海南島(三亜)

2010年04月25日

201.明潤海鮮加工店 (海南島 三亜 海鮮料理)

とき:2006年8月

海南島といえば、中国のハワイともいわれるリゾート地。
三亜の亜龍湾には外資系のリゾートホテルが建ち並んでいる。
ボクが行った2006年にはシェラトン、マリオット、ヒルトンぐらいしかなかったけど、その後リッツカールトンやバンヤンツリーなどもできている。

海南島の料理といえば、海南鶏飯が有名だけど、海が近いので海鮮料理もおいしい。

中国人の案内で、ここに来た。

06年8月 明潤海鮮加工店#

このあたり(河西路)には海鮮料理屋が軒を連ねている。

海鮮料理屋は、表に水槽が並んでいてそこで選んで料理法を指定するシステム。
最初はとまどうけど、中国語がわからなくても水槽を指差して、料理方法も適当に頷いていれば店の人が勝手に決めてくれる。
でも今日は中国人が一緒なので安心して彼らに任せた。

さすがに海の近くだけあって、ふだんあまり見たことがない魚が水槽にいる。
しかも活き活きしていておいしそう。
いや、実際おいしかった。

06年8月明潤海鮮加工店2#

店は決してきれいじゃないけど、海南島だから片田舎の漁師がやっている店といった感じでこういう方がいい。
高級な内装の店だったら逆に退いてしまう。

場所:三亜市河西路305号(春園海鮮広場向かい) 三亜には明潤海鮮という店がいくつかあるみたいだけど、たぶんここだったと思う。
電話:0898-31516555

chinausa at 11:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)