陽の街をぶらぶらしていたら、なにやらおいしそうな店を見つけた。

老四季抻麺館1









このあたりでは「抻麺」と書かれた麺の店が目につく。
ボクも詳しくはないけど、抻麺というのは麺の作り方のひとつで伸ばしながらつくる麺のようだ。
さっそく入ってみる。

老四季抻麺館2









食べている人の様子を見るとどの器も汁が真っ赤。
入り口で食券を買い、麺が茹で上がるのをわくわくしながら待っていると出されたのは意外にもふつうの汁麺。あれっ?って思ったけど席について理由がわかった。

各テーブルには山盛りの唐辛子が置かれていて、みんなそれをどばどば入れて食べているのだ。

麺はこしがあって予想通りおいしい。
唐辛子はお好みだけど入れなくてもそれはそれでけっこうおいしい。

老四季抻麺館3









場所:瀋陽市 万柳塘路と長青街の交差点から長青街の方に少し歩いたあたり

2008年7月

chinausa at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月20日

26.老辺餃子館(瀋陽 餃子)

以前、9で広州にある老辺餃子館のことを書いたけど、今回は遼寧省の瀋陽にある本店。

老辺餃子1









1829年創業の老舗で期待が高まる。

メニューは広州の店とは異なる。そりゃあそうだよね、本店だもの。

餃子も凝ったものがいくつか。

これはそのひとつで蟹のかたちをしたもの。具は海老なんだけど。

老辺餃子2









それにしてもひとつ親指くらいの大きさで小さいから、味わって食べるっていう感じじゃないな。ぱくって食べてはいおしまいっていう感じ。

こちらは冰花煎餃っていう焼き餃子。

老辺餃子3








広州で食べるよりおいしい感じ。さすが本店。

そして、御龍酒鍋。

老辺餃子4









これは鍋の中にたくさん小さな餃子が入っているんだけど、よそうときに鍋を見ないで器に盛り、いくつ餃子が入ったかで運を占うといった余興つき。ちなみにゼロでも「悩みが何もない」といった説明で、いくつでもすべて好き事が告げられる。

場所:瀋陽市瀋河区中街路208号
電話:024-24865369
WEB:www.laobian.com.cn

2008年7月

chinausa at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)